• ベストアンサー

間接受け身

Head_Syndicateの回答

回答No.2

じゃあ、yamato-miyabiさんはもちろんご存知なのでしょうがおさらいということで…。 間接受け身とは、元の文章で目的語でない語が主語になる受け身の ことです。 直接受け身は以下のようなものですね。 「私は本を読んだ」 「本は私に読まれた」 元の目的語である「本」が、主語になっています。 以下のようなものが間接受け身です。 「先生は私の日記を読んだ」 「私は先生に日記を読まれた」 「私」というのは元の文では目的語ではありませんね。「読んだ」の 対象は「日記」です。 で、これは他動詞ですが、自動詞の場合。うーん、wyvern2さんがせっかく 例を出してくださっているので、他の例も挙げてみようと思ったの ですが、いい例がとっさに思いつかない。wyvern2のおっしゃった ことと重複してしまいますが、ご勘弁ください。 「雨が降った」 「私は雨に降られた」 「女房が逃げた」 「私は女房に逃げられた」 「降る」「逃げる」は目的語を取らない自動詞ですね。元の能動態に 戻そうとしても ×「雨が私を降った」 ×「女房が私を逃げた」 にはなりません。 これらの例は、突然「私」というのが登場してますね。天候である ことといい、英語での形式主語「it」が突然現れるのに似ています。 ここで、「私」じゃなかったらどうなるでしょう。 「雨が山に降った」 「山は雨に降られた」 となります。「山に」は目的語ではないか?と思うかもしれませんが、 「山を降る」でもありませんし、やっぱり「降る」は自動詞です。 先の例も 「雨が私に降った」 「女房が私から逃げた」 だと問題ない文になります。 私も学者では無いのではっきりとはいえませんけど、シロウト考え を書いておきます。 「~ニ」とか「~カラ」などは本来の「~ヲ」と違って他動詞に 対する動作目的ではないとされないようですが、それに類するもの として自動詞に対して擬似的に目的語となる場合があるのではないか、 と感じます。そういった場合自動詞の間接受け身となるのでは ないでしょうか。

yamato-miyabi
質問者

お礼

おさらいまでしていただいて、至れり尽くせりです。 例文を沢山挙げてくださって、ありがとうございました。 お陰様でモヤモヤがすっかり晴れました。