• 締切済み

友達→恋人→友達

いつもこちらではお世話になっております。 1年ほど付き合った彼と友達に戻り、1ヵ月半ほど経過し。 段々と気持ちの整理もつき、毎日を前向きに、物事をポジティブに考えられるようになってきました(*^^*) 元々彼とは共通の友達が多く、よく彼を含めた仲間数人で遊んでいました。 そして、そのような機会がまた近々あるとのことです。 そこで皆様にお聞きしたいのが ◆友達から恋人、そしてまた友達に戻った方。 彼とは普通に会話などしたり、共通の友達と遊びに行ったりしてますか? ということです。 お互いに環境が変わり、忙しさによるすれ違いも生まれ。 「現状のことで精一杯で、好きかどうか分からなくなってしまった。でも本当に、嫌いになったとかじゃない。だから【恋人】ではなくなるけれど、【友達】としてまたみんなで遊びに行ったりしたい」 と言われ、今に至ります。 彼と【恋人】でなくなったことで自分の反省点も考えることが出来ました。 そう言ってくれた彼だからこそ、変によそよそしくはせず、普段どおり振る舞っていいのだと思ったのですが…少々不安になってしまい相談させていただきます。 拙い長文になってしまいましたが、お時間のある時にでも、ご教授のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

なかなか自然体にはなりきれないよね。 一歩踏み込んだ関係だったのに、それを反故になんか簡単にはできない。 でもね、相手のことを思うことは同じだと思う。 友人としても、【元】恋人としてもね。 一歩踏み込んでいた関係であるからこそ、冷静になれることもできるんじゃない? それができるかどうか、試される時でもある。 二次元的に離れるという意味じゃなく 二人の状況を上の方から、三次元的に第三者の視線で見ることができるか、ということなんじゃないのかな? もちろん打算はどこかに出てくるし、そうしたくはない。 それは二人のつながりを強くするかどうかじゃないのかな? いい意味で捉えるのか、そうじゃないように考えてしまうかだと思うよ。 もともと目指しているところにふたりとも違いがあることがわかっていれば そう難しくはないはず。 だって、いい関係でありたいと思うのはふたりとも同じでしょう? あまり無理しないぐらいでちょうどいいんじゃないのかな? 彼のことが一番分かっているのがあなたなんだからね。 そう自信を持つのは間違いじゃない。 でもそれに胡座をかいているのはいけないこと。 そこをいつも考えていれば、あなたも彼もつながっていることを難しくしないようにできるんじゃないのかな? 53歳、男性です。

nyantaro04
質問者

お礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます! 本当の「自然体」というのは、気持ちに余裕がなければ出来ないことなのではないかと今回感じました。 先日、彼を含めた仲間で遊んだ際も、少しですが彼と普通に話すことができたので安心はしたのですが 彼の顔色を伺いながら話してしまっていることが時々あることに自分自身気付き、まだまだ私は変われていないんだな…と情けなくなってしまいました。しかも「考えていることが分かりやすい」と以前彼に言われたことがある為、尚更。 次に彼と顔を合わせる時は、本当の意味で「自然体」の、気持ちに余裕がある女性に成長していられるよう。 そして彼に、「おっ?」と思わせられるような素敵な女性に近づけているよう。笑 これからも前向きな精神を忘れずに1日1日を過ごしていこうと思います。 長文失礼致しました。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.1

人の感情は、とても単純で複雑です。 成長したり 進化したり 退化もします。 同じ速度でお互いが成長していれば 愛情も続きますが 速度がバラツケバ お互いの気持ちは離れます。 一生同じ思いを続ける事は困難です。 だから 相手の速度や相手の環境を大きな心で見守りましょう 今は心が離れたとしても 距離を縮める事は出来ると思います。 自然体で 居心地の良い関係を作って下さい。

nyantaro04
質問者

お礼

今考えてみれば、たまには1通のメールを1本の電話に変えてみれば、また何か変わったのかもしれないですね。 変に思い込まないこと、お互いに話し合うことは本当に必要なことなのだと、今回痛感しました。 先日彼を含めた仲間で遊び、少しだけですが彼とは普通に会話をすることができました(*^^*) いつでも「自然体」でいられるよう、余裕をもった女性になれるよう、頑張りたいと思います。 長文となってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の異性の友達についてどう思いますか?

     携帯に、異性の友達の携帯ナンバーが登録してあったらどう思いますか?  個人的なつきあいでなく、会う時はいつも仲間で会うとか、本当に友達としか考えられなければいいと、私は思うのですが、恋人としては気になりますよね。  ちゃんと、どうゆう友達か一度会わせたり、会った場で恋人に対して一番大事にしている態度が見られれば安心すると思うのですが、  実際、みなさんは、どうしているのですか? 全く恋人以外の異性の友達がいないと、逆に視野が狭くなって、恋人に対する冷静な判断ができなくなってしまうと思うのですが、どう思いますか?

  • 恋人の友達とのやりとりは恋人に言うべき?

    恋人の友達とのやりとりは恋人に言うべき? いつもお世話になっています。 彼氏の友達と遊んでいるうちに仲良くなって共通の友達になった人が何人かいます。 アドレスや番号も知っているのでメールをすることもあります。 そんな時メールしたということを彼氏に伝えないといけないのかいつも考えてしまいます。 アドレスを知っていることは彼氏ももちろん知っているし、メールすることも知っています。 やましい内容でもなくお互い意識も全くしていない関係ですが、一応異性だし彼氏の友達でもあるので、彼氏の知らない所でメールをして良いのかどうか。。。メールをするにしても伝えないといけないのかな?と思っています。 それを他の友達に相談したら、(いつも(彼氏)がいない時に(私)に言っているを、(彼氏)にも伝えてるとは思ってないし、(私)に言っていることは(私)だけに言っていると思ってる) と言われました。 なので言うべきではないんだなと思ったのですが、相談があるから聞いてくれない?など2人で会う誘いをされたときなどはどうしたら良いんだろうと思います。 そういう時は彼氏に許可を取ってからが当然ですよね? 皆さんはどう思われますか? 彼氏の友達なのだからメールの内容まで伝えるのが普通だと思いますか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達と恋人の差

    一人で考えているとついマイナス思考になるので質問させてください。 皆さんは友達から恋人になり、ふと「友達の時の方が仲良かったような・・」となることはありますか? 現在私がお付き合いしている彼は友達歴7か月ほどで恋人になりました。 友達の頃は仕事の愚痴や様々なことを話してくれました。 ですが恋人になってから事後報告(引っ越しや転職など重要なことばかり)で、仕事の愚痴も言ってくれなくなりました。 男性のプライドで女には話さない!と言う心理も理解できます(彼がそうなのかは分かりませんが) ただ、やはり寂しく思います。他の女友達には話しているのに・・と彼女としての自信が失われてしまって。 なかなか気持ちを言葉にする方ではないのですが彼から「気持ちはちゃんとあるから、待ってて」と言われ彼自身様々な問題を抱えていたので何も聞かず「分かった。待ってるからいつでも帰ってきてね」と送りだしました。 自分の中で「待つと決めた、彼も待っててほしくない女にわざわざ‘待ってて‘なんて言わないだろうし!」とポジティブな面と 「友達の時の方が優しかったし連絡もマメだったな・・彼女って何だろう」とネガティブな面があり混乱しています。 皆さんは「昔は優しかったのに!」「連絡マメだったのに!」と言う経験はありますか? 特に将来の話(結婚など)の話もしていないのに待つのってどうですか? 男性が「待ってて」と言うのは「愛してくれる人間」が居る安心感なのでしょうか。孤独になりたくないだけの「恋人」というか・・ 彼を疑っていることは微塵もありません。 ですが、こうして彼との関係に不安を覚える自分はきっと内心彼の‘気持ち‘を疑っているのだと自己嫌悪に陥ってしまって・・ もし似たような経験をされた方、彼の気持ちが分かる方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく思います。 あと、来週久し振りに会うことになったのですが不安をぶつけたら重くて鬱陶しい女になりますか・・? 付き合った当初に「欲張るな。何の心配もしなくていいから側に居ればいい」と言われてから彼に不安や不満を言えずにいます。 よろしくお願いします。

  • メール交換してる友達に恋人が居たらメールは減りますか?

    こんばんは、私は♀です。 ひょんなことで知り合った男性がいて(コンパとか紹介ではありません。) その人とある共通点があり他の知り合いよりは「仲間だ」と親近感が沸いたら、 メルアドを貰いメール交換をするようになりました。 でもどちらかに恋人が居たらメールの頻度は減るものですか? 関わりたくなくなりますか? 特に決まった日にちは無く週1くらいの間隔で、どーでもいいような内容のメールを1、2通交換していました。 あるメールで恋人の有無を聞かれたので「いる」と送りました。(本当に居ます。) そうしたらなんだかよそよそしくなった気がします。 メールも来なくなったし(そう思うとなんだか打ちにくいですし・・・) もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 ちなみに相手は未婚ですが恋人の有無は知りません。(でも女友達は多そうです。) 電話番号も知りません。 ただ共通の話題のある人なのでメールで楽しく話せたらいいなと思っていました。 怒らすようなメールを打ったこともないので、ただ私のメールがつまらなかったのかな? それとも勘違いを私の彼がして変なトラブルに巻き込まれたくないので切ったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なぜか友達より恋人が欲しいと思います。

    僕は大学1年です。今現在、僕には友達と呼べる友達がほとんどいません。しかし顔見知り程度なら何人かいます。 僕はもともと一人でいることが好きでした。みんなとワイワイ盛り上がるのはあまり好きではありません。そのため、友達がそこまで欲しいとは思いませんでした。しかし、なぜか恋人(彼女)が欲しいと思ってしまいます。 僕は友達作りが苦手です。高校時代はそこそこ友達はいましたが、大学に入ってからというもの、あまり深い関係の友達はできませんでした。 その上、僕は今まで中学・高校・大学と男子にいじめられてばかりでした。特に性的ないやがらせがひどく、男子からひわいな言葉をかけられたり、トイレで性器を露出させられたりしました。 一方で、ある程度女友達もいました。特に高校時代は、男友達よりも女友達と仲良くしていました。 そんな僕ですから、大学に入ってから男の人を信用することができなくなり、自分から男友達を作りたいとも思わなくなりました。一方で、女友達は欲しいと思いますし、できれば付き合いたいと思っています。 ですが、僕は外見にあまり自信がなく、あまり「かっこいい」という部類には入らないと思います。周囲の男性に比べれば、少々見劣りする外見です。 できれば新しい出会いについて、出会い系サイトやサークル、アルバイト以外で何かいい方法はないでしょうか?また、新たに友達を作る場合、最初はどのようにして話しかければいいのでしょうか? すごくわがままかもしれませんが、皆さんの温かいアドバイスをお待ちしています。

  • 「友達から恋人への発展」

    「友達から恋人への発展」 私は20代前半?です。 一回りほど年上の男性に恋愛感情を抱いています。 2ヶ月程前、スポーツジムで同じレッスンに出ていることから、知り合いました。 今は週1~2回ジムで会います。 初めは週1回会っていたのが、私がいるからと、同じレッスンにも出てくれるようになりました。 (※レッスンが好きだからという理由も強いです) レッスン後はみんなで長時間雑談しています。 気さくに話せて仲は良いです。 しかし、全て仲間としての行動だと感じます。 連絡先はみんなで食事に行くために交換しました。 2人で食事でも行ければ良いのですが、仲間の内の1人なので、2人きりというのは難しいです。 年上の男友達に女としてを意識してもらうためには、どうしたら良いでしょうか? 彼は恋愛などあまり興味なさそうです。 スポーツ好きで、ジムにはまっています。 盛り上げ系で中心的存在です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 友達から恋人に発展させるには?

    こんばんは。19歳の男です。 最近、同じ学校の同級生を好きになりました。 状況としては、 ・科が違うのであまり顔を合わせることもなく、廊下とかで すれ違っても少し話をする程度で、質問系のメールを送っても 一言しか返ってこないです。 ・共通の友達(女の子です)に協力してもらって、今度みんなで 飲みに行こうという事になっています。 ・2人で遊びにいく約束などはしたことないです。 ・僕がいる科に元彼がいるのですが、その人のことを忘れたいとは 言っているそうですが、まだ吹っ切れてないように見えます。 このような状況で友達から恋人に発展させるにはどうしたら いいでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありません。 本当に困っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達から恋人へ

    みなさん。こんにちわ。 恋愛の相談というか、体験談を聞きたくて投稿しました。 関西の25歳男です。 実は最近同じ年の女友達に惚れてしまいました。 ただし、、、その女友達との”友達暦”は8年です(笑) (すごい仲良くなったのは、ここ1、2年ですが) 多分最低月1回は遊んでいますし、携帯でメールなどやりとりもしています。 共通の友人を交えて遊んだり、時には二人で遊びに行くこともしょっちゅうです。 仲のよい友達だと、長い間気楽にやってきました。 お互いの恋人の話や、相談とかもしたりしていました。 僕の家に一人で遊びにきたり、遊びに行ったりもしますし 二人で買い物やドライブも行きます。 「コンパうまくいかねーーーー」とお互い叫んだりもしましたね(笑) 周りからも「お前ら付き合ってんの?」と言われるような間柄でした。 しかし 最近僕がふと意識してしまいました… そこからはもう泥沼です(苦笑) 失いないたくない友達というのもあるのですが… それ以上に後悔したくない気持ちが強いです。 恋愛はあまり経験が多い方ではないので不得手ですが、 そんなこと言っていても仕方がないと開き直っています。 これからしばらく自分なりに頑張ってみようと思います。 (ちなみにお互いフリーです。問題なのは友達暦の長さですね。) あまりに身近すぎて気がつかなかった…というより、 気がつかないようにしていただけと実感しました。 行動を起こすかどうかは、これからの反応をみつつじっくりと長期戦でやる心積もりです。 そこで、女性の方に質問があります。 女性の方からみて、ふと男友達から男を意識させられた時ってどんな時がありましたか? 僕の場合は、ふとした仕草でしたが、、、やっぱりギャップがあるとぐっときてしまいますね。 (相手に彼氏がいた時に、のろけ話をして照れてた姿にやられてしまいました…) 女性の方からみてもやはりそうなのでしょうか? 付き合いの長い男友達から恋人に昇格した体験談などあったら合わせて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人が居る場合の異性の友達との付き合い方。

    私には結婚を前提に付き合っている彼氏が居ます。 ですが、現在の彼と出会う前に好きだった男性(A君)が居ました。 でも、結局お互いに連絡を待ち続けて自然と関係が途切れてしまいました。 そして2年が経ち、A君と再会をしました。 A君は、2年前の最後のメールをずっと保護していて、私からの連絡を待っていたようです。 再会し、みんなでとても楽しく過ごせましたが、自分に彼氏がいることは、言えませんでした。 みなさんは恋人がいて、異性の友達が居る場合、どのように付き合っていますか? 恋人が出来たから、遊べないよと、その途端に関係が変わるのでしょうか。 私の希望は、男友達は2~3人いるのですが、それぞれと仲良く遊びたいです。 常識の範囲内で健全に。共通の友達がいないので、だいたい2人になりますが。 彼に無いものを、異性の友達は持っているし学べるものも多いからです。 もちろんその逆もありますが。 男女問わず、友達を大事にしたいし、彼にも大事にしてもらいたいです。 彼は女性の友達はいませんので遊びに行くことはありません。 別に、彼をないがしろにしている訳でもないし、変わらない愛情もあります。 一度、きちんと話をしようと思いますが、一般的に見て、私のような考えは 受け入れられないものでしょうか。 また、心配を掛けないようにと、こっそり遊びに出かけることは、許されないことでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。