• ベストアンサー

鼻水が止まりません。

nanamipmnの回答

回答No.5

他の方のお答えにもありましたがヴィックスベポラップはとてもいいですよ。鼻水が出て困るのは子供が苦しくて夜よくぐずるということですが、すやすや眠れるので疲れなくていいようです。枕などにユーカリ油を少しつけるのも同じ効果でいいと友人に聞きました。蓄膿の場合は専門の先生にアドバイスいただいたほうがいいでしょうね。目新しくない答えでごめんなさい。

panjya
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくためしてみます。

関連するQ&A

  • 鼻水が治りません。。。

    こんばんは。 11ヶ月になる娘のことで質問です。 タイトルの通り、ここ1ヶ月ぐらい鼻水が治まりません。 最初、小児科へ連れて行き、「風邪」と診断されシロップを処方してもらいました。 鼻水以外の症状は一切なく、(最初から熱も一切出ませんでした)寝るときに鼻がすごく苦しそうです。(常にではなく、たんがからんでそうなかんじで) 熱はないので、子供広場のような遊ばせるところに連れていったりもしていたので、そこでうつし、うつされ?したのかわかりませんが、鼻水だけいっこうに治まりません。 また最近小児科へ連れて行ったら、(上記のこともありましたので)まだ鼻風邪が長引いてるかも的なことを言われ同じ薬を処方されました。しかし未だ、よくなったとは思えません。 関係ないのかもしれませんが、いつもと同じあんばいで耳掃除をすると痛がるというかちょっと嫌がるような気がします。 小児科ではなく耳鼻科に連れていったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1歳4ヶ月 ひどい鼻水

    こんにちは。 1歳の子供がここ2、3日鼻水を出してます。 今日はさらにひどく滝のような(ちょっと大げさかも(^^;))鼻水が出てます。 5分に1回拭くいきおいです。 くしゃみをよくしていて咳がたまに出てます。 でも本人は熱もなく普通に家の中を走りまわってます。 私から見ると気のせい??程度にしんどそうでもあるのですが。 鼻がつまってるから?程度です。 こんな場合病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 鼻かぜって熱でないんですか?

  • 鼻水について質問です。

    私は今、4、5日前から鼻水が出たり、詰まったりしています。 風邪かと思い、その日は、市販の薬を飲んでいました。でも、次の日になっても なかなか 症状が良くならず…次の日の一昨日の土曜日の朝に病院に行きました。診断によると風邪と言われ、処方の薬を今でも飲んでいます。鼻水止めの薬は、毎朝1回の1錠飲んでいますが今でもなかなか治りません。因みに、鼻水の色が、透明で少し粘り気のある感じです 。 これは、風邪の症状でしょうか?それとも何かの病気のサインでしょうか?教えて下さい。

  • 子供の鼻水が3週間も・・・

    1歳の子供の鼻水が3週間も治らないのです。よく鼻風邪をひくのですが、3日~1週間もあれば治っていたのですが、今回は全然治らずで、ずっと透明の鼻が続いています。薬も水薬のせいかなかなか効かないのです。いつも効かないのですが念の為に飲ませているのですが、あまりにも飲ませすぎもよくないかと思い3日ぐらいですぐやめます。途中で熱も3日ぐらいでたので風邪だとは思うのですが、そえにしては治りそうにないので・・・。熱をだしたときに顔にはじめてじんましんがでました。薬の飲みすぎかもしれないし。耳鼻科、小児科にも二ヶ所に行ったから薬が違いすぎてか。この鼻水はなんでしょうか?また小児科か耳鼻科どう決めたらいいかわからないのです。鼻炎でしょうか?鼻風邪ぐらいで薬は飲ませない方がよいのでしょうか?こんな状態でポリオは受けても大丈夫でしょうか?なにかよい民間療法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 鼻水・咳が苦しそうで・・・(泣)

    初めまして。宜しくお願いいたします。現座2歳6ヶ月の男児が風邪を引き3日になります、最初の内はとても元気に走り回っていたのですが、今は鼻水と咳がとても苦しそうです;寝てても苦しくて度々起きて泣いてます。金曜日に病院へ連れて行き 鼻水と咳止めなどのお薬と気管拡張テープを貰って来ました(ドクター処方)。食欲もなく勿論いつもの元気もないです。今は寝ていますが 起きてから再び今度は耳鼻科へ連れて行こうと思いますが、皆様良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 5ヶ月赤ちゃんの鼻水

    6日前から5ヶ月の赤ちゃんの鼻水がなかなか止まりません・・・。 よくなったかなあと思うとまたぶりかえしてかわいそうになります。 熱はなく、機嫌もいいです。 夜は寝苦しい感じなので、鼻水取り器で吸ってあげたりもしているのですが、すってもまたすぐつまる 感じできりがなくて。 でも寝てしまえば、口を閉じてすーすーと気持ち良さそうに寝ています。 。6日くらいじゃ赤ちゃんの鼻水は治らない感じですかね。 今週末に主人の実家に帰省するのもあって、早めに小児科に連れて行ったほうがいいのかな とも思うのですが、夫婦共々風邪を引いてしまいなかなか病院にも連れていけず。 皆さんは赤ちゃんの鼻かぜどんな感じで治りましたか? 良い方法などあったら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 二歳の息子が昨日から鼻水出していたので病院へ行くと

    二歳の息子が昨日から鼻水出していたので病院へ行くとインフルエンザ反応がでました。 タミフルを処方されました。 でも本人は元気で熱もありません。 誤診ではないかと思っているのですが、、、 インフルエンザにかかっても熱もでないことってありますか?

  • 鼻風邪?鼻炎?

    鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

  • 2歳児の黄色い鼻水が続く

    2歳3ヶ月になる娘なのですが、ここ2ヶ月ほど、黄色い鼻水が(黄緑にもみえますが・・・)ずっと続いています。 寒いからかなぁと思って小児科も受診していなかったのですが1週間まえ受診し、とりあえずその際は風邪ではないかということで薬をいただきました。しかし鼻水はまだ続いており、昨日別の病院で抗生物質と風の薬を出してもらいました。 鼻水以外ではすこしゆるいうんちで、下痢っぽいのが1週間くらい続いています。ただ、軟便のような感じです。熱はたまに38度くらいまで上がるのですが、一時的で熱が続くようなことはありません。ただ微熱が続いており、37度後半が多いです。 咳は夜になると少しするくらいです。 色々調べてみたのと、先生の話だとアレルギー性鼻炎ではないかということなのですが、何か原因があるのでしょうか? ただの風邪にしては症状があまりにも長く続くので心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 至急お願いします。子供の掛かり付けの病院について

    ウエスト症候群、(点頭てんかん)で市民病院で診てもらっています。先週から風邪をひき町医者で薬を処方してもらったのですがまったく治らりません。熱もなく元気なのですが、鼻水と咳がひどく、夜中に痰がつまり息ができていないような咳をします。町医者では鼻水止めは発作をひき起こすおそれがあるため処方してもらえませんでしたが違う町医者で鼻水止めを処方してもらった記憶があります。掛かり付けの市民病院へ行った方が良いのでしょうか?熱があるわけでもないので、どうなの?かなと思っています。

専門家に質問してみよう