• ベストアンサー

勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!

oratonの回答

• oraton
回答No.2

とにかくいやでも何でも、無理やり椅子に座り鉛筆を持ってノートにいたずらでもいいから、書き続ける。手を動かしつづける。コタツは寝てしまうので椅子にする。絶対椅子からは立ち上がらない。電話が鳴っても、腹が減っても、新聞屋が集金に来ても何が何でも座りつづける。書き続ける。つるにはまるまるむしをかく。ドラえもんでもいいからかく。 室内の光量をまぶしくする。ヘッドホンで大音量の音楽を聴く。 それでいくらか乗ってきたら、いざ書こうとしてイマイチわからないドラえもんを調べるのやめて、音を小さくし、ライトを暗くする。  始めの興奮状態を緩和するのには、いきなり静かにするのではなく、激しい体調にまず同調させ、ゆっくり静かにする。お試しあれ。     追、嫌な先輩や上司から”どうせおまえ駄目だろ”って言われる。