躁鬱病の彼女に振られました。ご意見いただきたいです

このQ&Aのポイント
  • 9か月付き合った躁鬱病を患う彼女に振られた。彼女は仕事のストレスを感じており、私は彼女の愚痴を聞いていた。しかし、ある理由で私の家にこれなくなり、連絡も無視された。彼女は友達の家に行ったり、バーベキューに参加したりしていた。彼女からのメールで別れを告げられたが、彼女は2人の友達には頼りたいとも言っていた。私は彼女に自分を頼ってほしいと伝えたが、彼女は「重い」と言って別れを選んだ。
  • 私たちの関係は良好で、喧嘩もなかった。しかし、彼女の躁鬱病の影響で彼女は私を頼らず他の人に頼るようになった。私は彼女を待つ覚悟があると伝えたが、彼女は別れたくないとも言っていた。私たちは笑顔で別れたが、未練が残っている。
  • 私の決断は間違っていたのか、彼女はなぜ私を頼らず他の人に頼ったのか、そして将来的に再び付き合えるのか不安である。みなさんの意見を聞かせていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病の彼女に振られました。ご意見いただきたいです

こんばんわ。初投稿になります。 早速本題に入らせていただきます。 先日、9か月付き合っていた躁鬱病を患う彼女に振られてしまいました。 理由は「このまま私といてもあなたは幸せになれないから...、待たれるのは重い」といった感じの理由でした。 それまでの状況を説明させていただくと、彼女は仕事にとてもストレスを感じていました。仕事に行く前、仕事が終わった後必ず家に来るか連絡があり愚痴を聞いていました。 私は愚痴を聞くのは嫌いじゃないので、別にめんどくさがらず真剣に話を聞いていました。 しかし、ある理由で私の家にこの先来れなくなってしまいました。 初めのうちは「行けなくなって寂しい、あなたの家の近所に引っ越そうか」と言っていましたが、2、3日たつと今まで毎日きていた連絡が全くこなくなりました。 私はおかしいと思い彼女に「どうしたの?もしかして仕事の事で悩んでいるの?」と聞くと彼女はそうだ。と言い、「何か俺にできることはある?」と聞くと「特にない、できれば1人にしてほしい。」 私は悩みましたが「わかった」と伝えました。 しかしその晩、電話をしてみると「今親友の家にいる」、私は「こいつ一人に」してほしいんじゃなかったのかよ...」と内心思いましたが、彼女にプレッシャーを与えてはだめだと思いそのことについては何も言わず電話を切りました。 それから2、3日に一通ほどのメールを送ったりしていましたがすべて無視されてしまいました。 電話は何度かかけましたがでてくれました。 正直私は気が気でありませんでした。 彼女は「一人にしてほしい」といった割に仕事が終わった後毎日友達の家(友達と言うのは同じ人物です)に行ったり、職場の人間とバーベキューに行ったり、しかも海に私のあげたアクセサリーも落とし、わけがわからなくなり、私は彼女に「今俺のことどう思ってるの?」と聞いてしまいました。この発言は今一番後悔しています。 彼女は「今はそんなこと考えている余裕がない」と答え私も言いたいことは山ほどありましたが、「変なことを聞いてごめん」と言って電話をきりました。 それから一週間ぐらいたって、仕事が終わり携帯を見てみると久しぶりに彼女からメールが入っていてかなりテンションがあがり内容を確認したら、 「別れたい。今は2人の友達と以外おりたくない。私と一緒にいてもあなたは幸せになれない。私が考えた結果です。勝手でごめんなさい」 そんな感じでした。私はそのメールを見て怒りに震えてしまい彼女に電話をかけ 「お前は俺の家にこれなくなったらもう用済みか?もういらない子か?病気の事で別れたいって言うのならそれはおかしいだろ!」 等暴言を吐いてしまいました。(彼女は飲み屋で仕事をしていて酔いをさましに家に来ていたりしていました) そしてなんやかんやでその晩、仕事が終わった後会って話をすることになり、私は彼女の仕事が終わるまでの間色々考えていました。 そして私は彼女に「お前は今、たぶん付き合っているっていうこと自体が重いんだと思う、俺のように待っている人間がいると「早く直さなきゃ迷惑を...」って考えているんじゃないか?もしくは自虐的になって「私といるとこの人は...」って思っているんじゃないか?もし後者なら俺はお前が寝たきりになろうとどんなことがあってもお前が好きだ。全部受け止める覚悟もある。気にするな。 ただ前者だった場合俺は悔しいけどお前から身を引こうと思う」 と伝え彼女から話を聞くと、両方だ。でもあなたと別れることになっても縁はきりたくない。との伝えてきたので、私は わかった。じゃあ俺はそのお前が頼りにしている二人の友達のようになれればいいと思う。なんでも言ってきて?と伝えそのまま別れました。 最後はお互い今まで本当に楽しかった。ありがとう。と言い笑顔で別れました。 正直かなりつらい決断でした。お互いが嫌いになったわけじゃないので未練はかなり残っています。私の決断は間違っていたのでしょうか? そしてなぜ彼女は私の家にこれなくなった途端連絡もせず私を頼りにしてくれず、その二人を頼ったのでしょうか? この先また付き合える日はくるのでしょうか? ちなみに仲は物凄くよかったです。喧嘩も一度もありません。 どんな厳しい意見でも構いません。みなさん意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumasel
回答No.3

女性経験皆無の俺が来ましたよっと 質問者さんかわいそすぎワロタwってのは冗談です。 しかし質問者さん男前過ぎですね。俺だったら切れて終わり。 でもこれは正直どうしようもないもんですね。未練残るのは当然です。 俺も最近まで軽度の鬱病にかかってました。でも軽度といっても自殺願望もあり、自殺一歩手間まで踏み込んだこともありましたよ。 ほんとに鬱病にかかったら恋人はおろか家族や友人にだって干渉したくなくなります。 自分の場合、家族に自分が家族にとって必要で大切な存在であり、自分の命は自分だけの命では無いと気づかされ嬉しくて泣きましたよ。自分は一人じゃないんだ、自分はもっと自由に生きたっていいんだって。 鬱病ってのはほんとに末期な場合、明日も見れないです。死にたくても死ねない、でも生きるほうがもっと無理。 そんな状態になると当然学校や仕事、プライベートだってどこにも行く力はありません。 まぁ鬱病にも色々あるんだろうから一概にこうだとは言えないすけど。 一応仕事には行けて、友達とは遊べる。 これだと鬱病だと言えません、ただ単に貴方を避けてるだけ。 でもそれは嫌いだからじゃない。異性愛って結局長年連れ添った夫婦を除いてはどこか『一線』を引くもんじゃないすかね。 今までどれだけ仲良くやってても『愛』というものに対しては気持ち一つで動いてることもあるんで やはり何も気を使わなくていい友達や家族のほうが身を寄せやすいと思います。 別に好きじゃないからとかじゃなく。 ほんとは自分を受け止めて欲しい、でも今はまだ相手に自分を投げ出す覚悟も無い。 彼女さんは休憩が欲しいんだと思いますよ。 愛は冷めてますよ、もちろん。一旦休憩したいから。 でもその休憩時間に落ち着き出すとまた貴方のことを思い出すでしょう。 貴方のそばにまたいたいと。 質問者さんの気持ちは分かりますよ。 そりゃあ可愛い彼女だからずっと大切にしたいし、いつだってそばにいたい。 でも人間関係そばに居続けることはたまに窮屈に感じることだって誰にでもありますよ。 ましてや男女の関係。 彼女の気持ちを汲んで身を引くことは凄いと思えるけど 俺のような第三者が受ける印象では多分二人共焦りすぎ。 彼女さんも今のちょっとしたうつの状態の勢いで言ってしまったのはあると思いますよ。 まあでも一旦関係を切ったのは正解だと思いますね。 きっとお互い未練が残ってるからまた気持ちに火がつくことは十分あります。 それが証拠に彼女さんが『縁までは切りたくない』って言ってるんですから。 連絡が途絶える訳ではないのでとりあえずは出会ったときのように戻って友達として彼女を支えれば また貴方の必要性を彼女さんが見出すでしょう。 なのでしばらく充電に励んで下さいw 気に病むことはないですよ。逆にここを乗り越えれば二人は運命の人になるでしょうね。ずっと愛し合える存在に。

kiskem
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 非常に納得させられました。体に染み込みます笑 少し元気がでました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり、うつには、うつだった人にしか、理解されないってことか。 うつ経験者は、いつも相手のこころを見ようとします。ケンカなんてありえません。 うつは、こころの底がわかります。なので、とてつもなくやさしいです。わからないか。表現が難しいです。 正解なのかも、しれない。どなったことは、反省すべきです。俺からしてみると、やはり、健常者とうつっていういいかたになるんです。俺たちは、あなたたちに理解されないんだろうな。

kiskem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• momodede
回答No.1

わたしの元彼も自称躁鬱病でした。 気分屋で面倒なことばかりで、別れて正解だったと思ってます。 ただ、躁鬱病というのは非常に曖昧で特にインフルエンザとか盲腸とかみたいに 決定づける明確な定義ってないんですよね。 言ってしまえば、本人さえ躁鬱病だって思えば躁鬱病になりますし、 ただの女の子に多い、構ってほしいだけだったりします。 躁鬱病って言っちゃえば周りも優しくしてくれますからね。 本当に躁鬱病の方もいて大変だとは思いますが、自称の方もそこそこいるような気がします。 きつい意見になりますが、多少振り回しても相手をしてくれるあなたがいることを良しとして その彼女様はわがままを言いたいだけだったのでは? 構ってほしい、いたいけな女の子でいたい、悲劇のヒロインになっていたような気がします。 多分もし次に連絡が来る時はまた振り回したくなった時だと思います。 そういう女の子って結構多いです。あまりおすすめはしません。

kiskem
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 躁鬱病に関しては診断書も見ましたので間違いないと思います。 参考にさせていただきます。