• ベストアンサー

履歴書の封筒の宛名の書き方

履歴書の封筒の宛名と書き方について,質問したいのですが 宛名で,担当者が採用係の場合は ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか? 又,正しい書き方も教えて頂けたら,幸いです。 封筒の書き方は、中央に社名を書いて 宛名は左横に書けばいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

noname#222498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

個人的には、 「○○株式会社      ○○課採用係 御中」 最近のマナー本などだと 「○○株式会社      ○○課採用係           ご担当者様」 御中と様を同時に使うことはありえません。 配置や改行の有無は社名や担当部署の長さを考えて適宜調整してください。 宛先に課がない場合は○○課は必要ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、回答者さんの書き方がすっきりしていて気に入ったので、使わせて頂きます。 御中と様の二重遣いをしないように、 十分に気を付けていきます。 教えて頂き,大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

>ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか? 「御中」の使い方が間違っているので、両方×。 http://www.bpb-jp.com/biz/2009/02/post_78.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二重遣いには、十分に気を付けていきます。 教えて頂き,ありがとうございました。