• 締切済み

江戸時代の交易のデータが書かれている文献

江戸時代の正徳(1714年)時代前後の の交易のデータが書かれている文献を募集します。データとしては、 (例) 大阪から江戸へ木綿をいくら移入した 大阪から敦賀へ米をいくら移入した などの量が書かれているデータです。 これらについて書かれている文献を紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tintagel
回答No.1

「中国船によるしょうゆ輸出」(キッコーマン国際食文化研究センター) 『唐蛮貨物帳』『バタビア城日誌』 http://kiifc.kikkoman.co.jp/tenji/edo11.html 「史料リスト・江戸時代-経済関係-」 『唐船進港回棹録』『唐通事会所日録』 http://www.netlaputa.ne.jp/~house/shiryou/edo/keizai/ed-keizai.htm 「小津330年のあゆみ・第三章」 正徳四年(一七一四)繰綿:大阪から他地方へ移出 物資十五品目中の七位 銀四千二百九十九貫 http://www.ozu.co.jp/330/009.htm 「国立国会図書館」 件名検索→「日本―貿易―歴史―江戸時代」で30件ぐらいヒットします。 (範囲は広くなりますが・・・) http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1