• ベストアンサー

パソコンでの起動の早さ

今使っているパソコンは2003年のものでとても起動やクッリク後の動きがとても遅いです。 今度パソコンを買い換える際中古で2008年のパソコンがあったのですが起動の速さはどのくらいですか詳しく教えてください また最低で何年度のパソコンを買えば起動やクッリク後の動きがスムーズですかそれも詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

小生は2006年のdynabookを使っています。 先日あることがありましてメモリーを増やしました。518Mb→2Gbにしました。 そうしたら結構速くなりました。 パソコンはメモリーの大きさに寄ることがわかりました。 尚金額は¥1980×2=¥3960でした。 もしメモリーをアップできる機種でしたらお試しあれ・・・・・

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたのPCが謎!なぞ!!謎!!! 1番はメモリ、次が起動ドライブの健康状態、3番がスタートアップ、 HDDの寿命は、時間と起動回数、2万時間(10時間/日X6年)、起動回数1万回、が限度。使い込んだものは不良セクタの交代処理(内部修復)で何とか動いている場合がある。HDDの状態は「CrystalDiskInfo」というツールで簡単にモニタできる。 今起動ドライブの空きはどれだけ? 使用率50%が理想的。現実はそうもいかないないので、絶対値で10Gは欲しい。HDDの領域サイズは、ツールを使えば簡単に変更できる。(Dドライブに空きがあることが条件) XPならデフラグ(最適化)は通常自動実行されている筈だが、空きが少ないと自動デフラグはまともに働かない。デフラグなら速い「UltimateDefrag」これがオススメ。!視覚的にも大変面白いソフト!! 強力な無料のデフラグ・ツール「UltimateDefrag」 2009/01/30 R&Iメセナ 松本 寿浩 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090128/323645/ ここでもダウンロードできる。 http://www.softonic.jp/s/ultimatedefrag-%E7%84%A1%E6%96%99 スタートアップは「msconfig」で確認できる。不要なものは無効にすることもできる。 「msconfigで自動スタートアップを無効化」 http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html <<以下要点、原文から抜粋>> msconfigを使うとより詳細なソフトも停止してWindows XPの起動を早くすることができます。ただし、Windows XPシステムが必要とする機能も一覧に含まれていますので、間違ったプログラムを停止してしまうとWindowsが正しく作動しなくなる可能性があります。停止するソフトウェア(プログラム名)をよく確認してから自動起動のチェックを外すようにしてください。 ※項目の「コマンド」がC:¥Windows¥System32~のものは外さないようにした方が無難だと一般的に言われているようです。 下のリンクにはXP(他にVISTAも)の性能対策がよくまとめられている。これはシリーズもので、XPの記事は全部で5本ある。何故かページは重い!(家だけか?) この中で、私は「デフラグの自動実行機能」については「無効」にしている。ファイル検索のインデックス作成も停止している。 先ずは上級編からよ~く、ご覧あれ!!他の4本のリンクはこのページの下にある。 [WinXP] PCの動作を速くする(上級編) 投稿者:マーチン  2007年4月12日 カテゴリ:集中講座::PCの動作を速くするには http://mahoro-ba.net/e455.html

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます

  • nao-221
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

今お使いのパソコンも、OSの再インストール(Windowsの再インストール)を行うとそれなりに早くなるはずです。 つまり、起動速度や動作速度は、パソコンの製造年度はほとんど直接的な関係はありません。 起動速度が依存するのは、 ・起動時に自動起動するアプリケーションの数 ・OSインストール後の経過時間 クリックなどの動作速度が依存するのは、 ・動作時に起動しているアプリケーションの数(見えないところで動作しているものを含む) ・OSインストール後の経過時間 などが代表的な原因だと考えていただければわかりやすいかと思います。 ということですので、新品でも中古(今お使いのPC含む)でも、OSをインストールしたてほやほやの状態のものを購入されたり、その状態にしてあげると動作スピードという意味では全体的に快適であると思います。 ただ、新しいPCであればあるほど、アプリケーションの起動が早くなったり、アプリケーションをたくさん起動させても動作速度が落ちにくいということは言えます。(これは年々パソコンのハードウェア自体がレベルアップしているためとお考えください)

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます

  • jikasas
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

2008年程度の中古っていくらなの? 30000円以上なら中古は辞めて、ネットブックの新品を買った方が絶対に快適だよ。 OSもWindows7だし、メモリー増設2G位も+2000円位でサクサク動く様になるから。

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 2008年程度の中古は20000円以下でした

関連するQ&A

  • パソコンの起動

    こんにちは。 今のパソコンを使い始めて二年半になります。 NECのPC-VT5009Dという型です。 私のパソコンは起動するのに2時間はかかります。 通常のパソコンの起動時には、ファンが少し動き起動しますが 私のパソコンはファンがずっと動いたままで起動しません。 一つわかった事なのですが、私のパソコンは起動するには 車のエンジンみたいにパソコンを温めないと起動してくれない ことには気づきました。 なので、ファンが動いた状態でそのままほっとき、パソコンが 温まるのを待ってるのです。 このままではパソコンが傷んでしまいます。 これはどのように解決したらよいでしょうか? そしてもう一つ問題がありまして、それはパソコンを 使っていると勝手に電源が落ちてしまうのです。 夏に近づき室温が高いというのも災いしているとは 思います。 これは調べてみると熱暴走という現象なのですが これも頻繁におこるようになりました。 それを踏まえてパソコンの内部のほこりを取り除き 掃除をしてきれいにしてみましたが解決しません。 掃除する場所やコツがあるのでしょうか? パソコンに詳しい方がいれば何故、通常時のように すばやく起動できないのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンを起動させると突然落ちて再起動を繰り返す。

    パソコン起動させて動かしていると突然再起動をします。 その感覚が今短くなってきていてもうセーフティモードでなければ 一瞬アイコンが出た後に落ちるようになってきました。 その原因はおそらく以前ゲームと動画を一緒に見ていたらゲームの動きが 鈍くて動かしにくかったのですがそれでもプレイしていると 突然再起動をしたのが原因だと思います。 それ以来普通にパソコンをしていても何度か再起動をするようになりました。 検索したら以前と似たような質問があったので読んで見たのですが ハードウェアの故障かウィルスが原因だということが分かったのですが どこの部分が故障してるかは分からないので質問させて頂きます。 よろしければお答え下さい。解答お待ちしています。

  • ノートパソコンで自動起動する方法

    今度、中古のノートパソコンを買うことにしました。 大体年代は2003年以降に作られたものにしようかなと思っています。 それで、ワンセグの予約番組を録画するために、折りたたんだまま、自動起動はできるでしょうか? 自動起動ができるソフトは知っているのですが、この「折りたたんだまま」が可能なのかどうかがわからなかったので質問しました。 よろしくご教授願います。

  • パソコンが起動しない

    自作についての質問です。CPUは正常稼働を他パソコンで認識してます。 先日まで稼働していたマザーを別のマザーに換装しました。引き継いだのは一部の周辺機器等だけです。すると起動しないのです。もちろんすぐ解体して、最低限の状態で起動を試しましたが一度POSTしただけでその後はずっとBIOSも表示しない状態に陥ってしまいました。これはマザーと思い、中古稼働品のE-ATXを入手し、同様に試してみました。するとこれも同じ症状でPOSTもしません。一点違うといえば、最低限の状態で起動すると、CPUファンが一瞬だけ回り、すぐ止まるというだけです。検索して調べたところ、同様の症状でマザーではなく電源が問題だったという事例を見つけました。そもそもマザーの故障で同様の症状を知らないので判断がつきません。 こうなんじゃないの?というような予測で結構ですのでご意見ください。

  • パソコンが起動しなくなりました・・・

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 今まで、使用しているときにフリーズして強制終了しても、再起動のさい セーフモードになることはあっても 起動できていたのができなくなってしまいました。 原因は よくはわかりませんが、母が最後に起動した際、インターネットにアクセスしていないのに 幾つもウィンドウが開いて フリーズしてしまい、やむなく強制終了したそうです。 どうしたらいいですか? 教えてください お願いします。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません パソコンが起動しなくなってしまいました。今は、家族のノートパソコンを借りています。 最初におかしかったのは一ヶ月ほど前で、突然パソコンが落ち電源のLEDランプだけが付いた状態になり、電源ボタン長押しで、電源を切り再起動したところつきましたが、ブルースクリーンが出て今度はパソコンが自動で、復元を開始しそれ以降は、今まで普通に使えていました。 しかし、昨日の夜、また突然落ちてしまい。前と同じように再起動しセーフモードを立ち上げヘルプを読んでいるうちに、すぐブルースクリーンが一瞬でて落ちてしまいました。 再度起動してみたのですが、「ブー キュッ」といった感じで何かが回転してわ止まるような音を2,3秒間隔で続けしばらく待っていると、LEDランプだけついたままでまったく動かなくなってしまいます。 こういった場合どうしようもないのでしょうか。また、修理するとしたらいくらくらいかかるものなのか。教えてください。できれば、予想される原因、直し方などがわかればいいのですが。 メーカー品でGate WayのGT5236jというもので、購入したのは、2年ほど前です。 パソコンには詳しくないのでこういった情報があったほうがいい。などありましたらいっていただけるとありがたいです。

  • 起動が早いパソコン

    パソコンを買い換えようか悩んでいるのですが、普段デジカメの整理をするくらいなので、そんなに高性能なのは要らないと思っていたのですが、当方のPCは起動が遅いんです(160秒くらいです)遅いのでデフラグとかしてもあまり変わりませんでした、4,5年前のパソコンです、今のパソコンは起動は早いのでしょうか? 又、高性能なパソコンの方が起動は早いですか? 起動が凄く早いパソコンを教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 半年前から電源がいきなり落ちるなどの障害があったのでつい3ヶ月前ぐらいに初期化しました。 パソコンは4年前ぐらいに購入したNECのLAVIE・L(ノートパソコン)です。 4年前のパソコンなのでバッテリーパックの問題かと思いバッテリーパックを外して 使用してましたら最近はあまり電源も落ちることがなかったのですが 今日部屋の方付けをして動かしたら起動しなくなりました。 実はアダプターの方もかませて使用していたのですが… アダプターの方の線に問題があるのでしょうか?? いちよう電源は一瞬ランプがつくのですがすぐに消えてしまいます;; 起動した。と思ったら今度はすぐに電源が切れてしまって;; それを繰り返していたら今度は本当に画面が起動しなくなってしまって…困っています。 これはアダプターの方に問題があるのでしょうか? それともパソコンの方の電源に問題があるのでしょうか?? もしアダプターを買うとしたらいくらくらいで買えるものなのでしょうか?? パソコンの修理というのはいくらくらいかかるのでしょうか?? お願いします。

  • 再起動 パソコン

    自作パソコンを購入し1年が過ぎました。 OSはVISTAです。 CPU:core2duo メモリ:2G パソコンにはあまり詳しくありません。 症状:シャットダウンしてパソコンを立ち上げると普通に立ち上がりますが、再起動をすると、パソコンが立ち上がらなくなります。 画面がマザーボードの画面で止まったままになります。 その際に、電源ボタンを長押しして再度起動すると普通に立ち上がるので、使用には問題ないのですが、何かをダウンロードして再起動されたときなどにこれを繰り返していると、パソコンが壊れそうなので、質問させていただきました。

  • パソコンを再起動したらおかしくなった!

    中学生女子です、パソコンについて詳しくないのでお願いします。 パソコンをいつもどおりに使っていると、右下のほうにあと10分で再起動します、みたいのが出てきました。 詳しく読まず、今すぐ再起動をする、を押しました。(今度からはちゃんと読みます・・・) そして、再起動し終わったあとに変化が! なんか、下のほうにあるバー(?)が変わっていたんです。 いつもとは、違う感じになっていて、灰色のカクカクしたのになりました。(なんて説明すればいいか分かりません・・・) モード(でいいんですかね・・・)が変わったみたいなんです。 元通りにするにはどうすればいいですか? 説明がへたくそですいません、分かる方、お願いします! カテゴリはここでいいのでしょうか・・・。