• ベストアンサー

MDが普及している国は日本以外ではどこでしょうか?

私は韓国人の友人とメールでやり取りしています。 一度その友人にMDで録音した音楽を送ろうと思い、MDプレーヤーを持っているかと尋ねたら、MDって何?と言われました。 その後どこかでMDは韓国には存在せず、日本にしかないのだと耳にしましたが、本当でしょうか? 外国でMDが普及している国はどれくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

MDが一般的に普及している国は....恐らく無いでしょう. MDは規格的には異端児に属します。 (国際的な規格表に載っていても、それが国際的に普及していないという  意味です) 日本の数社(十社ぐらい?)がMDドライバ(ハードウェア)を製造していて それが各メーカーの日本向けラジカセなどに搭載されていると言うのが 実情です。 似たような物にMOがあります。 あれも日本以外ではあまり普及していません。 異端児というほどではないですが、 この2つは、事実上日本国内しか市場が見込めないので 価格がなかなか下がりません. CDラジカセが1万円なのに、MDラジカセになると2万円になるのは ちょっと不思議なぐらいです。

whitehole
質問者

お礼

MDもMOも使っている私は典型的な日本人なのですね(笑) そういうカラクリがあったといのは初耳でした。

その他の回答 (1)

• usa_chan
回答No.1

友人がMD製造メーカーに勤めているので、 聞いてみたところ、 アメリカ、ヨーロッパに輸出しているものの、 どちらも数量的には、かなり少ないとのことでした。 アジアへの輸出はしていないとのことなので、 アジアにはほとんど普及していないようです。 日本でも年々、消費量が減少しているようですし、 そのうち、カセットテープのように、 日本でも、姿が消えていく媒体なのでしょうね・・・。

whitehole
質問者

お礼

そうですか、日本だけのマイナーな存在だったのですね。おまけに消費量も減っているとは・・・