• 締切済み

昨日から茶色いおりものが…

昨日からパンツに茶色いおりものがついています。 茶色と言ってもとても薄いです。 例えると茶色の絵の具を大量の水で薄めたような感じです。 生理だと思ってナプキンをつけて寝たのですがナプキンはきれいなままでお昼頃にトイレに行ってみるとまた茶色のおりものが出ていました。 性行為の経験もなく妊娠の可能性もありません。 次回の生理予定日は8月6日です。 生理痛は腰とお腹が痛くなりますが薬を飲んだことはありません。我慢しています。 今までこんなことがなかったのでとても不安です。 私は何か病気の可能性があるのでしょうか。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.4

こんにちは。#3です。お礼ありがとうございました。 生理の数日前から、少量の不正出血があるのですね。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B5.html こちらに、生理前の不正出血について載っています。 理想的な生理は、始まりがはっきりしていて、ピシッと止まることなのですが、 人間の体は、毎回理想どおりに行くわけではありません。 今まで不正出血はなかったということなので、夏の疲れによる可能性もあります。 出血が少量で、生理前に限ったことなので、それほどの心配はいらないと思いますが、 もし秋以降も続くようなら、受診されてもよいかもしれません。

• petit_mais
回答No.3

こんばんは。37歳の子持ち女性です。 私も、排卵出血(排卵期出血)だと思います。 本来なら、生理予定日の2週間前が排卵日にあたりますが、 今回は1週間ほど遅れたのだと思います。 出血が治まった日から約2週間後に生理が来れば、 今回の不正出血は、排卵出血であったといえます。 排卵出血の仕組みの説には2種類あって、 最近では、消退出血(生理と同じ仕組みで起こる出血)であるという説が有力です。 確かに、卵巣の壁を突き破って起こる排卵は、出血を伴うこともある激しい現象です。 しかしながら、この出血が膣を通って出てくることは考えづらいです。 大抵は、内出血として、血管に再吸収されていきます。 消退出血とは、あるホルモンがたくさん出てピークに達した後、 パタリと止まることで子宮内膜が剥がれ落ちる現象です。 生理はこれに当たります。 排卵前には、生理前とは別のホルモンがピークを迎え、 排卵の少し前に急速に衰えます。 これが原因となって、子宮内膜が剥がれ落ちるのです。 生理の時のホルモンとは別ですから、たくさん出血することはありません。 ごく少量が、数日で収まることがほとんどです。 生理が来なくなった時に、薬で強制的に生理を起こすことがあります。 消退出血の仕組みを利用したもので、ホルモンを補充することでホルモン値を上げ、 一定期間飲んでからやめることでホルモン値を落とし、生理を起こします。 生理不順のための、よくある治療方法です。 今回と同じようなことがあった時に役立つように、 不正出血について、カレンダーや手帳にメモされておくと良いと思います。 排卵出血であるとハッキリ分かる場合は、受診の必要はありませんが、 生理周期と連動していない時期にたびたび出血したり、 下腹部に違和感があるようでしたら、婦人科を受診されてください。 お若い方でしょうか?もしそうなら、婦人科は敷居が高く感じられると思いますが、 妊娠と関係のない人たちもたくさん来ています。 性交経験のない人には内診しませんから、緊張しないで大丈夫です。 あまり心配し過ぎないでくださいね。

agtmdjp159
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問時、茶色のおりものから3~4日後に生理がきました。そして今回の生理予定日が8月29日なのですが26日からまた茶色のおりものがではじめました。これは生理とはまた別なんですよね(>_<)

• harry__
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら、生理が早まったのかもしれませんね。 予定通り来ないことが、あるんですよ。 文面読んでると、お若いようですし。 生理痛があるようですけど、医者にかかってる別の疾患がなければ、 市販の鎮痛剤を飲んでも大丈夫ですよ。 痛くなりそうだなというときに飲んだら数時間はきますから。 生理日に規定通りのの数錠飲んだって、体に影響ないですからね。 生理痛の我慢はいけませんよ。

agtmdjp159
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 あたしは生理周期も不規則なので今回は様子をみてみます。 ありがとうございました。

• 1976a
回答No.1

生理周期が分からないのですが、予定日から考えて排卵日出血の可能性かな?と思います。 排卵するときに卵巣の壁を破って卵子が排卵されますが、この時に、たまたま卵巣の血管がある場所の壁だったりするとそこから出血しますよ。 その微量の出血が卵管を通って子宮から膣に出できたのでは、ないでしょうか。 時間が立つと血液は、変色しますから。 新しい血なら赤い、時間立った血なら黒っぽいかったり茶色っぽくなります。 素人判断ですから、止まらない場合や心配ならお母さんに相談して病院に付いて行って貰いましょうね。

agtmdjp159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は様子をみてみようと思います。 続くようなら病院に行ってみます。 ありがとうございました。