• ベストアンサー

LANの接続サービスの企画について

不特定多数の方がパソコンを持ち込んでインターネットに接続できる。 そういったシステムの構築を検討中です。 悩みは固定IPの設定がされている人が接続する事を想定して、変換システムを導入するかしないかです。 想定しているお客様はビジネスでパソコンを持ち歩いている人です。 企業内のLANが固定IPが主流であれば、変換装置が威力を発揮するのですが、IP自動割当というのが普及しているか、誰でもが設定できるのであれば変換装置なんていらない訳です。 変換装置が非常に高価なので、導入をためらっています。 固定IPと自動割当はどちらが主流になると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

ここで言われる「自動割当」でしょうね。 すでに設置が行われている、いわゆる無線LANスポットは、ほぼ「自動割当」です。

hitsujicom
質問者

補足

そう考えれば自動割当がサービスとしては主流ですね。 でも不便ではないのでしょうか? 固定IPがセットしてあるパソコンを持ち歩く人は、いちいち設定を変更する必要があるので不便だと思うのです。 そこで変更不要という方が便利だと思うのですが・・ でも高価なので必要ないのかな?と迷ってる次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

変換装置というものがどういうものなのか分からないのですが、不特定多数の人が持ち込んで、それぞれの固定のIPアドレスなどの設定を変えなくても、通信が出来るシステムというものがちょっと想像できません。 不特定多数ですので、プライベートのIPアドレスがほとんどで、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバなどの設定がまったくバラバラなのですよね? 例えば、 IPアドレス : 192.168.10.50 サブネットマスク : 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ : 192.168.10.254 DNSサーバ : 192.168.10.253 のような設定が固定でされているPCが接続された場合は、自動的にルータのIPアドレスが 192.168.10.253 になり、DNSサーバが 192.168.10.253 になり、192.168.10.0 のネットワークが構成されるということでしょうか? 私の知識不足でしたらごめんなさい。

hitsujicom
質問者

補足

通常DHCPサーバーを使って、パソコンの設定をIPアドレスやDNSを自動で取得するに設定して通信を行いますが、ルーターとハブの間にその装置を繋ぐと、自動取得の人にはローカルIPを振り、固定IPの設定のPCは変換して通すようになります。 詳しい話は専門家ではないので出来ないのですが、そういう装置があるのです。 なので書き込みのようにIPアドレスやその他の設定が固定されているPCでも繋ぐだけでインターネットへ接続が可能になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.3

こんにちわ。 #1&#2の方の補足的な回答になってしまいますが。 >自動割当にした場合、固定IPのお客様が泊まって設定を変更すると会社に戻った際に、繋がらない!!となると想定 ここまで考えていただけることは大変ありがたいし、サービスを提供する立場で以上本来ならそこまで考えてあげるべきだともわたしは思います。 が、今回おっしゃるようなホテルのような公共の場所でインターネットを利用しようという人のことを考えると「会社(等)へ戻った」後のことまで考えてあげることは不要と思われます。 これは「自動配布が主流か否か」以前の問題で、そういう場で使おうとする人・そしてパソコンを持ち歩いている人を考えるとその程度は自分でできる人が多いはずだし、出来るのが当たり前(ちょっと言い過ぎ?)だと思います。 「持ち歩いている」っということは少なくとも2拠点以上の場所で使う人が多いと考えられるし、ある意味「得体の知れない場所」で接続することに対して何の対策もしない人は逆にコンピュータに携わる人間としては困り者です。 なんか意味不明になっちゃったなぁ。。。 要はホテルのような公共の場所で自分のパソコンを利用する側の心構えとして、それなりの知識・経験・対策を持っていることが大前提です。 だとすればサービスを提供する側はいかに安全に快適に使えるかを追求していればいいと思います。 ここで言う安全とはウイルスの脅威や他の人のパソコンが見えてしまったりといったセキュリティのこと。 快適というのはストレスなくインターネットを利用させること。早い回線を用意して制限も少なく好きなように利用できること。 >ネットに詳しい方は少なく、企業内LANなどに関しての興味は皆無 上に述べた快適・安全面ってのは裏表です。 超高速ネット環境を提供したとしてもセキュリティが甘いとそれはそれで快適でなくなります。 じゃあ誰も入ってこれないようにガチガチに鍵をかけてしまうとやりたいことをやれなくなる。 そういったことをトータルに考えて一番いいバランスを取ってあげることが必要となります。 そうするとネットに詳しい人がいないってことですがやはり企業にお願いするのが一番いいと思います。 正直知識とお金がないと全ての面でいいサービスを提供するのは難しいかなっと個人的には考えます。 長いばかりで内容があんまりなくってごめんなさい。

hitsujicom
質問者

お礼

長いなんて・・とってもありがたいです。 おっしゃる事は分かります。 一応セキュリティーはハブはVLANでFWはルーターの機能でOKかな?と思ってます。 これである程度は大丈夫かと・・ 後はお客さんの個人でウイルスチェックソフトなんかを入れてもらえれてれば大丈夫だと思ってます。 残るは設定のフォローなんですよね。 自動取得でもOKかな~と思ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.2

>不特定多数の方がパソコンを持ち込んでインターネットに接続できる これはインターネット対応のホテルか何かでしょうか? 私は出張でホテルを利用する際には必ずNet完備のホテルにしていますが、今まで泊まったホテルでは100%DHCPでした。 >悩みは固定IPの設定がされている人が接続する事を想定して IP固定ユーザだったとしても、接続しようとしているLAN自体がパブリックな場所だとすれば、それはDHCP自動割当の環境であることはきわめて常識的なことだと思います。そのようなユーザへの対応方法としてはホテルでは基本的なネットワーク設定マニュアルを用意するということでクリアしています。 ご懸案の“変換システム”は不要だと思いますが...。 何か接続ユーザのIPを固定化しなければならない他の理由(セキュリティ面などで)があるのでしょうか?そうでなければ自動割当で十分だと思います。FWの構築方法は当該セグメントを一括すればいいですし。

hitsujicom
質問者

補足

そう書けば良かったですね。 設定場所はホテルです。 しかし、ネットに詳しい方は少なく、企業内LANなどに関しての興味は皆無です。 とすると自動割当にした場合、固定IPのお客様が泊まって設定を変更すると会社に戻った際に、繋がらない!!となると想定します。 クレームの元になるのではないかと思い変換装置を懸案として出そうと思うのですが・・ 自動割当が主流であれば考えすぎかな?と思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のLANに接続できなくなりました。

    今までノートパソコンで、社内のLANに入れていたのですが、 あるルータの設定のために1対1で接続した(固定IPにした)後、 IPを自動取得にして、パスワード等を入れても認識して貰えません。 Win98で、変更したのは、ネットワークのTCP/IPだけだったと思うのですが、どこを確認すれば良いでしょうか? 設定は、他の人のパソコンに合わせたつもりなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • LAN接続でのIP接続について

    会社のLAN接続、TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動的に取得する。DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。で接続していましたが、LANに追加PCを導入したところ、IPアドレスが競合してるメッセージが出て接続不能に!IPアドレスは、0000となりました。しかたなく、IPアドレスを手動で設定したところ、うまく接続できたのですが、LAN内で、IPアドレスを自動 手動の機種が混在してます。 手動で設定している機種を自動にするには?教えてください。

  • 複数の無線LAN環境での接続について

    4か所の事務所がありまして、そこにあるPCは固定IPをそれぞれ設定して稼働させています。自動取得ではありません。 今回接続させたいクライアントはDELL社ノートでワイヤレスWLANカード内臓のOSはWindows Vistaです。それぞれの事務所に出向いた度に固定IPを振り直せば接続はできるのですが、都度割り振らずに済む方法はないでしょうか? Web接続だけであれば自動接続でもいいのでしょうが、グループウェアや基幹システムの関係でどうしても固定IPでなければなりません。 付き合っていたソフトハウスが倒産してしまい聞くに聞けません。バッファローさんには無線の親機を購入した関係で伺いましたが出来ないとの結論で・・・ 何か方法はないのでしょうか?

  • Win7でのIPアドレスの自動変更

    会社ではIPアドレスが固定されているため、パソコンに固定のIPアドレスを与えます。 出張先では、ホテルの自動の割り当てのIPアドレスにするため、自動設定に切り替えさせたいです。 vaioなら、vaio smart networkで接続先を自動判別してIPアドレスの設定を自動で切り替えますが、とあるメーカーさんだと、自動切り替えのソフトがないようです。 そこで質問です。 Win7の32ビットで、場所によってIPアドレスの設定を自動切り替えする(固定と自動取得を切り替えする)設定はあるでしょうか。 無い場合は、これができるフリーソフトを教えてください。

  • 無線LANの制限付きアクセス

    有線接続と無線でも3DSとandroidは問題なく使えるのですが、PCが無線だと繋いですぐに制限付きアクセスになります。 チャンネルを一番空いている場所にして至近距離で使っても駄目な様です。 IPは自動割当で駄目だったので個別に設定してみましたがそれも駄目でした。 IPは割当IPの範囲内で固定にした方がいいのでしょうか?何が原因なのか素人にはもうお手上げ状態です。 ルーター:バッファローのWZR-300HP       IP 192.168.xx.1       ネットマスク /24       割当IP 2~64 接続機器:ノートPC win7(64bit)3台 IP75~78       3DS 2台       android 2台 画像はinSSIDer3の内容です。

  • プライべートIP

    お願いします。 私はルーターで二台のパソコンを利用してます。 疑問が出てきました。 一台をサーバーにする際は、そのパソコンのIPアドレスを決めますよね?つまりIPの固定化です。もう一台のパソコンは普通に利用したいのです。つまり自動化です。 割り当ての自動化は重複が無いように設定してくれるわけですが・・・ 一つ固定する場合は、全部自分で設定しないといけないのですか? 固定したIPアドレス以外で割り当ててくれないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ルータを通して接続しているプリンタについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日仕事場のルータが壊れてしまい、新しいものをNTTからレンタルしました。WEBCASTERというものです。 複数台のPCをつなげ、光でインターネットに接続するところまではうまくいきましたが、今まで使用していたプリンタの接続がうまくいってないようです。 プリンタポートへのIPの割り当てというのに失敗してるんじゃないかなと思います。 パソコンのIPと、いままでプリンタに設定してあったIPは調べられたのですが、PCの1台といままで設定してあったプリンタのIPが同じのようです。 パソコンは自動で割り振られるように設定してあるのですが、プリンタのIPというのはどのように設定しなおせばいいのでしょうか。 いま自宅で、ここまでしか情報を書けません。 このような情報だけでなにか手がかりがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 固定IP接続サービス

    サービス自体が存在していないような気もしていますが イーモバイル環境下での固定IP接続出来る所を探しています もし知っている人がいたら教えていただけ無いでしょうか 動的IPからVPN接続による固定IPへの 変換サービスがあることは知っていますが それは対象外と考えています サーバ構築目的でも無いのでDDNSで代用すれば というのも除外でお願いします

  • 無線LAN、IPアドレスの設定で

    XPを使い続けて来ましたが、今更Vistaを導入しました。 先日アパートと職場の両方の無線LANに接続できるようにしました。 *アパートは特殊な環境(レオパレスのLEO-Net)で、公衆LANのような状態でブラウザ起動→IDとパスワードを入力するだけでネットに接続できます。IPなどもそのまま自動取得です。 *職場は固定IPにする必要があり、LANには疎いので業者に設定してもらいました。旧来のXPのようにTCP/IP設定でIP、DNSも手入力で固定です。(表現がおかしいかもしれませんが) 上記の状態になり、昨日まではアパートでも職場でも勝手に設定を切り替えて動作してくれてたのですが、今日職場から持ってきましたらアパートで接続できません。 電波は拾っててネットワーク上では接続になってるんですが、よく調べるとIPアドレスなどの設定画面が職場のままで、自動取得になってくれてない状況です。 試しに手動で自動取得にすると問題なく接続できましたが、当然職場に持っていった時にまたIPの設定をし直さなければいけません。 先日と違うことといえば、アンチウィルスソフトのAvastをインストールしたくらいなので、システムの復元を実行しインストール前に戻しましたがだめでした。 どうにか以前のように自動で切り替わるように戻したいのですが、復帰方法、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 無線LANでインターネット接続ができない(社内LAN)

    現象 ****************** 現在、社内LAN内において無線機器を導入してインターネット接続を行っています。 3台ある端末のうち、1台(無線接続)が外部(インターネット)に接続できなくなりました。 何も設定等はいじっていないのですが、まったく外部にアクセスできません。 ・接続形態 100Mbps ---------無線親機------PC1(有線)                |------PC2(有線)                |------PC3(無線:USB子機接続) この様に接続しております。 ・接続機器 無線親機:AirStation WHR-AM54G54/U 無線子機:AirStation WLI-U2-KAMG54 IPアドレス:固定 サブネットマスク:固定 デフォルトゲートウェイ:固定 DNSサーバー:固定 TCP/IP詳細設定内(DNSサフィックス):入力 インターネットオプション(接続タブ:LANの設定):自動構成スクリプトを使用するに入力 3台とも社内のファイルサーバーやデータベースにはアクセスでき、読み書きもできます。 しかし、無線端末のみインターネットに接続できません。 この無線端末を優先接続に切り替えると、接続できます。 まったく、わかりません。 ************ 試みた対応 ・無線親機、子機のドライバの再インストール ・設定の再設定 ・親機の電源を抜き、放置後再接続 巷で言われている、対応はすべてしたつもりです。 よろしくお願いします。

パソコン使用時の騒音について
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用している際に騒音が発生しており、購入してから6年経過しているため、騒音がますます酷くなっている状況です。
  • 起動時や時々作動中に‘ガー‘という騒音が発生しており、NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
  • 使用中の製品はNS600GAWで、接続方法は無線LANです。騒音の問題を解決するためにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします。
回答を見る