犬の誤飲 ペットボトルキャップ

このQ&Aのポイント
  • 犬がキャバリア犬の3歳メスで、ペットボトルのキャップを誤飲しました。一緒にパンも飲み込んでしまった状況です。現時点では食欲もあり、排泄も普通に出ていますが心配です。
  • 以前に子犬の頃に犬がタオルの繊維物を誤飲し、開腹手術をした経験があるため、自然に出てこなければ手術が必要になるかもしれません。
  • 他の方の経験を聞きたいという要望もあり、ペットボトルキャップを誤飲した場合にはどのような措置がとられ、費用はどのくらいかかるのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の誤飲 ペットボトルキャップ 

昨日の朝、収集していたペットボトルのキャップが散らばっており、キャップを口にくわえ放さない我が家のキャバリア犬。(メス:3歳) どうにか飲み込むのを防ごうとおもちゃを与えてみたりしたけど、意地になってくわえていたので 大好きなパンをチラつかせ気を引こうとして、目の前に置いてみたら・・・・。 慌ててペットボトルキャップとパンを一緒に飲み込んでしまいました(泣) とりあえずは様子を見ていますが、今のところ食欲もあり、排泄(大)も普通に出します。 子犬の頃、タオルの端をカミカミしていてその繊維物が胃の中に引っかかり、開腹手術をしたことがあります。その際の費用も考えると、自然に出てこないかと泣きそうです。 ペットボトルキャップってやはりそのままうまく排泄できないものなんでしょうか? ぐったりしたり、食欲がないようなら慌てて病院に連れていこうかとも思いましたが、 とても元気なので様子をみています。 どなたかペットボトルキャップを誤飲し、その経過を教えていただけませんでしょうか? この誤飲で病院にいくと、どんな措置をとり、費用はどのくらいかかるのかも教えてほしいです。 他の方がうまくいったしても、それぞれ違うのは分かりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.3

>ぐったりしたり、食欲がないようなら慌てて病院に連れていこうかとも思いましたが ここまで待っていると命に関わる可能性があります。腸閉塞になると数時間で死亡することもあり得ます。 胃にあるうちであれば内視鏡で取り出すことも可能ですが、腸まで行ってしまえば開腹手術になります。 犬種からいってもそのまま出てくるとはあまり考えられないので、速やかに病院に行かれることをお勧めします。 フレブル(内視鏡) http://page.freett.com/baruboa/funntou_goin.HTM 柴犬(催嘔処置) http://okwave.jp/qa/q4396172.html ミニピン(開腹):キャップと布 http://dog-pinscher.com/kega.html 費用 手術あり http://www.wonder-depo.net/06/35.html 手術なし http://www.wonder-depo.net/06/36.html 内視鏡 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343561198 かなり厳しい内容の回答も出ていますが、まさにその通りだと思います。 誤飲する子は何度も繰り返す可能性が高いので十分気を付けてあげてください(実際、この子は繰り返しているわけですし)。 また、「離せ」を完璧にできるよう日頃から躾けることが必要だと思います。 今現在、犬の命に関わる状況であるということを正しく理解してください。 一切外出もせず、睡眠もとらずに犬の変化を見続けられるなら様子を見てもいいですが、そうでないなら速やかに病院へ連れて行って現状を確認する必要があります。 休日や夜間に急変したら、助かるはずだった命をあなたが見殺しにしたことにもなりえます。

banikou
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。 また、貼り付けていただいた項目をすべて見ました。 恐ろしいことが起こる前に内視鏡をして、とるべきですね。 日常と変わらずとても元気ですが、大事をとって 内視鏡をしてもらうように手配しました。 今後、しつけの面もふくめてもう一度飼い主として しっかりとした態度をとろうと反省しました。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pepepe18
回答No.2

まず躾に問題がある 犬の飼い方を勉強しなさい 馬鹿で無知な飼い主に飼われている犬がかわいそう 体内で詰まって腸が壊死するかもね 明日の朝までに出てこないならたぶん詰まってるよ

noname#159209
noname#159209
回答No.1

私は200mlの水にオキシドールを2mlいれて飲ませました。獣医の知り合いからの応急処置として教えてもらいました。 これはまだ、誤飲したものが胃の中にあることが前提です。 腸にまでいってたら排泄ででてくるかどうかになります。 病院で内視鏡で取り出すとしたら20000円~40000円だと思います。病院によって変わるので問い合わせてみるしかないですね。

banikou
質問者

お礼

すぐに回答をいただき本当にありがとうございました。 オキシドールを入れて飲ませるのには難しい犬でした。 とりあえず元気ですが、近いうちに内視鏡をしてもらうように 手配しました。 本当に心配ですが、今後は飼い主としてもっとちゃんとしたしつけを しようと反省しています。 色々とありがとうございました。