• ベストアンサー

パニック障害、不安障害で子育て

昨年出産しました。 パニック障害です。 ひとりで子育てできずに夫が育児休暇をとり、なんとか子育てしてきました。 こんなわたしですが二人目もいたらいいな、なんて夢をみます。 パニック障害や不安障害があるけど子育てされているかたいらっしゃいますか?

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。 今考えることではないと思います。 子どもが2歳3歳になると手がかかります。 幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね? パニックの程度がわかりません。 不安障害は分かります。私もそうですから。 私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし 甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。 うちは旦那は仕事しましません。でもそれでいいと思っています。 完ぺき主義で掃除も家事もサボる事なく子供がいないような綺麗な家です。7人家族でも その代り私はすっごくしんどいです。そのしんどさのしわ寄せは?子供です。 時間を割いて子供を抱いてやる時間、かまってあげる時間じっくりと向き合って 相手をする時間が苦手です。自分のストレスにならないように家事をこなし 子どもに当たらぬように努めたのは自分の性格が忍耐がないからです。 あなたの性格は?お子様はまだ小さいです。 お子様が手を離れるくらいになってそれから考えてもいいんじゃないですか? 子育ては誰でもできます。おっぱいあげてオムツ替えてりゃ大きくなりますから。 産むななんて私は思いません。この世に出てあなたの子になったという事は そういう運命だったのでしょうから。欲しくても できない人はたくさんいるんですから でも今のその状態で生む産まないを考えなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。 まずは二人目欲しいなと思ったら障がいがあっても育てられるか?ではなくて どうやったら今の病気と立ち向かい治すことが出来るか 今のお子様としっかりと向き合って子育てできてからだと思います。

akanet
質問者

お礼

今をしっかりみたいと思いました。 欲張りでしたね。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

子育てできないんでしょう、育児休暇は給料でないのでは。

akanet
質問者

お礼

お給料というか、どこかから支給されます。どこかわすれちゃいました・・・。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

お子さん自身の将来のことを、全く無視した考え方そのものです。 一人のお子さんでも、将来が不安そのものです。 生む行為そのものをやめるべきなのかも。

akanet
質問者

お礼

生む行為そのものをやめるべきというのは、他人にいってはいけないことです。 色々な事情がありますからね。 どうもありがとう!!

関連するQ&A

  • パニック障害の治し方

    パニック障害です。 昨年出産しました。 それまでは電車の急行に乗れないくらいでそんなに生活に支障はなかったのですが 子供が生まれ、子育てに支障がでるようになりました。 子供の泣き声がこわいのです。 主人に育児休暇をとってもらわなければいけないほどになりましたが、心療内科はどこも 信頼できる先生には出会えずにいます。 そこで自分でカウンセラーの資格を取ろうかと思いました。 自分で心理学を学びなおす事は可能でしょうか? ご助言いただきたいです。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害の抗不安薬

    パニック障害でワイパックス、ドグマチール、ナウゼリンを処方されています。やはり抗不安薬は毎日、定期的に飲んだほうがいいのでしょうか?日常的なことではパニックはおきず、ある一定のときにパニックが起こるので日常は飲まずに頓服として飲もうと思うのですがそうすることによって調子が悪くなり、日常でもパニックが起こるようになったりするのでしょうか?

  • 抗うつ剤と抗不安薬

    抗うつ剤と抗不安薬 パニック障害歴7年です。昨年子供を出産後パニック障害が悪化しうつ状態にもなりました。 出産前は頓服で抗不安薬を飲む程度でした。 母乳育児だっため薬は飲まず月1回のカウンセリングだけでのりきってました。先日母乳も終わったので投薬治療することになりました。 まずは朝夜デプロメール25mgから初めて徐々に増やしていくそうです。 しかし、デプロメールを飲み始めてからかなり調子が悪くなりました。抗うつ剤を飲むことに抵抗があったし毎日飲むので頭から離れないのが原因かとも思うのですが飲み始めて6日、毎日軽い発作がおきそうになります。 抗うつ剤を飲み始めて調子が悪くなるとかあるのでしょうか? 子育てしながらなのでかなり辛いです。 あと、レキソタンも頓服でもらってますが飲み続けると耐性がつくとか聞くのでよっぽどじゃないと飲むのに躊躇します。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パニック障害の妻の中絶に同意しました(正しかったのか悩んでいます)

    昨日、産婦人科で検診し、二人目を妊娠していることが分かりました。 避妊のゴムが破けたのが原因の妊娠です。 現在、妻はパニック障害という病を持ち、薬も飲んでいます。 一人目の子は3歳で元気に育っており、育児はとても大変だけど、 とても幸せだと妻は言っています。 しかし今回、妻は中絶を望んでいます。 私はもう一人子供が欲しいので、産んでほしいです。 どんなことでも全力で協力し、妻や子供達を支える覚悟です。 かかりつけの精神科医にも相談しました。 飲んでいる薬は比較的安全な種類なので、問題なのは妻の気持ちとのことでした。 しかし、話あった結果、  ・薬を飲んでいるので無事に元気な子供が生まれるか不安でしかたない  ・無事に生まれたとしても二人も育てる自信がないし、妻自身の精神がもたない(私の支えがあっても)  ・不安とストレスで自分自身の症状が悪化するのは間違いないので、そうなれば今の幸せが壊れてしまうので嫌だ 泣きながら、そう語られました。 どんなに私が家事・育児を協力するといっても、一家の柱として仕事をしているため限界があるので、 妻が無理と言う以上、どうにも説得できませんでした。 それに、妻の病が悪化して、重度のパニック障害になってしまったら・・と 思うと、とても「それでも俺がいるから大丈夫」とは言えなかったし、 そんなことには絶対なって欲しくないです。 知り合いの奥さんが、二人目出産後にそういう状態になってしまい、 家事がまったくできす、外出もできなくなり、家庭内がとても大変な事になっているのを 聞いた事があるので。 ネットでいろいろ検索もしました。 不安と戦いながらも無事に元気な子を出産し、中絶しなくてよかったという記事も多数見かけました。 そういう事例があることも伝えましたが、妻の気持ちは変わりませんでした。 なぜならもしも、  (1)奇形や障害のある子が生まれた  (2)元気な子が生まれても家事・育児の負荷が増えて妻がストレスで重度のパニック障害になってしまった このような場合、今の幸せが壊れてしまうからと言われました。 (1)の可能性は低いとは思うが、薬を飲んでいない人より高いですよね? (2)の可能性は、妻のことをよく知る私としては、かなり現実性があると思えました。 なので、私は「そんな不安は心配ないから大丈夫!」と言えませんでした。 そして、自分がこのような辛いシナリオに対しての覚悟ができていないことを知り、「中絶」することに同意しました。 同意した私は間違ってるでしょうか?ダメな夫でしょうか? 手術は一週間後の予定です。

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • パニック障害の抗不安薬

    抗不安薬を飲んでいる方に質問ですがどのような薬を飲まれていましたか? また効き具合に個人差があると効きますが一般的な薬で不安に効かなかったという経験の方いらっしゃいますか?私はパニック障害でセルシンを処方されたのですがあまり効いている実感がありません。気持ちの問題なのかと思ったりもしますが効かないこともあるのかと思い不安です。

  • 不安障害。パニック障害。つらいです。

    少々長めの文になってしまいますが、もし回答頂けるならお願いいたします。 まず、現在私は精神的問題で休養中です。 症状はパニック障害を伴う不安障害だそうです。 しかし、まだ完全に病名はつけられないそうで、これからも休養と通院が続くそうです。 どうも細かく、他人では気にしない事でも悩んで不安になって、気を失ってしまいます。 そもそもの原因は父の病気のことらしく、私が何とかしなくちゃという気持ちから発生したものらしいです。 私の父は重い病気で、よく言われる"難病"というもので、第2級障害者です。 病気は関節変形症というもので、体の関節が変形してしまうらしいです。 うちの父はその中で股関節変形症、と言われるものになってしまい、右足をとりました。 私には姉が一人いるのですが、その姉は父を見て看護師になりました(夢をあきらめて、父の介護や病気をより知るために) 私は今は休養中ですが、会社員で姉が看護師の資格をとれるまで金銭面での余裕をつくろうと考えていました。 しかし、ある日私はパニック障害になってしまいました。 そして会社に行けないほどの鬱症状が出てしまい、休養になりました。 医者や会社の上司"今はしっかり休んでほしい"との事ですが、私にできることは会社で働きお金を貯めることです。 それが出来なくなってしまい、余計病状が悪化いてしまいました。 今は会社との関係を完全に切って、自分と向き合う時間を作ったほうがいい、と医者に言われました。 そこで質問なのですが ・嫌なこと。つらいことがあったとき、皆さんはどのようにリフレッシュしていますか? ・重い病気をもった父お支えるには、今の私はどうしたらいいですか? ・どうしたら、また社会復帰して仕事ができるようになりますか? ・私は、これからどう生きていけばいいのでしょうか。 父を支えられない、姉のように力になれない むしろ父を心配させてしまい、自分がどんどん嫌になっていきます。 そして些細なことですぐ不安になるのもいやです。 頻度的にいうと半日に一度はおもいきり気分が落ちていきます。 いっそのこと、迷惑をかけてしまっている私なんて消えてしまったほうがいいのではないか、というところまで来てしまいました。 医者は毎回同じことしか言いません。 "考えすぎちゃだめだよ"としか言ってくれません。 それが出来たら通院してないのに!って毎回思います。 ぜひ、アドバイスを頂きたいです。

  • 双子の子育てについて

    不妊治療をはじめて約3年半、やっと妊娠しました!もうすぐ5ヶ月の安定期に入ります、とっても嬉しくて日に日に大きくなるお腹を見るのが楽しみで仕方ありません。でも、少し不安な気持ちもあります。一度に2人の赤ちゃんを出産して育児がちゃんと出来るのか不安です…愛情が1人の子に偏ったりしないでしょうか?双子の子育てをされている方、どんなことでもいいのでこんな子育てしていますって言うのがあれば教えてください。アイデェアでも結構です、お願いします。あと分娩は、自然分娩できますか?お願いします

  • 全般性不安障害とパニック障害の違い?

    タイトルのままです。全般性不安障害とパニック障害の違いがよくわかりません。パニックは全般性不安障害の一部なんでしょうか? よろしくお願いします。