• ベストアンサー

足の裏の水ぶくれ

これは何かわかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 歩いたり、風呂上りはかゆくなります。 虫刺されかと思って潰したら、くっついて一つ増えた気がします。 皮膚科では、何かわからないそうで、様子を見るとのことで二週間もたちます。 だんだん大きくなっています。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#194098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakuni
回答No.1

私も同じ感じな水膨れが毎年この時期になるとできてしまうんです。 皮膚科の先生や漢方薬店の薬剤師によれば、体内に取り入れた水分がうまく尿や汗などから排泄されず体内に残りすぎたりする場合にできたりするとのことでした。 いずれこれは破れて中の液体(恐らくうすい黄色)は破れますが、それからがまた痒くなるかと。 放置しておくと沢山出現し始めますから早めに皮膚科に相談されれば解決する事と思いますよ。

質問者

お礼

そういうことがあるのですね。。全く知りませんでした。 今の所、皮膚科の先生は「まだ何かわからない」とのことでしたが、 皮膚科の先生にどうやって説明したらいいかと思うのですが、 何か病名はあるのでしょうか?どんな薬を使って治しましたか? 確かに、今、体の具合が悪く、あまり体を動かせないのです。 早速ありがとうございます。もし、差支えなければ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hanakuni
回答No.2

No.1です 早速のお礼ありがとうございます。 直接的に塗るのは副腎皮質ホルモン剤配合の《リンデロン》という小さなチューブ入りの塗り薬を処方して貰ってますよ。 毎年同じものですね。 あとはやはり、少しでも水分排泄がスムーズに行くように整腸剤(強力わかもとみたいなもの)を補助的に飲んだりして胃腸の動きを保護したりすると幾分水膨れのできる数が減った気がしますね。 ご参考までに。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「アンテベート」という同成分の入ってるものをはじめに貰いましたので、 それで様子を見て、次回の診察日に教えて頂いたことを話してみます。 今日急遽行こうか迷っていたので、教えて頂いて助かりました。 とりあえず、緑茶を飲んでみようと思います。ありがとうございます。 来週半ばに行きますので、又、勝手に報告します(必要ないかもですが(笑))

質問者

補足

行ってきました(笑)違う症状もあつたので。 回答者様と同じではなかったようです。でもそんなこともあるんだと勉強になりました。 ありがとうございました!!