• ベストアンサー

パソコンでの起動の早さ

今使っているパソコンは2003年のものでとても起動やクッリク後の動きがとても遅いです。 今度パソコンを買い換える際中古で2008年のパソコンがあったのですが起動の速さはどのくらいですか詳しく教えてください また最低で何年度のパソコンを買えば起動やクッリク後の動きがスムーズですかそれも詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.3

小生は2006年のdynabookを使っています。 先日あることがありましてメモリーを増やしました。518Mb→2Gbにしました。 そうしたら結構速くなりました。 パソコンはメモリーの大きさに寄ることがわかりました。 尚金額は¥1980×2=¥3960でした。 もしメモリーをアップできる機種でしたらお試しあれ・・・・・

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたのPCが謎!なぞ!!謎!!! 1番はメモリ、次が起動ドライブの健康状態、3番がスタートアップ、 HDDの寿命は、時間と起動回数、2万時間(10時間/日X6年)、起動回数1万回、が限度。使い込んだものは不良セクタの交代処理(内部修復)で何とか動いている場合がある。HDDの状態は「CrystalDiskInfo」というツールで簡単にモニタできる。 今起動ドライブの空きはどれだけ? 使用率50%が理想的。現実はそうもいかないないので、絶対値で10Gは欲しい。HDDの領域サイズは、ツールを使えば簡単に変更できる。(Dドライブに空きがあることが条件) XPならデフラグ(最適化)は通常自動実行されている筈だが、空きが少ないと自動デフラグはまともに働かない。デフラグなら速い「UltimateDefrag」これがオススメ。!視覚的にも大変面白いソフト!! 強力な無料のデフラグ・ツール「UltimateDefrag」 2009/01/30 R&Iメセナ 松本 寿浩 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090128/323645/ ここでもダウンロードできる。 http://www.softonic.jp/s/ultimatedefrag-%E7%84%A1%E6%96%99 スタートアップは「msconfig」で確認できる。不要なものは無効にすることもできる。 「msconfigで自動スタートアップを無効化」 http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html <<以下要点、原文から抜粋>> msconfigを使うとより詳細なソフトも停止してWindows XPの起動を早くすることができます。ただし、Windows XPシステムが必要とする機能も一覧に含まれていますので、間違ったプログラムを停止してしまうとWindowsが正しく作動しなくなる可能性があります。停止するソフトウェア(プログラム名)をよく確認してから自動起動のチェックを外すようにしてください。 ※項目の「コマンド」がC:¥Windows¥System32~のものは外さないようにした方が無難だと一般的に言われているようです。 下のリンクにはXP(他にVISTAも)の性能対策がよくまとめられている。これはシリーズもので、XPの記事は全部で5本ある。何故かページは重い!(家だけか?) この中で、私は「デフラグの自動実行機能」については「無効」にしている。ファイル検索のインデックス作成も停止している。 先ずは上級編からよ~く、ご覧あれ!!他の4本のリンクはこのページの下にある。 [WinXP] PCの動作を速くする(上級編) 投稿者:マーチン  2007年4月12日 カテゴリ:集中講座::PCの動作を速くするには http://mahoro-ba.net/e455.html

YAMI1997S
質問者

お礼

• nao-221
回答No.2

今お使いのパソコンも、OSの再インストール(Windowsの再インストール)を行うとそれなりに早くなるはずです。 つまり、起動速度や動作速度は、パソコンの製造年度はほとんど直接的な関係はありません。 起動速度が依存するのは、 ・起動時に自動起動するアプリケーションの数 ・OSインストール後の経過時間 クリックなどの動作速度が依存するのは、 ・動作時に起動しているアプリケーションの数(見えないところで動作しているものを含む) ・OSインストール後の経過時間 などが代表的な原因だと考えていただければわかりやすいかと思います。 ということですので、新品でも中古(今お使いのPC含む)でも、OSをインストールしたてほやほやの状態のものを購入されたり、その状態にしてあげると動作スピードという意味では全体的に快適であると思います。 ただ、新しいPCであればあるほど、アプリケーションの起動が早くなったり、アプリケーションをたくさん起動させても動作速度が落ちにくいということは言えます。(これは年々パソコンのハードウェア自体がレベルアップしているためとお考えください)

YAMI1997S
質問者

お礼

• jikasas
回答No.1

2008年程度の中古っていくらなの? 30000円以上なら中古は辞めて、ネットブックの新品を買った方が絶対に快適だよ。 OSもWindows7だし、メモリー増設2G位も+2000円位でサクサク動く様になるから。

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 2008年程度の中古は20000円以下でした