• ベストアンサー

オールインクルーシブのホテルってお金かからない?

ハネムーンでカンクンに行こうと思っているのですが、リッツカールトンかその他のオールインクルーシブのホテルで迷っています。 旅行代金だけでも高いので、現地での滞在費用がコミコミのホテルが楽かなとも思うのですが、本当に余分なお金ってかからないのでしょうか? オールインクルーシブの経験がないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabousi
回答No.2

ホテルにもよると思いますが、基本、ホテル内での飲み物食事は含まれるようです。 (他にエステ等は別料金でした) アルコールは飲まれますか? お酒好きの方には、オールインクルーシブはお得かもしれませんが お酒を飲まれない方に取ってはあんまりお得感はないかもしれません。 我家は主人も私も、アルコールが全く飲めないので、もったいなく感じました。 私が泊まったカンクンのホテルは(オールインクルーシブで)ホテル内のレストランはどこも利用可能でしたが 食事だけを考えたら、よっぽど豪華な食事をしてもオールインクルーシブでの料金よりお安かったようです。 色々なツアーに申し込んで、ホテル内で食事を取らないこともあるし、 ホテル以外でもおいしいレストランはいっぱいあります。 ずっと、ホテル内でのんびりゆったり、飲み放題食べ放題をしてすごすのであれば ホテル内だけの料金はコミコミの方が楽でしょうね。 でも、いろんなアクティビティーがあるので楽しまれてはいかがですか?

ladybaby
質問者

お礼

勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです! リッツよりオールインクルホテルが一万高いだけなので、コスパでインクルにしようかと思いますo(^-^)o どこにとまられました?私はロイヤルインにしようかと迷ってます(^o^)/

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

「オールインクルーシブ」と表記するための細かい法律はないので、どこまでインクルーシブなのか(料金に含まれていて追加料金なしで利用できる)実際のところは、各ホテルによります。 旅行代理店に、○○は含まれるの?○○は?と細かく確認したほうがよいと思います。 なお、旅行代理店からの案内は、間違っていることもよくあるので、一番良いのはホテルに直接確認することだと思います。が、きっと言葉不自由な方ですよね。。。(失礼だったらごめんなさい。言葉の問題がなければホテルに確認するのが一番確実です。) 参考までに、私の印象としては、 ・荷物を運んでくれる人や部屋を掃除してくれる人へのチップは含まれていないので、忘れずにあげる必要がある。  ※ホテルによってはこの分まで含まれていて払う必要がないところもあるかもしれません。 ・食事全般とソフトドリンクと水、それに対するサービス料は含まれているけど、アルコールは有料の場合がある。  ※もちろん、アルコールまで追加料金なしでオーダーできるホテルもあります。 ・ホテル主催のアクティビティは、インクルーシブの範囲内で利用できるものと、追加料金を支払えば参加できるものがある。 先日利用したホテルでは、あらかじめ支払済の食事プランに追加料金を支払って、ロブスター・ディナーを利用できる、というのがあり、利用しました。(支払済の食事ブランで利用できるのは、バフェだけでした。) 細かくケチケチすれは、一切追加料金をかけずに利用することも可能だとは思いますが、実際にリゾートに行って開放的になると、結局いくらかは追加でかかる、ということになるように思います。 参考にしてください。

ladybaby
質問者

お礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ