• ベストアンサー

スノーボードのメンテナンス

ボードを使わなくなってから5年経ちました。 エッジの部分の錆が結構ひどい事になっています 専門ショップへ行ってメンテをやってもらう場合 どのぐらいの額になるのでしょう?(程度にもよると思うのですが) 後その他のメンテについての金額などがわかれば尚良いのですが・・・ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

5年前のボードですかぁ・・・。 エッジの錆の他にもソールも酸化してるかもしれませんね。 ベストは買い替えですが 今の板を使うのなら 専門店でチューンナップするのがいいでしょう。 チューンナップもお店それぞれでいくつかのコースに分かれてますが 出来ればフルチューンしてソールを剥く方がいいかと思います。 フルチューンだとお店にもよりますが安い所で8000円くらいからだと思います。 高い場合だと2~3万円くらいのお店もあります。 いい状態を保つなら大型量販店ではなく専門ショップの方が 仕上げがキレイな事が多いですね。 その後のメンテとしては・・・水分をよく拭き取る・・ シーズンオフはソールとエッジに固形ワックス(ホットワックス)を塗っておく・・etc ソールとエッジにホットワックスをしておくとソールの酸化や エッジの錆を防いでくれます。 あと バインディングは外しておいた方がいいです。 位置を忘れないようにメモしておきましょう。

その他の回答 (1)

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

私は、↓でチューンしてます。結構いいですよ。値段高いですが。 http://www.mr-tuneup.com/top.htm

参考URL:
http://www.mr-tuneup.com/top.htm

関連するQ&A

  • スノーボードのメンテナンス

    はじめまして。 去年、スノーボードを一式そろえたのですが、ワンシーズン滑った後にキチンとしたメンテナンスをしなければならないのを知らずにそのままの状態で春から今まで保管してしまいました。 板のほうをチェックしていると、エッジの錆が激しく、一部分は完全に錆で覆われている状態になっています。また、ソールのほうも、若干傷でえぐれている部分もあります。 これから毎年滑って行きたいので、できれば全部自分でメンテナンスしたいのですが、ここまでの状態だと、やはり一度、工場に配送してメンテナンスしてもらったほうが良いでしょうか?

  • スノーボードメンテナンスについて

    この間、初めてスノーボードを買った初心者です。 ネットでバインディング、ブーツ、板の3点セットで購入し、その板で4回ほど滑りに行きました。 メンテナンスについて最近知ったので、まだワックスをかけたりなどもしていません。 気がついたら、エッジの部分が少し錆びていました。 そこでお聞きしたいのですが、ワックスをかける頻度はどのくらいがいいのでしょうか? せっかくなのでアイロンなども買い自分でワックスを塗りたいと思ってます。 ベースワックスとホットワックスをかければ十分だと聞いたのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にも何かしたほうがいい場合はなにをすれば良いでしょうか?

  • スノーボード、メンテナンスその他について

    昨シーズンボードを始めた女性です。トータルで5回ほど、ボードに行っています。 今年、自分用にボードを買いました。周りでボードをやる人にいろいろ聞いてみたりしているのですが、答えがまちまちであまり参考にならないため、質問させていただきます。 (1)ボードを入れるバッグ(ボードだけを入れるもの。着替えなどが入らなくても可です)は、必要でしょうか?普段ボードに行く場合は雪道も走れる車を持っている人に乗せてもらって、ボードを車の上のキャリアに乗せて行くので、スキー場に行く時点では袋はいらないということになりますよね。今のところ、買ったときに入れてもらったビニールの袋に入れて、物置に立てかけてあります。ただすでに破れてしまっているので、何かに入れておいたほうがいいのかなぁ…とも思うのですが…。 (2)シーズン外の保管方法について:立てかける、ではよくないでしょうか?エッジがダメになるかな…という気もするのですが、横に置いておいたほうがいいでしょうか? (3)ワックスがけについて:人によってまちまちなのですが、「ボードに行った後には毎回ワックスをかけるといい」という人と、「ワックスがけはシーズンごとでいい」という人がおり、どちらを信用してよいものか分かりません(^_^;)。先週自分のボードを持ってボードに行ってきましたが、帰ってきてからそのまま、物置に立てて置いてあります。「ワックスは自分でかけないほうがいい。お店に出すべき」という人と、「スプレーでかけるといいよ」という人もおり…とにかく情報が錯綜しています。 (4)ボードをしに行ったあとに、ボードに対してしておくといいことがあれば教えてください。 (5)私はボードとビンディングの2点セットで買ったので、ブーツを持っていません。前回はレンタルしました。ブーツも買うべきでしょうか? (6)そのほか、メンテナンスなどに関して、こうしておくといいよ!ということがあれば、教えてください。 以上です。たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • スノーボードに関して

    先日、新しいボードを購入したのですが「美品・K2・新品」に乗せられてオークションで落としたものの、実際、板自体も古そうで、エッジもかなり錆びていました。 以前使っていた板も、だいぶ使っていたため(何年か使用したものを譲り受けた)錆びを取るのに苦労しましたが、今回の板はなかなか取れません。 何か上手に錆び取りできるコツなど教えてください。 また、板の裏にシールみたいなもの(K2のサイズ表のような…英語なのでよくわからないのですが…)が張り付いているのですが、これは取った方がいいんですよね?取るにはどうすればいいのでしょう? はがすことはちょっと難しそうです。 こんなことなら、もうちょっと出してきちんとしたお店で買うべきでした…。けど、何とか使えるようにしたいので、力を貸してくださいm(_ _)m

  • 板のメンテナンスをしたことがなくて・・・

    4年ぶりにスノーボードに行こうと思い計画をたてたのはいいのですが、ボードの状態が今手元にない(実家にあるので)ので何ともいえないですが・・・ たぶんエッジは錆びまくりのような気がします。 板を購入したのはもっと前で7年位前だと思います。 メンテナンスなんてことはしたことがなく、 滑る前にワックスを塗る程度で、滑ったら乾燥室で乾かす位しかしてませんでした。 購入時は初心者で安いのでいいやっと思って買った板なのでそんなに愛着もなかったので(汗) お店でメンテナンスをやってもらうといくら位かかりますか? 簡単に自分で出来る方法も教えてください。 メンテナンス初心者なので、必要な材料などもわかり易く教えていただけると助かります^^ 宜しくお願いしますm(._.)m

  • ローバーミニのメンテナンスについて

    こんにちは! ミニ(96年 AT 32,000km インジェクション)のメイフェアを買って一ヶ月半、1,500km走りました。 MINI FREAKのメンテの本やホームページ等でメンテについて勉強はしてきましたが、自分でやってる事はレベルゲージでオイルチェックや異音がしないか、内外装の清掃ぐらい・・・ この程度じゃ、ヤバイですよね・・・ ちゃんとしたSHOPで定期点検やメンテをしようと思うのですが、東京、横浜、その他周辺県で良いSHOPを教えていて頂けませんか? 自分の足でも探しているのですが、値段は12ヶ月点検で1万8千円や2万円ぐらいが相場なのでしょうか? 何ヶ月点検とかではなくコースで4千円でやってくれるところなどがMINI FREAKで広告がでていたのですが、安ければ良いというわけではないですかね? やっぱり?? また、オイル交換や各種グリスUP等工賃費を含めていくらぐらいが相場ですかね? 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • トライアンフのメンテナンス

    トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。 年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。 オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。 タイヤ交換年1回4~5万円 点検年1回2~3万円 と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと? 合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。 オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。 普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。 これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

  • スノーボードの板の手入れについて。

    こんにちわ。今年初めてスノボーに行くのですが、友達から、バートンの板とブーツ、グローブ、ゴーグルなどセットで貰ったのですが、友達に「板の錆びを取っておいた方が良いよ。」とか、「ワックスをきれいに塗った方が良いよ。」とか言われました。でも、全然分からないので、教えてください。一様友達から、スプレータイプのワックス除去剤、スプレータイプのワックス、ピンク色のエッジの錆びを除去するやつ?も貰ったのですが、自分でやった事が無いのでさっぱり分かりません。詳しく教えていただきたいのですが・・・あと、スポーツ用品店などに手入れをお願いした場合どのぐらい、お金が(¥)かかるのでしょうか?友達も以前(2~3年前)に使用してそれから手入れなどはしていないそうなので、初心者な私でも、自分できちんとできる方法を、教えてください。あと、板の長さなのですが、自分のあごぐらいなのですが、長さは大丈夫なのでしょうか?ブーツはサイズもぴったりだったのですが・・・ いろいろ質問して申し訳ないのですが、手入れについてよろしくお願い致します。

  • 革ジャンってメンテナンスが大変ですか?

    ファッションのカテよりここの方が良いかと思い質問させて頂きます。 自分はバイクには乗らないのですが防寒着の1つとして本革の革ジャンを購入しようかと思っています。シンプルな感じのライダース(?)を考えています。 ※画像参照 ただ、初めての革ジャン、初めての本革製品と言うことで色々とショップのサイトを見て知識を仕入れようとしていたら、メンテナンスについて気になる事がありました。ショップによって違いはあるものの『毎日ブラッシング』『二週間に一回は○○のスプレーを塗布』・・・と、かなり手間の掛かる事が書かれていました。 ただ実際にはどうなのでしょうか?着られている方々はどんな感じでメンテナンスされていますか?ほとんど放置で年に一回のメンテでOK?それとも本革は凄く手間をかけてメンテしないといけない? 生の声をお聞かせください。

  • スノーボードについて(質問が3つあります)

    中学3年です。(今年でボード暦3年目) 1)将来、全日本ウィンタースポーツ専門学校に入りたいんですけど入試にどういうことが出るか分からないので教えてください。 2)あと、インストラクターの他に、スのーボード係の仕事って何があるんですか? 3)最後に、スノーボードのメーカーでNAKEDって良いメーカーなのですか?

専門家に質問してみよう