• ベストアンサー

MGガンダムのカラーと可動部の違いを知りたい。

実物を持っていないので MGガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョンと MGガンダム Ver.2.0のカラーと可動部の違いが分かりません。 購入検討中なんですが、可動部が同じようならば、 アニメーションカラーバージョンを買おうかなと思っています。 理由は特にないんですけど・・・。 どなたか明確に判る方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

可動箇所と範囲に関しては、Ver2.0の方が上です コアファイターの完全変形→収納も、Ver2.0で初めて実現しました 肘の可動も、両者とも二重関節ですが、Ver.ONE YEAR WAR 0079(以下ペガン)は 変な位置から曲がっているのに対し、Ver2.0はより自然な位置で可動します Ver2.0はアニメ版のガンダムに準拠して作ってあるのに対し ペガンは、PS2の『機動戦士ガンダム一年戦争』の ハイディテール仕様のガンダムが元になっています ですので、個人的見解を述べると、Ver2.0はアニメ思考で、ペガンはリアル思考だと思います 私自身は、Ver2.0よりペガンの方が好きですね Ver2.0は足の甲が寸足らずなのが、非常に気になりますので

jekajos
質問者

お礼

微妙に違うのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

あるガンプラ好きさんのブログで確認したところ、明らかにVer.2.0の方が可動部が多いです。 つま先も曲がるようになっていたり、正座できるくらい膝が曲がったり。 個人的な見解として、Ver.2が発売されている現状でVer.ONE YEAR WAR 0079 を買う理由はコレクション以外ではありえないと思いました。

jekajos
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MGガンダムの足に使われているボルトとナットのサイズ

    「MG RX-78-2ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079」を発売されてすぐに購入しました。 先日やっと作る気になり作っていると、足パーツに使用するボルトとナットが見あたりません。 購入してから何度か開けているので欠品だったのか不明です。 ホームセンターで同じサイズのボルトとナットを買ってこようと思うのですが、どなたか正確なサイズが分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ガンダムカラーの販売

    こんばんは。 ガンプラを作っているのですが、 下記のガンダムカラーがほしいのですが、 ガンダムカラーを販売しているホームページが どこも品切れしています。 どこか販売している所があったら教えてください。 (1)ガンダムカラー No.89  MGウイングガンダムVer.Ka用 近くに模型店がないので、通販で買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ガンプラ初心者です。

    MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないのでよろしくお願いします。

  • 大人のガンダムプラモデル

    バンダイのガンダムFIXフィギュレーションていう完成品のシリーズがありますが、あれ、デザインがいうなれば、真Ver.Kaていう感じですごくかっこいいな、と思うのですが、完成品の宿命でディティールがタルかったり、塗装が今ひとつだったり、そんなところにこだわってしまう自分としては、あのデザインでプラスチックモデルを発売してくれないかなーと思ってしまうのです。 現在のガンプラ、MGとかHGUCとかって、昔のガンプラに比べたら、確かにものすごく、進歩はしていると思うんですが、それは、たとえば、可動部分であるとか、色プラであるとか、といった、技術的な部分であって、MSのプロポーション的な部分・いつもHJ誌にのるガンプラのための、カトキリファインの絵、あれっていつ見ても、「えっ~、まじかよ~でも、読者の意見を聞くこともなく、すでに発売間近・・・」とためいきついてしまいます。 そういう風に思う人は、ガレージキットを買えばよい、といわれそうですが、自分が最高にかっこいいと思う、スタジオレックレスのキットはイベント限定品で、大変入手困難ですし、自分で改造したりしようとすれば、切り刻んでバラバラ、完成は夢のまた夢・・・・ もっとシャープなディティールで、だれが見ても納得できるような、プロポーション(スマートで足が長くて、頭の小さめな、PGガンダムとか、MGジム改とか、もっと、ドムっとした、ドムトローペンとか)、色プラにこだわるよりも、対象年齢をもっと大人に限定した、ガンプラって、出してくれないものでしょうか? 本来なら、バンダイから出すのがいいんでしょうけども、まず当分は、無理でしょうから、ならば、他の、メーカー、(ファインモールドのXウィングのように、)からガンダムのプラモデルを出すことって、日本国内では出来ないんでしょうか?誠に個人的な見解と疑問を書きましたが、ご意見をお聞かせください

  • ガンプラ買ったけどパーツが足りないかもしれない

    初めてガンプラを買って組み立ていたのですがザクの頭の左右のスプリングが足りません。 スプリングは長いのが2つと短いのが2つ入っており、それらはそれぞれ腰回りと脚に2つずつ使用しました。これはもとからそういうやつなんですか?欠品なのか自分がなくしたのか。 でも自分のがなくしたとは思えません。  モヤモヤしています。 同じ機体を持っているかた教えてください。 ちなみに機体はONE YEAR WAR 0079"COLOR VESION MS-06F/J ZAKU2というやつです。

  • 『ピンク』と聞いて連想するもの

    こんにちは。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? ピンク色の物でも構いませんし、 名前にピンクが入っている物でも構いません。 イメージでも構いません。 私は「ガーベラ・テトラ」です。 これは 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』という OVA(オリジナルビデオアニメーション)に登場する 人型ロボット兵器です。 添付してある画像はそのプラモデルなんですが、 古いプラモデルな為、可動域が小さくポーズが取れません。 ガンダムカラーのシャアザクピンクを塗って ツヤ有りのトップコートを噴いたらピッタリだったんです。 おそらくToshi_mk2 さんもお作りになられたと思います。 Toshi_mk2 さん、また素敵な作品を楽しみにしていますよ~。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ガンプラ マスターグレードの番号

    近々、100番目のマスターグレードが発売されるということで、 これまでに発売されているマスターグレードを調べてみたのですが、 コーティングバージョンなどの限定版を除いても、 最新のストライクノワールガンダムで既に103番目になっています。 http://www.doublenuts.com/mg.html Ver.OYWのザク・グフ・ドム・シャア専用ゲルググは、 色が違うだけでMGのバリエーションに含まれないとして除いても、 最新のストライクノワールで99番目、 発売が発表されているザクIIver.2.0で100番目になってしまいます。 続くシャア専用ザクIIver.2.0が98番、シャア専用ゲルググver.2.0が99番、というのが正しいようですので、 MGの通し番号に加えてはいけないものを3つ入れてしまっていることになります。 1番:RX-78-2 ガンダム 2番:MS-06F/J ザクII 3番:MS-06S シャア専用ザクII ・・・と発売順に並べていったとき、なぜ現状で既に103番、あるいは99番になってしまうのでしょうか?

  • イラストレーターのデータが開かない・・

    イラストレーターのデータが開かないのですが、 何か理由はあるのでしょうか? データ屋さんに作ってもらったのですが、 クリックすると、イラストレータが起動しますが、 ソフトが立ち上がる前にプッツンと立ち上がらなく なります。原因は何でしょうか? バージョン違いで立ち上がりませんか? プロパティは、ver.11で保存されています。 わたしは、ver.10です。

  • 携帯にCDの曲を入れたいのですが…。

    ツーカーからauに乗換えを検討しています。 携帯でCDから録音した曲が聞きたくてW32Hにしようと思っていたのですが、同梱されているSD-Jukebox ver.5.0は私の使用しているwin98SEには対応していないとのことで困っています。 ver.4.0ならwin98SEにも対応しているみたいだったのでショップに問い合わせたところ、ソフトはあってもUSBのケーブル自体がwin98SEに対応していないためどっちみち使えませんと言われとても残念です。 やっぱりパソコンを買いかえるしか方法はないのでしょうか?なにか他によい方法があったら教えていただきたいです。 ちなみにW32Hは欲しいカラーを取り寄せてもらっているのでまだ手元に実物はなく、まだ契約も完了していない状態です。

  • B's Recorder Gold9のアップデータ

    B's Recorder Gold9のアップデータのバージョン違いがあるのは何故? B's Recorder Gold9 Plusを使用しています。 バージョンを最新版のVer9.81に更新していますが、 ソースネクストからのメールには 「最新アップデータファイルVer.9.66」リリースと書いてあります。 末尾にPlusと付くのはFolioというアプリが付いているだけの違いですが、 バージョンの整合性が合わないのは疑問です。 これに関して理由が分かる方、教えてください。 確固たる確証が無い、いわゆる想像の話でも結構です。 宜しくお願いします。