• ベストアンサー

ゲームでつきまとわれてます

とあるネットゲームで付きまとわれてます リアルの接点はまったくなく私はネット上でブログはやってなく個人情報も一切公開してません なので相手は私のリアルの個人情報(名前、メアド、住所、電話番号等)までは知らないようなのでそこは大丈夫ですが、どうやら私のゲームのキャラが気に入ったようで付きまとってきます 掲示板でも私のゲームのキャラ名を連呼して困ってます 対処方法教えてください 相手は私のゲームのキャラ名しか知らなくても逮捕できますか?

• epp
  • お礼率3% (1/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.11

追記 > どこまで踏み入れられたら逮捕できますか? 判断は、裁判所が行います。 警察及び一般人が判断する事は、認められていません。 さらに普通 (リアル) の警察官がネット犯罪者を逮捕する事は? 日本の国内法では、事実上認められていないので…逮捕行為が発覚 したら、公安に警察が取り締まりを受けます。 警察庁内に置かれている公安管轄化にサイバー犯罪監視取締り科? と呼ばれるネット犯罪を取り締まる機関が有り、裁判所の判断に従い 取り締まりと逮捕が行われる仕組みです。 もう一度… 普通の警察がネット犯罪を取り締まったり、逮捕する事は国内法上、 犯罪行為と同等 (違法捜査) と成ります。

その他の回答 (10)

• neko-ten
回答No.12

現在明確に取り締まりを行う法律がありません。 そのため、実際に逮捕を行う事例であれば現行法内で行うことになりますが、ストーカー規制法が適用される事例がちょこちょこありますね。 ただ、実際に対象なのかどうかは現状わからないですが・・・ また、各自治体の迷惑防止条例とか、そういったものでも規制がされる可能性はありますね。 ただ、これらの法規で対象になるのがある程度制限されている(ある程度のの間柄を有するとか、恋愛感情の有無など)ため、確実に対象になる可能性は低くなります。 キャラ名だけなら不可能でしょう。 逮捕に関しては現行犯でなければ裁判所の令状次第ですよね。 まぁ、そもそもまずは捜査するかどうかは警察に寄るので、これは相談するしかないけど・・・ ゲーム運営への相談を勧められるでしょうな。 あと、回答にでたらめがあるので・・・ 警察相談窓口はANo10の窓口でいいのですが >リアルな犯罪以外は、普通の警察は動く (法律上) 事が出来ません。 は大ウソです。そんな法律ありません。 現在の法規上、捜査におけるネットやリアルは区別をしません。また、実際に現場で逮捕するのはサイバー犯罪課だけじゃない。 というか逮捕は普通の刑事課で行うことのほうが多いし、サーバー犯罪だからといって現地での実捜査を行うのもサイバー犯罪課じゃないほうが多い。 対策課はいわゆる専門対策部署って話です。警察庁だと技術室ですしね。 ネット上の犯罪を捜査するのには、一般的な犯罪捜査と違ったノウハウが必要なので専門部署があるということです。 この人基本でたらめばかりですよ。 取り締まりも現行犯ができるのであれば令状待たずして可能。もちろん捜査令状はいるけど。 毛色は違いますが、児ポや不正指令電磁的記録保管などでは現行犯逮捕がなされます。

• 2012tth
回答No.10

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 犯罪行為は、各都道府県警察本部のサイバー犯罪科 (ネット警察) に 聞いて下さい。 リアルな犯罪以外は、普通の警察は動く (法律上) 事が出来ません。 因みに…質問者様が?考えて折られる様なゲームやアニメに出てくる ネット犯罪を取り締まる警察機構?は、現在 (21世紀) 警察庁内に 置かれていて、捜査自体は各都道府県のサイバー犯罪科が行い報告後 に裁判所が判断をして、逮捕等を警察庁に支持→各地のサイバー犯罪科 が逮捕する流れに成っています。 なを判断は、あくまでも?裁判所が行う事が法律で定められているので 警察は、裁判所の判断に従うだけです。

• ada-596-3n
回答No.9

逮捕って・・・ww 実質的被害が何も無いので、警察が動くとは 思えませんけどね。  リアル事件、事故で忙しい警察もいい迷惑。 話くらいは聞いてくれるかも知れませんが。 まず、ゲーム運営に苦情を出す所から始めるのが 筋道と思われますね。

回答No.8

あなたの名前は相手には出ないです 警察がもらさなければ ですが

回答No.7

それ ネットストーカーつてやつですね でも逮捕は難しいのでは アイテムとか取られたとかなら逮捕できますが ついてくるだけでは難しいかも

epp
質問者

補足

アイテム取られたりリアルでの被害はありません もし警察に通報した場合は私の本名は相手にバレますか?

• JFrost
回答No.6

現実のストーカー関係でも住居侵入などがなければまずは警告から始めるようですので あなたの訴えだけで即逮捕というわけにはいかないと思いますが、 ゲーム内のメッセージのログやスクリーンショット 掲示板の書き込みなどを印刷して インターネット関係のトラブルに力を入れている警察署に相談してみてはどうでしょうか。 地方の警察署では細かい対応をしてもらえないかもしれませんが あなたの住んでいる都道府県の県警のホームページを調べれば インターネット関係のトラブルについての窓口の案内があると思います。

epp
質問者

お礼

とりあえずキャラ名しかわかりませんがキャラクターの名前で相談してみようか考えます

• JFrost
回答No.4

現実での逮捕は無理です。 そのゲームにブラックリストの機能があれば相手のキャラクター名を登録することで 相手の発言は見えなくなると思いますし ゲームによっては相手のキャラクター自体表示されなくなると思います。 ゲーム内の他のプレイヤーとのつきあいにも影響がでる程度なら 運営会社につきまとい・嫌がらせとして対処を求めることができると思います。

epp
質問者

補足

仮にゲームでも収まっても現在もですけど某掲示板で私のゲームキャラの名前を書かれてコンタクトを取ろうとしてきます これはどうにか出来ませんか? 掲示板でも逮捕は無理ですか?

• kaerunrunb
回答No.3

運営に通報する、放っておく、無視する。 それが出来ない、効果がない、我慢出来ないならそのキャラは諦めて捨てるのが懸命でしょう。 現実として警察は動いてくれません。現実の被害が出ていないわけですから。

epp
質問者

補足

ゲーム内のメッセージ機能でフレンド登録を連続で何日も送って来ました ブラックリストの事をそれまで知らなかったのですが、その間受けた苦痛は現実の被害にはなりませんか? 現在はブラックリストで防げてるようですが、新しいアカウントを取るみたいな事を相手はほのめかしているようです ここまで酷くても逮捕出来ませんか? 又、どこまで踏み入れられたら逮捕できますか?教えてください

回答No.2

ネット上のことなんだし、無視でいいんじゃない? 双方、キャラのことしか知らなくて、逮捕ですか? ゲームの警官に?

noname#159030
noname#159030
回答No.1

放っておけばいいのでは。警察もバーチャルなことまで 対応しません。現実に影響が出たら逮捕要件ですが。 逮捕するのに裁判所から令状を出さなければいけないのですから。 相手がログアウトしている段階ですと意味はないですね。 オンラインゲームなら管理者とかいるはずですね。 通報してみてはどうですか? 法律では適応してません。 警察が動くとしたら、ネットビジネスそのものが崩壊することになりかねないよ。 ゲームを抜けるか相手を追放するかですね。