• ベストアンサー

パソコンの買い換え、NECか富士通で迷ってます。

Intel i 7-3770でチップセットがIntel H 77express なのと、Intel i7-3770sでチップセットがIntel H 61 expressなのとの性能的な違いはなんでしょううか? メーカーサポートのしっかりしたパソコンということで、富士通とNECを薦められましたが、NEC の方の、CPUがi7なのにチップセットがH 61なのがひっかかっています。 購入したパソコンでやることといえば、メールとネットショッピング、年賀状印刷に書類作成、あと、アナログ音源の取り込みなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

その用途なら、3770Sの方が運用パフォーマンスはよい。発熱も少ないですし。 3770Sの方がTDPは低い。クロックも低い。 H61との違いは、USB3.0のチップセットレベルでのサポートの有無。 メモリスロットが2本(最大8GB)のデュアルチャンネルまでしか物理的に対応しないこと。 SATAが6Gbpsに対応しないこと。 PCI Express 16xが第2世代。 Rapid Storage(RAIDなど)に対応しない。 メモリが1333MHz DDRIII対応。(77は1600MHz) PCI Express2.0の数が最大6である。 となるが、この中でまあ影響する可能性があるのは、メモリの最大容量、USB3.0ポートが外部かチップセット統合かの違い、そしてハードディスク用のSATAの速度ぐらいですが、SATAの速度は、SSDが搭載されていないなら、関係ないかな?そんな速度の出るハードディスクは、VerociRaptorでRAIDでも組まない限りはできませんから。 ということで、メーカー品を買うなら、どっちでも好きな方でよいと思います。私は、省エネ派なのでdちらのチップセットで良いので、安いほうかまたは3770Sが搭載されているほうを選ぶかな。その目的ならばですけど。

ojyou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 価格は、公式サイトでも価格コムでも、3770s搭載のNECの方が若干高いようです。標準搭載メモリが8GBだからでしょうか。HDDは2TBなのですが。 3770搭載の富士通の方は標準メモリ4GBですが、HDDは4TBです。なのに後者のが安値なのはなぜでしょう。よくわかりません。 耐久性のあるパソコンを求めているので、熱処理の問題は重要視してます。なので、液晶分離型デスクトップPCを購入予定です。3770より3770sのほうが発熱が少ないので、あれば、3770s搭載の方が耐久性がありそうですね。

その他の回答 (6)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

>メールとネットショッピング、年賀状印刷に書類作成、あと、アナログ音源の取り込みなのですが。   上記の用途なら、どちらも過剰スペックでしょう。 3年程度で買い換えなら一体型でも良いが、長期間使うのなら分離型をお勧めします。 例えば液晶モニタが壊れたら、モニタだけ買い換えの方が即日対応でコストも修理代より安いのが現実です。

ojyou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 購入予定は、分離型です。 できるだけ長く使いたいので、CPUは最新がよかろうと思いました。 用途からすると、スペックが過剰なのですね。 オンラインゲームするとか、もっと高度なことをしないのであれば、確かに、それほどの処理能力も速度もいらないのかもですが、買い換えるなら最新スペック、と当たり前のように考えていました。

  • ponsukez
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.6

買い換えた新しいPCを何年くらい使いたいのかも関係してきます。一体型PCをお勧めしない方が他にもおられますが、私も同じです。PCは熱に弱いパーツが沢山あります。一体型PCは冷却が不十分な場合が多いです。その他、もし故障した場合、一体型PCですと液晶、本体セットですので修理が難しいこと、などです。短い期間しか使用するつもりがなく、修理費が高くついても構わないのであればご検討されているPCでもいいと思います。 ANo.5さんのお答えのリンク先が私も参考になると思います。 どうしても一体型PCでもしかスペースなどの問題で選べないのであれば仕方ないですが、古くからある基本的なデスクトップ、タワー型PCの購入をお勧めします。

ojyou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パソコンを購入するのは母なのですが、その母は、自分がパソコンを使えるのはあと10年くらいだろうから、それくらい使えるものを、と言っています。 HDDの寿命が5年程度と言われていることは告げてありますが、今使ってるのが今年で8年目になることから、同じくらいもつものをと考えているようです。 なので、私たちとしては、熱処理の観点からノートよりデスクトップをと考えていたのですが、スペースがいけそうなので、今はタワー型(ミニタワーというのですか?)を考えています。 質問のスペックは、ミニタワー型のものです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

その用途ならどっちでも違いはないです。 っつーか、XPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますけど、スペック的にはこれで十分ですよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd あとはここ http://www.uricom-net.com/notepc.php の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875 ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

ojyou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あまり違いはないのですね。自分なりに調べて見たところ、H 61express は第二世代用だとの書き込みを見たので、第三世代のCPU に第二世代のチップてどうなんだろう?と思ったのです。 また、色々とご丁寧に調べて頂きまして、ありがとうございました。

回答No.3

デスクトップと言ってもその2社は一体型のラインナップばかりで、普通のタワー型で 比較すると、他の海外メーカーよりも相当割高です。サポートって、結局何を求めるの? 分からないことを教えてくれる電話サポート? ただ、壊れたらメーカー修理なのは どのメーカーでも同じなので、サポートに何を求めているのかによっては、無駄としか 言えない。家電PCのユーザーで、サポートを活用できている者なんて殆どいません。 それに、PCの低価格化がすすみましたので、サポートと言っても昔と比較すると 相当簡略化されている。その上でサポートを求めるならば、相当なコストを 投じなければいけない事は明確です。 また、その用途でi7にこだわる意味も分かりません。i5でも充分です。 最近はやっている(?)一体型PCは、個人的には全くお奨めできない。 熱が籠もりやすく、価格の割に低性能な機種が多いからです。破損の率も高い。 最近のIntelCPUに最後に「s」がつくのは、省電力タイプです。 だから、その分性能面で落ちます。

ojyou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サポートはメーカー修理も勿論ですが、ソフトウェア使用上でのサポートです。 使うのが70才のおばあさん(母ですが)、windows初心者なので、そこらへんが手厚いのがいいなあと思ってたのですが、メーカーは、こちらが期待するほど親切に対応してくれないのでしょうか。 i7に拘っているのは、耐久性の問題からです。 母は、買い換えはこれで最後にしたいらしく、できれば、今使ってるパソコン(8年目に突入のiMac G5)と同じくらいの期間、使いたいと言っています。 なので、タイプは一体型ではないデスクトップで、CPUは最新のものがいい、とアドバイスを受けたのですが… Mac がデスクトップ一体型のiMacなのは、それこそ、そこまでのスペックのもの金額のものは入らないと思ったからです。一体型でも7年くらい持ってるので、windowsも一体型で考えていたのですが、スペースがあるのと念のためを思い、一体型でないデスクトップタイプを考えています。

回答No.2

その程度の使用ならオーバースペックとも言えますね。 i3でも十分だけど。 それはさておき質問の2機種でどとらかを選ぶなら、私ならH77搭載モデル。 H61はSATA6GBに対応してないはず。 またUSB3.0にも未対応だったはず。

ojyou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 SATA6GBの方はわかりませんが(パンフのスペック表に書いてません。) H61搭載の方にも、USB3.0は×2とあります、 メインメモリもPC3-12800対応となっています。H61は、PC3-10600対応ではないのでしょうか?よくわかりません。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

用途には充分すぎるスペックだと思います。 チップセットというのはグラフィックに関係するもので、 表示する画面の色や、鮮明さが変わることありません。 表示するものが、動きの速いもの、特に3Dだったりすると影響しますが、グラボつけてくださいというところなんで、用途を見る限りでは関係ないと思います。 気に入っているならそれでいいと思いますが、 もっとスペック落としても問題はありませんよ。

ojyou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直、チップセットというのが何か解らなかったのですが、第三世代のCPU に第二世代のチップセットという組み合わせは有りなのか?と疑問に思い、質問させていただきました。 スペック的には3770とH 71の組み合わせがいいのだろうと思ったのですが、このスペックを搭載した富士通はプレインストールソフトがなにやら多くて、こんなん使う!?と思えるのもあり、それに比べるとシンプルなNECが捨てがたく思え、かといって、スペック的にはどうなのか?といったところで悩んでます。

関連するQ&A

  • マザーボード性能

    マザーボード自体に性能がいい、悪いはあるんですか? あるなら インテル(R) B75 Express チップセット (SATA 6Gbps対応ポートx1) インテル H77 Express チップセット ATXマザーボード どちらが性能がいいですか?

  • NECか富士通かで迷っています(購入)

    パソコンを購入して欲しいと妹(28歳)に頼まれました。しかし、どれにしたらよいかわからずに悩んでいます。 妹の状況 (1)今までパソコンに触れたことが無い。まったくの初心者。 (2)使用目的はネット、写真整理、年賀状作成程度。  これからwordやexcelを学びたいと思っている。 (3)テレビ機能やFelicaなどはいらない。予算は20万以内。 たぶんメモリの増設など、パソコンに手をくわえることはしないと思います。また、よっぽどのことが無い限り買い替えもしばらくしないと思います。そこでサポートがある程度しっかりしていて、そこそこの性能をもっているかなと思いNECのLL800/KG 富士通のFMVNF70Xを候補にしてみました。しかしどちらがよいか決めかねています。どちらがお勧めでしょうか??教えてください。また、他のメーカーでお勧めがありましたら教えてください。

  • NECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコン

    NECとかFUJITSUなどのメーカー物のパソコンではゲームするのは不可能でしょうか?そこまで描写性は求めませんし、ゲームが出来ればいいと思います。メーカー物はメモリーも512MBくらいで、CPUもセレロンです。チップセットはインテル915Gと思うんですがどうでしょうか。

  • NEC Direct ValueOne Gシリーズ

    NEC Direct は、通常のショッピングサイトと、 YAHOO版のYAHOOショッピングの2通りあるのですが、 私は、YAHOOショッピングの方のNEC Directで デスクトップパソコンの購入を検討しています。 その中で、ValueOne Gシリーズ 22型ワイドスピーカ内蔵液晶ディスプレイセット Officeなし NEC Directオリジナルモデル)NSL503V6000Z 152,460円(税込)を検討中です。 スペックは以下のとおりです。 このような内容の場合、Vistaは快適に動作しますでしょうか? 似たような内容のもので、他に良いものがあれば教えてください。 OS Microsoft(R) Windows(R) Vista(TM) Home Premium CPU インテル(R) Core™ 2 Duo プロセッサー E6400        (2.13GHz/デュアルコア) メモリ 2GB DDR2 SDRAM(1GB×2)、     PC2-5300対応(DDR2-667) デュアルチャネル対応        [空きスロット:2] HDD 約250GB (Serial ATA、高速7,200回転/分) グラフィック インテル(R) Q965 Express[チップセットに内蔵]          (アナログ接続)

  • 富士通とNECで迷っています

    近々パソコンを買い換える予定なのですが、富士通かNECのデスクトップパソコンかで迷っています。 もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。 ◎現在使っているパソコン NEC Windows XP ◎購入を検討しているパソコン NEC 【VALUESTAR G タイプW】 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW 富士通【FMVLX70XD】 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/lx/index.html?fmwfrom=fmv_publicity 質問1  皆さんは買うとしたらどちらを購入しますか? 「どちらも買わない、オススメしない」等のご回答はご遠慮ください。 質問2 あなたがオススメするメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUの性能について

    始めまして。 CPUの性能の見分け方についてサイトを調べたりしてみたのですが、いまいちよく分からず、助けを求めます。 ノートパソコンに搭載できるCPUなんですが、 1.Intel Core 2 Duo プロセッサー P8400 2.Intel Core 2 Duo プロセッサー T8300 3.Intel Core 2 Duo プロセッサー T7250 この3つのうち性能が一番いいのは何番でしょうか? チップセットはMobile Intel GM965 Expressです。 よろしくお願いします。

  • PC-V770BS6BのCPUをcore i7にu

    PC-V770BS6BのCPUをcore i7にupしたい。 現行のチップセト及びCPU インテル(R)H55Expressチップセット           CPU core i5-650 対応できるcore i7 CPUを教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 同じスペックのパソコンなのに・・・

    ご質問させてください。 SDGOというガンダムのネットゲームをしたいのですが友人の持っているパソコンと同スペックのはずなのですがミッションなどやるとかくかくしてしまいます。 友人が使ってるパソコンはacerのAspire ASM3910でスペックは Windows® 7 Home Premium 【プロセッサー】 Intel® CoreTM i3 540 3.06GHz, 4MB スマートキャッシュ 【チップセット】 Intel® H57 Express 【システム メモリ】 標準4GBのDDR3 1333 MHz SDRAM 2GB x 2、空きスロット x 2、最大8GB デュアル チャンネル対応 【グラフィックス】 Intel® HD グラフィックス (チップセットに内蔵) でグラフィックボードも搭載せずそのまま使っているらしいのですがスムーズに動きます。 それを参考に自分もパソコンを買い替え同じacerのASM3910-N54E を購入しました。 スペックは Windows® 7 Home Premium 【プロセッサー】 Intel® CoreTM i5 650 3.20GHz, ターボ・ブースト利用時は最大3.46GHz, 4MB スマートキャッシュ 【チップセット】 Intel® H57 Express 【システム メモリ】 標準4GBのDDR3 1333 MHz SDRAM 2GB x 2、空きスロット x 2、最大8GB デュアル チャンネル対応 【グラフィックス】 Intel® HD グラフィックス (チップセットに内蔵) でCoreがi3からi5になっているなどむしろ性能は向上していると思います。 ゲームが出来ないわけではありませんが、友人のPCはスムーズに動いていて自分のは動かないというのはなにか対策があるのでしょうか・ 解像度などを変更してもかわりませんでした。 よろしくお願いいたします。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=28

  • インテル(R) 945G Expressチップセット

    購入したマウスコンピューターのデスクトップパソコンが、 インテル(R) 945G Expressチップセット インテル(R)グラフィックス・メディア・アクセラレータ950(PCI Express x16) これがオンボードビデオなんですが、 このチップのグラフィック性能はNVIDIAのビデオチップでいうとどれくらいの性能があるんでしょうか? 5900XTより上ですか?

  • CPU Core i7 3612QM 2.10G

    CPU Core i7 3612QM 2.10GHz グラフィックス NVIDIAR GeForceR GT650M チップセット インテルR HM76 Express このノートパソコンは高性能なのですか? 動画編集とかには強いのでしょうか? あとこの性能で出来るゲームはどんなものがありますか?