エプソンレシートプリンターの印刷で前のデータが印刷される問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンのレシートプリンターでデータの印刷をしていますが、何回かに1回前のデータの一部が印刷されます。エクセルを使用している場合、表自体は正しいデータが印刷されるのに一部だけ前のデータが印刷されるという問題が発生しています。
  • マクロで印刷しているため変数は1回毎に初期化していますが、レシートプリンター内の初期化ができるのか疑問です。再現性を見つけられず、原因もわかりません。
  • エプソンレシートプリンターの印刷で一部だけ前のデータが印刷される問題が発生しています。問題の再現性や原因がわからず、解決策を探しています。マクロで印刷しているため変数は1回毎に初期化していますが、レシートプリンター内の初期化ができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンレシートプリンターの印刷

エプソンのレシートプリンターでデータの印刷をしています。方法は、ファイルから必要なデータを取り出し表に入れて範囲を指定して印刷をしますが、何回かに1回前のデータの一部が印刷されます。 エクセルを使用しています。このエクセルの表自体は、ちゃんとしたデータで印刷した結果のみ異なっています。マクロで印刷しているのため変数は、1回毎に初期化しています。 このレシートプリンター内の初期化なんて事が出来るのでしょうか? ほとんどがちゃんとしたデータが印刷されエクセルの表も正しいのに一部だけ前のデータが印刷されるなんて事がある事自体がわかりません。 また再現性を見つけられないので原因もわかりません。判る方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられる原因としては ・エクセルのシートでは空欄なのでプリンタにその項目を送っていない。 ・印刷する情報をファイルに出力してからプリンタを動かしている場合、ファイルが直ぐに更新されない場合があります。(ファイルキャッシュのフラッシュを行うか、DoEventsでごまかすしか方法が無い)

shellpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルが更新されない場合があるんですか。使用中のPCは古い型なので処理が遅いと思っていました。それにこの事が影響すれば、おかしな事が起こるんですね。時間を取る事を考えて見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンタの形式、プリンタの接続方式、どのようなマクロかを書かれないと何とも言えません。