• ベストアンサー

Cでバイナリデータを変換

leaz024の回答

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.4

No.1の補足より 「32000個の符号つき16ビットバイナリデータを32000個の10進数データとしてテキストファイルに書き込む」ということですよね。 #include <stdio.h> typedef short _s16bit; int main(void) {   FILE *fi, *fo;   int  i;   _s16bit sh_buf[32000];   fi = fopen("file1.x86", "rb");   fread(sh_buf, sizeof(_s16bit), 32000, fi);   fclose(fi);   fo = fopen("file1.txt", "w");   for (i = 0; i < 32000; i++) {     fprintf(fo, "%-6d%c", sh_buf[i], (i%10==9) ? '\n' : ' ');   }   fclose(fo);   return 0; } ○_s16bitは、お手持ちの環境に合わせ、符号つき16bitの型にtypedefしてください。(まだたいていの環境では大丈夫だと思いますが) ○エラーチェックは、ご自分の責任において組み込んでください。 ○ブラウザ上での見易さを考慮し、全角スペースをふんだんに(笑)使ってあります。行頭は全角SP2個でタブ1つに、シングルクォート内は半角SPに変換してからご利用ください。 注)脳内C/C++のコンパイル確認しかしておりません(笑)

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま実行したところ少しエラーが出ましたけど どうにかなりました。