解決
済み

違いを実感できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76097
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (63/69)

メモリーを64から128すると違いが実感出来ると聞いた事があるんですけど、128以上(192ぐらい)にするともっと違いがわかるんでしょうか?
もう一つ、CPUの1GHzと1.1GHzって殆ど同じですか?買うなら1GHzでも充分?
PCの使用は家族で使うぐらいなのでネットやメールが殆ど、オフィスやゲームをちょっと、音楽をCDに焼くのが多め程度です。ただ2台目で、LAN接続してネットのホスト側(クロスケーブルで繋げるんですよね?)にしようと思っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

OSが分からないと、答えようが無いので、とりあえずWindows98SEでの
場合を書きます。

64から128へ変更の場合
使い方によります。WINが起動した段階で物理メモリの使用容量は50M弱なので、
沢山IEを起動しないのなら、ほとんど実感できません。
また、エクセルやワードくらいでは体感できません。
しかし、ものすごく沢山の画像があるエクセルファイルや、画像を扱うのなら
メモリは大いにこしたことはありません。それでも、Windows9Xのメモリ管理は
それほど良い物ではないので、意味ないです。ですから、フォトショップで
大きな画像を編集とかしないのなら、64でも十分ですが、やりたいことは
増えると思うので、128をお勧めします。
ベンチマークをすると、128くらいまでは性能伸びますが、それ以上増やしても
性能は頭打ちです。
質問者のやりたいことでは、1Gと1.1Gは体感できません。
ですから、メモリは128でCPUは500くらいで、十分なような気がします。

2台のPCを直接繋ぐならクロスケーブルで良いですよ、ハブを介すならストレート
ケーブルです。
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

優しい回答ありがとうございました。
今度、LANについても質問することがあるかも知れないので、その時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-15 23:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

自分のしたの回答への補足です。 質問者が遊ぶゲームが3Dぐりぐりのゲームなら、メモリ、CPUとも 体感できます。(CPU1Gと1.1Gは微妙ですが) それと、MP3へのデコードなども早くなります。 オフィス系のソフトではCPUの使用率が100%になる時間が短いため、 簡単に言うと大半はCPUは暇で遊んでいるので、違いは体感できません。 それよりも、HDDの速度が速いほうが体感できます。
自分のしたの回答への補足です。
質問者が遊ぶゲームが3Dぐりぐりのゲームなら、メモリ、CPUとも
体感できます。(CPU1Gと1.1Gは微妙ですが)
それと、MP3へのデコードなども早くなります。

オフィス系のソフトではCPUの使用率が100%になる時間が短いため、
簡単に言うと大半はCPUは暇で遊んでいるので、違いは体感できません。
それよりも、HDDの速度が速いほうが体感できます。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

もしWindows2000をお使いでしたら、128MB→256MBの増設は違いが体感できる程度には効果があります。

256MB→512MBは、ほとんど違いは分かりません。
256MB以上のメモリは、高解像度の画像を編集する、などの用途においては効果が絶大ですが、それ以外においては、ほぼ意味がないです。
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
今度、LANについても質問することがあるかも知れないので、その時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-15 23:44:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

もし、WIN MEだったら、128MBは少ないですね。
全く常駐ソフトを起動しないならまだしも、ウイルスチェックなど、2~3立ち上げると、128じゃ、不足しますね。
自分も、最初は128MBだったのですが、256MBまで増設しました。以前に比べ快適です。
お礼コメント
Guns

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございました。
2台目はMEになりそうなので、参考にさせて貰います。
今度、LANについても質問することがあるかも知れないので、その時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-15 23:43:33