• 締切済み

昨日から茶色いおりものが…

昨日からパンツに茶色いおりものがついています。 茶色と言ってもとても薄いです。 例えると茶色の絵の具を大量の水で薄めたような感じです。 生理だと思ってナプキンをつけて寝たのですがナプキンはきれいなままでお昼頃にトイレに行ってみるとまた茶色のおりものが出ていました。 性行為の経験もなく妊娠の可能性もありません。 次回の生理予定日は8月6日です。 生理痛は腰とお腹が痛くなりますが薬を飲んだことはありません。我慢しています。 今までこんなことがなかったのでとても不安です。 私は何か病気の可能性があるのでしょうか。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんにちは。#3です。お礼ありがとうございました。 生理の数日前から、少量の不正出血があるのですね。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B5.html こちらに、生理前の不正出血について載っています。 理想的な生理は、始まりがはっきりしていて、ピシッと止まることなのですが、 人間の体は、毎回理想どおりに行くわけではありません。 今まで不正出血はなかったということなので、夏の疲れによる可能性もあります。 出血が少量で、生理前に限ったことなので、それほどの心配はいらないと思いますが、 もし秋以降も続くようなら、受診されてもよいかもしれません。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんばんは。37歳の子持ち女性です。 私も、排卵出血(排卵期出血)だと思います。 本来なら、生理予定日の2週間前が排卵日にあたりますが、 今回は1週間ほど遅れたのだと思います。 出血が治まった日から約2週間後に生理が来れば、 今回の不正出血は、排卵出血であったといえます。 排卵出血の仕組みの説には2種類あって、 最近では、消退出血(生理と同じ仕組みで起こる出血)であるという説が有力です。 確かに、卵巣の壁を突き破って起こる排卵は、出血を伴うこともある激しい現象です。 しかしながら、この出血が膣を通って出てくることは考えづらいです。 大抵は、内出血として、血管に再吸収されていきます。 消退出血とは、あるホルモンがたくさん出てピークに達した後、 パタリと止まることで子宮内膜が剥がれ落ちる現象です。 生理はこれに当たります。 排卵前には、生理前とは別のホルモンがピークを迎え、 排卵の少し前に急速に衰えます。 これが原因となって、子宮内膜が剥がれ落ちるのです。 生理の時のホルモンとは別ですから、たくさん出血することはありません。 ごく少量が、数日で収まることがほとんどです。 生理が来なくなった時に、薬で強制的に生理を起こすことがあります。 消退出血の仕組みを利用したもので、ホルモンを補充することでホルモン値を上げ、 一定期間飲んでからやめることでホルモン値を落とし、生理を起こします。 生理不順のための、よくある治療方法です。 今回と同じようなことがあった時に役立つように、 不正出血について、カレンダーや手帳にメモされておくと良いと思います。 排卵出血であるとハッキリ分かる場合は、受診の必要はありませんが、 生理周期と連動していない時期にたびたび出血したり、 下腹部に違和感があるようでしたら、婦人科を受診されてください。 お若い方でしょうか?もしそうなら、婦人科は敷居が高く感じられると思いますが、 妊娠と関係のない人たちもたくさん来ています。 性交経験のない人には内診しませんから、緊張しないで大丈夫です。 あまり心配し過ぎないでくださいね。

agtmdjp159
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問時、茶色のおりものから3~4日後に生理がきました。そして今回の生理予定日が8月29日なのですが26日からまた茶色のおりものがではじめました。これは生理とはまた別なんですよね(>_<)

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら、生理が早まったのかもしれませんね。 予定通り来ないことが、あるんですよ。 文面読んでると、お若いようですし。 生理痛があるようですけど、医者にかかってる別の疾患がなければ、 市販の鎮痛剤を飲んでも大丈夫ですよ。 痛くなりそうだなというときに飲んだら数時間はきますから。 生理日に規定通りのの数錠飲んだって、体に影響ないですからね。 生理痛の我慢はいけませんよ。

agtmdjp159
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 あたしは生理周期も不規則なので今回は様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

生理周期が分からないのですが、予定日から考えて排卵日出血の可能性かな?と思います。 排卵するときに卵巣の壁を破って卵子が排卵されますが、この時に、たまたま卵巣の血管がある場所の壁だったりするとそこから出血しますよ。 その微量の出血が卵管を通って子宮から膣に出できたのでは、ないでしょうか。 時間が立つと血液は、変色しますから。 新しい血なら赤い、時間立った血なら黒っぽいかったり茶色っぽくなります。 素人判断ですから、止まらない場合や心配ならお母さんに相談して病院に付いて行って貰いましょうね。

agtmdjp159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は様子をみてみようと思います。 続くようなら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒い?おりもの

    汚い話ですいません。 最近黒っぽい?茶色? みたいなおりものが出ます。 おりものなのかも わかりません。 時々パンツや トイレにいくと 紙につきます。 生理が終わった 一週間後くらいに はじめて性交渉をし それから二回ほどしました。 しかしその時に 痛みなどはなく また 数日後にしようとしたら 相手の指に黒っぽい液が ついてしまい それから 時々パンツにつきます。 3日たちましたが 今も時々ついてしまいます。 痛みなどはないのですが これななんなのでしょうか? 生理が終わって 二週間ほどしか 立っていないので 生理はまだこないと思います。 病院にいく勇気がなく ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 茶色いおりもの・・・

    妊娠希望者です。 基礎体温は測っていませんが、11月から子作りをしています。(2人目なんですが、特に焦ったりしているわけではないのですが・・・) 生理がくると、「残念!」って感じで・・・ 今日が生理予定日で、一昨日ぐらいから、茶色っぽいおりものがナプキンについているんです。でも、ず~っと付くわけでなく、何回か取り替えてるうちの1回とかなんです。 生理前の兆候(腰が痛い・お腹がシクシク感)があります。 でも、先々週から体調がイマイチなのもあります。(風邪みたいな・・・) でも、おりものの感じからして、近いうちに生理がきちゃいますよね!? どう思いますか?

  • おりものについて

    昨日、生理のような気配がしたのでトイレに行った所、下着が水のような茶色おりもので下着がナプキンあててるくらい?汚れてました。 あと最近、尿を我慢してトイレに行くと生理でもないのに必ず下着が赤く汚れてます。 汚れるのが嫌なのでずっとナプキンしてなきゃいけません。これは単なる尿もれでしょうか?それとも悪い病気なのでしょうか? 不安で仕方がありません。 妊娠の可能性はありません

  • 至急!生理後のおりもの

    前にも質問させていただいたのですが、無事生理はおわりました。・・が、、生理後3日の今日、朝トイレに行ったら茶色いおりものがついていたのでナプキンをつけていました。夕方ごろまたトイレに行くと、うすーい血になっていました。ですがごく少量で今はまた茶色いおりものになっています。ナプキンにつくほどではないのですが、拭くと薄茶色のおりものがついています。明日からは旅行なのでとても困っています。生理後に茶色いおりものが出る方いますか?前にも書きましたが、私は中学2年生です。おねがいします!

  • トイレットペーパーに薄茶色のおりものがつきます。

    昨日、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで 拭いたところ薄茶色のおりもののような物が付着したので 生理が来たのかと思い、ナプキンを当てたのですが生理が来ません。 というか、ナプキンが汚れないんです。 しかし、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで拭くと 必ず薄茶色のおりもののような物が付着します。 粘り気はなく、トイレットペーパーで拭くと着く、って感じです。 先月、生理が8日に来たので丁度28日ぐらい経ち、 もうそろそろ生理が来てもおかしくはないのですが、 普段、私が生理が来る時はナプキンにべたっと黒に近い茶色の おりものが確実に着くので今回の状況は「?」って感じです。 因に性交はしていませんし、膣が痛いとか、おりものが悪臭とかそういうのもありません。 念のため尿の色も見てみたのですがいたって普通の色です。 特に気にしなくても良いのでしょうか…。 ナプキンを着けてるのにトイレットペーパーで 拭いた時にしか着かないっていうのがなんかスッキリしなくて…。 放っておいても大丈夫でしょうか…?

  • 伸びるおりもの…

    伸びる茶色っぽい、おりものが 最近あります。 わたしは生理不順なんですが、 11月は生理が来なくて、最近 伸びる茶色っぽい、おりものが でます。 これって、なんかの病気ですか? また10月29日に避妊有りの性行為 をしたのですが、着床出血だったり するのでしょうか? 基礎体温は低くてガタガタなので 妊娠はないと思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    こんばんわ。お世話になります。 似たような質問をいくつか見させていただいたのですが、 症状が似ているようで似ていないようなといった感じで、 わけがわからなくなってきたので 質問させていただきます。 昨日、お昼すぎトイレに行き、トイレットペーパーで拭いたら、 おりものに茶色が混じっていたので、 生理だなと思い、昼用ナプキンをしました。 夕方、トイレに行ってもナプキンには血がついておらず、放っておいて、 夜トイレに行くと茶色の血がナプキンにいっぱい。びっくりしました。 もう一日様子を見てみようと思い、今日一日経過を見ていたのですが、 今日は茶色の血がごく少量ナプキンにつく程度でした。 生理だとしたら、いつもは赤い血がすごくいっぱいでるのですが・・・。 生理痛のようなお腹が重たい感じと腰痛があります。 これは生理でしょうか?着床出血でしょうか?

  • 黄色いおりもの

    黄色いおりものがでています。 おりものの量が彼との行為後から少し増え始めています。 量が多いのでナプキンを使用しているのですがそのナプキンにおりのが黄色くついたりしています。 彼氏とHをしてから3日後に出始めました。 彼氏とは生理が終るか終わらないかくらいにしました。 下腹部に少し違和感があり少しトイレが近いです。 今受験生なので疲れがたまってたりするのかもしれませんが・・。 これって性病なんでしょうか・・?

  • おりものについて教えてください

    生理が終わってから、茶色っぽいおりものといつもよりニオイがキツイきがして心配です。生理後なので、多少出血が残っているのかとも思ったのですが、いつもと違う感じです。 いつもは2~3日で終わり、特にニオイが気になることもないのですが、今回は終わって4~5日ほど経ちますがまだ茶色ぽく、固まりのよう・・・というよりは、液状に近いです。おりものシートはしていますが、染みてしまい、ずれていたら下着やジーンズにまで汚れることも・・・・ 今までとは違う感じなので、何か病気じゃないかとか心配です。 2~3日前に性行為をしましたが、その前よりもニオイがキツイ気がします。茶色いおりものは、その前から少しありました。 何かアドバイスなりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • おりもの?生理?これはなに??(産後3ヶ月半)

    出産して3ヶ月半が経とうとしています。 今朝、ふと見ると白い(乳白色というか、クリーム色というか)の少し赤茶色(茶色)の血のようなものがまざっているかたまり(直径2センチ前後)がパンツについていました。 生理??と思ってナプキンをあててみたのですが、一日たちましたが血は一切ナプキンにはつきません。 ですが、トイレに行き、おしりを拭くと、茶色いものがすこ~~し、ほんの少しつきます。 おりものにしては色がつきすぎているし、生理にしては血ではないようだし。 産婦人科に電話してみましたが、完全母乳なら生理が始まるには早いかもしれない、2~3日様子を見て、生理ならば生理だし、血が出なければ電話するようにといわれました。 お腹は少し重いような気がします。 私はアメリカに住んでいて、私のかかりつけの産婦人科はあまり詳しいことを教えてくれません。 内診も日本のような立派な機械があるわけでもなく、きっと3日後に生理ではないと私が判断して行っても、理由はこれだろうというはっきりした診断をしてもらえるかも疑問です。 もし、同じような経験をなさった方や、そういう事をご存知の方、知識がある方に是非教えていただきたいのですが。 とても不安を抱えています。 どうぞよろしくお願いします。