• ベストアンサー

サブリナパンツとカプリパンツ

サブリナパンツとカプリパンツって、デザイン的にどう違うのですか? それとも、呼び方が違うだけなのでしょうか?  どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

カプリパンツとは、短めのパンツで、バーミューダより長く サブリナより短いもの。 つまり膝上ギリギリくらいの長さから8分丈程度のものをいいます。 語源については2通りの説があって、 ラテン音楽の「カリプソ」から来たという説と、 「カプリ島」で流行ったから、という説があります。 サブリナパンツとは、長めのパンツで、7~8分丈のものをいいます。 パンツを丈で区分すれば、 短い方からショート・バーミューダ・カプリ・サブリナ ということになります。のでお二つ共違いますよね? 参考URLで「今更聞けないファッション用語」を見ることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.ffortune.net/life/fashion/word2.htm
ht2250
質問者

お礼

回答有難う御座います。  いろいろな説まで教えてくださってありがたいです。 参考URLも、非常に参考になりました。 疑問もすっきりして、大変感謝しております。

その他の回答 (2)

• yumi818
回答No.3

呼び方が違うのではなく 丈の長さの違いだと思います。 カプリパンツは膝下位の丈で サブリナはくるぶし位の丈です。 簡単ですみません。

ht2250
質問者

お礼

回答有難う御座います。 おかげさまでずっと疑問に思っていた事が 解決いたしました。 感謝いたします。

noname#50891
noname#50891
回答No.2

デザイン的な違いは長さです。 カプリは7分丈位、サブリナはくるぶし辺りまで長いです。 両方とも体の線に沿ったスリムなシルエット、という点で似てます。 ちなみにサブリナの語源は、「麗しのサブリナ」という映画から 来ていたと思います。(でも、ちょっと自信ないです) 余談ですが、 丈がカプリと同じ位で、もっとストレートなシルエットのものや、 裾の処理が、カプリの様に下に向かって細くないパンツは クロップドパンツと呼ばれているかと思います。

ht2250
質問者

お礼

回答有難う御座います。 サブリナの語源まで教えてくださって有難う御座います。 興味深いです。 また、クロップドパンツなんて、初めて聞きました。色々あるんですね。 疑問も解決しました。感謝いたします。