• ベストアンサー

大阪のオバチャンから、アメちゃんをもらうには?

まことしやかに伝わっている話では、大阪のオバチャンはいつもアメを持ち歩いていて、ちょっとしたきっかけで、そのアメをくれると聞きました。 私は時々大阪に出張に行きますが、もちろん知っているオバチャンはいませんし、ちょっとしたきっかけを持つきっかけもありません。 さてそこで、大阪のオバチャンから、アメちゃんをもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 見ず知らずのオバチャンに対して、“アメちゃん、ちょうだい・・”はさすがに無理かと思います。 もしきっかけを持つとしたら、どういうきっかけがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

おばちゃん べっぴんはんやんやなぁ 何のアメこうたらそないべっぴんなるん? 勝った!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、べっぴんという言葉に弱い感じがしますね、しかも飴の効果を強調したらくれないわけにはいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

関西人の回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -) 大阪のオバチャンは人懐っこい(別名「世話焼き」)から、 tombiさんが大阪でオバチャンに道をたずねたら、すぐに アメちゃんをくれますお(-    ω    -) …あ、あとにわかでもなんでもイイから、阪神ファンに なることも大事ですお(-    ω    -) …暑いお(-    ω    -) …肋骨が痛いお(-    ω    -) 世の無常を感じますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>阪神ファンになることも大事ですお なるほど、そうですねお! 実を言うと、ちょっと阪神ファンですお・・・巨人は嫌いですお・・・ なので、優勝した時の記念タオルを持っていますお! 足の爪はどうなりましたかお?? 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・з・)

noname#193975
noname#193975
回答No.15

一緒に喋ってて自分(おばちゃん)が食べるときに ついでにくれるというのが多いですね。 渡し方にも特徴があって面白いです。 話しを続けながら当然のように渡すおばちゃんや、「あんた、飴ちゃん食べるやろ?」と一言あるおばちゃんもいます。「若いもんはこんなん食べへんか」といきなり諦めてるんで「はい、喜んでいただきます」と言えば「なんや。あんたこんなん食べんの?」(-_-;)「どないせぇっちゅうねん!」と心で叫びたくなるときもあります^^; でも捕まると軽く30分は放してもらえなくなりますよ?(笑) 道を訊くのがきっかけとしては良いのかな? 話しかけるのに自然かと思います。 「飴ちゃん持ってたら1個もらわれへん?」とストレートに言っても大抵は機嫌よくくれはります。 たまに「10円やでー」とか、しょーもないこと言うおばちゃんもいてますけど払う必要はありません^^

localtombi
質問者

お礼

>たまに「10円やでー」とか、しょーもないこと言うおばちゃん これで正直に払おうとすると、大阪人ではないと分かってしまいそうですね。 道を聞くのが不自然でなくていいですが、すべてはそこから先ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.14

こんばんは 大阪産まれの大阪育ちですが、飴はもらった事がありません。 子供達もです。 うちの周りは飴も持ち歩かないです。 もし、欲しいんだったら、人混みで咳き込むとか、どうでしょうか? 特に、お年寄りやおばちゃんが多い、昼間の市バスとかね。

localtombi
質問者

お礼

他の方も言っていますが、咳き込むのはいい方法みたいですね。 >昼間の市バス なるほど、移動はたいていタクシーか地下鉄なので市バスにトライしてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

大阪ちゅうところは、ざっくばらんに本音で生きられるちぅとこが最高にええとこなんです。 見ず知らずのオバチャンにかて かめしまへん、“アメちゃん持ってはるん…、よかったら 1個もらえへんやろか…って、声かけたらよろしねん、 それが無理なら、セキ止らへん、オバチャン堪忍な…とでも、ひと言周りに挨拶したらもう、 それでバッチしやん。 オバチャン、絶対言わはりますわ、“うちラ、アメちゃん仰山持ってますねんで、欲しいなら 欲しいと、早よ言えばええのに…、お宅はん、このイケメンさんはぁ、あんた、ひょっとして 東京から来はったんちゃうかぁ、東京の男はんはな、なんやしらんが、女盛りのうちラ見たら すぐ照れてしまうんやし、そんで、アメ欲しいてもよう言われへん、可愛いやん"。

localtombi
質問者

お礼

>女盛りのうちラ見たらすぐ照れてしまうんやし そうなんですよ、照れてしまうんです。 もしかしたらしごろもどろになってしまうかも知れません。言い終わる頃にはオバチャンの飴が溶けてしまっているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.12

電車か地下鉄の中で 突然「ううっ・・」と涙してハンカチで目元でも押さえてたら、 「まぁあんた、どうしたの?旦那さんと喧嘩でもしたの? まぁ飴でも食べて、元気出しや・・」ってくれるかも・・。 (関西弁はよくわからないのでテキトウです)

localtombi
質問者

お礼

あ、私は男性なのでそのシチュエーションはかなり厳しいかも・・・ 泣いたらきっと即座に変人扱いで通報されそうです。 でも、気を引く方法を考えないともらえそうにないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.11

>見ず知らずのオバチャンに対して、“アメちゃん、ちょうだい・・”はさすがに無理かと思います。 そのセリフを知っているってことは、 おばちゃんにアメちゃんをもらったことのある 人間ってことだよ(笑) その辺の道行くおばちゃんを掴まえて、 「おばちゃん、あめちゃん、ちょーだい」でいいんじゃない。 照れ隠しをするなら、 「大阪のおばちゃんが本当にアメちゃんを持っているかどうか 調査中です」とでも振るか。 でもそれだともらえないかも。 ちなみに、大阪の子供は普通にアメちゃんちょーだいってやってたから。 おばちゃんもそう言われるのには慣れているのです。

localtombi
質問者

お礼

>大阪の子供は普通にアメちゃんちょーだいってやってたから。おばちゃんもそう言われるのには慣れている なるほど、普通にアメちゃんちょうだい・・でいいんですね! でもやっぱり照れる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.10

私は大阪ではありませんが似たようなところに住む関西のおばちゃんです。 いつも「のど飴」持っています。 咳き込んでいる人や喉がいがっらっぽいような人にはあげます。 貴方も喉がいがらっぽいような咳をしてごらんなさい。 よかったらどうぞと云ってくれるおばちゃんがいたら私?です。

localtombi
質問者

お礼

>咳き込んでいる人や喉がいがっらっぽいような人にはあげます いいですね、やっぱり大阪の人は人情味溢れる人が多いのでしょうか・・・ 東京で咳き込んだら、離れる人はいても飴をくれる人はいないと思います。 今のところ出張は未定ですが、行った時は咳き込んでみますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.8

この時期なら熱中症『飴』というものを持ち歩いてるおばちゃんがいるかと思います。 先日も職場のおばちゃんに熱中症飴を貰いました。 なので、ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、勇気を出して熱中症になりかけな演技をして『ずみまぜん…頭ふらふらするんですが、何なんでしょう?熱中症ってやつですかね?』とおばちゃんに聞いたら、くれると思いますよ(^^) …ちなみに産まれも育ちも大阪市内ですが、飴は持ち歩いてない30代女です。

localtombi
質問者

お礼

熱中症の演技をしたら、飴をくれるどころか救急車を呼ばれそうですね。 >飴は持ち歩いてない 飴は持っていないですか? 年齢的な部分もあるのでしょうか、イメージでは40~50代くらいかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.7

う~ん(汗) 一緒に働いて、愛想良くしてたら速攻でくれるんですけどねぇ(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一緒に働くですか・・・ 出張ですから、その時点で働いてますから、どうしましょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 仲良く成る必要が有る。出張で来るのであれば道を尋ねるふりをして、色々と話しかけてみたら。カバンを持っている事が大切だから。で、ちょっと咳払いをしたら。のどいためてんの?あめちゃんあげようか?という流れに。  成ったら良いね。  先生からもらう事も多いのだが。子供の担任ですけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、咳払いも有効かも知れませんね。 道を尋ねるのもいいかも知れませんが、何もくれなかったらちょっと寂しいです。 ここは一か八かで・・・やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪弁(関西弁?)の「~やんか」

    当方福岡です。 上司が大阪出身で大阪弁でしゃべるのですが、時々大阪弁のニュアンスがよくわからなくて困っています。 特に困っているのが「~やんか」という言葉です。 福岡でも「~やんか」という言葉を使う人はいますが、こちらでのニュアンスは例えば 「この前台風来た日あったやんか」(=この前台風来た日あったじゃない?) 「もうすぐお盆やんか」(=もうすぐお盆だよね。もしくは もうすぐお盆じゃないか!という軽い驚きの表現) こんな感じで使うのですが、上司の大阪弁では 「来月急に出張入ったやんかー」 「今度行くお客さん結構口うるさいやんかー」 (両方とも私は初耳) のような使い方をします。 推測するに「出張入ったんだよ」「口うるさいんだよ」じゃないか…と思って受け答えしているのですが、とっさの時にどうしても 上司「~やんかー」 私「??初めて知りました」 のように戸惑うことがあります。 検索したら同じように疑問に思っている人もおられるようですが、その回答に 「~だよね?という疑問形」 と書いてあるものもあり、だったら 上司「出張入ったよね?」 私「初めて知りました」 結局こんな風に話がかみ合わなくなるんですが… 実際のところ大阪弁の「~やんか」はどんなニュアンスで使われているのでしょうか?

  • 仕事を大量に回される

    6人居る課の中で、私だけ一番仕事を回されるようになり、なんだか納得がいかなくストレスが溜まります。 何か対策ないでしょうか?? 仕事を回してくるのはトップのオバチャン、部下の5人は、キャリアに特に差は無いため、課に来る仕事をただ均等に分配すればいいと思うのですが、オバチャンの独断により、私にばかり大量に回してきます。 と言っても全体の仕事量は高が知れているため、残業の必要は全くありませんが。 他の同僚4人の机の上には書類がほとんどない状態なのに、私の机にはいつも高く積まれています。 きっかけは、オバチャンと何か話をしている時、私の机に書類が積まれているのに、私が「これはあと1時間くらいで終わるので、追加の仕事受けられます」と言ったことです。 そんなにあるのに、すぐに終わるってどういうことか!忙しいと思っていたのに!と突然切れ、じゃあ、あれもやれこれもやれと、色々仕事を渡されて以来です。 まぁその量も大したこと無いのですが。 私は他の人より仕事をこなすスピードが早く、他の人より暇をもてあまし気味と思われた? だから、多く回されるのか? と思いましたが、この理屈って良く理解できません・・ だって、隣の同僚は、手持ち無沙汰になることがよくあり、オバチャンに、何か仕事ありませんか?と時々言っているのですが、一つ二つ簡単なことを指示されるだけ、同僚は困って、オバチャンの居ない時に、私の仕事少し分けてもらえないかと言ってくる程なのです。

  • 大阪のオバチャンについて・・・

    今日、友達と話していて、思ったことがあります。 大阪のオバチャンのファッションはなぜイメージが豹柄なのでしょうか? 理由は分かりませんが、テレビとかの特集では、豹柄がなせか多いです。 気が向いたらでいいので、コメントよろしくです。

  • 関西以外のオバチャンはアメちゃん持ってないの??

    よくテレビで、関西のオバチャンのカバンには必ずアメちゃんが入って いるというような特集(?)を見るのですが、関西以外のオバチャン のカバンにはアメちゃんが入ってないのですか??

  • 大阪から東京へ、富士山の見えるのはいつ?

    新大阪から東京へ出張する機会がありますが、早朝に出発する為車中うたた寝してしまいます。いつも今日こそは富士山を拝もうと心に決めているのですがつい、うとうとと。そこで次回の出張の折には目覚ましバイブでばっちり拝みたいと思うのですが、新大阪から“のぞみ”で出発して何分後に起きればよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 韓国への口紅やアメの機内持ち込みについて

    過去ログを調べたのですが、口紅やアメやガムはどうかわからなかったので、質問します。 行き先は韓国でアシアナ航空です。航空会社によって対応が違うとも聞くので、最近利用した方の意見を聞きたいです。なお荷物は、2泊だけなので全て機内持ち込みにしようと思っています。 1.液体やジェル状のもの、という場合、口紅は微妙だがビニール袋に入れればいいのでは、と思ったのですが、空港で取り上げられた、という話を聞きました。本当はどうなのでしょうか。その方はオーストラリアです。その他のものはサンプルの小瓶やパウダータイプのものにしようと思いますが、口紅がネックなのです。 2.アメやガムをいつも持ち歩いていますが、食べ物はだめ、と聞きました。全くだめなのでしょうか。持ち込める場合は、量や包み方などポイントがあれば教えて下さい。 3.みやげにコチュジャンは買えない、といわれましたが、空港で手続き後ならいいと思いますが、ホテルの免税店などで買ったみやげも包み方などで持ち込める、という方法があれば教えて下さい。(買わないつもりですが、買いたくなると困るので、念のため。) よろしくお願いします。

  • 大阪のスーパー銭湯を探してます

    大阪に出張することになりました。 いつも仕事帰りにスーパー銭湯やスパに立ち寄るのをストレス解消にしているのですが、関西地方には初めていくため何処にどんなお店があるのかよく分かりません>< お店の一覧などがあれば教えてください!

  • 大阪のJKリフレ事情?

    大阪に出張しますが、大阪のJKリフレを楽しみたいと思っています ふだんは秋葉原のJKリフレにはまってます 高架下のビラ配りの娘を一通り見て話をし、一番顔と話のフィーリングがあった娘と店に行く流れです ふだんはO18の娘と添い寝、ハグを楽しみますが、どストライクの娘と会ったときはU18と健全カフェにも行きます 裏おpは一応交渉する方ですが無理強いはしません 大阪のJKリフレは、東京同様にビラ配りをしているでしょうか 値段、サービス的に東京と違う点はあるでしょうか 一応日本橋オタロードを流そうと思っていますが新大阪の店も気になっています よろしくお願いします

  • お手伝いをするとご褒美をねだる娘(3才)

    お手伝いをするとご褒美をねだる娘(3才)のことで相談です。いつも、夕食の後片付けは進んでしてくれるのですが、「お手伝いしてあげたので,アメちょうだい」とお手伝いが終わった後にアメをくれるのを待っています。お手伝いの見返りにアメをあげるというのが習慣になっているのですが、これでよいのでしょうか? 大半の大人でもお給料がもらえる「期待」があって働いているわけですが、本当は「したい事が仕事」であることが理想ですよね?お手伝いも「して当たり前のこと(人の役に立つのは嬉しいこと)」と見返りを期待せず進んでして欲しいのですが、なかなか難しいです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人間関係について

    (長文です)週4のパートでマンション清掃員をやってます。職場は私と67歳のオバチャンの2人だけ。マンションは2棟あってそれぞれ1棟ずつ担当して清掃しています。会社の人は月に一度、用具の補充に来るくらいです。職場では10時から15分間休憩があるのですが、先月末に休憩に入るのが5分遅れました(キリのいい所まで清掃してました)すると休憩室からオバチャンが出てきてエントランスまで戻ってきていた私に「遅いわよ!時間合わせてくれないと駄目じゃない!」などとヒステリックに怒鳴り始めました。その場所はエントランス…そしてすぐ近くに宅配便の業者さんがいて、オバチャンの後ろには住人さんが2人その光景を見てました。私としてはオバチャンは怒鳴らなくてもいい事だと思ったし、何もエントランスで業者さんの横で怒鳴らなくてもいいと思ったのでその点を休憩室に戻ってからオバチャンに冷静に言いました。するとオバチャンは更に声を張り上げて「休憩時間は合わせて取らないと…二人がズレちゃうといつまでも電気がついてる事になるし、外から見たら《清掃員さん達いつまで休憩とってるんだろう》って思われちゃうから困るのよ!」と喚き散らしました。なので私もつい「そんな一々休憩室の窓を見て何分電気がついてるかなんて気にする人なんていませんよ。誰がそんなの見てるんですか?」と言ったら「住人さんが見てるかも知れないでしょ!」とまた怒鳴られたので「あ~そうですか」でその場は終わりました。しかし翌日からオバチャンを見るだけで怒鳴られ続けた事が恐怖になってしまい話をするのも怖くなり、休憩時間も外で過ごすようになりました。オバチャンとの会話は「おはようございます」と言い合うだけで帰りはオバチャン何も言わずに黙って帰っちゃうので、私もそれまで言っていた「お疲れ様でした」も言わなくなり、口をきかなくなりました。それが2週間ほど続いた今日、オバチャンが会社の人に「〇〇さん(私)が私を避けている、マンション外回りの掃除でも私を避けるように歩いてる!」と言い出しました。話はしてませんが故意に避けてはいなかったので会社の人にはエントランスで怒鳴られて怖くなった事と、それがきっかけで話をしなくなった事を話しました。会社の人が間に入ってくれて話をしていてもオバチャンはまた喚き散らし、しまいには「もう限界!もういい、辞めます!」と言い出しました。こういう場合、皆さんならどうしますか?辞めますか?