• ベストアンサー

サブリナパンツとカプリパンツ

サブリナパンツとカプリパンツって、デザイン的にどう違うのですか? それとも、呼び方が違うだけなのでしょうか?  どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

カプリパンツとは、短めのパンツで、バーミューダより長く サブリナより短いもの。 つまり膝上ギリギリくらいの長さから8分丈程度のものをいいます。 語源については2通りの説があって、 ラテン音楽の「カリプソ」から来たという説と、 「カプリ島」で流行ったから、という説があります。 サブリナパンツとは、長めのパンツで、7~8分丈のものをいいます。 パンツを丈で区分すれば、 短い方からショート・バーミューダ・カプリ・サブリナ ということになります。のでお二つ共違いますよね? 参考URLで「今更聞けないファッション用語」を見ることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.ffortune.net/life/fashion/word2.htm
ht2250
質問者

お礼

回答有難う御座います。  いろいろな説まで教えてくださってありがたいです。 参考URLも、非常に参考になりました。 疑問もすっきりして、大変感謝しております。

その他の回答 (2)

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.3

呼び方が違うのではなく 丈の長さの違いだと思います。 カプリパンツは膝下位の丈で サブリナはくるぶし位の丈です。 簡単ですみません。

ht2250
質問者

お礼

回答有難う御座います。 おかげさまでずっと疑問に思っていた事が 解決いたしました。 感謝いたします。

noname#50891
noname#50891
回答No.2

デザイン的な違いは長さです。 カプリは7分丈位、サブリナはくるぶし辺りまで長いです。 両方とも体の線に沿ったスリムなシルエット、という点で似てます。 ちなみにサブリナの語源は、「麗しのサブリナ」という映画から 来ていたと思います。(でも、ちょっと自信ないです) 余談ですが、 丈がカプリと同じ位で、もっとストレートなシルエットのものや、 裾の処理が、カプリの様に下に向かって細くないパンツは クロップドパンツと呼ばれているかと思います。

ht2250
質問者

お礼

回答有難う御座います。 サブリナの語源まで教えてくださって有難う御座います。 興味深いです。 また、クロップドパンツなんて、初めて聞きました。色々あるんですね。 疑問も解決しました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • サブリナパンツに何を合わせればいいのか教えてください

    ベージュのサブリナパンツに、トップスは何を合わせたら良いと思いますか? 買ったはいいけど、何を合わせたらよいのかわからなくて困っています。 ご回答お待ちしております。

  • ハーフパンツやカプリパンツの履き方教えて!

    最近、ファッション雑誌などを見ると ハーフパンツやキュロット・カプリパンツなどがよく掲載されていると思うんですが、 みんな素足にパンプスやサンダルを合わせています。 (スカートもそうですが・・。) 気温も暖かい休日ならそれでも出歩けるのですが、 まだ朝晩は寒いですし、真夏でも仕事となると素足では行けません。 スカートならストッキングでも大丈夫かな?とも思うんですが、 カプリパンツやハーフパンツではどのようにあわせればいいのでしょうか? ストッキングを履いてもおかしくはないんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • サブリナパンツの丈

    本来のサブリナパンツの丈って 脚のどのへんまでなのでしょうか 検索すると7~8部とあるのですがよくわかりません 通販で買ったはいいものの ちびなので足首丈のへんなパンツになってます なんとかしたい… よろしくお願いします

  • サブリナパンツの型紙を探しています

    サブリナパンツの型紙を探しています。 書籍でもネット販売でも何でも構いませんので おススメを教えてください! 文化出版局の「毎日はきたいパンツ」を持っていて ラインは良さそうにみえるのですが、後ろファスナー というところがひっかかって作成したことはありません。 こちらのパンツを作成されたことがある方、仕上がりは いかがでしたか? また、これを前開きにアレンジして作成するのは どう思われますか? こちらもお願いします!

  • カプリパンツを履いた時の横ジワについて

    太ももが太いのが気になって、スカートばかり 履いていましたが、体調をくずして少し痩せたため この際だからカプリパンツを購入しようと思い 気に入ったものを試着してみました。 するとウエスト、腰、太もも前側はジャストサイズなのに ヒップと太ももの境目~太もも裏側上部にかけて横ジワが かなり寄っていました。 パンツのバックスタイルはこんな感じでいいのでしょうか? 個人的には、あまりにもシワが寄っているとヘンな気がして このパンツは私には合わないのかな?と思っているのですが どうなのでしょう? デザイン自体は気に入っているのですが、パンツを購入するのは 何十年かぶりなので、いまいちよくわかりません。 教えていただけると幸いです。 ちなみに素材はコットンとポリエステル混合のストレッチ素材です。 ワンサイズ下のものを試着すると、横ジワはかなり軽減されましたが 今度はウエストと腰が少しきつく、太もも前側もパンパンでした;

  • 七部丈のパンツの名称?

    教えてほしいです 七部丈のパンツの名称 サブリナより太く、キュロットより長い デザイン名称がわかりません

  • 披露宴にサブリナパンツはアリでしょうか?

    披露宴にサブリナパンツはアリでしょうか? 親戚(従妹)の結婚式・披露宴に呼ばれています。 彼女は子連れ再婚で式場はホテルですが、カジュアルな式にしたいと 招待状には「平服でお越し下さい」とあります。 彼女の家族は礼服、ワンピースなどそれなりの格好のようです。 親戚が少なく、新婦の家族以外の親戚は私だけです。 披露宴出席の友人たちは仮装アリ、普段着アリで会費制(お祝い金ナシ)の会だそうです。 私は上はオーガンジーのチュニックにサブリナパンツでアクセサリーは派手目に 行こうと思っているのですが、一応親戚なのでラフすぎるかな?と迷っています。 ちょうどいい服がなくて、子どもの入学式のスーツかGパンしか持っていないので平服と 言われても困ってしまっています。子どもはほんとに普段着でいいよ、と 言ってくれているので、ちょっとオシャレな普段着で参加の予定です。 子どもとのバランスを考えてチュニック&サブリナにしたのですが、 ちょっとラフすぎるかな~?明日なのですが(^^;急に不安になってきまして・・・ 平服披露宴に参加されたことのある方、どんな感じですか~? すみません、急ぎでお願いしますm(__)m

  • クロップドパンツとは??

    クロップドパンツとはどうゆうのでしょうか?? サブリナパンツとクロップドパンツの違いを教えてください。  宜しくお願いします!

  • サブリナのストーリー教えて!!

    いつも欠かさずにサブリナを見ているのですが先日1話だけ見逃してしまいました。そしたらサブリナは寮を出て何故かサブリナの家にはモーガンとロキシーとサブリナが3人で住んでいる!!おばさん達はどこへ行ったのですか?もう出ないの!?そしてサブリナの彼氏のジョッシュまで出てこない!!一体何が起こったのですか!!どうか教えてください。

  • 「麗しのサブリナ」の読みは? うるわし? いとし?

    「麗しのサブリナ」という映画がありますよね。 この映画のタイトルの読み方ですが、検索してみると、どうやら、 ・「うるわしのサブリナ」と読む人(うるわし派) ・「いとしのサブリナ」と読む人(いとし派) がいるように思われます。 あなたは、どちらだったかをお答えください。 アンケート前に先入観を与えないよう、どちらが正しいといったことは書きませんが、どちらかは誤りということになるのだと思います。 だとすると、なぜ誤って覚えたのか、それは家族や友人の影響なのか、マスコミの影響なのか、なども分かればいいなと思います。

専門家に質問してみよう