• 締切済み

ノートパソコンのCD/DVDドライブの交換について

先日、ノートパソコンの内臓のCD/DVDドライブが故障してしまい、 自分で交換しました。 その後、DVDの書き込み読み込み、CDの読み込みは問題なく出来るのですが、 CDの書き込みの時にどうしてもバッファオーバーランの警告が表示され 書き込むことが出来ません。 ソフトはDrag'n Drop CDを使っていますが、他のソフトでもダメでした。 どのような設定をすればCDを焼けるようになるのでしょうか? パソコンは東芝 dynabook cx/45C で OSはwindows vistaです。 よろしくお願いします。

  • opus18
  • お礼率82% (107/130)

みんなの回答

回答No.3

ドライブが故障したとき、何故にドライブ交換というテクに走ってしまったのか、そこが今世紀最大のなぞだね? 外付けでよかったんだよねぇ~~ DVDの外付け、今はびっくりするほど安いんだなぁ、これが... NTのとき初めて買ったCDRのベアドライブは3万!、結構ムダこいたぁ~~

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  まずUJ-852Sという機種ですが、バッファアンダーラン保護機能は付いています。オーバーラン機能は不明です。 次にOSがVistaなので一応チェックしてみていただきたいのが、書き込みソフトが入っているフォルダの位置です。 もしもProgram Filesなどのフォルダに入っていたら削除し、改めて別のフォルダを予め作っておいてそちらにインストールしてから使ってみてください。 またソフトのショートカットを右クリックし、互換性タブの中の管理者権限で実行するにチェックが入っているかも確かめて下さい。 あるいはこれらの設定が書き込めない要因になっている可能性があります。 ただドライブによっては、特にノート用のドライブにおいては書き込みエラーが多発するのはそう珍しくありません。 というのはデスクトップであれば設定も可能になっているのですが、ノート用は元々組み込み向けの部品なのでメーカー(パソコンの)によって設定が異なっていることもあり、また最近のS-ATA製品ならともかくIDE接続(ATAPI)の場合はプライマリなのかセカンダリなのか、又はマスターなのかスレーブなのかすら判らないようになっているため、デスクトップと同様に「替えればすぐに使える」というものではありません。 最初の基本的な設定ですらこの通りですから、結構難儀なんです。 またいつ頃の機種なのか検索出来なかったのですが、ソフトが対応しているドライブかどうかという点も問題があります。 汎用性のあるドライブやソフトであれば互換ドライバなどで書き込むことが出来ますが、特殊なものになるとソフト自体が対応していなくて書き込めないのは普通です。 おまけにこの機種、メーカーによってはUJ-862という型番なのに何故かデバイスマネージャではUJ-852Sと表示される、という症状があるドライブでもあるようでして保守部品の扱いになっているものもあるようなのです。 結論としましては、UJ-852Sに対応した書き込みソフトをどうにかして見つけ、それを使う。 又は残念ながら勉強代と思って別のドライブを買う。 分解済みなので難しいかもしれませんが、メーカーに何とか直してもらう。 の三つですね。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

>バッファオーバーラン オーバーラン防止は全ての光学ドライブがサポートしているわけではないです。オーバーラン防止をサポートしているドライブですか。書き込みソフトはサポートしてますか。

opus18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換したドライブはPanasonic UJ-852Sですが、 オーバーラン防止をサポートしているドライブどうか 分かりませんでした・・ 解決策としはどうのような方法があるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD書き込みドライブが欲しい

    私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。 ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか? また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね? 宜しくお願いします。

  • DVD-RWへの書き込みはできますか?

    WindowsXPを使っています。Drag'n Drop CDという書き込みソフトはあるんですが、これではDVDには書き込めませんよね?このパソコンでは書き込むことはできないんでしょうか?

  • DVDのコピー

    DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

  • MATSHITA UDJA730 DVD/CDRWドライブ  DVDライティングソフトが見つかりません。

    ・Windows XP 東芝Dynabook G5/X14PME というパソコン ・MATSHITA UDJA730 というDVD/CDRWドライブ で、コピーガードのかかっていないDVDを複製したいのですが、 ライティングソフトが見つかりません。 DVDに関係のあるソフトを探してみたところ、 「Windowsムービーメーカー」 「Drag'n Drop CD」 「Inter Video WInDVD」 というものが見つかりましたが、いずれもDVDを複製(コピーしてまた焼く)という作業はできませんでした。 どうすれば良いか分かる方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • DVD/CD ドライブが急に起動しなくなりました。

    こういう質問は見飽きていると思いますが、 パソコンに関しての用語等が分からず、 過去の質問を見ても良く分からなかったので 教えてください…。 FMVのノートを使っています。(2年以上3年未満) OSはXPです。 先月にDrag'n Drop CD+DVDにて、 好きな曲を集めて自分なりのCDを作りました。 そのときは、全く異常もなく作動していたのです。 先々週、友人に同じようにCDを作ってくれと頼まれ、 いつも通りにDrag'n Drop CD+DVDを起動させ、 CDをドライブに入れたんですが、 「ウィーーーン」という機械音と、 CDが回っているような音は聞こえるのですが CDを読み取ることが出来なくなったんです。 Drag'n Dropの方に問題があるのか分からなかったので いったん、Drag'n Dropを閉じ、 改めてDVDをセットしてみました。 いつもならば、DVDをセットするとDVDを読み取り、 Inter Video winDVDというDVDを見るためのソフトが 勝手に起動してDVDを見ることが出来るのですが CDの時と同じような音ばかりで起動しませんでした。 PCの使いすぎによるものかと、 しばらくPCを使わないでおいて、 今日も1週間ぶり位にPCを起動させ、 真っ先にCDを入れてみたのですが、 やはり同じ音ばかりです。 これは壊れてしまったのでしょうか? それとも設定の仕方で直るようなものなのでしょうか? 本当にPCに関しては分からないので、 試すべき事などがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • Drag'n Drop CD+DVDを間違えて。。。

    パソコンの右側にあったDrag'n Drop CD+DVDを間違えて消してしまいました。なので「プログラム」にある「Drag'n Drop CD+DVD」を使えません。CDを入れても聞くことも出来ません!どうしたらいいのですか??

  • DVDドライブへの交換について・・・。

    CPU、HDDの交換の質問の際はありがとうございました。非常に参考になりました。 パソコンはSOTECのV7170Cなのですが DVD書き込み可能なドライブに交換したいのです。 よろしくお願いします。 ソフト無しバルク品等を今のドライブを外しそのまま装着すれば使用できるのでしょうか?? 使い慣れたソフトを使用したいのでソフト等はいらないのでバルクでいいかなと・・・。 現在使用ソフトはDrag'n Drop CDです。 購入してからDVD対応のものにグレードアップしようと考えています。 希望としては価格も安いNEC ND-2510Aバルク(国内正規品)にしようかと考えています。 如何なものでしょうか??

  • Drag'n Drop CD+DVDでDVDを作成したのですが・・・

    パソコンで編集したデータを Drag'n Drop CD+DVDを利用してDVDを作成したのですが 手持ちのDVDデッキ(家電)での再生ができなくて メーカーに問い合わせましたら「ファイナライズ」されていないのでは」との事でした。 よくよく調べて見るとDrag'n Drop CD+DVDでは、書き込み時に「ディスクを閉じる」と言うところにチェックを入れるとあるのですが、これをしていませんでした。 既に作成済のDVDで「ディスクを閉じる(ファイナライズ)」する方法はありますでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ございません。カテゴリ内を探し回ったのですが、Drag'n Drop CD+DVDでの 方法を見つけられませんでした。 ご存知の方お知恵をぜひおかしください。 よろしくお願いします。

  •  私はライティングソフトとして Drag'n Drop CD+DVD

     私はライティングソフトとして Drag'n Drop CD+DVD 5 を使用していますが、最近、DISCに書き込みしようとすると、書き込み速度が設定した速度にかかわらず極端に遅くなって書き込みができない状態です。また、何度かアンインストールして再インストールしてみましたが症状は変わりません。何が原因なのでしょうか。  また、これを機会にライティングソフトを別のものに替えてみるとしたら、何かおすすめのソフトは無いでしょうか。なるべく Drag'n Drop CD+DVD 5 のように使いやすいソフトを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブについて。

    CD/DVDドライブについて。   CD/DVDドライブが故障してしまい 新しく外付けCD/DVDドライブを買おうと思っています。 質問事項は幾つかあるのですが教えてくださると有り難いです。 ※周辺機器にはかなり疎いです。 ■質問 1:DVDドライブとCDドライブは同じものですか? (他所で同じような質問をした時にDVDドライブを紹介されたので) (1が同じ場合) 2:DVDドライブでCDの読み込み&書き込みは出来ますか? 3:CDの読み込み&書き込みが出来るお勧めの外付けドライブはありますか?  (5000円前後・DVDは出来なくてもいいです) 4:どのCD/DVDドライブを買っても全てのPCで使えるのでしょうか?  (現在使ってるPCは「dynabook Qosmio F30/670LS(WinXP SP2)」です) 以上、よろしくお願いします。 ※DVDは全く見ないのでCDの読み込み&書き込みが出来れば良いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう