• ベストアンサー

バル○ンなどの後始末

 霧状の害虫駆除をした場合、後始末はどこまでどのようにすれば良いのでしょうか?  たとえば台所は食器類すべて洗わないといけないとか、布団も洗う、または天日に干すとか、居間は掃除機をかけなおす・・・・・・・などなど。    ものぐさなのでよく効くとは知りつつ使えずにいるのです・・・(^◇^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

私も呆れ返られるほど面倒くさがりです。 でも、それ以上に虫が嫌いなのでしょっちゅうやっています。 まず、衣類や子どものオモチャなどは大きなポリ袋にざざっと詰め込んで車の中に避難させます。 車にまだ余裕があったらキッチンツール(お玉とか)も同じようにして避難。 お皿は食器棚に入れるだけいれてドアを閉めておきます。 調味料やお菓子など小さいものはすべて冷蔵庫へ。 面倒な時は鍋やフライパンも車です(笑) このようにして後で洗ったほうがいいようなものはすべて殺虫剤の当たらないところへ出してしまいます。 殺虫剤をやり終わって家に帰ったら家中掃除機をかけます(物がないので簡単簡単) あとは避難してあるものを元に戻して終わり。 いろいろ試してみたのですが、この方法が一番簡単でした。気になるようでしたら拭き掃除をすればOKですが、我が家ではほとんどしません。 難点は車を持っていない場合「どうしろっていうの?」となることです。(持っていなかったらごめんなさい) バソコンは大きなポリ袋で上からスポッとかぶせておいてください。そのままやって壊れた会社がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#250565
noname#250565
回答No.3

私もものぐさ者ですので… tomokaさんと同じように気になるものは全て避難させてます。 ペットはもちろん、観葉植物も良くないようです。 ポリ袋などに入れた物の避難場所は私の場合、ベランダです。 (1Fにお住まいの場合は盗まれてしまう危険があるかも…) 終わった後は、やはり掃除機をかけてフローリングはクイッ○クル・ワイパーもかけてます。 私はガラスが気になるので(子供がたまに舐めたりする)ガラス拭きもやってます。 あと、反応しないのかもしれませんがガス警報機が気になるのでビニールをかぶせてからバル○ンしてます。 以前「イカナゴのくぎ煮」(rasukaruさんも地元ですよね?以前、産婦人科の件で回答を頂いた覚えが。)を作るときにガス会社の方にビニールをかぶせるようにとアドバイスされました。 今まで気にとめていませんでしたが、Nakaさんの回答を拝見して布団が気になるようになってきました。 今度からは気をつけたいと思います。 本題から話がそれて申し訳ありませんが、この場をお借りしてお詫びを… 「足の臭い」の回答で、rasukaruさんへのお礼への答え(セ○ール)をたまたま知っているからと先に答えてしまいました。 マナー違反をしてしまったと後悔しています。 どうも申し訳ありませんでした。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆基本はとにかく「口に入るものは退避・洗浄」ですね。 まず食料はカバーするなどして、かからないようにしましょう。 また食器類はカバーしておくか、洗浄しないといけませんね。 特に注意したいのは、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭。 布団カバーやおもちゃなど、口に入る可能性のあるものは、全て洗わないといけませんね。 あと、つい忘れてしまうのがペット。 小鳥やハムスター、昆虫などは、ちゃんと避難させてあげましょう。 またフローリングはすべるようになるので、危険にかんじるようでしたら雑巾がけするとよろしいかと思います。 確かに後始末は面倒ですが、口に入るものだけは気を配ってやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家具に虫が湧いて困っています

    台所の食器棚にすごく小さな白い虫が湧いていて(シロアリではないようです)、一度バルサンをしたのですがまたすぐに湧いてきます。何度も拭き掃除をしているのですが、そのうちにその虫は台所のいろんなところに湧いていて、居間の押入れの中にも沸いていることに気づきました。食器棚が湧いている原因かと思うのですが、この食器棚についている白い虫を駆除するにはどうすればよいでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ダニ? ノミ? 害虫駆除業者?

    恥ずかしいのですが、 長い悩みとなってしまっているため 思い切ってご相談します。 賃貸物件に住んでいますが、9月くらいから皮膚にアトピーらしいものが出ています。 また、たまに刺される痛みのようなものを感じます。 ドラッグストアにある害虫駆除の薬品を一通り試したり、 換気、掃除、布団の天日干しなどを行って来て いくらか良くなっていますが、完全に改善することがなく 精神的にも非常に疲弊して来ています。 猫を飼っていて問題に気づき始めた頃に 何度かシャンプーを行いましたが、 今は一体どうすれば有効なのか呆然として来ています。 害虫駆除業者に依頼することも考えていますが、 ごく一時的な改善では困るという思いもあります。 この状況の対処について、 是非アドバイスをお願いします。 また、信頼できる害虫駆除業者をご存知でしたら お教えください。 お願いします。

  • バルサンを使う際の注意点とコツ

    立て続けの質問お許しください。 初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。 水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。 (用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました) 問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、 どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。 終了後は、そのままではマズイですか。 メーカーの言うように、換気だけでなく、 個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。 …薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、 天日干しするべきでしょうか。 …となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗) 事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。 その他、かばんなど身につけるものが、 収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。 押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。 食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。 木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、 押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。 色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。 でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。 前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、 メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。 ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。 (家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…) なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、 ユーザーとして、どのように使ったか、 注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。 時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • バルサンを炊いた後、食器の洗い方

    台所にゴキブリが出ましたので、バルサンを炊くのですが、バルサンを炊いた後、食器は全て洗わなければならないのでしょうか。食器を全て洗うとすると、大変な数になるので良い方法が有れば教えて下さい。

  • 割れた食器の後片付け方法

    割れたガラス食器の後片付けの方法を教えて下さい。 現在の所、手で拾える破片は全て取り、掃除機で細かい破片を 取りました。 これで裸足で歩いても安全になったでしょうか。 若しくは雑巾等で拭いた方が良いのでしょうか。 またこういう場合はどの程度の範囲を掃除すれば良いでしょうか。 今のところ破片があった部分だけを掃除しています。

  • 害虫駆除の方法

    倉庫内に作った事務所でノミ、ダニなどの 害虫駆除を行いたいです。 倉庫内の事務所なので、PCやプリンターなどの 電子機器が多く、煙系の害虫駆除剤を使用時に ビニールでカバーをする機器が多すぎて 躊躇しています。 布団、服、食器、食べ物はないのですが、 簡単で効果的な害虫駆除、害虫忌避方法 はないでしょうか。 対象はノミ、ダニ、ゴキブリ、ダンゴムシ などを想定しています。

  • シバンムシ駆除

    シバンムシが大量発生しました。 台所など掃除をしたのですが、発生源がいまいちわかりません。 現在は、見つけたら捕まえることと室温の調整をしています。 シダンムシの駆除方法と、もし業者に害虫駆除頼むとしたら大体の料金を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ダニ等の新生児への影響

    しばらくの間、害虫がいてもおかしくない場所に、洋服を保管して置きました。 もし、その洋服にダニなどの害虫がついていた場合での質問です。 (害虫の有無が正確に確かめられないので、ついていた場合で回答お願いします。) 服をコインランドリーで、全て洗濯し、乾燥機で乾燥し、自宅へ持ち込むつもりです。 ★しかし、生まれたばかりの新生児がいるため、ダニなどの害虫の影響が心配です。 そういった害虫は、一回の洗濯と乾燥で死んでしまうのでしょうか? それとも、一度、洗濯した洋服を自宅の部屋に並べて、バルサン等の害虫駆除剤で駆除したほうが良いのでしょうか? (1)洗濯だけで持ち込んだ場合の、考えられる影響と、 (2)駆除剤で駆除し、その後洗濯しなおした場合の影響を教えてください。 専門的知識のある方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 害虫駆除剤について

    数日間、家を空けるので、害虫駆除剤(アースレッド等の煙状または霧状などの薬剤です)を使用したいと思っています。 我が家には、1歳2ヶ月の娘がいるので、マズイのかな・・・とちょっと気になっています。 使用したあとは拭き掃除をする予定ですが、どう思いますか?控えたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夕飯後の後片付けについて

    夕ご飯の後の台所家事はみなさんどんなことをされていますか? わが家では、  食器洗い(食器は基本自然乾燥)  布きんを食器用洗剤で洗う(漂白は汚れが気になったときのみ)  ウエットペーパーでガスコンロやコンロの壁、調理台を拭く。  同じくウエットペーパーで床を拭く。 水切りの掃除や流しの掃除はできても週に一度です。 コンロの五徳の掃除も汚れがひどい時のみ重曹でこすり洗いしています。 2歳、4ヶ月の二人の子供がおり、掃除に時間がかけられません。 良い掃除方法を模索中です。 参考にさせていただきたいので、みなさんの後片付けや掃除の方法、順序を教えて下さい。 宜しくお願いします。 追加で質問です。 布きんのストックは何枚くらいありますか?→わが家ではストックがなく、毎食後洗って同じ布きんを使用しています。 台所用の雑巾はどこに干して、どこにしまってありますが?→わが家では食器棚に突っ張り棒を付けて、そこに干してあります。目に付くところに常にある状態なので良いしまい方はないかな、と思います。

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介で出逢い彼氏から告白されお付き合いしたが、頑固な性格のため衝突が多い。
  • 彼氏も主張が強く、話し合いが難しい場面もあり、束縛を嫌う自由人でもある。
  • 彼氏が自分を変えようとしたことからケンカが増え、自分が一歩引く必要性を感じているが、愛情は感じているが疲れも感じている。
回答を見る