• ベストアンサー

スノーボードのメンテナンス

ボードを使わなくなってから5年経ちました。 エッジの部分の錆が結構ひどい事になっています 専門ショップへ行ってメンテをやってもらう場合 どのぐらいの額になるのでしょう?(程度にもよると思うのですが) 後その他のメンテについての金額などがわかれば尚良いのですが・・・ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

5年前のボードですかぁ・・・。 エッジの錆の他にもソールも酸化してるかもしれませんね。 ベストは買い替えですが 今の板を使うのなら 専門店でチューンナップするのがいいでしょう。 チューンナップもお店それぞれでいくつかのコースに分かれてますが 出来ればフルチューンしてソールを剥く方がいいかと思います。 フルチューンだとお店にもよりますが安い所で8000円くらいからだと思います。 高い場合だと2~3万円くらいのお店もあります。 いい状態を保つなら大型量販店ではなく専門ショップの方が 仕上げがキレイな事が多いですね。 その後のメンテとしては・・・水分をよく拭き取る・・ シーズンオフはソールとエッジに固形ワックス(ホットワックス)を塗っておく・・etc ソールとエッジにホットワックスをしておくとソールの酸化や エッジの錆を防いでくれます。 あと バインディングは外しておいた方がいいです。 位置を忘れないようにメモしておきましょう。

その他の回答 (1)

• Javac
回答No.2

私は、↓でチューンしてます。結構いいですよ。値段高いですが。 http://www.mr-tuneup.com/top.htm

参考URL:
http://www.mr-tuneup.com/top.htm