• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張ることについて。)

なぜ頑張らなければならなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の頑張りについて母との比較をしてしまいます。
  • 母は私に勉強をさせたかったようで、私は勉強をする環境で育てられました。
  • 追い詰められるまで頑張ることの意義について考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

気がついてしまったようですね。 お母さんに育てられただけでなく,お母さんの夢の代行もさせられていたのが。 親は子供に自分の夢を託す形で押し付けます。子供は解らないまま押し付けられて おとなに成るに従って疑問に成ります。 私ではないわたしを生きてきた事に。 2人羽織り,という落語みたいな事です。 しっかり親から離れて過ごしてみる事です。 影響されない為に親から離れて,遠くの専門学校でも、語学留学でも,許可が貰える範囲に 成りますが,遠くへ。 新しいあなたによる人間関係に育まれて,成長して,強くなり,反抗しなくても お母さんの手の中から離れられるようになってみませんか? 母原病という言葉さえあるほど、あなたとお母さんとの関係二苦しむ子供が居ます。 正体を見つめる作業をしながら其れにこだわらず自分が快適な方を選んで暮らしてみましょう。

INUNO-KO25
質問者

お礼

みなさんどれも参考になるご意見だったので、最初に回答下さった22390000様をベストアンサーとさせていただきます。 離れてみるのがいいんでしょうね…。遠いところに就職できたらいいんだろうなぁ。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#227653
noname#227653
回答No.4

自分はたいして勉強しなかったのに子供には勉強しろと言う、というだけのことであればどこにもあることです。ただ、あなたの場合は精神がおかしくなるくらい、自分が死んでしまったような気がするくらいつらい思いをした、ということですから話は深刻で、よくある話としてかたづけることはできないように思えます。 問題はお母さんが「頑張るのは良いことだと言い張る」ことだけではないのではありませんか。 それ以外のさまざまなことを全部ひっくるめて、お母さんがあなたのことを理解してくれなかった、ということではないのでしょうか。 あなたがお母さんに愛されて育ったという気がしない、ということではないでしょうか。 もしそうだとしたら、そのことに対してあなたが「納得できない」という思いを抱いたとしても、それは当然のことだと思います。 今はつらい思いをしながら過ごしていらっしゃるようですが、人生はまだまだ長いので、あなたとしては、崩れた精神を立て直し、健全な自分を取り戻すことが、確かに大変なことではありますが絶対に必要になりますよね。そのためには、あなたと同じように親との関係で苦しんでいる人たちのために働いている専門家の書いた本をあれこれ読んでみていただければと思いますが、私個人の考えを言えば、あなたが母親に対して「納得できない」とか「許せない」などという気持ちを持っているとしたら、それを認めてしまっていいと思います。。 ある年齢までの子供は親の言うことを受け入れて生活せざるを得ませんよね。でもある程度成長してから「ああいう親っていったいなんだったんだろう」「ずいぶんひどいことをさせられたような気がする」と思う人もいます。 そういうときには、そういう自分の気持ちを100%認めていいのではないでしょうか。 親を憎んだり嫌いになったりしても全然かまわないと思います。 こんなにつらい思いをするほど追い詰められるまで頑張るのが良いことのはずはありません。 だから、あなたをある意味で追い詰めた母親に対してあなたがネガティブな感情を抱くのは当然だと思いますよ。 この質問サイトの投稿を見ていても思うことですが、自分のネガティブな感情を「こういう感情を持つのはいけないことだ」と考えて押し殺そうとしている人ほど心の健全さを保てずにいるようです。 ご自身を「廃人」などと表現されているのを読むと胸が痛む思いがしますが、生きていくことに喜びを感じる健全な心を取り戻す道はきっとあるはずなので(私もそういう道をみつけました)、その可能性を信じて、道を探して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.3

お母さんは自分のことを棚に上げて、理想を押し付けて、間違っていたのです。追い詰められるまで、頑張ることは間違いだと、あなたは身をもって知ってるはずです。 どこの家庭でもあります。大人たちは勝手で、無責任に自分に都合いいことばかり言うもんです。 だから真面目な良い子は、親や大人たちの言うことを鵜呑みにして、振り回されてしまうのです。 でも、そういう親のおかげで、モノもわかるようになったし、自分で考え、いろいろ気付いたんだから、悪いことだけじゃないよ。 これからは自分の意志で、自分の責任で、自分の人生を創っていけば、いいんです。そのうち、「あーいう時期も必要だったんだな」と、親にも感謝するときが来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先ず、頑張ると真剣に・・は違います。 >>自分の学生時代を棚に上げて、頑張るのは良いことだと言い張る母を、どう思いますか? どうも思いません。 親(大人)とはとかくその様に言うもの・・ それだけの話です。 また、親の影響を受けない子など誰一人としていません。 それでも、あなたには自由意思と言うものがあります。 これからは、それを発露すれば良いだけです。 過去に生きていてはせっかくの人生が勿体ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験勉強

    今高校一年です。 近畿在住です。 最近まで、進学を考えてなくテストも欠点さえ取らなければ大丈夫と考えていました。 成績はクラスで中の中から中の下です。 今、大学か専門学校の進学を視野に入れて考えています。 幼稚園の先生になりたくその分野の学校に行きたいと思っています。 なるべくなら指定校推薦で行きたいのですがたぶん無理だと思うので、今から受験に向かって勉強をしたいのですが、5教科の勉強を何をやっていいのかなやんでいます。 塾は行っていません。 私学で、今進研ゼミをやっています。 数学は黄のチャートを買いました。 一番苦手の科目は数学と社会で国語はなんとかできますが、理科と英語はバラツキがあります。 今からでも間に合う勉強法とお勧めの問題集または参考書があったら教えてもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 京大の工学部に志望するものですが、問題集を教えていただけませんか。

    私は本気で京大に行きたいです。しかし、進学校である私の高校で私は順位は320/200位でした。僕はこの夏から変わりたいので、化学はとくに好きだから勉強したいのですが、問題集は何を買えばいいのかわからないので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 それから、数学もできれば教えていただきたいです。

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • レベルの高い大学に向けての勉強

    東大や京大のような最難関国立大学と呼ばれる大学に合格するためには、どのように勉強してゆけばよいのでしょうか? 詳しくは、 1.東大や京大の問題を解くために、英数国理社、各科目の必要とされる能力が知りたい。 (例えば、英語なら英文構造の理解を正しく解釈できて読むことができる、古文なら現文訳することができる、等。) 2."1"の能力を得るためにすべき勉強過程を知りたい。 といったところです。

  • 志望校を変更してモチベーションが下がった

    こんにちは 私は文系で1浪で、京都大学経済学部を志望しています。 この夏に京大の過去問をといてみようと思って、やってみました。 すると、全然解けません。そのためにもう京大は無理かなと思っています。 私の周りの人間はみんな、京大から一つレベルを落とした大学を目指せといいます。具体的に言うと阪大、神戸です。 確かに上記の2大学の過去問は今といてみても何とかなるので、そっちを目指すほうが賢いのかもしれません。 しかし、その2大学を目指すとモチベーションが下がって勉強できません。私のライバルは現役で神戸に進学しました。私は彼に負けてしまったので、1浪して彼より上の大学(具体的には東大・京大・一橋)に行って、彼に認めてもらいたいと思っています。そしてその条件を満たしてかつ、私が進学したい大学は京都大学ただ一つだったのです。 神戸に進学すると友人は現役なのに私は1浪ですから、私のほうが多く勉強したにもかかわらず、結果を残せていないということで評価が低くなることは避けられません。追いつこうにも相手は1年間、語学なり専門科目なりを勉強しているわけですから、入学して間なしで大学の制度になれるのに精一杯の新入生が追いつけるわけはありません。もう先が真っ暗になります。 受かりもしない京大を目指して勉強していても勉強が進まないし、阪大神戸を第一志望にすると全然やる気がでません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 完全に心が折れてしまいました。

  • 数学科で大学院にいくこと

    大学で数学を勉強しています。 進学してみたいとはおもいつつ、数学科の大学院にいくことはどういう風にとらえられるでしょうか? 親、特に母は、女の子だし、もう勉強はいいんじゃない?と言ったりします。

  • 偏差値50から静大と関学に合格するには

    こんにちは。私は静岡大学教育学部を第一志望、関西学院大学教育学部を第二志望にしている高校2年です。通っている高校は偏差値50程度で、国公立大学進学者がその年に5人いるかいないかです。その高校での私の校内順位は240人中5~15位を彷徨っていて、決して頭がいい方ではありません。内申は10段階で8.8です。 静岡大学は推薦で、関西学院大学は一般の全学日程三科目型で受験したいと思っています。 こんな時期になるまであまり勉強をしてこなかったせいで、進研模試ですら全教科(国数英日B生化)50点を越えればいい方です。その中でも得意科目は日本史で、苦手科目は数学です。数学についてはだんとつで出来ません。 今の時点で無理だということは分かっていますが、来年まで頑張りたいのです。やれるだけやってみたいです。やります。今からでも間に合う勉強方法を教えてください。

  • 勉強について!!

    僕は、大阪のT公立高校に通っています。勉強の仕方について悩んでいます。大学は京大の理学部を受けようかと考えています。 うちの学校は進学校なんですが、理数科と普通科があって、ぼくは普通科です。授業とかはついていけて、順位も100番以内には入っています。ただ、なんか、このままの勉強で大学へいけるのかな?って、心配になります。ぼくは理系なんで数学は好きで結構やってしますのですが、国語とか英語になかなか手をつけることができません。さらに、本とかあんまり読まないので、読解力もついてないんですが、どのように勉強していけばよろしいでしょうか?理系の方、受験に詳しいかたや、その他アドバイスできる方ぜひ、宜しくおねがします。

  • 凄く勉強ができるのに高学歴を目指さない女の子

    クラスに凄く勉強ができる女の子がいます。 頑張れば東大、京大を狙えるレベルです。 しかし目指している大学は地方の国立大学(医学部ではありません)です。 普通は能力があればいい大学に行くのに・・・ なぜいい大学に行かないのでしょうか?

  • 大学への数学について

    京都大学を目指す理系のものです。 よく大学への数学はいいと言われます。 僕も父が買ってきてくれているので、たくさん持っているんですが、京大を目指す人はどこをやったらいいのかイマイチわかりません。 日日演習は結構やってみたんですが、京大っぽい問題はありません。 京大、東大クラスの人は大学への数学のどこをやっているのでしょうか?学コンとかでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 化学反応をアレニウス式で解析する方法を学びたいです。具体的には、800℃の炉で進行速度26.64mm/minで熱処理を行う場合と、同じ温度で進行速度35.49mm/minで熱処理を行う場合のアレニウス式の活性化エネルギーを求めたいです。
  • アレニウス式は、化学反応の速さを温度に関連づけた式です。800℃の炉での熱処理条件が異なる場合でも、同じ物性を得ることができるのでしょうか?アレニウス式を使用して、活性化エネルギーを求めることができるのでしょうか?
  • アレニウス式を用いて、化学反応の速さを温度に関連づける方法を学びたいです。具体的には、800℃の炉で進行速度26.64mm/minで熱処理を行い、同じ物性を得るためには、どのような条件で熱処理を行う必要があるのか知りたいです。アレニウス式で活性化エネルギーを求める方法も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る