• 締切済み

思い違いから相手を怒らせてしまいました。

40代の女性です。 数年前、たまたまネットで見た帽子が素敵で購入して以来、帽子がコレクションになりました。 私自身、デザインの学校に行っていた事もあり、自分でデザインしたものを、帽子店の方に制作して頂き購入していました。 初めて購入した物も、ネットに載っていた写真に私の好みを加えて作ってもらったものです。 ところが昨年の夏「購入を検討して頂けないだろうか。」と帽子の写真が送られてきました。 実は、この帽子店は私の家からは行けない遠方で、お店にも一度行った事があるだけで、帽子制作などは全て私のファッション画や電話での細かい打ち合わせのもとに制作していただいていました。 なので、この写真の帽子も現物を見ることなく購入しました。 決して悪いものでもなく「自分のデザインに拘ることなく既成のものもいいな。」と、これをきっかけに、既成のものを購入するようになりました。 ところが先日、私の帽子製作担当の方が「実は、あの帽子、買い手が付かないから捨てるつもりだったんですよ。これ以上店頭に置いておくと変色しますから。」とポロリと本音を出してしまいました。 以来、帽子1つのことでありながら、急に不信感を持つようになりました。 他の既成の帽子をよく見ると、縁取りのバイヤステープに点々とシミがあったり…。 そして一週間前、注文していた既成の帽子が送られて来た時、いたる所に茶色く変色しているところがありました。 過去の「これ以上店頭に置いておくと変色しますから。」発言や縁取りのバイヤステープに点々とシミがあったりしたことで、これは完全に店側のミスだと思い込み「点々と茶色いシミのようなものがついてるんですが。」というと「あれは、そういうデザインなんです!見てわかりませんか!」と怒鳴られてしまいました。 前置きが長くなりました。 いきなり「茶色いシミのようなものが…。」などと言わず「写真で見たときと少し色味が違うようなんですが、写り方でそう見えてしまったのでしょうか?」と、やんわり言えば相手を怒らせるようなことは無かったのでしょうが、過去のことがあり、長い間、店頭にさらされていたものだと思い込んでしまいました。 必死で謝りましたが、今後の購入をやんわり断られてしまいました。 やはり私に非がありますが、帽子の表だけでなく裏にまで、まだらに茶色の点々があると変色(シミ)だと思ってしまって…。 これ以上謝罪してもクドイだけでしょうか? 謝罪するにしても菓子折りを贈る様なことはしたくないです。

noname#158735
noname#158735

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

思い込んでしまった、と貴方は書いているけれど。 そう「思わせて」しまった現実もあるんだよね? 貴方が最初から猜疑心たっぷりで、 自分の世界の中だけで不信感を募らせていて。 それが擦れ違いを生んだなら相手側の怒りも分かるよ。 でも、 帽子作成担当の人の言葉が「枕」になっている。 何となくネットなら分からないから~と。 そういうスタンスでチョイスされているのでは・・・と。 貴方はそう思いやすい状態があったんだよね? その流れで今回の気になる部分があり、 それを正直に伝えてみた貴方。 実は、 相手の対応も十分に大人気無いんだよ。 貴方は大事な顧客でしょ? 分かりませんか、と怒鳴る「前」に。 丁寧に説明すればいいだけなんだよね? 心地良く相手に収めてもらう事が大事なんだから。 その心地良さが「余韻」になって、 次の購買にも繋がっていくんだよね? 怒鳴ったりしたら、 それこそ今まであった関係自体が不安定になる。 向こうからの打診で始まった縁でしょ? 自分たちのスタイルに誇りを持つのは自由だけど、 それがすんなり分からない、伝わらない人に声を荒立てる対応。 それってやっぱり問題なんだよね? お互いに心地良く「繋がって」こそでしょ? 貴方がベストな対応を出来なかったと背負うなら、 相手も貴方に対して丁寧な対応が出来たのか? 同じように受け止める必要があるんだよ。 貴方「一人」の問題にする必要は無い、という事。 ただね、 今まで贔屓にしてくれていた貴方だよ。 相手側も落ち着いたら対応が変わるんじゃない? 貴方の帽子コレクション=そのお店では無い筈。 貴方は貴方としてマイペースに趣味を楽しみつつ、 帽子が育む「縁」もまた大切にしていけば良い、という事。 心の「ゆとり」を忘れずにね☆

noname#158735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この帽子屋さんと担当者と私自身の事、グルグル考えていました。 No.1の方の回答に書きましたが、私のデザインが商品化の話も出ていました。 また私のデザインした帽子がテレビで紹介され、その際、お店の名前が出ました。 その時は「お店の方が作ってくださって、そしてこの帽子がある。」のではなく「私のデザインがあって、そしてお店が紹介された。」と、まるで私のお蔭でもあるかのような錯覚を持ちました。 天狗になっていました。 今後、このお店そして担当者との繋がりがどのようになるのかわかりません。 まだグルグルと考え続けています。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

そんなことで普通は怒鳴りませんよ。 多分ですが、違うことで腹にためていた何かがあったはずです。 貴女に非がある事、ないことそれぞれあると思います。 だって、貴女と帽子店は、あくまでもお客とお店ですよ。 しかも定期的に注文をするっていうのはいい客なはずです。 普通の神経をしていたら、そして普通の背景なら、 そんなことくらいで気分を害して怒鳴った挙句、取引停止にはなりません。 いっそ縁を切りたいと思わせるなにかがあったのでしょう。 デザインの注文が多すぎたり、リテイクが多かったとか。 価格も普段からかなり安くしてもらっていたとか。 貴女に非がない部分では、もしかするとお店が多忙になってきて、 個人客のデザインなんてしてる暇がなくなったのかもしれませんし、 逆に儲からなさ過ぎて個人客のデザインになんて時間を割きたくないのかもです。 いずれにせよ、客に向かってきいていい口ではない。 なので、他のお店をさがされるといいと思いますよ。 ただ、販売員がもらしたセリフに不信感を抱く必要は無かったと思いますよ。 あまりモノだったと知るのは確かに不快かも知れませんが。 最終的に貴女が気に入ったのなら、それでいいんだと思います。 私だったら、あら、じゃラッキーだったね!この子はうちに来る予定だったのね~! とでも言いますね。多分ですが。 縁が無かったと諦めて、別のお店を探しましょう。 いまならネットの時代ですから、 オーダーメイドの帽子屋さんくらい山ほど見つかるでしょうし。

noname#158735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帽子のデザインに関しては「あなたのデザインしたものを商品化してもいいだろうか?」と言われたことがあり、店側にすればメリットもあったとおもうのですが、面倒クサイ客だったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バイアステープについて

    バイアステープについて ソーイング初心者です。 バイアステープを購入しようとしたのですが、よくわからない事があったので質問させてください。 (1)「両折れ」タイプと「ふちどり」タイプの違い 見た感じ、「ふちどり」タイプは真ん中で折れてる…くらいしか違いが分からなかったのですが、使い勝手の違いなど特徴があるのでしょうか? また初心者にはどちらが使いやすいでしょうか。 (2)幅の表記について 例えば「両折れ」タイプで”18ミリ”との表示の場合、仕上がりの幅は9ミリくらいになる…と考えていいのでしょうか? また「ふちどり」タイプで同じように”18ミリ”と表記の場合は、仕上がりの幅はそのまま18ミリになる…という考えで良いのでしょうか? どこからどこまでの幅を言っているのかよくわからず… ご存知の方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • ニット用パイピングテープとは?

    洋裁初心者です。 新生児用にコンビ肌着(ニット地)を作ろうと材料を見たところ、 「ニット用パイピングテープ」というものがありました。 作り方は、他の項目を参照するような感じで詳細が載っていません。 出来上がり写真があり、あまり大きな写真ではないのですが、 見た感じは、布地のふちに使用していて、 バイアステープと同じように布地をくるんでいるように見えます。 ネットでパイピングテープを検索したところ、 バイアステープと同様のものと、 飾り用のテープのようなもの(はさんで使う…?)が出てきました。 恐らく、私が購入すべきは バイアステープのようなほうだとは思うのですが、 「ニット用」というのが出てきません。 そこで、質問なのですが、 1.「バイアステープ」と表示されている商品を使用しても問題ないでしょうか? 2.「ニット用」ではない、とくに何の表示もないテープを使用したら、   生地がつれてしまうなど、不都合が出るでしょうか? また、本題からはそれますが、 3.バイアステープも水通しが必要でしょうか? 本当に初心者で、当たり前に知っていることのような質問ばかりかと思いますが、 お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スパイシーチューンのシートカバー

    自動車のシートカバーの件です。 デザイン・フィット感が気に入ってスパイシーチューンのシートカバーを購入しました。購入して2年くらいしてから縫い目のバイアス部分の表面がはげてしまいました。その後はどんどん連鎖して表皮がはげて黒色のシックなカバーのはずが、縁取りのバイアス部分は汚くはげてしまい下地の白い部分が大部分に露出してしまいました。見るも無残な様相に。。。。(写真を添付できないのでわかりにくいと思いますが) 決して手荒な扱いはしていないと思うのですが(どちらかというと丁寧に扱っていたほうだと自分では思っています)、メーカーに問い合わせしたら「そのようなことは今までに聞いたことがない」との話を受けました。 本当に同様な体験をされた方はいないのでしょうか。(私のは不良部品?) それとも、購入してすでに数年経っていますので、仕方のないものなのでしょうか そこそこの金額で購入したので、金額の割りにあまり納得がいかないのですが、シートカバーってこんなものなんでしょうか。

  • 子供写真スタジオ。修正はしてくれますか?(着物のシミ等)

    11月に子供が生まれます。 性別が分かったので、私が着た和装をお宮参りで子供にも着せる予定です。 しかし、30年以上も前の品。。。 正直シミもチラホラ見受けられ、クリーニング専門店に持ち込んでも 「突然付いたシミじゃないから取れないですねぇ。無理に取ると生地が傷むし。。。」 との事でした。 具体的なシミは、和装用の帽子・よだれ掛け(?)に数箇所見られ(薄い黄色~かなり薄茶のシミ)、着物の方には白い部分にチラホラといった感じです。 この様なシミは、お店にお願いすれば写真修正で消えたりする物でしょうか? ちなみにスタジオアリスさんやマリオさんのような所を利用する予定です。 帽子・よだれ掛けは買い直しても良いのでしょうが、親子二代で同じ物を付けたいという気持ちが強いです。 ちなみに写真の修正が出来るとして、料金は別途がかかりますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 襟ぐりに平ゴムを縫いたいのですが・・・

    はじめまして。 先日辺りから、コスプレ用に(…^^;;)長袖シャツを作っていまして 既成の長袖シャツに白いバイアステープで縁取りをつけています。 出来上がりのものから加工をしているので、 襟ぐりの部分が(トレーナーみたいな)伸縮性のある素材になってます。 そこで、手芸の得意な友達に聞いたら 「平ゴムを縫うのもアリで、伸びる素材用のステッチがあった気がする」 と教えていただいたのですが、そのステッチがよく分からず・・・。 何か縫い方があるのでしょうか?? ・ミシンは家庭用で、母親が昔使っていた20年位前の古いミシンです。  (ブラザーの電子コンパルエースとかいうやつですが、未だに現役) http://www.geocities.jp/sayuki_mail/vine135-img600x450-1175389735img_8330.jpg ↑今使ってるミシンで縫えるステッチの一覧です。 ・ロックミシンなどは持ってないです ・上糸/下糸はシャッペスパンを使ってます ・なるべく、糸の種類かステッチを変えるやり方ですと  金銭的にも助かります。 お返事いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 弊社は広告企画制作会社です。

    弊社は広告企画制作会社です。 以前、あるキャンペーンの告知物を行っておりましたが、制作途中から大手広告代理店・博報堂さんが、 得意先との間に入り、そこを通して仕事をしてくれと言われました。 現在は制作から弊社はいつのまにか外されました。 当初していた告知物も博報堂さんが改めてデザインするのなら、全く違うデザインのものを制作されていたらよかったのですが、弊社が制作した地図・レイアウトなど全く同じで、一部色と写真と文字の書体を変えただけで、博報堂の営業担当者は、色と文字の書体と写真が少し変わっているから、博報堂のオリジナルデザインなので、悪く言われる筋合いはないとのこと。 そして、今回も一度貸した数点の写真を勝手にポスターに使用しており、カメラマンからの指摘ではじめて知った次第です。その得意先の方には厳重注意しましたが、博報堂からは一切の謝罪も連絡もありません。大手広告代理店であり、クリエイティブの著作権を守る!などと進言しているのに、やっていることは著作権の乱用です。何度も同じことをされており、その度、得意先が間に入って仲裁をしますが、謝罪はその得意先からだけで博報堂からは一切ありません。得意先との関係は良好なので事を大きくしたくないのですが、あまりにもモラルに反している博報堂の営業と制作には憤りを感じています。どのように対処すべきでしょうか。

  • UVレジンについて、説明しますが、これを高級品から

    UVレジンについて、説明しますが、これを高級品からおもちゃと思うか?ご意見お伺いいたします。UVレジンの種類は、様々なあり、変色しないものは、1g27円位し、指輪など、型を入れて大ぶりのを作る際は、10gくらい使用するので、それプラスグリッターなどの投入素材、染色料などを含めると、材料費450円位かかり、制作時間は、固めたり、表面滑らか加工する際の所要時間含めデザインを考える事などを含め、簡単なので2時間位かかることデザインが複雑ですと、4時間以上制作時間がかかること、これを、わたしは努力の高級品だともいますが、皆さまは、どう思いますか? こんな風にして、制作していますが、1000円を超えると高いとお客様はいいます。

  • アルバム作りについて

    子供のアルバムを作ろうと思って、アルバム台紙を購入しました。 ポケットタイプでなく、写真を載せたらフィルムでカバーするタイプのものです。 かわいくデザインしたいなぁと思っているのですが、何かいいアイデアありますか? マスキングテープを購入したのですが、こういうアルバムには写真と同じところか、写真を貼り付けたフィルムの上から張ればいいのか?? 紙に貼り付けていくタイプや、ポケットアルバムのやり方はみたことはありますが、 こういったタイプのアルバムにはどのように使えばいいのでしょうか? 他にも、マスキングテープ以外にもいろんなアイデアありましたらいろいろ教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ゆきだるまのライトを探しています。

    ゆきだるま型のライトを探しています。 子供くらいの大きさで(100cmはありそうです) 帽子をかぶったり服を着ていたりするデザインで …わかりますでしょうか?(^_^;) 以前宿泊した旅館の中庭にサンタクロース型と ゆきだるま型のそのライトがぽっかり燈っていて 雪景色だったこともありなんともいえない可愛らしさで。 北海道在住なので去年の冬のシーズンに店頭で探しては みましたが見つかりませんでした。 購入方法をご存知の方 どうぞ教えてください。

  • ご自身が高級と思うかおもちゃとおもうか?お答え願い

    ご自身が高級と思うかおもちゃとおもうか?お答え願います。 UVレジンについて、説明しますが、これを高級品からおもちゃと思うか?ご意見お伺いいたします。UVレジンの種類は、様々なあり、変色しないものは、1g27円位し、指輪など、型を入れて大ぶりのを作る際は、10gくらい使用するので、それプラスグリッターなどの投入素材、染色料などを含めると、材料費450円位かかり、制作時間は、固めたり、表面滑らか加工する際の所要時間含めデザインを考える事などを含め、簡単なので2時間位かかることデザインが複雑ですと、4時間以上制作時間がかかること、これを、わたしは努力の高級品だともいますが、皆さまは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう