• ベストアンサー

住宅保険について

告知義務違反して住宅保険に加入して締結された4ヶ月後にアパートの延焼によって全焼したときは、 保険会社は、契約を解除できるんですか?

• 0fa
  • お礼率0% (0/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.1

告知義務違反に対して契約を解除する、と契約書に書いてあるなら解除できます。 でも、重大な告知義務違反なのか、軽微な告知義務違反なのかによって、対応は変わるべきでしょうね。 重大な告知義務違反は解除されて当然ですが、軽微な告知義務違反で一方的な契約解除は消費者の不利益が大きく、解除権の乱用にも思えます。 昨今、保険金の不払いが報道されたりして、無茶なことをする保険会社はそれほど居ないと思いますが、保険会社と相談してそれでも納得いかないことがあるので有れば、消費生活センターに相談されては如何でしょうか。