-PR-
解決
済み

映画「プライベート・ライアン」での1シーン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76176
  • 閲覧数598
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

映画「プライベート・ライアン」の中で、ライアンが大砲の砲弾を地面に叩きつけてから敵に向かって投げ、手榴弾のように爆発させるといったような使い方をしていましたが、実際にこんなことは可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

自信なしですが....
ライアンが投げていたのは迫撃砲の砲弾です。
迫撃砲の砲弾は、着弾して炸裂するのではなく、発射してから何秒か後に炸裂する物だと思います。空中で炸裂させた方が破片が広範囲に飛び散る為、効果が大きいからです。
従って、うまいこと炸裂用の信管に点火させて投げれば手榴弾のように使えるのではないかな。
お礼コメント
damtam

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 19:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

理論的には可能だと思います。
しかし通常、砲弾が着弾した瞬間に起爆スイッチが入る仕組みで製造されているはずなので、その時の思いつきでそのような使い方ができるとは思えません。
お礼コメント
damtam

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 19:22:04


  • 回答No.3

JIMIさんの仰るとおり迫撃砲弾です。普通はああいう使い方をしません。他の戦争映画でも観たことがあるかもしれませんが、5,60cm位の長さの筒の上から筒の中に落とし込んで、底にぶつかったときの衝撃で爆薬が爆発して、飛んで行く仕組みになっています。迫撃砲弾は手榴弾のように何秒後かに爆発するのではなく、普通の大砲やロケット弾と同じように着弾してから爆発します。
私の父が太平洋戦争中、衛生兵として英軍の迫撃砲の雨の中を負傷者を抱えて必死に逃げ回った体験を聞いたので、確かです。
お礼コメント
damtam

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 19:22:39
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

「プライベートライアン」見ましたが、そういうシーンがあったのは忘れました。
一般論ですが、砲弾の信管は何種類もあって、瞬発、遅発、時限等があります。全ての砲弾がそれぞれの信管を使えるかどうかは判りませんが、迫撃砲弾ならば時限信管を使える可能性は高いと思います。理由はJIMIさんが述べられているとおりです。対人殺傷用では着弾する前に爆発させる方法がよく使われます。
お礼コメント
damtam

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 19:22:57