Excel2007でチェックボックス複数を条件書式にする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で200人分のチェックボックスを作成し、チェックが入った行に色を付ける方法を教えてください。
  • 独学エクセル者のため、マクロやVisual Basicの知識を持っていませんが、商品のやり取りが完了した行を一目で確認するためにチェックボックスに条件書式を設定したいです。
  • どなたか、Excel2007でチェックボックス複数を使って行に色を付ける方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007・チェックボックス複数・条件書式

教えてください 添付画像のようにA列17行目以降200人分のチェックボックスまでは作れたのですが、200行目まで一つ一つコントロールの書式設定からリンクするセルをG列にという作業で頭を抱えております。 他の方の質問も参照させていただきましたが、「マクロ」・「Visual Basic」などというものが全く分からない独学エクセル者です。事務や経理の業務とも程遠くただの個人商店の従業員です。専門的な回答をいただいても理解できる知識を持っておりません。 やりたい事は 200人分のチェックボックスにチェックを入れたときにそのお客様の行に色がついて商品のやり取りの終了を一目で解るようにしたいということなんです。 どなた様かお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

大変な作業をしておられますね。通常チェックボックスは他人にお願いしてある項目を選択してもらうなどの場合に使うものでご自分での作業においてチェックボックスを使う必要はないでしょう。例えばA17セルから下方にチェックボックスを設置していますが、それらのセルが空白であるのか空白でないのかでB列からF列までのセルの色を変えるような条件を設定すればよいのです。G列の表示なども必要はないでしょう。 そのためにはB17セルからF列で使用が予定されているセルまで、例えばF250セルまでを範囲として選択します。 その後に「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択し、ルールの種類の選択では「数式を使用して…」にチェックをして下の窓には次の式を入力します。 =$A17<>"" 同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を設定します。 これでA列のセルに*、あ, a,1などを入力し空白のセルでなくすることで該当する行に色が付きます。

sasa_aru
質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックボックスにしておくとパートさんや年配者でも失敗なくできると思ってのことでしたがおっしゃるとおりでした。目的を果たせますのでいただいた回答を使わせていただくことにします。 大変助かりました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>そのお客様の行に色がついて商品のやり取りの終了を一目で解るように・・・。 あなたが示されている画像を基にして・・・ (1) セルB17~F217?(200人分のセル範囲)を選択しておきます (2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内→「条件付き書式」をクリック (3) 下方にある「新しいルール」を選択→ルールの種類で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択 (4) 次の数式を満たす場合に・・・の枠の中に「 =$G2=TRUE 」の式をれ「書式」を選択 (5) 「塗りつぶし」タブからお好きな色を選択し「OK」→「OK」→「OK」で「条件付き書式」設定を終了させます A列にチェックを入れるとG列が「TRUE」となり「True」の行(B列~F列)に対して設定した色で塗り潰されます ※ 添付した画像は、B3~F7を範囲設定し、「 =$G2=TRUE 」の式を入れた結果ですのでお試しください <(_ _)>

sasa_aru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし私が求めている内容にはなりませんでした…申し訳ないです。 説明不十分が理由と思います。 B17~B217までの行に一行一行お客様名があり、品物を渡すたびにチェックを入れるとそのお客様の行がある色で反転する為のコントロールの書式設定を一個一個指定する以外の方法を教えて頂きたいと願ってます。現在は200名分ですが、間もなく倍の人数にまでなりますので400個もコントロールの書式設定でリンクセルを作って進めるしか方法は無いのでしょうか…

関連するQ&A

  • エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて

    エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて エクセル2007を使用しているのですがチェックボックスと、条件付き書式を設定したセルのコピー&ペーストができません。 どのようにすればいいのでしょうか? B列D列にチェックボックスをおいて、B列の結果をE列に反映させTRUEならH4が青になり、D列の結果をF列に反映させTRUEならH4が赤になり、どちらにもチェックが入っていなければH4はそのままにするというところまでは作れたのですが、行数も50行ほどあり、反映させるセルも1つづつ違うのですが、コピーと貼り付けで簡単に行を増やしたりすることはできないのでしょうか?また、他にもシートが15ほどありますので、気が遠くなる作業になりそうです。 添付画像は1つ1つ設定していきました。 設定は下記のようにしました。 チェックボックスのコントロールの書式設定のリンクするセルは「$D4」「$E4」と設定しており、 また、H1は条件付き書式で、ルール「=$E4=TRUE」書式「青の塗りつぶし」適用先「=$H$4」              ルール「=$D4=TRUE」書式「赤の塗りつぶし」適用先「=$H$4」 としています。 初心者ですので、質問の意味などが分かりにくいかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • チェックボックスと条件付き書式について教えて下さい!

     B ....N       R    S   T 1          チェック     FALSE 2  表       チェック     TRUE 3          チェック     FALSE 4          チェック     TRUE  すみません。ちょっとわかりずらいですが、B列からN列までとある表があり、R列にチェックボックス、T列にリンクしています。 (R列のチェックひとつひとつのコントロール書式で$T$1と設定をシタ) ここまではなんとか出来たのですが、条件付き書式でチェックをつけた場合(T列がTRUEの場合)B1~N1に水色の塗りつぶしをしたいのですが、 そこがうまく行きません。 B1カラN1を範囲で選択して、数式がT1=TRUEにするとB1だけとかN1だけしか色がつかなかったので、$T$1=TRUEにしたらB1カラN1までうまく色がつきました。 でもこの表は170行くらいありまして…(・・;) $をつけるとパーっとコピーでは出来ないですよね。 チェックボックス作るだけで何時間もかかってしまったので、心が折れています。 独学でやっているので根本的な間違いがあるかもしれませんが、どなたか助けをお願します! ちなみに私のエクセルは2007で会社のほかの人のパソコンはすべて2003です。全員で共用する表です。

  • チェックボックスと条件付書式について

    書籍を見ながらスケジュール表を作成しています。 A列に月日、B列にチェックボックス、C列にスケジュール記入欄、D列にコメント欄を設けました。 チェックボックスのコントロールの書式設定はE列にしました。 C2のセルに次の3つの条件付書式を設定しました。 1.チェックボックスにレ点が入ると文字の色が灰色になる。 2.月日が当日になると、シートの色が黄色くなり文字の色が赤くなる。 3.月日が当日より後の場合は、文字の色は青くなる。 ここから質問です。 1.条件付書式を下のセルにコピーすると、チェックボックスのコントロールの書式設定が、全て1番最初にコントロールの書式設定したセル番号になる。 2.当日以降のチェックボックスにレ点(TRUE)を入れると、セルに黄色の背景色がつく。 質問の1・2がどうしてなるのか、また、これを是正する方策をご指導願います。

  • チェックボックスと条件付き書式(エクセル)

    チェックボックスにチェックを入れると、指定したセルに書式条件を入れたいのですが・・・ どのようにしたら良いでしょうか? マクロを使わないとできないのでしょうか? 書式→条件付き書式と組み合わせができたら良いのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • エクセルのフォームのチェックボックスについて

    フォームのチェックボックスの書式設定で”リンクするセル”を入れています。 例えば、C10を入れます。次の行にコピーしても自動でC11となってくれません。絶対値は関係ないようです。複数コピーする時に、一々書式設定で変えるのは面倒です。 エクセルは、通常絶対値をつけずにコピーすると、行や列は自動でずれてくれるはずですが、チェックボックスについては違うのでしょうか。 他の方法があるのでしたら、どなたかお教えください。 よろしくお願いします。 できれば、マクロはつかわず簡単な方法がいいのですが・・・

  • エクセルでチェックボックスを使った関数。。。

    どなたかお助け下さい。。。 エクセルでチェックボックスを使った関数を作っています。 http://106.g-serve.net/kojin/555566666.gif 【2の行】のどれか一つにチェックを入れると【A2】に1の行の項目が反映されるようにしたいのですが、 例えば、【C2】にチェックを入れると【A2】に「交際費」と表示 各チェックボックスには「コントロールの書式設定」でリンクするセルは指定済みです。 とりあえず、A2には =IF(B2=FALSE,"",B1) まで書いたのですが。。。 手詰まりです@@; 各列のチェックボックスにはどれか1つチェックが入ります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • エクセルのコントロールボックスにあるチェックボックスの挿入

    XP エクセル2003 いつも御世話になります。   表示 ツールバー コントロールツールボックス にある チェックボックスを   ※例えばA2~A100 を挿入したいのですがどうすれば可能でしょうか。 もし可能ならば挿入の仕方についてご指導を仰ぎたいです。 上記の例はA列ですがなんとなくマクロにて挿入するような気がしますのでよろしければA列でだめな時を想定して、H列に変更して挿入するときはと併せて御願いします。 利用の仕方 オートフィルターでA列にチェックボックスにチェックが入っている行を選択したいと考えています。 よろしく御願いします。

  • エクセルのフォームのチェックボックスについて

    エクセルのフォームのチェックボックスについて あるセルにフォームのチェックボックスを付け、 そのセルに、true・falseの条件設定をしました。 その設定を利用して、条件式書式の設定で、 trueの時にとなりのセルを赤にするようにしました。 以上のような行が1500行あります。 1つ1つ設定するのが困難のため、 マクロが使えるフォームのチェックボックスを使用しようと試みております。 しかし、マクロ内のVBAの記述方法が解りません。(1行だけなら解ります) ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのチェックボックスについて教えてください

    エクセルのチェックボックスについて質問します。 ネットで調べたところ、下記の様にありました。 (1)[フォーム]ツールバーを表示しておきます。[チェックボックス]ボタンをONにして、ワークシート上でクリックすると、チェックボックスが表示されます。 (2)チェックボックス上で右クリックし、[コントロールの書式設定]をクリックします。 (3)[コントロールの書式設定]のダイアログボックスで、[コントロール]のタブをクリックし、[値]で規定値を設定します。・・・ とありましたが、私の使用しているパソコンでは、コントロールの大やログボックスで[コントロール]タブが見当たりません。 何か特別な設定でもいるのでしょうか? 使用しているエクセルは2003です。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マクロの組み方とチェックボックスに関して

    【マクロ】の設定とチェックボックスを一括ではずす方法 1.マクロは新しいマクロの記録しか使ったことがないのですが、以下のことをやるとうまくいきません。 ・「目次」というセル以外を選択 ・B列を選択し、「ジャンプ」→「セル選択」→空白セルにチェックマーク ・「書式」→「行」→「表示しない」 以上のことをマクロに記録したいです。 マクロでなければうまく反映したのですが、新しいマクロの記録からだとうまく行きません>< 2.チェックボックスを一括(全シート)ではずす方法がありましたら教えて下さい!! ツールバーから作ったので図形のようになっていて、全シート選択すると○になってしまい選択できないのです。。

専門家に質問してみよう