• ベストアンサー

CGIを使わずにテキストボックスの内容をメール送信する方法

今、注文フォームを作成しているのですが、ユーザには名前を入力してもらって、メール送信ボタンを押すと、メールが私宛のメルアドに送信されメールの中に入力された名前が表示するようにしたいのですが、CGIを使わずに行う事は可能でしょうか?以下のプログラムをどう編集すればよいか教えてください。お願い致します。 <input type="text" name="n"> <input type="submit" value="送信ボタン">

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

<form action="mailto:あなたのメルアド" method="post"> という部分はわかっていますね? <input type="submit" value="送信ボタン"> 基本的にはこれでいいのですが、これだと何回も押せてしまいます。 <input type="button" value="送信ボタン" onclick="this.form.submit();alert('ありがとうございました!_(._.)_'); window.location='index.html';"> とすると良いでしょう。 ボタンを押すとOnclickでsubmitが実行され、 ありがとうございますとアラートを出し、 ホームに戻る・・・

jones0901
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ファイルに以下のタグだけを貼り付け更新してみましたがボタンを押しても何の反応もありません。何がいけないのでしょうか? <html> <body> <FORM METHOD="POST" ACTION="mailto:私のメルアド"> <input type="text" name="name"> <input type="submit" value="送信ボタン"> <input type="button" value="送信ボタン" onclick="this.form.submit();alert('ありがとうございました!_(._.)_'); window.location='index.html';"> </form> </body> </html>

その他の回答 (3)

• the845t
回答No.4

デコードサービスを利用しましょう。 CGIを使わずに送るのは注文などで使うのであればやめておいた方がいいです。 無料のサービスもあります。 http://www.altoworld.com/form.html など。

参考URL:
http://www.altoworld.com/form.html
  • mi-si
回答No.2

<FORM METHOD="POST" ACTION="mailto:***@xxxx.co.jp?"> <input type="text" name="n"> <input type="submit" value="送信ボタン"> </FORM> で直接メールを送るように設定できます。 このままだとそのままでは読めないメールが届くので下のURLを参考にしたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/mailto.html
jones0901
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ファイルに以下のタグだけを貼り付け更新してみましたがボタンを押しても何の反応もありません。何がいけないのでしょうか? <html> <body> <FORM METHOD="POST" ACTION="mailto:私のメルアド"> <input type="text" name="name"> <input type="submit" value="送信ボタン"> <input type="button" value="送信ボタン">  </form> </body> </html>

• rhl
回答No.1

こんばんわ。 CGIを使わないということであれば <FORM METHOD="POST" ACTION="mailto:****@hoge.com" ENCTYPE="text/plain"> </FORM> でINPUTタグを囲んであげるととりあえずできますよ。 ただ、この場合メールはブラウザを開いている人の メーラーで送られますが。