車両保険で支払われた修理費について

このQ&Aのポイント
  • 車両保険で支払われた修理費について知りたいです。
  • ディーラーでの修理費が高いので、他の修理工場で修理することも可能なのか知りたいです。
  • 保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車両保険で支払われた修理費について

車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.3

見積もり後に入金されます。 私も以前にバンパーをこすり(軽い接触事故)指先ほどの塗料がはげました。 相手の車の修理もあったので保険を使いました。その時は自分の車の修理は結構ですと言ったのですが、直すかどうかは自分で決めて下さいと車両保険から私の口座に数万円振り込まれていました。 部品を取り替える事故でも(見積もりは新品部品の金額)で算出し中古部品ですます。 差額で別の部分の傷なども直して貰う位は何処でもしてくれますよ。 最初の金額よりも高いとは納得が行きませんね。塗装だけですよね? 取り替えなくても良い部品の交換、内容が分からない部分もあります。 差額は請求すれば返金しいて貰えるとおもいますが?新品部品を中古で終わらすのですから。 保険金は、契約者様に対して支払う義務があり、契約者は受け取る権利があります。 正直、保険屋は車を直そうが、直すまいが関係ないのだと思います。契約を全うしてるだけです。 修理費をディラーから返金して貰い他社で修理、ディラーも気にいらなければ他で直してもらっても良いと言ってるのですから返金して貰い他で直しましょう。返金に応じて貰えない場合は保険会社に申し出をしましょう。

su-zu1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初聞いていた金額の倍くらいの修理代になっていたので驚きました。 ディーラーに実際はいくらで直せるか聞いてみると「見積書のままです。」と言われたのでさらに驚きました。 明日にでも、ディーラーに行って交渉してみます。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

何故 最初保険屋事故担当者に保険金の支払先をあなた口座に振り込むよう指示 通知しておかなかったのですか? >ディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 違法ではありませんが、そこで修理しない場合 見積もり手数料請求されるかもね。 そもそも、ディーラーは車販売店であって修理業者ではありません。直接修理するわけではありません。下請け板金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるのみ、保険で支払いされるとなると目一杯 見積書作成 金額が高くなればその分口利き手数料も多くなると言う物です。 修理は直接 板金塗装業者に入庫することです。融通も利きますからね。

su-zu1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何故 最初保険屋事故担当者に保険金の支払先をあなた口座に振り込むよう指示 通知しておかなかったのですか?  保険会社がディーラーに振込むようにしないと金額が変わるので時間がかかると言われたのでそうしました。 >修理しない場合 見積もり手数料請求されるかも  もちろん、修理しない場合は手数料は払うつもりです。  一部の部品は交換後に支払うと保険屋さんに言われたのでそれだけディーラーに直してもらおうかと思ってます。 >修理は直接 板金塗装業者に入庫することです。融通も利きます  今回のことで勉強になりました。  今後は直接板金屋さんに持っていこうと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

見積もりは取ったんですよね?それで保険会社が納得したのであれば、その金額は貰えるはずです。保険金で車を直す義務はありませんし、保険金を何に使おうとあなたの勝手ですので。 ただ、保険会社が直接修理工場に払うことになってるなら、減額される可能性があるかもしれません。私なら見積書を提示して保険金を貰い、そのあとで直すかどうかゆっくり考えますがね。塗装だけで済むならそのままでも乗れますし、自分で直せる可能性もありますし。 また、修理金額が少額なら保険を使わない選択肢もあります。保険を使うことによって等級が三つ下がり、翌年から保険料が上がるでしょうから。なお、等級がまだ低いならもう一度事故した時に最低等級にまで下がれば(初めて保険に加入して2回保険を使えば1等級)、翌年保険加入を断られる可能性もありますので。

su-zu1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払われた保険金の使い道は自由ということなんですね。 少し安心しました。 別の方は安く修理すると詐欺で犯罪と言われてたので不安でした。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

取り合えず保険会社はその事故での出費にかかった費用しか払いません 安いところで修理したら安い金額高い所なら高い金額 安くしてもらって、修理とか関係ないところも色々直して、とかは詐欺です 保管会社からディーラーに払われた金額は返却は不可能です、もし可能だとしても安くなった分の差額は返却しなくてはいけません 取り合えず貴方にとっての余計な出費は無いので犯罪と同じようなせこい事は考えても無駄です

su-zu1222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社で認められた修理費より安い修理方法で修理した場合は保険会社に返金しなければ詐欺になる可能性があるということですね。 ということは、修理費を利用して車を買い換えた方たちは詐欺だったんですね。

関連するQ&A

  • 車両保険の修理費協定後に工場を変えることは合法?

    先日の質問の続きなのですが、よろしくお願いします。 車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 修理費はもうディーラーに振込まれています。 しかし、修理費協定の金額が聞いていた金額の倍近い額でした。 修理の内容は塗装のみで、一部の部品は発注した場合のみ支払うという約束になっております。 本日、ディーラーに行きもう少し安くして欲しいとお願いしましたが無理でした。 (自分的には差額で別の場所を直して欲しいと思っておりました。) ディーラーには、他のところで修理するなら支払われた修理費を保険会社に返すと言われました。 この場合、修理費協定され支払い後に修理費の金額が変わるということはあるのでしょうか? 既に保険会社からは、「保険金の請求についての対応が完了しました。」というハガキが来ております。 自分的には、修理費から消費税分をディーラーに手数料として支払い、残金を返していただきたいと考えておりますが、それは合法なのでしょうか? ディーラーでは交換した場合にのみ部品代を支払うと保険会社に言われた部品のみ交換してもらおうと思っております。 自分勝手なことかもしれませんが、初めに聞いてた金額から倍近い修理費になり納得できません。 支払われた保険金の使い道は契約者の自由ともお聞きしたので、修理費を返してもらうことは合法なのかなとも思っています。 修理費協定後に支払われた修理費を保険会社に返すということはあるのでしょうか? また、その場合修理費が変わるということがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車両保険での修理について

    先日、いたずらに遭い車両保険で修理することになりました。 修理代金は支払われておりますが、一部の部品は発注した場合のみ支払うということになりました。(修理費協定済) そこで質問なのですが、発注した場合のみ支払われる部品のみ交換して、ほかの部分は修理しないということはできるのでしょうか? 修理工場と修理の内容と修理費で納得いかないところがあるので、交換部品の取り替えだけその工場でお願いし、保険会社から支払われた保険金は返金してもらおうと思っております。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • 自動車修理のトラブル【保険会社or自動車工場の修理遅延】

    駐車場でぶつけてしまい、保険会社に連絡し、 修理工場へ2月初旬に車を持って行きました。 その後2週間に1度くらい、 修理工場に連絡していたのですが、 「時間がかかりそうですねぇ」、「保険屋との協定が済んでいなくて…」などと言われてました。 修理工場を信用(まかせっきりで)していたので、 その調子で時間が経ってしまった次第です。 先日、しびれを切らして保険会社に連絡したところ、 「修理見積もりの返事がこない、 修理工場には何度も催促の連絡を入れているのだが…」、 と言われました。 聞きただすと、「金額に関する話・協定は何もしていない」ようです 慌てて、修理工場に電話したところ、 「(協定)すぐやります、すぐ乗れるようになります」 と返事を頂いたのですが、正直不安で、 今後も同じような状況が続くのを懸念しています。 FRPボディの破損、マジョーラカラーの塗装という 割と難しい修理なのはわかるのですが、 結局今まで、何も進展してせず3ヶ月が経過しています。 ややこしい修理(この修理工場特製パーツの修理)なので、修理工場の変更はできません。 今後どうすればスムーズに修理が開始されるのか、 どなたかアドバイス・ご助力を頂けたら嬉しいです。 使えるかわかりませんが、 保険会社および修理工場との電話内容は 録音しています。 不明確な点が多々あると思いますので、 随時ご質問下さい。お答え致します。

  • 車両保険について

     このカテゴリーでいいかわからないですがお願いします。事故を起こしました。そんなにいい車ではないですが幸い車両保険に加入してたので修理することにしたのですが、車が運ばれたその修理工場の社長だと思う人が「なるべく中古部品つかって安く修理して保険金との差額はあげるからうちで直して」としつこいです。なんか怪しそうな会社ですし自分としてはディーラーに入れたいのですが・・・それにこれって保険金詐欺に当たりませんか?法的にどうですか?詳しい方お願いします。

  • 車両保険で希望の修理をしたい

    車を運転中に後ろのフェンダー部分とバンパーをこすったのですが、車両保険に加入しているので保険にて交換しようとしたのですが板金塗装で修理と言われました。保険にて新品か中古でも良いのですが、部品交換という訳にはいかないのでしょうか? 一応保険契約の車両保険は120万です。部品交換は20万くらいと思います。板金塗装は10万くらいです。  また、保険会社と交渉の時のポイントなどあれば教えてください。

  • 車両保険で修理完了後保険会社と免責金額でもめてます

    こんにちは。アドバイスをお願いいたします。 自家用車を自損したため保険会社へ連絡しました。修理工場へは1事故での修理をお願いしました。保険会社から修理工場へ「40万円を超えないなら写真見積もりで」ということで修理経費は20万円ほどでしたので工場は修理を完了させました。その後保険会社から「写真を見たところ2事故」になるといわれ、僕は「修理する前に2事故の免責金額を合意していないので1事故分しか払わない」といったところ、「支払わないと裁判になる」といわれました。支払いたくないのですが支払わなくてはいけないのでしょうか。保険会社、修理工場、私のいずれに非があるのでしょうか。 修理工場は私が指定し、納車は保険会社の了承を得てからしました。修理工場へは私から事故箇所を説明し必ず1事故扱いで修理するようお願いし納車しました。保険会社は修理箇所を写真でのみ確認しています。修理終了後車を引取りの際、1事故分の修理保険金を支払いました(修理保険金は保険会社の指示で修理工場へ払うことになっていました)。その後保険会社から電話があり「2事故になる」と言われましたが私は「免責金額は1事故なら5万円になることは事前に認識していたが、2事故で免責金額が10万円になるのだったら修理する前にどうして連絡がなかったのか」と尋ねましたが「2事故になります」の1点張りでした。修理工場へそのことを報告し、修理工場より保険会社へ1事故扱いになるようお願いの電話をしてもらいました。その後修理工場から電話があり「『保険会社より2事故になります。追加の免責金額を支払うよう』連絡がありました」とのことでした。私が「支払わないとどうなりますか」と尋ねると「裁判になるでしょう。相手は専門家ですからお客様(私)は勝ち目がないでしょう。(という意味合い。決して冷たく言われたのではありません。親切丁寧でした。)」「こんなケースは初めて」と言われました。 1事故で収める手立て、望みはしませんが裁判(私は初めてでまったくの素人です)に当たっての注意点、費用等をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。  

  • 車両保険 ボンネット 交換でなく修理と言われたが

    風で木材が飛んできて自動車のボンネットに当たり 40x25センタの範囲にわたり傷が付いたので、 車両保険でボンネットを交換してもらおうとしたら、 保険会社から交換ではなく修理(塗装)すると言われた。 修理工場からは、交換は新品の下地に塗装するのに対して、 修理は現在の板金の塗装をはがして磨いて塗装するため 塗装が経年劣化を起こしやすく、交換よりは長持ちしない が、その分、交換より修理代が安くなる という話をききました。 この話を聞いて 一般に修理よりも交換のほうが長持ちするのに なぜ保険会社は修理(塗装)すると言われているのか 修理費を節約したいからなのかよく分かりませんが、 一般的に、このような場合、ボンネットを 交換してもらうことはできないのでしょうか。

  • 車両保険を利用した修理

    保険を使っての修理についてです。 先日車庫入れでミニバンの後方をぶつけてしまいました。 購入したディーラーに持ち込み、担当者不在のため技術者の方に 見ていただいたところ、部品交換と言われました。ぶつけた範囲は狭い のですがスライドドアより後ろ全体を交換ということ?と受け取れる 内容で金額も30万円近くでした。自費か車両保険を使うか迷っていた ので、板金ではどうかと尋ねたところ、このレベルだと数年後塗装にひび が入るから勧めないと言われました。 こちらも、新車でしたので部品交換なら新品同様で買い取り時も板金より 良いのでは?と内心思いました。 結局車両保険を使用し、部品交換で進めることになり、現在想定している 簡単な見積書もいただきました。 そして担当者から終了予定の連絡をいただき話を聞いていると、修理内容 が板金に変わっていました。最初に技術者から受けたひびの話や交換だった はずということを伝えましたが、保険屋が査定に来て決めたと聞かされました。 買い取りを頼む時は査定に響くのでは?と聞くと、部品交換より板金が有利。 事故車扱いにならないから1万円くらいしか変わらないから ということでした。 フロント部分の部品交換はよくあるが、後方は切り取り溶接になるから、またフレーム に関わるような説明をされましたが、イマイチわかりませんでした。 自分で調べてみましたが、フレームに問題があると事故車とみなされるようで したので、今回板金で買い取り時に問題ないというなら部品交換でも問題ない のでは?と疑問です。 まとまりなく長くなりましたが、 このように当初の説明と変わり、保険屋の判断でディーラーの方針が変わるもの なのでしょうか?こちらが板金でと聞いた時に強く反対されたので腑に落ちません。 購入時にディーラーを通して保険に入ったので、 あちらの良いようにうまくはぐらかされたのでしょうか? 修理方法変更についても何の一報もありませんでした。 こんなものですか?妥当なことなのか、詳しい方にお聞きしたいです。 また今後も長く愛用する予定ですが、はじめの説明にあったようなひびは大丈夫 なのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、車に詳しい方のご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう