東京電力のエアコンによる高周波被害の報告と対応について

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の方より訪問を受け、エアコンによる高周波が近隣の電化製品に損害を与えた可能性があると指摘されました。
  • 現在、エアコンの使用は制限されており、近隣の方にご迷惑をおかけしていることに非常に困っています。
  • カスタマーセンターに調査を依頼していますが、進展がありません。同様の経験をお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力より高周波が発生している恐れが有ると...

はじめまして。 ご閲覧頂きまして感謝しております。 当方神奈川在住で、 最近戸建ての賃貸に引っ越して参ったものです。 先日の話になるのですが、、 夜の20時頃、東京電力の方より突然訪問を頂き、 近隣の方から、 (近隣の方の)自宅の電気製品から異音がするという報告が有り調査している、 との旨で自宅に上がって機器のチェックをして頂きました。 すると配電盤より異音がするとの事で、 調査をして頂いたところ、 当方のエアコンが原因となって高周波を発していると指摘されました。 そして当方のエアコンにより、 近隣の方の電化製品が損傷した旨の事を告げられ、 エアコンのブレーカーを下げ、 添付の写真の紙を張って治るまでは使用しないよう言われ、 現在エアコンの使用が出来ない状態です.. 近隣の方へ被害が及ぶとあって、 当然現在使用は控えておりますが、 果たして本当にこのような状況は起こりうるのでしょうか? 取り急ぎ、エアコン製造元(P社)のカスタマーに問い合わせ、 調査に来て頂くようお願いしておりますが、 そのような話は聞いたことなく...と話すばかりで、 進展がございません... 昨今の暑さでエアコンの使用が停止されるのは、 当方にとっても体調的な厳しさもございますが、 もし近隣の方にご迷惑をおかけしているのであれば、 大変申し訳なく非常に困っております。 このような状況への経験のある方に、 アドバイスを頂ければ幸いです。 当方は引き続きカスタマーセンターに調査に来て頂くよう、 話を続けたいと思います。 以上、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

ウチも、隣宅のエアコン(インバーター回路)が故障し高調波被害を被ったことがあります。 最初は・・・ ・時計が狂う。 ・蛍光灯が直ぐに切れる。 ですが、まさか燐宅のエアコンが原因とは思わなかったので「おかしいな、おかしいな」と思っているだけでした。 時間の経過と共に、だんだんひどくなり、、、 次に・・・ ・蛍光灯機器が故障する。 ・観賞魚用ポンプがジージー異音を発生する。 ・観賞魚用ヒーターサーモや冷却ファンサーモが故障し、魚が死にかけた。 流石に、ここまで異常が続くので電力会社へ相談。 そして、はじめて原因が燐宅であることが分かった次第です。 燐宅のブレーカーにぶら下げられていた札は、ご質問者様添付の写真と同じモノです。(念のため) エアコンメーカーのサービスマンがブレーカーに吊された札を見れば、直ぐに分かるハズです。 高調波について。 http://www.tepco.co.jp/kanagawa/setsubi/gijyutsu/ga_02-j.html

mechan261218
質問者

お礼

この度は迅速なご回答を頂きありがとうございます。 正に体験された方のご回答で大変参考になりました。 初めての高調波という言葉を聞きましたが、 反省すると共に大変勉強になっております。 さらに同じ札を御覧になられてたということで参考になります。 しかしサービスマンはその札を見ても、 まったく分かっていない模様でした。 とりあえず室外機の基盤を取り替えて、 コンプレッサーを取り付けると申しております... ここで頂きました知識を伝えて再度見てもらいと存じます。 また進展ございましたら、 ご報告申し上げます。 貴重なご回答本当に感謝しておりますm(_ _)m

mechan261218
質問者

補足

この度は迅速なご回答を頂きありがとうございます。 正に体験された方のご回答で大変参考になりました。 初めての高調波という言葉を聞きましたが、 反省すると共に大変勉強になっております。 さらに同じ札を御覧になられてたということで参考になります。 しかしサービスマンはその札を見ても、 まったく分かっていない模様でした。 とりあえず室外機の基盤を取り替えて、 コンプレッサーを取り付けると申しております... ここで頂きました知識を伝えて再度見てもらいと存じます。 また進展ございましたら、 ご報告申し上げます。 貴重なご回答本当に感謝しておりますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

おそらくインバーターエアコンだとは思いますが、機種を教えてください。 エアコンに限らずインバーター回路は原理上高調波(高周波ではありません)を発生しますが、高調波を軽減する回路にトラブルが発生していると考えられます。 インバーター回路の修理は数万はかかると思われます。 金額次第では買い替えを視野に入れられるといいでしょう。 あと、賃貸ということなのですが、エアコンは自己所有ですか? 家主所有であれば、家主経由でお問い合わせしてください。

mechan261218
質問者

お礼

この度はご回答頂き誠にありがとうございます。 またこの件にてドタバタしておりまして、 返信遅れまして申し訳ございませんm(__)m 某P社のインバータエアコンでございました。 家自体は賃貸でございましたが、 エアコンは当方が前の家より持参して参ったものでして、 大変困惑しておりました... 先日P社の本部の方にいらして頂き、 gyoung様や他の皆様の仰るとおり高調波の軽減する回路のトラブルにて、 交換修理して頂き無事使用できるようになりました。 その詳細については、 本文に追記?させて頂きます。 親身なご回答本当に感謝しております。 本当にありがとうございました(__)

noname#230889
noname#230889
回答No.5

何か、不思議な事ですね、インバータは、50~60サイクルの事で、全国どこでも切替で利用方法です、異音なら、故障みたい、高周波なんて、本当に、電力会社員ですか、 私が思うには、誰かが、しゃべっているような声が、聞こえる事に、関する事かと、高周波、高電磁波を空中に放出している奴らがいる、15年続いてる、以前に、お経の声で騒音のようにバカでかい音が聞こえた事覚えています、東海地域は聞こえていた、身体が、静電気でビリビリ感電していますけど、太陽以外の悪質行為者の事だと証拠はない、でも、注意必要、一応は電磁波だから、高静電気なら。

mechan261218
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、 本当に東京電力の社員かどうか、 再度確認して注意して対応致したいと存じます。 そして自己の責任である事も、 しっかりと忘れることなく対応していきたいと存じます。 この度はご回答頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

mechan261218
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、 本当に東京電力の社員かどうか、 再度確認して注意して対応致したいと存じます。 そして自己の責任である事も、 しっかりと忘れることなく対応していきたいと存じます。 この度はご回答頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

ANo.1の方と同見解です。 インバータ式エアコンの場合、高調波が発生しますので、エアコン メーカが設計製造の段階で高調波を抑制する回路をエアコン内部 に設け、高調波電流の大きさが規定された制限値以下にする対策 を施しています。 この抑制回路に何らかの故障が発生したと思います。メーカに原因 を調べてもらって修理すると良いでしょう。 なお、使用した経過時間が長くなっている場合は、修理するよりも エアコンの効率の高い最新の機種にした方が、省エネ(電気代)の観 点からも有利になる考えもあります。

mechan261218
質問者

お礼

迅速なご回答頂きありがとうございます。 メーカーの業者に見て頂きましたが、 このような事例は聞いた事がないという反応でした... 当該エアコンは2006年製で、 大して古い機種ではないのですが、 このような事態になってしまい大変残念と共に、 申し訳ないと感じております。 そのメーカーの担当よりも、 よほどこちらの方々の方が詳しく頼りになるという状況は、 いかがなものなのでしょうか... 新しいエアコンの購入も視野に入れ、 ご回答を参考に対応して参りたいと存じます。 また進展ございましたら報告致します。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

mechan261218
質問者

補足

迅速なご回答頂きありがとうございます。 メーカーの業者に見て頂きましたが、 このような事例は聞いた事がないという反応でした... 当該エアコンは2006年製で、 大して古い機種ではないのですが、 このような事態になってしまい大変残念と共に、 申し訳ないと感じております。 そのメーカーの担当よりも、 よほどこちらの方々の方が詳しく頼りになるという状況は、 いかがなものなのでしょうか... 新しいエアコンの購入も視野に入れ、 ご回答を参考に対応して参りたいと存じます。 また進展ございましたら報告致します。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> (近隣の方の)自宅の電気製品から異音がするという報告が有り調査している、 > との旨で自宅に上がって機器のチェックをして頂きました。 そんなに強い高調波なら、質問者様自宅の機器にも何らかの影響が出ていると思いますが。 例えば、テレビの画面が乱れるとかスジが入るとか。 ラジオに何か変な音が入って居るとか、電話の受話音がおかしいとか。 また、機器のチェックをしたと有りますが、何か測定器の様な物で調査していましたか? 一般的なテスターでは高調波は測れませんよ。 高調波を測るには、それなりの測定器が必用です。 それに、添付された写真の票には何処にも「東京電力」と言う表記がありませんね。 名刺は貰いましたか? 試しに東京電力へ『いついつこの様な調査に訪れましたか?』と問い合わせてみた方が良いでしょう。 どうも怪しい臭いがプンプンしてきます。 後日にこの様な機器を付ければ高調波が消えますとか言って、効果の無い物を高額で売りつけようとするインチキ商法ではないですか? まず、東京電力へ問い合わせてみて下さい。 エアコンには何も問題は無いと思いますが。

mechan261218
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました... ので、再度重複致しますが投稿致します。 早速のご回答頂きありがとうございます。 ご指摘の当方の家電製品ですが、 大型のTVやPC、その他家電も、 何も影響は無く通常に使えている状態です。 画像の添付が一枚のみ?で失礼致しました。 裏面には一応東京電力の名前は書かれておりました。 名刺も頂きその電話番号宛にかけまして、 一応そこでは確認が取れましたが、 仰るとおりインチキ商法であることも警戒しつつ、 対応致したいと存じます。 ちなみに問題のエアコンは快適に使用できる状態でした。 親身なご対応を頂き感謝しております。 また問題進展ございましたらご報告申し上げたいと存じます。 本当にありがとうございますm(_ _)m

mechan261218
質問者

補足

早速のご回答頂きありがとうございます。 ご指摘の当方の家電製品ですが、 大型のTVやPC、その他家電も、 何も影響は無く通常に使えている状態です。 画像の添付が一枚のみ?で失礼致しました。 裏面には一応東京電力の名前は書かれておりました。 名刺も頂きその電話番号宛にかけまして、 一応そこでは確認が取れましたが、 仰るとおりインチキ商法であることも警戒しつつ、 対応致したいと存じます。 ちなみに問題のエアコンは快適に使用できる状態でした。 親身なご対応を頂き感謝しております。 また問題進展ございましたらご報告申し上げたいと存じます。 本当にありがとうございますm(_ _)m

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

高周波ではなく 高調波です もらった紙をよくみましょう インバーターが故障したりすると ありえる事例です http://www.fides-inc.jp/onestop/pdf/003_080925_solution-proposal.pdf

mechan261218
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 聞きなれない言葉でございましたが、 ご指摘の通り「高調波」と書かれている模様です。 インバータエアコンにはありえる事例なのですね。 対応して頂いた東京電力、さらにP社の修理業者も、 まったく経験の無い旨申しておりました... この度は迅速にご対応頂きまして感謝致します。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 使用していないエアコンの待機電力

    節電の一つとして、 「普段使用していないエアコンのコンセントを抜く」 と、待機電力分の消費がなくなるので、有効な節電手段の一つだと思います。 では、各ブレーカーがたくさん並ぶ集合配電盤にある、 エアコン専用の単独ブレーカーを「切」にするのも同じ節電効果があるのでしょうか? 当方一戸建てでございます。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 東京電力の対応

    カテゴリ外かもしれませんがお願いします。 エアコンを低圧電力を使い使用しています。低圧電力とは基本料金が高いのですが長い間使用(一日中)しているには普通の電灯よりも割安に使える電力です(私の理解です)。 さて、本題ですが低圧電力は基本料金が高いためブレーカーを落として1か月使わないと基本料金が半額になります、これを先月9月半ばから今月10月半ばまでブレーカー落としたはずが1kw/h使用されたことになって検針されました、1kwhというのは10分くらいエアコンが動いた量だそうです、検針は朝8:30ごろで、その時間は私は留守なのでブレーカーを触れるのは早くても10時間後になります、切り忘れたことを想定しても10時間の間にエアコンが10分だけ動くことは考えにくいです。 計器のいつもまわっている輪が止まっていることは確認しています。 東京電力側では計器をチェックした結果異常がないので検診の結果の請求をしますということでした。 また、東京電力の方が言うには9月に検針して結果をおいていくそして今月検針がある前に計器を確認して9月の検診結果とずれがないか、異常があればその時連絡くれれば対応が違うそうです、”検針の結果を見ておかしいかどうか判断するのでは?、通常の家庭で毎日この計器がおかしいかどうか確認しないのでは?と聞いたら”人によって違います”ということでした、毎日計器を確認している方もいるようです。 検針の人を疑ってしまいます。 上目線の対応です、電力会社(関東です)が東電しかない為、電気を使わせてやっているくらいなんでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • エアコン、ブレーカー、消費電力

    導入を検討しているエアコンは5.6kWクラス、暖房機能は使いません。 使用電源は200V, 20Aです。 自宅は集合住宅で、ブレーカーは単相3線 100V/200V, 30Aとあります。 エアコン用に設置されているコンセントは125V, 15Aです。 質問は2点あります。 1.コンセントの交換以外の工事は必要でしょうか?  マンションでも一般的なレベルの配線工事でしょうか? 2.大きな工事なく設置できた場合ですが、  供給されている電力やブレーカーは、実際の使用に耐えうるものでしょうか?

  • 電力契約につきまして

    現在 60Aの契約をしています。自宅は平屋で小さな家ですが、木造住宅で 高齢者が2人います。茶の間に8畳用100Vエアコン 年寄りの寝室に200Vのエアコン 最近浴室入り口に100Vエアコンを設置しました。+して冬は茶の間に電気ストーブ こたつ キッチンに電気ストーブ レンジ 冷蔵庫 大きなところでこんなところです。これでも年寄りの寝室は寒く 最近オイルヒーター900Wデロンギと、電気式毛布2枚を追加しましたが、これらを全部使用し、電子レンジ や ヘアドライヤーをつかうとブレーカーが落ちます。 現在60A B契約ですが どうもC契約にしないとならないようです。 スマホで近くの電気屋さんを調べて聞いてみると、また ネットで調べ電気工事お助け隊にきいてみると 話しが違います。 まずブレーカー60Aのままいじらないとすると 近くの電気屋さんは申請だけ出来るので15000円 お助け隊は 外にサーキュレーターをつけないといけないので25000円 いずれもアンペアは120Aになり基本料金は倍になる。もし 80アンペアにしようとすると、ブレーカー交換する必要があり(40Aと小さくする40Aの倍で80Aの契約をするよう) いずれも40000円前後ほどかかるそうです。ただ80Aだと基本料金が安くできます。とのこと 東京電力に何度電話してもつながらず、こうゆことを理解して自分でどうしたらいいのか?判断するに 何かよい情報はないものでしょうか? まずやらないといけないこととしては、すこしずつ自宅にある電化製品のアンペア数を調べ始めています。

  • 200Vのエアコンについて

    引っ越してきた賃貸マンションにおいて、リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えております。 エアコンは、40クラスのもので200Vで最大2480Wのものです。 また、冬場の暖房時もエアコンでカバーしようと考えています。 配電盤を見たところ、大元のブレーカーが50Aでそこから子ブレーカー達を経由して各部屋、エアコン等に配線がいっているようです。 子ブレーカーは100V20A(小さく200V対応と書いています)です(単層三線です) また、子ブレーカーから各部屋には(エアコンも含めて)コンセントまでの配線に1.6mmを使用しているようです。 この場合に、エアコンの子ブレーカーを200Vに切り替えた場合は200V10Aまでしか使えなくなるのでしょうか?それとも電流値はそのままで200Vでも20Aまで使えるのでしょうか。 また、エアコンの子ブレーカーからコンセントまでの配線が1.6mmですが、この線で耐えられるのでしょうか。 また、上記の200Vエアコンが使用できる場合ですが、 大元のブレーカーが50Aとなっていますが、子ブレーカーのトータルAが50Aまで使用できるとした場合、 エアコンの200Vで使用される分は12.5Aになるのか、100Vで使用したとみなされ?25Aになるのかどちらでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • エアコン専用回路かどうか見分けるには??

    こんにちは! エアコンを200Vのものに買い換えたいと思っています。 配電盤まで単相200Vが引き込まれています。 ブレーカのうち1個は、100V/200V兼用のもので、現在100Vの配線がなされています。 なので、コンセントを変えてブレーカの配線を直せば200Vのエアコンが使えるとは思うのですが、 その100V/200V兼用ブレーカが付いている回路が、エアコン専用か不明なのです。 そのブレーカを落としたところ、交換したいエアコンのみ、電源が落ちたのですが、 ほんとに他のものはつながってないのか心配です。 我が家は中古住宅です。 最初のオーナーのときでも、電気配線に関する資料は引渡しされなかったようです。 専門家に依頼するにしても、できるだけお金をかけたくありません(^^; 当方、電気工事士を持ってますので、コンセントの取替えだけでOKなら、自分でやりたいなーと考えてます。 エアコン専用回路かどうか、見分けるにはどうしたらよいですか? ご教授願います!

  • 分電盤と配電盤のブレーカーサイズが同じ場合

    たとえば、配電盤に200ATの予備ブレーカーがついていて、このブレーカーから主幹200ATの分電盤へ配線した場合、問題はありませんでしょうか。 使用電流が200Aを超えた場合、配電盤のブレーカーがトリップすることはありえるのでしょうか? 電気のことは専門でないのでよく分かっていません。 配電盤のブレーカーサイズの方を大きくできればよいのですが、現状できません。 よろしくお願いいたします。

  • 電気配線についてお尋ねします。

    電気工事関係の方にお尋ねします、当方関西在住ですが自宅の漏電ブレイカー(主幹ブレイカー)は60Aですが、ブレイカー容量アップたとえば75Aにする場合、主幹配線はどの程度の太さが必要でしょうか、ちなみに現在3本線で1本あたりの太さ約7mm程度が配電盤まで来ています。張替え必要でしょうか?

  • ただのコンセントとエアコン用コンセント

    HMからの詳細見積もりをみて、ふと思ったのですが、ただの2口コンセントより、エアコンコンセントの方が若干価格が高いのですが、これは、何か特別な意味があるのでしょうか? エアコン用コンセントは配電盤の1個のブレーカーから直に引いてきて、通常のコンセントは、複数の2口コンセントをひとつのブレーカーからもってきていると考えていいんでしょうか? もし上記のような考えの場合、パソコン用の部屋のコンセントは他と切り離したいので、ここのコンセントはブレーカー1個から直接もってきて欲しいといった要望も可能なんでしょうか?

  • 一般住宅の電気工事をされてる方教えてください。

    電気工事のプロフェッショナルの方よろしくお願いします。 私のところは田舎です。古い住宅ですが、まだ単相2線式(配電盤にメインブレーカーなし。配電盤に入ってきたVVF2,6mmが直接銅の棒状端子で子ブレーカーに。子ブレーカーはすべて20A、3つあって空きスペースなし。)です。 この時、エアコン(100V)用にもう1回路増やせるのでしょうか。私の記憶だとVVF2,6mmだと30Aまでと記憶しています。メインブレーカーがないので1つのブレーカーに20A流れたら20A×3=60A!?VVF2,6mmに60A流れたら!と思うことがあります。 知っておられる方。是非教えてればありがたいです。よろしくお願いします。