• ベストアンサー

勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!

oratonの回答

  • oraton
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

 とにかくいやでも何でも、無理やり椅子に座り鉛筆を持ってノートにいたずらでもいいから、書き続ける。手を動かしつづける。コタツは寝てしまうので椅子にする。絶対椅子からは立ち上がらない。電話が鳴っても、腹が減っても、新聞屋が集金に来ても何が何でも座りつづける。書き続ける。つるにはまるまるむしをかく。ドラえもんでもいいからかく。 室内の光量をまぶしくする。ヘッドホンで大音量の音楽を聴く。 それでいくらか乗ってきたら、いざ書こうとしてイマイチわからないドラえもんを調べるのやめて、音を小さくし、ライトを暗くする。  始めの興奮状態を緩和するのには、いきなり静かにするのではなく、激しい体調にまず同調させ、ゆっくり静かにする。お試しあれ。     追、嫌な先輩や上司から”どうせおまえ駄目だろ”って言われる。

関連するQ&A

  • ネットの誘惑に負けて勉強に集中できない

    20代の大学院生、女です。現在1人暮らしです。 国家試験を受験するため、勉強しなければならないのですが、全く勉強に集中できません。 原因はインターネットにあります。 特に掲示板を見るのが好きで、この教えてgooも、色々な悩みやそれに対する回答などを読んでいると面白いし勉強になるので、どうしてもやめられません。 大学受験の際は、一日中テレビも観ずに勉強して、絶対に合格不可能であると思われていた大学に現役で合格出来ました。だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・ ただ大学受験のときはPCを使える環境になかったということもあると思ったので、家のPCは思い切って処分しました。しかし大学でPCを自由に使えるので、効果はありませんでした。 私は年齢的にはもうそろそろいい歳と言われるくらいの年齢で、この試験に受からなければ人生もう先がありません。家も貧乏です。頭では分かっているのですが、大学生という守られた身分と、自分の意思が弱いため、どうしてもPC室に立ち寄ってしまいます。 よくネットは時間を決めてやる、と聞きますが、誰からも強制されないため、自分で時間が着たら切り上げる、ということができません。 家に帰ってもダラダラしてしまい、集中して勉強に取り組めません。 誰からも見られることがないからだと思います。 大学受験のときは、学校の先生や親がすごく期待していたからその期待に応えたいという強い思いと、同じ大学を受けるライバルもいて、負けたくないという思いがあったのですが、今は、親は試験を受けること自体にあまりいい顔をしておらず、早く就職してほしいみたいです。でもその試験を受けるために大学院に入ったのにいまさらやめたくはありません。それにライバルもいません。なので勉強に対してモチベーションが上がらないというのもあると思います。自分の人生は自分のためにあるのであって、親や周りに左右されるべきではないことも分かっているのですが・・・ 本当に情けない限りなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします;;

  • 勉強の集中の方法。

    今度試験を受けなければいけなくて、本気で勉強しなければいけません。 しかし、勉強するのも大学受験ぶり・・・ どうやって勉強していたか忘れてしまいました! 理解ももちろん、とにかく暗記をしなければいけないのですが、いかんせん集中できません。 日にちも少なく、集中したいのですが。。。 なにかこうすれば集中しやすくなるよー、とかないでしょうか? ついでに暗記の近道なんてあれば教えていただくと嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 勉強に集中できず眠気が!!

    皆さんはどうやって勉強に集中していますか? どうやって眠気を取っていますか? 採用試験も迫ってきていて困っています(涙)  ぜひぜひ 皆さんの勉強の集中の仕方 眠気ざましおしえてください!

  • 受験勉強に集中できる方法を教えてください

    まず家では絶対に受験勉強できそうにないので 図書館でしようとおもんですが こうゆうふうにやったら受験勉強に集中できるってゆう アドバイスなど教えてください! 私がきいたのはマスク?をして勉強をしたら集中力が上がると聞いたことがあります 勉強に集中できるコツなどつかんで、猛勉強したいので おしえていただければ嬉しいです

  • 20代は勉強に集中しようかと考えているのですが・・・

    これから4回生になる大学生ですが、僕は20代は勉強に集中しようと考えています。 将来は建築家になろうと考えていますが、修士課程修了後は日本を飛び出して海外で勉強しようと思います。なぜこんなことを思うのかというと、今まで4ヶ国旅をして海外の建築に魅せられたからです。今はパリの建築や都市計画を勉強したいので給費生で行こうと思います。その後も海外の大学やアトリエを転々とします。長い人生で20代を勉強に集中するのはいいのではないかと僕は考えています。 これを親に話したら、「冗談はいいから、修士卒で大手ゼネコンに就職しなさい」と言われました。親の意見は完全無視でいこうとおもうのですが、20代を勉強し続けると言うのは世間的には変なことなのでしょうか?

  • 将来勉強になるインテリアの雑誌ってありますか?

    今大学生1年の建築学科の男なんですが、 インテリアに結構興味がありインテリアの勉強をしていきたいとおもっているんです。 (将来インテリアプランナーやインテリアコーディネーター、建築関係の資格をとろうと思っています。) そこでいまからでも勉強していきたいので、インテリアに関する雑誌などを読んでいけば結構身についたりもすると思うんです。 なにかいいインテリア雑誌を知っているかたいらっしゃったら教えてください! それと今からでもできるインテリアの勉強方法などあれば教えてください! お願いします。

  • 集中の仕方を教えてください

    最近勉強のときなどに集中できなくなって寝てしまったりします。 また、書道やスポーツをしているときにここぞっていう時に、集中して力を発揮したいのです。 人それぞれに集中の仕方はあると思うのですが、集中の仕方を教えてください。 学校など家ではないときのに中する方法や、家で集中する方法など、 応えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 集中力が続かない

    今日、学校の帰り図書館で勉強してきたんですけど、通常は30分も続かない集中力がなんと1時間つずけて勉強できちゃいました。ヤッタ(^_^) 1時間できて満足だったし、なんとなく集中力が削げているのがわかったんで休憩を含めマンガコーナーでサラリーマン金太郎を30分ほど読んで、さぁやるぞ!と第2セットを始めたんですが、次は30分しか集中できなくて。今日はとことんやるぞと意気込んでいたのに第3セットはやる気が起きず結局1時間30分で帰ってしまいました。 集中力を長続きさせる方法ってありますか? 勉強していくと自然につくもんなんですか?

  • 親が病気で勉強に集中できなくて困っています

    司法試験受験生です。 両親が二人とも病気で、特に母が進行ガンだとわかりました。 自分ができる最大の親孝行は、勉強をがんばって、はやく合格して、母を安心させてあげることだと思っています。 でも、母の病気やこれからのことが不安で恐くて仕方ありません。考えないようにしても、考えてしまいます。眠ろうとしても、眠りが浅くて、疲労が取れません。頭が痛くて、胸がどきどきして、不安になってしまって、疲れも取れず、勉強に集中しようとしても集中できません。 勉強をがんばりたい、集中したい、それが親孝行につながるのに、と、そういう気持ちはすごくあるのに、実行できません。どうにか集中できる方法はないでしょうか。 (また、本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか、と、自分の選択に確信が持てないことも不安の一因になっています。でも、勉強をしたいという気持ちはあります。諦めたくはありません。でも、本当にそれでいいのだろうか。自分でも、どうすればいいのか混乱しています) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 集中力

    勉強の仕方に困っています 自分は集中力がないのでどうしたら集中できますか? そろそろ受験も近いのでいいやり方があったら教えてください。 お願いします!!