郵便物の転送に関する問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 私の家に置いてきた受験票を実家に転送してもらいたいです。
  • 送られてきた郵便物が実家に届くように転送手続きをしてもらいましたが、実家の住所ではなく私の名前で送られてしまいました。
  • 郵便局に問い合わせをして、私の家の地域を管轄している支局と実家の地域を管轄している支局のどちらに問い合わせれば良いか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物の転送について

私は現在実家を離れ1人暮らしをしています。 実家近くで試験を2日後受けるため帰省していたのですが、 受験票を一人暮らししている家に置いてきてしまったことにきがつきました;_; 同居人に速達で送ってもらったのですが、 母に私宛の郵便物は実家ではなく私の家に届くよう、転送手続きをしてもらったのを 忘れていて、間違って 実家の住所+私の名前で送ってもらってしまいました・・・ 明日の朝1番で郵便局に実家に送ってもらえないか・今どこにあるのか問い合わせをしたいのですが、 この場合、私の家の地域を管轄している支局と、実家のある地域を管轄している支局との どちらに問い合わせればいいのでしょうか。 どちらにあるのでしょうか・・・ 焦ってしまっているので読みにくくてすみません。 経験のある方、郵便局員の方、 ご存知の方どうか教えてください!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

転送郵便は通常の配達日数にくらべ一日か二日余計にかかります。 が >今どこにあるのか問い合わせをしたいのですが 普通郵便は記録を取ってませんので 何処にあるかは郵便局でも判りません。 一旦実家まで配達される集配局に問合せされた方がよいかと。 間に合わない可能性大ですが・・・・

kinotakun
質問者

お礼

解決しました! 最初に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。 bin-chanさんもありがとうございました! 実家地域管轄の支局さんに電話がつながったので お話したら 配達員さんに転送はなしでそのまま実家に配達するように伝えてくださるそうです。 しかも郵便物が支局に届かなかった場合、どうするか携帯まで連絡も下さる約束もしていただきました。 こんな深夜にしっかりと対応してくださった支店の局員さんと 回答していただいた方々本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

何の試験かわからないけど、試験当日に試験会場の事務局で手続きできませんか?

kinotakun
質問者

お礼

解決しました! 最初に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。 bin-chanさんもありがとうございました! 実家地域管轄の支局さんに電話がつながったので お話したら 配達員さんに転送はなしでそのまま実家に配達するように伝えてくださるそうです。 しかも郵便物が支局に届かなかった場合、どうするか携帯まで連絡も下さる約束もしていただきました。 こんな深夜にしっかりと対応してくださった支店の局員さんと 回答していただいた方々本当にありがとうございました!!!