• ベストアンサー

ちょっと恥ずかしいのですが・・・。

blazeguyの回答

  • ベストアンサー
  • blazeguy
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

脱腸(だっちょう)(ヘルニア)じゃないですかね 病気の説明 人の内臓は中から腹膜、筋肉、皮下脂肪、皮膚の順でおおわれています。このうち筋肉の層が弱くなり穴があくとここから腹膜をかぶった状態で内臓が皮膚の下まで出てきます。これをヘルニアと言います。 病気の原因 人の筋肉にはいくつか生まれつき弱い場所があります。そけい部はそのひとつです。ここは母親の胎内にいるとき、こうがんが腹の中から筋肉を貫いて現在の位置まで移動するために出来たトンネルがあります。(女性の場合は子宮を支える靭帯になっています。)こうがんも腹膜をかぶって出てくるため、トンネル内に腹膜の袋が出ていますが、通常は生まれた時にはこれは閉じてしまいます。ところがこれが閉じない人も中にはいて、このような場合腹膜の袋の中に腸が出てきてヘルニアになります。これがこどもに多いヘルニアの原因です。このタイプのヘルニアは遺伝する傾向があります。年をとってからのヘルニアはこのトンネルのわきの筋肉が長年使われて弱くなったためにおこります。 病気の症状   立つと内臓の重みがかかるために余計に出てきますが、通常はそのほかには症状はないことが多いです。ただしでたままで戻らない状態になったときはすぐに病院にきて下さい。このような場合ヘルニアの部分は固く、痛みを伴います。これは腸が筋肉の穴にはまってしまってその先で腫れ上がり戻らない状態になっているものでかんとんと言います。放っておきますと出たままの腸が首を締められた状態になって腐ってしまい、ひどいときには腹膜炎を起こし、生命に関わることになります。 病気の治療 薬では直りません。手術しかありませんが、病気自体は悪性ではないのであわてず都合のいい時を選んでください。ただし前にも書いたように出たまま戻らない状態になったら急ぐ必要がありますのですぐ病院にきて下さい。 手術について 入院の必要があります。手術当日は朝から食事、水分をとらず、点滴を受けてもらいます。麻酔は腰から針を刺して麻酔薬を入れる下半身麻酔(腰椎麻酔といいます。)を行います。手術中意識はある状態ですが、腰から下はしびれて動けません。手術当日夜から水分はとってもらい、翌朝からは普通の食事が出ます。手術当日はまだしびれが残っているため安静にして下さい。排尿はチューブが入っているため自然に出てきます。翌朝このチューブを抜きますので後は歩いてもらって結構です。手術後1週間で退院になります。皮膚は溶ける糸を使うため抜糸の必要がありません。風呂は退院した日に家ではいれます。手術の後の通院は通常1回だけです。手術から約1カ月は重いものを持つ仕事は避けて下さい。

関連するQ&A

  • お尻から睾丸にかけて鈍い痛み

    最近疲れた時になる症状なのですが。 お尻から睾丸の裏にかけて鈍く痛くなります。 肛門にも少し鈍い痛みがあって、射精すると肛門と陰嚢の間の筋のようなところが痛いです。 下腹部も重い感じになります。ちょっと熱っぽい感じにもなります。 疲れが取れると治るのですが、前立腺とか肛門、直腸の病気でしょうか? 心配です。 病院は何科に行けばよいでしょうか?

  • 針治療

    私は前立腺の病気を持っています。「前立腺痛」です。 辛い症状は、下腹部痛と会陰部の不快感です。 漢方は「ケイシブクリョウガン」を10ケ月間、内服していまして、お陰様で会陰部の不快感の症状は緩和していますが、下腹部の痛みには苦しみ毎日、戦っています。 特に就寝時になると耐え難い痛みのため、下腹部を、力任せに「ボコーン!ボコーン!」と殴るのが日課になっています。 前立腺痛という病気を持っていますが、今、辛いのは「下腹部」の痛みだけです。なんとか改善したいのです。 「ケイシブクリョウガン」では、下腹部の痛みは治りません(痛い所は下腹部の奥です)ので、西洋でも東洋でも効く薬があれば教えて下さい。 ちまたでは、「針治療が効果的だよ!」ともききます。 効果のあるものなら、なんでも試したいのです。 ワラをもすがる思いです。 下腹部の痛みに良い、針治療をやって頂ける、都内の「病院」「治療院」等、是非、ご紹介して下さい。 また、私と同様の前立腺疾患で「下腹部痛」を患っている方の「励まし」「民間療法」「自然食品」「お金はかかるけど良い方法がある」なんでも構いません。 この下腹部痛が改善されれば、20ポイントどころではなく、感謝状とお礼をさせて頂きます。本当に! それほど辛いです。多くの病院の医師もこの病気の処置は困惑します。(自信がないのでしょう)ですから私と同じ苦しみを持った方の「治療方法」には、どんな方法でも興味を示します。どうか心ある、お返事を頂きたいと思います。失礼します。

  • 睾丸が痛く治し方を教えてください

    睾丸が1年ぐらい痛く病院にはもちろん行きました 最初の病院で貰った薬を飲んで最初のうちは痛みが治り月1で薬を取りに行きましたがなかなか治らず病院変えました そこでも最初の薬は痛みがなくなりやっと治ったかなと思ったらまた痛くなりました なんの病気か分からず困っています 1個目の病院では睾丸の触診 睾丸のエコー検査をしましたが異常なしでした 2個目は前立腺のエコー検査をしました そこで慢性前立腺炎かなと言われましたが治りません 今度MRI検査を受けますが値段も分からないですし、何よりめっちゃやばい病気だったらどうしようと怖いです 精巣がんとか前立腺がんだったらどうしようとか 20代前半です

  • これは病気でしょうか?

    はじめまして。22歳、男性です。 一年ほど前から、睾丸に変な違和感が出るようになりました。 その違和感というのは、大体、一日中、玉袋が凝縮したような感じで、上に上がっているような状態です。下げようとすると、サッカーなどの時にボールが当たったような痛みが下腹部にあります。 なので、8月始めごろ、病院にいったのですが、異常は梨でした。診察状況は、睾丸の触診、下腹部、腹部などの触診と超音波エコーでした。 前立腺にも異常はないと言われました。もしかしたら、他の腸とかの異常ではないかといわれました。しかし、その後病院には行ってません。 これは、何なのでしょうか?

  • 睾丸が痛いよ〜助けて

    睾丸が半年以上痛いんですけど治りません 病院は2件ほど行ってますが異常なしでしで慢性前立腺を治す漢方薬とかを飲んでいますが変わりません MRIを進められ前立腺がんや壊死とかだったらどうしようかと怖いです 尿検査は全てキレイで睾丸に血液は通ってました どういう病気なのか怖くて不安です ずっと治りません

  • 前立腺マッサージをやって頂ける病院を・・・

    前立腺マッサージをやって頂ける病院を紹介してください。 私は慢性前立腺炎のため下腹部が痛い。 さらに頻尿です。 末まで前立腺マッサージをやって頂いた主治医は 遠方に行ってしまい通院しなくなりました。 症状も良くなっていたのですがまた辛い症状が悪化しました。 大学病院の泌尿器科を二か所回りました。 うちは主に前立腺ガンと前立腺肥大症を扱っている。 そういう病気は大学病院に行くもんじゃないと言われました(涙) きっと前立腺マッサージなどに時間を割くことは出来ないのでしょう! 都内で前立腺マッサージをやっていただける 医師がいる病院を2~3紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 股周辺がしくしくします

    64歳男性です。 足のももの陰部の近くと下腹部の陰部の近く(いずれも左側)が痛いというほどではないんですが、しくしくします。それと射精するとき左側が痛みを感じます。 この前、PSA(前立腺検査)では異常ありませんでした。これて何の病気でしょうか。内科の医者に相談したらリンパ腺でなないかといっていましたが。 SEXしなければいいのですが。

  • 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすい?

    2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。 あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。 あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。 おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。 今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか? 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか? 前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

  • 睾丸の痛みについて

    睾丸の痛みが去年の5月ぐらいから出てそれがずっと続いてる状態です 病院には2つ行きました 1個目の病院で触診や睾丸のエコー検査 睾丸を直接見られましたが異常なしでした 薬を色々貰いましたが最初は良かったですがあとの方では全く変わらずむしろ痛くなり病院を変えました そして2つ目の病院に行きエコー検査をしましたが慢性前立腺かなと言われました 最初の1ヶ月は薬で良くなってきましたがそれからが良くならずまた痛くなってきました 治らないってことはやばい病気ですかね 不安で仕方がないです 前立腺がんとか睾丸のがんとかですかね 20代前半です

  • 前立腺炎による食後の下腹部の痛み

    僕は食後(直後~3時間くらい)に歩いたり、自転車の運転のとき振動で、下腹部(おへそより5センチななめ左下)が痛くて、 大腸内視鏡検査、CT検査をしましたが異常は見つからず、 泌尿器科の先生に「前立腺炎」(非細菌性前立腺炎)と診断されました。 また、内科の先生に処方された胃腸薬のガスモチン錠・ビオフェルミン錠剤を飲んでおり、 泌尿器科の先生に処方された「前立腺炎」の薬としてセルニルトン錠を一緒に飲むと痛む下腹部(おへそより5センチななめ左下)が熱くなります。 これは副作用なのでよくないのでしょうか。 下腹部の痛みと「前立腺炎」が関係あるのか、経験者またはご存知の方は教えてください。