• ベストアンサー

NT4からWIN2000へデータの引っ越し

NT4ServerをインストールしたPCのHDD(外付SCSI)を取り外して、2000ServerをインストールしたPCにつけようと思っています。 HDDの中にはLAN上で共有しているデータが入っています。 中には、フォルダ単位でNTドメインのユーザーやグループごとに細かくアクセス権を設定しています。 これらのデータを消去せずにそのまま使用した場合、フォルダのアクセス権はそのまま継承されるのでしょうか? また、NTFSのバージョンが違うことで注意することがあるのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくご教授の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

問題は2つのサーバが同じドメインにあるのかどうかという点です。WindowsではユーザやコンピュータはSIDという記述子で管理されています。SIDが一致しなければコピーしても全く使用できません。異なるコンピュータに登録されたユーザは同じ名前でも違うSIDを持ちます。しかし、同じドメインであればSIDは同じになります。したがって、同じドメインで管理されているNT4と2000サーバであればネットワークで共有してxcopy /o でコピーできると思いますが、NT4サーバ以外にドメイン管理のサーバがない場合には、安全な方法としては (1)2000SERVERとなるコンピュータにNT4SERVERを既存のNTserverのBDCとしてインストールする。 (2)PDCに昇格させ既存のNT4をBDCに降格させる。 (3)既存NT4を切り離して、新しいNT4マシンをWindows2000Server にアップグレードでインストールする(混合モードで)。ActiveDirectoryも導入する。 (4)既存のNT4をネットワークに接続し、ActiveDirectoryに登録してファイル共有する。 (5)ネットワーク上の共有フォルダの内容をXCOPYに /O オプションをつけてコピーする。 ドライブのじか付けについてですが、HDDをつけかえるとNTFS4のドライブがNTFS5に強制的に書き換えられ、もとに戻すことができなくなるのでバックアップなしで失敗したときには極めて危険です。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/filedrive/index6.shtml
tajikun_376
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ご回答の内容を理解するのに戸惑ったのと、実際に検証してみるために、NT4serverをインストールするのに時間がかかったため(肝心のイーサネットアダプタが認識せず、苦労しました。)、時間がたってしまいました。本当に申し訳ございません。 以下、補足します。 (a)現在のネットワーク構成   ドメインが2つあります。以下Aドメイン、Bドメインと呼ぶことにします。   いずれもNT4サーバーがDCになっています。   AドメインにはPDC(以下SV1と呼びます。)とBDC(以下SV2と呼びます。)があります。   BドメインにはPDCしかありません。   AドメインとBドメインには相互に信頼関係を設定しています。   SV1は単にDCとしてしか機能していません。   SV2にSCSI接続したHDDに共有ファイルを入れてファイルサーバーとしています。   今回、対象となるのはAドメインのほうです。 (b)変更したいこと   SV2の老朽化(NEC PC9821V12を使用、最近異音が発生してきた。)のため機種交換したい。   これを機会に新SV2をWindows2000serverにしたい。   共有ファイルのネットワークパスを換えたくないので、新SV2のコンピューター名は旧SV2と同じにしたい。   必要に応じて、SV1も機種変更してWindows2000serverにしたい。 具体的には、以上の通りです。 nta様のご回答の(1)まで進めてきましたが、(2)を行う前に不安になったことがあります。 Windows2000Serverにアップグレードしたあと、コンピュータ名を変更しても問題ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• nta
回答No.4

原理的には可能です。ところが、Win2kのメーリングリストなどをみると、全く同じ条件というわけではありませんが障害が発生するという報告があります。たとえば一部のクライアントはログインできるが、できないものがあるといった具合です。これは旧SV2の情報(SIDなど)がクライアントかどこかに残され(一定期間残される仕様になっています)、新SV2の情報と矛盾するためKKCが拒否するためと考えられます。今回の場合にはWindows2000サーバにアップグレードするという作業が入っていますからここでPDCエミュレータがWindows2000サーバに移行して整合がとれるのではないかと期待できるのですが、クライアント機を一旦ドメインからはずして再投入するなどの手間がかかってしまう危険性はあります。そういう事情で同じ名前のサーバを別のハードウエアで立てる作業は意外と面倒です。

tajikun_376
質問者

お礼

ご親切に、詳しくお調べいただいて大変感謝しております。 せっかくご面倒をおかけしたにもかかわらず、前の方法で見切り発車してしまいました。バックアップをしっかりとってから・・・ で、結果のご報告ですが、旧SV2のHDDを新SV2に取り付けてディスクアドミニストレータを開いたところ署名を求められてしまったので、やむなく署名を書き込みました。 HDDは空き領域になってしまいました。トホホです。 これから、フォーマットしてバックアップファイルを戻して共有を設定してアクセス権を設定して・・・ がんばるぞー 折角のアドバイスも台無しになってしまいました。ごめんなさい。 ただ、こんなことをしてはだめだよー!っていう悪いお手本ができましたので、あとからここをご覧になった方、くれぐれもご注意ください。

• nta
回答No.3

>(2)旧SV2を切り離す。 >(3)新SV2を旧SV2と同名にしてNT4をインストールする。 これはSV1というPDCがあるネットワークに新SV2をBDCでセットアップするという意味でしょうか。 (4)旧SV2の外付けHDDを新SV2に接続する。 ここはハードウエアさえ対応していれば問題ないと思います。(2)(3)でSAM情報(アカウント等)が複製された後であればアクセスが可能になるはずです。サービスパックの適用を忘れないようにしてください。

tajikun_376
質問者

補足

>これはSV1というPDCがあるネットワークに新SV2をBDCでセットアップするという意味でしょうか。 そうなんです。 旧SV2をネットワークから物理的に切断すれば、同じコンピュータ名で新SV2をBDCでセットアップできるのではないかと思いまして・・・ 考えが甘いでしょうか? 今、セットアップの途中で、業務が終了するのを待っているところなんです。

• nta
回答No.2

ドメインコントローラのコンピュータ名の変更はできません。DNSのエイリアスか何かでこれをカバーする必要があります。実際のところこれは非常に不便なのでWindows Server 2003になってから変更できるようになりました。 有償の移行ツールを購入するとできるのですが、お金をかけないで、Windows 2000サーバで同じ名前を使いたい場合には一時的に別のWindows2000サーバに移行して、そのドメインで目的のサーバをインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=6&topic=7421
tajikun_376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりRenameは難しいですのですね。 かといって今すぐ予備のマシンを用意できないし・・・ 少し考えてみます。 次の手順では、リスクがあるでしょうか? (1)共有ファイルのバックアップを取る (2)旧SV2を切り離す。 (3)新SV2を旧SV2と同名にしてNT4をインストールする。 (4)旧SV2の外付けHDDを新SV2に接続する。 (5)2000にアップグレードする。