• ベストアンサー

ゲームでつきまとわれてます

とあるネットゲームで付きまとわれてます リアルの接点はまったくなく私はネット上でブログはやってなく個人情報も一切公開してません なので相手は私のリアルの個人情報(名前、メアド、住所、電話番号等)までは知らないようなのでそこは大丈夫ですが、どうやら私のゲームのキャラが気に入ったようで付きまとってきます 掲示板でも私のゲームのキャラ名を連呼して困ってます 対処方法教えてください 相手は私のゲームのキャラ名しか知らなくても逮捕できますか?

  • epp
  • お礼率3% (1/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

追記 > どこまで踏み入れられたら逮捕できますか? 判断は、裁判所が行います。 警察及び一般人が判断する事は、認められていません。 さらに普通 (リアル) の警察官がネット犯罪者を逮捕する事は? 日本の国内法では、事実上認められていないので…逮捕行為が発覚 したら、公安に警察が取り締まりを受けます。 警察庁内に置かれている公安管轄化にサイバー犯罪監視取締り科? と呼ばれるネット犯罪を取り締まる機関が有り、裁判所の判断に従い 取り締まりと逮捕が行われる仕組みです。 もう一度… 普通の警察がネット犯罪を取り締まったり、逮捕する事は国内法上、 犯罪行為と同等 (違法捜査) と成ります。

その他の回答 (10)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.12

現在明確に取り締まりを行う法律がありません。 そのため、実際に逮捕を行う事例であれば現行法内で行うことになりますが、ストーカー規制法が適用される事例がちょこちょこありますね。 ただ、実際に対象なのかどうかは現状わからないですが・・・ また、各自治体の迷惑防止条例とか、そういったものでも規制がされる可能性はありますね。 ただ、これらの法規で対象になるのがある程度制限されている(ある程度のの間柄を有するとか、恋愛感情の有無など)ため、確実に対象になる可能性は低くなります。 キャラ名だけなら不可能でしょう。 逮捕に関しては現行犯でなければ裁判所の令状次第ですよね。 まぁ、そもそもまずは捜査するかどうかは警察に寄るので、これは相談するしかないけど・・・ ゲーム運営への相談を勧められるでしょうな。 あと、回答にでたらめがあるので・・・ 警察相談窓口はANo10の窓口でいいのですが >リアルな犯罪以外は、普通の警察は動く (法律上) 事が出来ません。 は大ウソです。そんな法律ありません。 現在の法規上、捜査におけるネットやリアルは区別をしません。また、実際に現場で逮捕するのはサイバー犯罪課だけじゃない。 というか逮捕は普通の刑事課で行うことのほうが多いし、サーバー犯罪だからといって現地での実捜査を行うのもサイバー犯罪課じゃないほうが多い。 対策課はいわゆる専門対策部署って話です。警察庁だと技術室ですしね。 ネット上の犯罪を捜査するのには、一般的な犯罪捜査と違ったノウハウが必要なので専門部署があるということです。 この人基本でたらめばかりですよ。 取り締まりも現行犯ができるのであれば令状待たずして可能。もちろん捜査令状はいるけど。 毛色は違いますが、児ポや不正指令電磁的記録保管などでは現行犯逮捕がなされます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 犯罪行為は、各都道府県警察本部のサイバー犯罪科 (ネット警察) に 聞いて下さい。 リアルな犯罪以外は、普通の警察は動く (法律上) 事が出来ません。 因みに…質問者様が?考えて折られる様なゲームやアニメに出てくる ネット犯罪を取り締まる警察機構?は、現在 (21世紀) 警察庁内に 置かれていて、捜査自体は各都道府県のサイバー犯罪科が行い報告後 に裁判所が判断をして、逮捕等を警察庁に支持→各地のサイバー犯罪科 が逮捕する流れに成っています。 なを判断は、あくまでも?裁判所が行う事が法律で定められているので 警察は、裁判所の判断に従うだけです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

逮捕って・・・ww 実質的被害が何も無いので、警察が動くとは 思えませんけどね。  リアル事件、事故で忙しい警察もいい迷惑。 話くらいは聞いてくれるかも知れませんが。 まず、ゲーム運営に苦情を出す所から始めるのが 筋道と思われますね。

回答No.8

あなたの名前は相手には出ないです 警察がもらさなければ ですが

回答No.7

それ ネットストーカーつてやつですね でも逮捕は難しいのでは アイテムとか取られたとかなら逮捕できますが ついてくるだけでは難しいかも

epp
質問者

補足

アイテム取られたりリアルでの被害はありません もし警察に通報した場合は私の本名は相手にバレますか?

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.6

現実のストーカー関係でも住居侵入などがなければまずは警告から始めるようですので あなたの訴えだけで即逮捕というわけにはいかないと思いますが、 ゲーム内のメッセージのログやスクリーンショット 掲示板の書き込みなどを印刷して インターネット関係のトラブルに力を入れている警察署に相談してみてはどうでしょうか。 地方の警察署では細かい対応をしてもらえないかもしれませんが あなたの住んでいる都道府県の県警のホームページを調べれば インターネット関係のトラブルについての窓口の案内があると思います。

epp
質問者

お礼

とりあえずキャラ名しかわかりませんがキャラクターの名前で相談してみようか考えます

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.4

現実での逮捕は無理です。 そのゲームにブラックリストの機能があれば相手のキャラクター名を登録することで 相手の発言は見えなくなると思いますし ゲームによっては相手のキャラクター自体表示されなくなると思います。 ゲーム内の他のプレイヤーとのつきあいにも影響がでる程度なら 運営会社につきまとい・嫌がらせとして対処を求めることができると思います。

epp
質問者

補足

仮にゲームでも収まっても現在もですけど某掲示板で私のゲームキャラの名前を書かれてコンタクトを取ろうとしてきます これはどうにか出来ませんか? 掲示板でも逮捕は無理ですか?

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

運営に通報する、放っておく、無視する。 それが出来ない、効果がない、我慢出来ないならそのキャラは諦めて捨てるのが懸命でしょう。 現実として警察は動いてくれません。現実の被害が出ていないわけですから。

epp
質問者

補足

ゲーム内のメッセージ機能でフレンド登録を連続で何日も送って来ました ブラックリストの事をそれまで知らなかったのですが、その間受けた苦痛は現実の被害にはなりませんか? 現在はブラックリストで防げてるようですが、新しいアカウントを取るみたいな事を相手はほのめかしているようです ここまで酷くても逮捕出来ませんか? 又、どこまで踏み入れられたら逮捕できますか?教えてください

回答No.2

ネット上のことなんだし、無視でいいんじゃない? 双方、キャラのことしか知らなくて、逮捕ですか? ゲームの警官に?

noname#159030
noname#159030
回答No.1

放っておけばいいのでは。警察もバーチャルなことまで 対応しません。現実に影響が出たら逮捕要件ですが。 逮捕するのに裁判所から令状を出さなければいけないのですから。 相手がログアウトしている段階ですと意味はないですね。 オンラインゲームなら管理者とかいるはずですね。 通報してみてはどうですか? 法律では適応してません。 警察が動くとしたら、ネットビジネスそのものが崩壊することになりかねないよ。 ゲームを抜けるか相手を追放するかですね。

関連するQ&A

  • ネットゲーム 晒し

    ネットゲームの掲示板に、コスプレ写真付きで私のゲームキャラの名前である事ない事書かれて迷惑しております。 写真は他のコス友さんのブログに載っていたのを転載されたものです。 個人情報は書かれてませんが、こういった内容で晒し内容をプリントアウトした物を持って行けば警察は相手にしてくれますか?

  • オンラインゲームにおける誹謗中傷問題

    閲覧ありがとう御座います 当方オンラインゲームをしているのですが私のキャラ名が2ちゃんねるの掲示板で晒され色々と誹謗中傷を受けています ~~←私のキャラ名 「~~目障りだよな」 「~~狩ってやるし~~ざまぁw」 「~~お前男だろw女なら証拠ださんかい」 等です 私の個人情報などについて書かれたわけではないのですが・・・キャラ名なのでなんか不快で; また「~~お前男だろw女なら証拠ださんかい」のような文は個人情報開示の強要にはなりませんか?(~~はキャラ名で私の実名等ではないです。。。)ネカマと勘違いされてるようです この場合法的に書き込み者を裁くことはできるのでしょうか? やはり実名ではなくキャラクター名への誹謗中傷は名誉毀損にはならないのでしょうか? どこのゲームの掲示板にもありふれた書き込みなのですがちょっと気になってしまったもので;ご回答よろしくお願いします;

  • 自分の個人名をネットゲームのキャラ名にする人がいる

    ネットで知り合った人で、リアルでも交流のある人なんですが 面白半分でネットゲームのキャラクター名に私の名前をつけ迷惑行為を行っているんです。 何度注意してもキャラは削除してくれないし、逆に開き直っているくらいです 氏名だけでも個人情報になると思うんですが、こういった場合 どこに相談すればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゲームや二次創作に関する著作権について

    こんにちは。私はゲームキャラを描くことが好きなのですが、ネットに公開することは著作権に触れる可能性があることを知り、ゲームや二次創作などの著作権のことについて調べていたのですが、調べてもわからなかった事があります。以下の3つの事は違法なのか教えてください。違法ではあるけど訴えられず黙認されているかなども教えてください。著作権に詳しい方、お願いします。 1.ゲーム情報雑誌やイラスト投稿雑誌へ二次創作イラストを投稿すること(ネットには公開しません) 2.メールやLINE、Twitterなどでゲームやキャラを話題にすること(○○かわいい、○○に勝った、○○に着いた、○○のbgmいい…など) また、一緒にゲーム画面の画像は載せていいのでしょうか。 3.pixivなどで二次創作イラストを閲覧、ブックマーク、個人利用目的の保存をすること。

  • 個人情報漏洩と警察

    住所や携帯電話番号を含む、 自分の個人情報が勝手に掲示板にて公開されていました。 相手はハンドルネームなので誰なのかわかりません。 こういう場合、警察ハイテク課などに通報すれば、 IPなどを辿って相手を特定して逮捕できるのでしょうか? 掲示板に無断公開しただけでは逮捕まではいかないのですか? (そういう被害者はごまんといて相手にしてもらえない気もしますが・・・) あと最後に、 掲示板の削除依頼は警察を通して行えばいいのでしょうか? どなたかご教授のほどお願いいたします。

  • ネトゲ 誹謗中傷

    ネトゲの掲示板に、実名ではないゲームキャラ名の誹謗中傷に対して警察は動きますか? 個人情報などは一切晒されたりはしていません。

  • プライバシー侵害と個人情報漏洩の訴え★★★

    ネット掲示板に個人情報を無断で公開されました。 掲示板の管理人に削除依頼のメールをして削除待ちです。 掲示板に書き込んだ相手を特定して訴えたいと考えております。 こういった「プライバシー侵害」や「個人情報漏洩」の訴えは、 警察か裁判所のどちらに申し出ればよろしいでしょうか? 警察は民事不介入と聞きますがプライバシーや個人情報が、 「刑事の罪」か「民事の罪」かいまいちよくわかりません。 また訴えたとして相手にどんな社会的罪が課せられるのですか? 逮捕?刑務所?前科?損害賠償? 今回のような「プライバシー侵害」「個人情報漏洩」で、 精神的苦痛を与えた元凶(相手)に責任を問うべく、 私がとるべき「最善の選択」はどのようなものでしょうか? いくつかの選択肢があるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 個人情報をネットに記載することって違法?

    相手の個人情報をネット上の掲示板やブログ等に記載することって違法ですか? 例えば、相手の名前(本名)とか。 教えてください。

  • はじめまして。ネット初心者です。最近nicotto townを利用して

    はじめまして。ネット初心者です。最近nicotto townを利用しているのですが、マイページや お友達の家に行ったり足あと付けていただいたり、掲示板にコメントしあったりブログを書いたりと楽しませていただいてるのですが、ネットなどではIPアドレスから個人情報が漏れるだとか掲示板に書き込みは危険だとかという情報を耳にします。ブログも普通に書いて、お友達もたくさんでいて楽しいのですが最近気になったこと一つあったのでお聞きしたいと思っています。nicotto townでお友達をマイルームに呼んだときに、「コイン全然ないし、年齢○才だろ?」と言われ、年齢は非公開になっているのに、 なぜわかったのかとても怖いので、その友達とは会わないようにしているのですが、知らない人の足あとも増えているので不安でブログも気にしながら書いている状態です。友達のブログにも書き込みをして あげているのですが、掲示板やブログに書き込みをしたり、人のルームへお邪魔したり自分の家へ来ていただいたり・・・楽しいはずがとても不安で眠れません・・。個人情報はばれているのでしょうか? 非公開の設定にしてあるのですがなぜわかったのか?ということとCコインは他人がわかる情報じゃないですよね?なのになぜわかったのか・・・。どうしていいかわかりません。パソコンのプロがいたのでしょか?このままnicotto townをしても安全でしょうか?個人情報は大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。パソコンには詳しくないのでどうか教えてください!

  • ゲームソフト、探してます!

    どーも、実は探しているゲームソフトがありまして… 対戦ゲームっぽいやつで、トラップを仕掛けて相手プレイヤーを倒すゲームです。キャラとかも選べたりしてキャラによって武器が変わってたような……? ちなみに会社名などもわからないのでほんっとにこれくらいしか手がかりがないッス…。 こんなゲーム、もし知っている人がいたら是非教えて下さい!