• ベストアンサー

何故にQちゃん有利?

アテネオリンピック女子マラソン日本代表について、大阪マラソンの結果をうけて、各マスコミでは「これで高橋に有利」「Qちゃんに追い風」とか書かれてました。 でもよく考えてみますと、(一人は去年の世界陸上で代表をゲットしたみたいなんで)実質的な「空き枠」は「2」ですよね。大阪の優勝者が「当確」と紹介されてたんで、残る名古屋で日本人選手が大阪の優勝タイムを上回る記録で優勝した場合(いまの日本女子マラソンのレベルでいけば可能性大)、けっきょく大阪と名古屋の優勝者それぞれ二人に落ち着き、高橋選手は枠から漏れるということになるんじゃないでしょうか? でも、これにはやはり彼女の「実績」と「知名度」が、そうさせてしまうんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分が日本陸連の人間だったらシドニーオリンピックが終わった時点でQちゃんを次のオリンピック内定にしますね。 オリンピックは記録より3位までになれるかが勝負です。(Qちゃんは狙え、金メダルですけどね) すでに内定している選手を悪く言うわけではありませんがぽっと出の選手がオリンピックに出るとぼろくそに負けているのがほとんどです。 以前、初マラソン世界最高を出してオリンピックに出た日本の女子選手はぼろくそに負けています。日本陸連の選考方法にも問題があると思っています。 思い切り個人的な意見ですが、3人選べと言われたら 実績順に 高橋尚子 千葉真子 この2選手ははずせませんね。 削除されるのを承知で書き込みさせていただきました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

知名度というよりも、実績ですね。マラソンは、コースが違うし、長い距離と時間を戦うので、気象条件に左右されます。いい記録を出した選手が次も勝てるとはかぎりません。かけひきなど、経験も重要です。Qちゃんはシドニーのあとで1週間だけとはいえ世界最高記録を出しているし、東京国際女子までは、連続優勝していました。 アテネは暑さとアップダウンが多いコースが特徴とされていますが、Qちゃんは暑さにもアップダウンにも強い。 坂本直子選手は、昨年大阪、世界陸上とぎりぎりで競り負けましたが、常にいいセンを行っていたうえに、今回、以前に競り負けた千葉真子選手を置き去りにして独走態勢の優勝です。短い間に成長がうかがわれ、上り調子ですし、まず間違いないと思います。 するとあと1枠は、名古屋でとんでもない好記録が出れば別ですが、東京や大阪と似たりよったりの記録の場合、実績があるQちゃんと千葉真子選手が有力ですが、千葉選手は失速したQちゃんの記録を超えられなかったのは痛かったと思います。 個人的には、昨年の大阪、パリ世界陸上、今年の大阪と、最後に他の選手とデッドヒートを演じて粘り勝っている千葉選手を応援したいのですが。 日本の女子マラソンは、選手層が厚すぎる! オリンピックには5人くらいでてもいいのじゃないでしょうか。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.6

私の意見と#5さんと全く同感です。 高橋さん・千葉さんは入れてほしいですね。 今日朝のテレビの「とくだね」で、司会の小倉さんが言っていました。 小井出監督が陸連から呼び出しがあったそうです。 小倉さんによると呼び出しのあった話の内容は内緒だそうですが、小倉さんとの内緒話では(小倉さんは声が大きいから内緒じゃない)が、監督が喜ぶ話だったそうです。 何でしょうね? それと余談ですが、陸連の理事に増田明美さんも入っているので、選考委員として悩むでしょうね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.4

こんにちは。 私も選考のことがよくわからないですが、参考URLに詳しく載ってます。 最後の選考レース・名古屋がありますが、ここで高橋選手の実績(五輪金メダル)を上回るタイムで優勝しなければ(たとえ優勝したとしても)選ばれないということだと思います。 そのくらい五輪の金メダルはすごいものなんですね。 そのシーズンの記録がいい選手を選ぶか、実績のある選手を選ぶかは選考委員の中でももめるところだと思います。

参考URL:
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200401/more2004012602.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.3

新聞からの受け売りですが。 1)気温も低く「好記録が出やすい」と言われている大阪で、「有力選手が互いに牽制しあった」という状況だったとは言え、2位となった千葉選手のタイム(2時間27分38秒)が、高気温でタイムが出にくかったはずの東京で高橋選手が出したタイム(2時間27分21秒)にも届かなかった →千葉選手以下が脱落。 2)大阪に比べ、名古屋は時期的に気温が高くなる。またコースが、市内を南北に走る設定のため、折り返し点以降は向かい風が強く、記録が出にくいと言われている。 名古屋の大会記録は2時間22分19秒(高橋選手)で、出場が予定されている選手のうち持ちタイムの最高は2時間22分46秒。 →名古屋で日本人1位になった選手が、大会記録を更新できる可能性が低い。 3)名古屋で、日本人1位の選手が大会記録を更新しても、高橋選手の世界大会での実績(五輪優勝)と持ちタイム(2時間19分46秒)と比較した場合、やはり「実績」がモノを言う --ということらしいです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまでも、条件面から可能性が大きいというだけです。つまり >残る名古屋で日本人選手が大阪の優勝タイムを上回る記録で優勝した場合 の可能性が低いということらしいです。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040126/20040126-00000001-sks-spo.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

大阪の優勝タイムが悪すぎたのが大きいかと思います。名古屋の優勝タイムがかなり悪かった場合でも、大阪の2位が代表になる可能性はまずなく、大阪の優勝者も代表に入れれるぎりぎりのラインの様です。 後は、名古屋の結果次第ですが、名古屋はタイムが出にくいと言う予想が有力で、優勝しても代表権を得るのは難しいのでは無いかと言う予測のようです。 むろん政治的理由もあると思います。やはり花がいないと視聴率稼げませんから。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故に?オリンピック女子マラソン選考で…

    今度の名古屋マラソンで、日本人選手が大阪マラソンの優勝タイム(調べたら「2時間25分29秒」でした)を上回るタイムで優勝したら、そっちの方が「優先的に」オリンピック代表に選出されると僕は素人的に思ってるんですが、このまえ、たとえ優勝したとしても高橋尚子選手の持つ名古屋コース記録(調べたら「2時間22分19秒」)を上回らなければオリンピック代表選出は無理、とか書かれてる記事を見ました。 今回の選考レースとは関係ない「過去の大会の記録」を引き出すのはナンセンスな気がするんですが… 大阪の優勝タイムだってコース記録(調べたら「2時間21分18秒」)を大幅に下回ってるのに…東京は高温、大阪は低温の影響で記録が低調に終わったらしいですが、名古屋のレースも「毎年高温で強風」と何かの記事で見た記憶があります。 これには是が非でも高橋選手をオリンピックに行かせようとする「策略」みたいなものが存在してるということなんでしょうか?(それ以前に名古屋よりも大阪の方が「条件が甘い」のが理解できない…どの記事を見ても大阪の優勝者については「オリンピック当確」と書かれてたし) そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • Qちゃん?

    世情に疎くてすいません。 マラソンで優勝した高橋選手は、どうして「Qちゃん」と 呼ばれているのですか?

  • 市橋有里選手は走っているのですか?

    東京国際女子マラソンの高橋選手は残念でした。是非、アテネで走ってもらいたいと思います。 ところで、TV中継を見て、ふと思ったんですが、この前のオリンピックで高橋選手と一緒に代表になって、途中までトップ集団で走っていた市橋選手は今どうしているのですか?たしか、アテネの星だったような気がするのですが。。。

  • 高橋尚子選手の初マラソンの記録について

    13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。 14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。 しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。 どうでもいい質問ですが気になりましたので、 回答よろしくお願いします。

  • 名古屋「国際」女子マラソンは「国際」か?

    名古屋国際女子マラソンで大失速した高橋尚子さんより速くゴールした外国人選手は一人もいませんでした。大阪国際も、マーラ・ヤマウチさんが優勝しましたが、彼女は日本で生活している・日本のクラブに属している・旦那が日本人・日本語は普通に話せる、という人であり、「純粋」な外国人選手とは言えません。また、福士加代子さんが大失速したおかげで優勝できたと言えます。近年の日本の女子マラソン大会で、「すごい」と思った外国人選手は、大阪国際で大逆転したキャサリン・ヌデレバさんだけです。 そこで質問です。日本陸連は、敢えて強い外国人選手を呼んでいないのか?外国の日本の大会の評価が低いのか?このへんの事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。日本女子のレベルが高いのは確かですが(オリンピック4大会連続メダル、2大会連続金メダル)、世界には強い選手はもっといるでしょう。

  • えっ、本当なんですか?何故に走る必要があるのですか?

    野口みずきさんが来年1月の大阪国際女子マラソンの国内招待選手になっていて、このマラソンを走るというのは本当なのですか。 野口みずきさんと言えば、先のワールドカップで優勝し、既にアテネ五輪の代表が確定している、あの野口みずきさんですよね。 もしも出場するということが本当ならば、何故そうする必要があるのですか。 他の選手にとっても迷惑ですし、何よりも野口みずきさん本人にとってもデメリットこそあれ、メリットは何も無いように思うのですが。 不思議です。ご存知の方、是非とも教えてください。

  • 世界陸上について

    世界陸上の女子マラソンも無事終わりました。素朴な質問ですみませんが、 どうして、高橋尚子選手はでていないのですか?調子悪いのですか。? どなたか教えてください。

  • 小出義雄、このオッサンの不思議…?

    小出義雄、このタメ口オッサン、教えてください。 高橋尚子を育てた陸上長距離マラソンの名伯楽なんて言われているようですが、ある陸上部員の大学生から聞きました。 「小出さんって、高橋尚子だけでしょ、他に誰かいますか、超一流選手って、そこそこ微妙にマズマズな選手だけでは…。」 「それともうひとつ、小出さんって、女子ばっか、どうして男子選手の育成に拘わらないの、拘われないの…。」 うーん、確かにコノ指摘、これって何なの、何故なの…、教えてください。

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • 高橋尚子

    きのうの東京国際女子マラソンは大差をつけ土佐礼子が優勝しました。注目の高橋尚子は2位の選手にも終盤抜かれ、結果は3位。しかし、きょうのニュース、スポ新などは高橋の敗戦ばかりが扱われています。日本のマスコミのあり方ってちょっとおかしくないか。普通優勝した選手を注目するのではないかと思うのですが。日本ハムもそう。殊勲打を放ったわけでもない新庄がなぜスポ新1面なのか。引退ご祝儀なのか。 マスコミの姿勢に疑問を感じますが、どうしてこういう姿勢を各社同じ論調で行うのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンでの伝票入力データを更新する方法について考えています。Accessを使用して日毎の商品の製造入力を行い、他のパソコンでも同時に入力できるようにしたいです。現在は製造データを一時的にワークテーブルに保存し、変更がある場合には製造テーブルの該当データを削除してからワークテーブルのデータを製造テーブルに挿入していましたが、他のPCでの入力が反映されない問題があります。どのような方法でデータ更新を行えば良いでしょうか?
  • 複数のパソコンでの伝票入力データを同時に更新する方法についてお尋ねします。現在、Accessを使用して日毎の商品の製造入力を行っているのですが、他のパソコンでも同時に入力できるようにしたいです。現在は製造データを一時的にワークテーブルに保存し、変更がある場合には製造テーブルの該当データを削除してからワークテーブルのデータを製造テーブルに挿入しているのですが、他のパソコンでの入力が反映されないという問題があります。どのようにしてデータ更新を行えば良いでしょうか?
  • 複数のパソコンでの伝票入力データを更新する方法について教えてください。現在、Accessを使用して日毎の商品の製造入力を行っていますが、他のパソコンでも同時に入力できるようにしたいと考えています。現在は製造データを一時的にワークテーブルに保存し、変更がある場合には製造テーブルの該当データを削除してからワークテーブルのデータを製造テーブルに挿入していましたが、他のパソコンでの入力が正しく反映されない問題があります。どのようにしてデータ更新を行えば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう