重要な更新の通知とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪くIEのバージョンを下げた後、重要な更新の通知が表示されるようになりました。
  • タスクバーに表示されるアイコンをクリックすると、メッセージが表示されます。
  • 重要な更新の通知を無視するか、更新が必要かどうか確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

重要な更新の通知

パソコンの調子が悪くIEのバージョンを下げる対策をしたら、調子が戻ったのですが、その後下記アイコンとメッセージが毎日出るようになってしまいました。 そして、タスクバー常駐のところのアイコンをクリックするとメッセージが出ます。 (メッセージ画像:http://203.174.72.114/oshietepc/main/img/tuuchi.gif) さらに、「重要な更新の表示」ボタンをクリックすると、HP(http://windowsupdate.microsoft.com/default.htm?Page=ProductUpdates&Sec=CriticalUpdates)が開きます。 そこで、 a.. 更新をする必要があるのか b.. メッセージを無視して、タスクバーのアイコンとメッセージが出ないようにするにはどうしたらよいか 教えていただきたいのです。 OS:Win2000 CPU:special celeron 450mhz ブラウザ:IE5.5(Netscape6) メモリー:128k

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

a.. 更新をする必要があるのか あるでしょう。やっといた方がいいです。(主にセキュリティ関係のアップデートが行われます。OSのバグが直る場合もあります。) 更新をした後は、次の更新がアップデートされるまでの間は、メッセージが出現しなくなります。 b.. メッセージを無視して、タスクバーのアイコンとメッセージが出ないようにするにはどうしたらよいか コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」に「重要な更新の通知」がありませんか?あれば、それを実行してアンインストールしてください。 なければ、重要な更新を表示させた後、「すべて表示」をクリックします。表示される一覧の中に「重要な更新の表示」が含まれていると思うので、それをアンインストールします。

karashi
質問者

補足

早々にありがとうございました。 ただ、バージョンを落として対応したものですから、更新しても大丈夫なのでしょうか?また同じように不調になるかとも思っています。 b.の方は、やってみます。

その他の回答 (2)

noname#529
noname#529
回答No.3

MEをつかってますが、アップデートインストール後はまともな更新の通知はそれほどなくなりました。タスクは消せませんけど、要点はUPDATEの説明から参照できます、よくお読みになってみてください。更新の通知がきてもそれでいいなら拒否して、後で通知もできるんですから、セキュリテイ関連対策はしっかりしたほうがいいとは思いますけど、仮に更新の通知はバージョンの低い”もの”には必ず来るとすれば、自分より低いバージョンの”もの”には必ずきているはずで、LANの人だと統一しないといけない場面もあるとは思いますけど、場合によってバージョンをあげたり下げたりするのって大変ですね!悪いプログラムをダウンロードしなけりゃいい訳で、更新の通知ってやっぱり、全国統一ではいけないと、お思いでしょうか? PC環境上はセキュリテイー対策の更新もできない環境なんでしょうか?

karashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自作PCも手がけられたとか… そちらのほうでも、お世話になることが出てくるかと(^^;) ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

>ただ、バージョンを落として対応したものですから、更新しても大丈夫なのでしょうか? うーん、微妙なところですが、私の経験からすれば多分大丈夫だと思います。 重要な更新は、ほとんどの場合、機能の追加はなく、単なるバグ修正ですのでそれが原因で調子が悪くなるってことはあまり考えられません。 絶対に調子が悪くならない、とまでは断言できないのですが… 仮に重要な更新を行った結果パソの調子が悪くなったとしても、もう一度IEをインストールし直せば元に戻るはずですので、とりあえず試してみるっていうスタンスでもいいのではないかと思います。

karashi
質問者

お礼

ARCさん、うまくいったみたいです。 「Windows 重要な更新の通知」がインストール済みとなっていましたので、アンインストールのボタンから…済。 重傷な更新(バグ修正)は、一応インストールしてみました。今のところ、何の問題も起きずにいるので大丈夫であろうと思います。 ただ、バージョンアップについては、また不調になるのが少々コワイので、もうしばらく見送ることにしました。 本当に、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • IE8に更新したら・・・

    IE8に更新したら、いつものブログで画像を添付するための小窓が開かなくなりました。アイコンにカーソルを持っていくと左下に「javascript:void(0)」と表示され、クリックしてもページが表示されません。エラーの詳細を表示すると、 メッセージ: 'Event' は宣言されていません。 ライン: 266 文字: 1 コード: 0 URI: http://blog.drecom.jp/sec/MyPage.blog と出ます。 パソコンに詳しくないのでチンプンカンプンで、とても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • Windowsの更新のアイコンが出るのに、更新できません。

    こんばんは。Windowsの更新についてお伺いします。どうぞよろしくお願いいたします。 ある日画面に更新のお知らせアイコンが出ていたのでクリックすると、その瞬間アイコンは消えてしまいました。勿論更新の画面にもなりません。でもその数分後には再び更新のお知らせアイコンが出ます。クリックすると消える、この繰り返しです。なおこのアイコン、よく見るといつも見ていたアイコンより少し「粒子が粗い」感じがします。 手動で更新してみようと、Windowsupdateに接続し、更新のスキャンをすると以下のようなエラーメッセージが出ます。 Internet Explorer のセキュリティ設定を変更してください この Web サイトに対して変更した設定を保存するには、Internet Explorer で UserData の常設を有効にする必要があります。 IEの設定はこのメッセージの要求通りになっています。でも、何度やっても更新できませんし、何日経っても(多分1ヶ月くらい)更新のお知らせアイコンは出続けています。 ウィルスや、スパイウェアのチェックはしてみましたが、異常はありません。また、このPCを使っていて、特に不具合もありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • Javaの更新が出来ない。

    Javaの更新があるとタスクトレイに通知が表示される設定にしてあります。 今日も、更新の通知があったので、クリックしたのですが、添付の ようなメッセージが出て更新が出来ません。内容を読むことは読んだの ですが、意味も全く、わかりませんでした。 Javaのサイトにアクセスして、更新させようとしたのですが、同じメッセージ がでて更新ができませんでした。Javaはインターネットエクスプロラー(以下IE)でないと更新の確認ができないのでIEでJavaのサイトにはアクセスしています。 IEのヴァージョンは11です。勿論、JavaもJavaScriptも有効にしてあります。 システムの復元で前日の復元ポイントまで戻してみたのですが、結果は同じでした。 タスクトレイには、今もJavaの更新を知らせるアイコンがあり、マウスポインタ をあてると「Java Update利用可能」とポップメッセージが表示されますが、クリックしても何の反応もありません。 今まで何回かJavaを更新してきましたが、何も問題なく更新することができました。今回のようなことは初めてです。 解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • .gif、.jpgのアイコンを戻す方法

    Windows2000を使っています。 先日Netscape6.2をインストールし、“常に使用するブラウザ”としたところ、html文書はもちろんのこと、.gif,.jpg画像のアイコンまでNetscapeのアイコンに変わってしまいました。 “常に使用するブラウザ”をIEに変えたら.htmlのアイコンは変わりましたが、.gif,.jpgのアイコンは元に戻らず、Netscapeのアイコンのままです。 ここの過去ログを見てキャッシュを消す、というのをやってみたのですが変化ありません。 なんとかこれをもとのアイコンにもどす方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクバーの通知領域に不明なアイコン?

    古いパソコンですが、Windows98のタスクバーの通知領域に不明なアイコンがあります。 クリックや右クリックしても何も反応がありません。アイコンの画像を以下に置いておきますので何のソフトのアイコンか分かる方いませんか? http://202.224.157.20/hirobay/image/image.gif あるいは調べる方法はありませんか。スタートアップには何も登録していません。タスクマネージャーを見ても、msconfigを見ても何が何やらわかりません。よろしくお願いします。

  • javaの更新

    Windowsをリカバリした後、javaの更新を促すメッセージがデスクトップに頻繁に出ます。 次のようなメッセージです。 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」 「プログラム名:jucheck.exe」 「確認済みの発行元:Oracle America,Inc」 となっています。タスクバーにもjavaのアイコンが表示されますが、自然に消えます。 これは、正規のjavaの更新サイトでしょうか?クリックしてもいいでしょうか? 近頃、ニセのjavaの詐欺サイトがあり、心配しています。

  • IE7で困ってます

    PC初心者です。 今、IE6を使っています。自動更新でIE7の(更新の準備できました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。)のタグがタスクバーに常駐して、PCを開くたびに(自動更新)の画面が出るので 出なくする方法、削除の方法を教えて下さい。IE7にバージョンアップするつもりは有りません。

  • IE6のアイコンについて

    IE6のアイコンがタスクバーの左に出ていますがこれをココに常駐しないようにするにはどの様にすればよいか教えて下さい。

  • 常駐ソフトの外し方

    よろしくお願いいたします!! タスクバーと言うのはパソコンの一番下の欄のことですよね?!そこにあるアイコンはすべて常駐ソフトと言う事になるのでしょうか? 常駐ソフトを外そうと思い、いくつかは外し方などを調べ外す事が出来ました。しかし、まだよく分からないアイコンが残っております。以下のようなものです。 右クリックすると ・Technologies lnc. ・時計、メッセージボード(M)、画像(P) ・短縮記号の追加 と出る、3つのアイコンです。 これも、常駐ソフトと言うものでしょうか?外し方があるのであれば、教えてください!!お願いいたします!!

  • 更新がないのに更新があるという

    XPですが、今日、スタート→終了オプションをクリックすると、スタンバイ、電源を切る、再起動のボタンの下に、「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには。。。。」、というメッセージが出ます。いつもなら、右下に更新のアイコンが出るのですが、出ません。これはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。以前にも何度かこのようなことがあったような気がします。