• ベストアンサー

大阪のオバチャンから、アメちゃんをもらうには?

まことしやかに伝わっている話では、大阪のオバチャンはいつもアメを持ち歩いていて、ちょっとしたきっかけで、そのアメをくれると聞きました。 私は時々大阪に出張に行きますが、もちろん知っているオバチャンはいませんし、ちょっとしたきっかけを持つきっかけもありません。 さてそこで、大阪のオバチャンから、アメちゃんをもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 見ず知らずのオバチャンに対して、“アメちゃん、ちょうだい・・”はさすがに無理かと思います。 もしきっかけを持つとしたら、どういうきっかけがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

おばちゃん べっぴんはんやんやなぁ 何のアメこうたらそないべっぴんなるん? 勝った!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、べっぴんという言葉に弱い感じがしますね、しかも飴の効果を強調したらくれないわけにはいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

関西人の回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -) 大阪のオバチャンは人懐っこい(別名「世話焼き」)から、 tombiさんが大阪でオバチャンに道をたずねたら、すぐに アメちゃんをくれますお(-    ω    -) …あ、あとにわかでもなんでもイイから、阪神ファンに なることも大事ですお(-    ω    -) …暑いお(-    ω    -) …肋骨が痛いお(-    ω    -) 世の無常を感じますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>阪神ファンになることも大事ですお なるほど、そうですねお! 実を言うと、ちょっと阪神ファンですお・・・巨人は嫌いですお・・・ なので、優勝した時の記念タオルを持っていますお! 足の爪はどうなりましたかお?? 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・з・)

noname#193975
noname#193975
回答No.15

一緒に喋ってて自分(おばちゃん)が食べるときに ついでにくれるというのが多いですね。 渡し方にも特徴があって面白いです。 話しを続けながら当然のように渡すおばちゃんや、「あんた、飴ちゃん食べるやろ?」と一言あるおばちゃんもいます。「若いもんはこんなん食べへんか」といきなり諦めてるんで「はい、喜んでいただきます」と言えば「なんや。あんたこんなん食べんの?」(-_-;)「どないせぇっちゅうねん!」と心で叫びたくなるときもあります^^; でも捕まると軽く30分は放してもらえなくなりますよ?(笑) 道を訊くのがきっかけとしては良いのかな? 話しかけるのに自然かと思います。 「飴ちゃん持ってたら1個もらわれへん?」とストレートに言っても大抵は機嫌よくくれはります。 たまに「10円やでー」とか、しょーもないこと言うおばちゃんもいてますけど払う必要はありません^^

localtombi
質問者

お礼

>たまに「10円やでー」とか、しょーもないこと言うおばちゃん これで正直に払おうとすると、大阪人ではないと分かってしまいそうですね。 道を聞くのが不自然でなくていいですが、すべてはそこから先ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• momo-moko
回答No.14

こんばんは 大阪産まれの大阪育ちですが、飴はもらった事がありません。 子供達もです。 うちの周りは飴も持ち歩かないです。 もし、欲しいんだったら、人混みで咳き込むとか、どうでしょうか? 特に、お年寄りやおばちゃんが多い、昼間の市バスとかね。

localtombi
質問者

お礼

他の方も言っていますが、咳き込むのはいい方法みたいですね。 >昼間の市バス なるほど、移動はたいていタクシーか地下鉄なので市バスにトライしてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.13

大阪ちゅうところは、ざっくばらんに本音で生きられるちぅとこが最高にええとこなんです。 見ず知らずのオバチャンにかて かめしまへん、“アメちゃん持ってはるん…、よかったら 1個もらえへんやろか…って、声かけたらよろしねん、 それが無理なら、セキ止らへん、オバチャン堪忍な…とでも、ひと言周りに挨拶したらもう、 それでバッチしやん。 オバチャン、絶対言わはりますわ、“うちラ、アメちゃん仰山持ってますねんで、欲しいなら 欲しいと、早よ言えばええのに…、お宅はん、このイケメンさんはぁ、あんた、ひょっとして 東京から来はったんちゃうかぁ、東京の男はんはな、なんやしらんが、女盛りのうちラ見たら すぐ照れてしまうんやし、そんで、アメ欲しいてもよう言われへん、可愛いやん"。

localtombi
質問者

お礼

>女盛りのうちラ見たらすぐ照れてしまうんやし そうなんですよ、照れてしまうんです。 もしかしたらしごろもどろになってしまうかも知れません。言い終わる頃にはオバチャンの飴が溶けてしまっているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.12

電車か地下鉄の中で 突然「ううっ・・」と涙してハンカチで目元でも押さえてたら、 「まぁあんた、どうしたの?旦那さんと喧嘩でもしたの? まぁ飴でも食べて、元気出しや・・」ってくれるかも・・。 (関西弁はよくわからないのでテキトウです)

localtombi
質問者

お礼

あ、私は男性なのでそのシチュエーションはかなり厳しいかも・・・ 泣いたらきっと即座に変人扱いで通報されそうです。 でも、気を引く方法を考えないともらえそうにないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.11

>見ず知らずのオバチャンに対して、“アメちゃん、ちょうだい・・”はさすがに無理かと思います。 そのセリフを知っているってことは、 おばちゃんにアメちゃんをもらったことのある 人間ってことだよ(笑) その辺の道行くおばちゃんを掴まえて、 「おばちゃん、あめちゃん、ちょーだい」でいいんじゃない。 照れ隠しをするなら、 「大阪のおばちゃんが本当にアメちゃんを持っているかどうか 調査中です」とでも振るか。 でもそれだともらえないかも。 ちなみに、大阪の子供は普通にアメちゃんちょーだいってやってたから。 おばちゃんもそう言われるのには慣れているのです。

localtombi
質問者

お礼

>大阪の子供は普通にアメちゃんちょーだいってやってたから。おばちゃんもそう言われるのには慣れている なるほど、普通にアメちゃんちょうだい・・でいいんですね! でもやっぱり照れる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.10

私は大阪ではありませんが似たようなところに住む関西のおばちゃんです。 いつも「のど飴」持っています。 咳き込んでいる人や喉がいがっらっぽいような人にはあげます。 貴方も喉がいがらっぽいような咳をしてごらんなさい。 よかったらどうぞと云ってくれるおばちゃんがいたら私?です。

localtombi
質問者

お礼

>咳き込んでいる人や喉がいがっらっぽいような人にはあげます いいですね、やっぱり大阪の人は人情味溢れる人が多いのでしょうか・・・ 東京で咳き込んだら、離れる人はいても飴をくれる人はいないと思います。 今のところ出張は未定ですが、行った時は咳き込んでみますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.8

この時期なら熱中症『飴』というものを持ち歩いてるおばちゃんがいるかと思います。 先日も職場のおばちゃんに熱中症飴を貰いました。 なので、ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、勇気を出して熱中症になりかけな演技をして『ずみまぜん…頭ふらふらするんですが、何なんでしょう?熱中症ってやつですかね?』とおばちゃんに聞いたら、くれると思いますよ(^^) …ちなみに産まれも育ちも大阪市内ですが、飴は持ち歩いてない30代女です。

localtombi
質問者

お礼

熱中症の演技をしたら、飴をくれるどころか救急車を呼ばれそうですね。 >飴は持ち歩いてない 飴は持っていないですか? 年齢的な部分もあるのでしょうか、イメージでは40~50代くらいかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.7

う~ん(汗) 一緒に働いて、愛想良くしてたら速攻でくれるんですけどねぇ(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一緒に働くですか・・・ 出張ですから、その時点で働いてますから、どうしましょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

仲良く成る必要が有る。出張で来るのであれば道を尋ねるふりをして、色々と話しかけてみたら。カバンを持っている事が大切だから。で、ちょっと咳払いをしたら。のどいためてんの?あめちゃんあげようか?という流れに。  成ったら良いね。  先生からもらう事も多いのだが。子供の担任ですけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、咳払いも有効かも知れませんね。 道を尋ねるのもいいかも知れませんが、何もくれなかったらちょっと寂しいです。 ここは一か八かで・・・やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。