• 締切済み

都市ガス灯外内管と灯内内管の違い

都市ガス導管で本支管-供給管-灯外内管-マイコンメーター-灯内内管-ガス栓とありますが、 灯外内管と灯内内管の違いについて以下の観点から教えて下さい。 ・資産 需要家か供給側 ・供給約款に於いてガス料金への付加が可能か また、マイコンメーターを境にしての呼び名が変わる理由はWIKIPEDIAに 「ガス灯が盛んだった時代にガス灯内のガス管に使われていた名称の名残」とあります。 ガス灯までの配管が灯外、ガス灯内の配管が灯内は何となく分かりますが、内管の由来が分かったら教えて下さい。

みんなの回答

• asobizuki
回答No.1

1.灯外内管・灯内内管内管とも需要家の資産です。 2.内管の名称の由来・・・考えたこともありません(笑)敷地内配管の省略かな・・・ 3.供給約款に於いてガス料金への付加が可能か 灯外内管・灯内内管とも需要家の資産ですので、新設・改修工事ともお客様負担。ガス会社は敷設・改修に係る金銭負担をしていませんのでガス料金に付加する必要がありません。

kenzou03
質問者

補足

回答有難うございます。 「ガス会社は敷設・改修に係る金銭負担をしていませんのでガス料金に付加する必要がありません。」と言うよりも、「ガス料金に付加出来ない。」のですね。