解決
済み

MDが普及している国は日本以外ではどこでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76144
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

私は韓国人の友人とメールでやり取りしています。
一度その友人にMDで録音した音楽を送ろうと思い、MDプレーヤーを持っているかと尋ねたら、MDって何?と言われました。
その後どこかでMDは韓国には存在せず、日本にしかないのだと耳にしましたが、本当でしょうか?
外国でMDが普及している国はどれくらいあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

MDが一般的に普及している国は....恐らく無いでしょう.

MDは規格的には異端児に属します。
(国際的な規格表に載っていても、それが国際的に普及していないという
 意味です)
日本の数社(十社ぐらい?)がMDドライバ(ハードウェア)を製造していて
それが各メーカーの日本向けラジカセなどに搭載されていると言うのが
実情です。

似たような物にMOがあります。
あれも日本以外ではあまり普及していません。
異端児というほどではないですが、
この2つは、事実上日本国内しか市場が見込めないので
価格がなかなか下がりません.

CDラジカセが1万円なのに、MDラジカセになると2万円になるのは
ちょっと不思議なぐらいです。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

MDもMOも使っている私は典型的な日本人なのですね(笑)
そういうカラクリがあったといのは初耳でした。
投稿日時 - 2001-05-17 05:19:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

友人がMD製造メーカーに勤めているので、 聞いてみたところ、 アメリカ、ヨーロッパに輸出しているものの、 どちらも数量的には、かなり少ないとのことでした。 アジアへの輸出はしていないとのことなので、 アジアにはほとんど普及していないようです。 日本でも年々、消費量が減少しているようですし、 そのうち、カセットテープのように、 日本でも、姿が消えていく媒体なのでしょうね・・・。 ...続きを読む
友人がMD製造メーカーに勤めているので、
聞いてみたところ、
アメリカ、ヨーロッパに輸出しているものの、
どちらも数量的には、かなり少ないとのことでした。
アジアへの輸出はしていないとのことなので、
アジアにはほとんど普及していないようです。

日本でも年々、消費量が減少しているようですし、
そのうち、カセットテープのように、
日本でも、姿が消えていく媒体なのでしょうね・・・。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

そうですか、日本だけのマイナーな存在だったのですね。おまけに消費量も減っているとは・・・
投稿日時 - 2001-05-17 05:17:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ