• ベストアンサー

windowsXPでMCSE2000トラックを目指す

よろしくお願いします。 私は現在大学生です。 自宅のパソコンはのOSはwindowsXP(home)を使っています。この度MCSEの2000トラックを目指すべく勉強をはじめようと考えて早速210の勉強から取り掛かっているのですが、XPに慣れてしまっているためか微妙に参考書の内容に理解に苦しみます。ちなみにwin2000には触れた事もありません。 こんな環境の中、MCSEもしくはMCSAを取得できるものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 私はNTとWin2000のMCSEを持っています。 参考書のみでもMCSEの取得は可能と思います。 実際、参考書のみでMCSEまで取得された方は何人もいます。 しかし、やはり実機での操作を行なうことを 強くオススメします。 実際に業務を行なうことになった場合、 求められる結果を迅速に出すには、 結局は操作経験の多さがモノをいいます。 参考書のみでそのレベルまで到達するには、 かなりの努力が必要と思います。 MCPならば「実機経験は無いが,知識は持っている」と いうレベルでもある程度許されるかも知れませんが、 MCSEでは求められるレベルが高いと思います。 知識のみでMCSEを取得したまではいいが、 実際の業務では操作がよくわからないとなると、 資格をもっていることが逆にマイナスの評価になりかねません。 資格取得のみを目標とされるのでは無く、 資格を取った後のことも考えて行動すれば、 あなたにとってその資格は大きく役立つと思います。 長々と書いてしまいましたが、 応援していますので頑張って下さい。 最後に私がよくMCSEの勉強中にみていた、 HPのアドレスをつけておきます。

参考URL:
http://xfreak.com/mcp/
wildboy
質問者

お礼

丁寧なご回答大変ありがとうございました。 確かに実機で操作したいのは山々なのですが幾分、実機に触れる機会が無くて困ってます。 当面は参考書のみでMCPの取得にトライしてみようと思います。 参考URLありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.2

私は資格もっていないのですが、部下に聞くと 70-215 2000サーバからの方が絶対いいそうですよ。 結局クライアントを勉強しても、ドメインやグループポリシーなどがメインになるからだそうです。 あと、2000トラックでもXPproで(70-270だったかな?)一科目となるので、別に210をやる必要はないそうです。 MCSAくらいなら参考書だけで受かるそうです。 (70-216というのが難関なので、70-218でネットワーク系の問題になれる必要があるとか) 伝え書きなので自信なし。

wildboy
質問者

お礼

左様ですか。 結局、色々と情報を集めて考えた末210から取っていこうと重い、本日参考書を購入してまいりました。 MCSAくらいなら参考書だけでも受かるというお言葉を信じて、当面頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MCSA2003orMCSE2000どちらがベストか

    2000トラックのMCSAを取得後、そのまま2000トラックでMCSEを目指すのと 2003トラックでMCSAにバージョンアップするのではどちらが効率が良いでしょうか? 効率が良いと言うのは社会的な評価、アルバイトでの時給、取得のしやすさなどです。 なお、どちらを選択した場合でも最終目標は2000,2003両トラックのMCSEです。 資格よりも実務だって言うことは分かっていますので MCSAでアルバイトしろみたいなご回答はご遠慮ください。

  • MCSEを目指す上でどのMCP科目を選択するか

    MCSEを目指して今MCPの70-210と70-215を取得しています。 みなさんはMCPをどの順番で、選択科目はどれでMCSEを取得、または目指されていますか?選択科目を迷っているので宜しくお願いします。 参考までに--- ■ Windows 2000トラックMCSE必須試験科目 Windows 2000トラックで取得する場合は5科目の必須科目と2科目の選択科目が必要 □必須5科目 クライアントOS関連科目 (1科目) --70-210 ネットワークシステム関連科目 (3科目) --70-215・70-216・70-217 システム設計関連科目(1科目) --70-219・70-220・70-221・70-226・70-297・70-298 □選択2科目 70-086・70-214・70-218・70-219・70-220・70-221・70-222・70-223・70-224・70-225・70-226・70-227・70-228・70-229・70-230・70-232・70-234・70-244・70-284・CompTIA Security+

  • MCSE2000と2003、これから取得するなら?

    こんにちは。 Windowsのサポートや、LAN構築の仕事が多く なりつつある毎日なので、MCSEを目指そうと 考えています。 調べてみると2000と2003の2種類現在は存在している ようですが、今後を考えるとXPや2003server中心の 2003を目指すほうがいいのかな?とも思いますが 現場はまだまだ2000や2000serverがバリバリ動いて いるので経験や知識をつむ上ではこっちも いいかなと悩みます。 将来(未来の転職)を考えるとどちらが お勧めでしょうか? 私自身の経験は2000環境もXP環境も半々でどちらでも OKです。CCNAを取得しています。

  • MCP資格について

    現在MCP2000server(70-215)を取得しているのですがMCSEやMCSAなど上位資格を目指したいと思っております。 しかし現在の仕事が2000server→2003serverへの移行が多い為2003トラックでMCSEを目指したほうがいいのかなと思い始めました。 質問は 1、2003のMCSEをとる場合、現在取得している2000server資格は試験一部免除など特典はないのでしょうか? 2、時期的に2003のMCSEと2000のMCSEでは、やはり2003の方が評価は高いと思われますか? どちらか片方のご回答でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • WindowsXP HomeでASPの勉強がしたい!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP HomeにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとVista間で、ファイル共有ができません

    WindowsXP Home Edition,ProfessionalとWindowsVista Home Plemium間でファイル共有が出来ません。 WindowsVistaにアクセスしようとすると、 「\\Pc01 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。... ネットワークパスが見つかりません。」 等とエラーが出てアクセスできません。 どうすれば、WindowsXPからWindowsVistaにアクセス出来るようになりますでしょうか? WindowsVistaから XPや他のOS(Win2000やWinNT4.0等)にはきちんと接続できるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP・7に関して

    Windowsのプロダクトキーを調べるにはたくさんツールがあるみたいですが、 キーを悪用するツールに当たると嫌ですし、レジストリの勉強も含めて、 キー取得するツールを自作してみたいと考えてます。 しかし、頑張って調べたのですが、 ツールがどうやってキーを取得しているのかわかりませんでした。 そこで、プロダクトキーを取得するツールが どうやってキーを取得しているのか教えてください。 よろしくお願いします。 取得したいと思っているOSはWindowsXPと7です。

  • WindowsXPに関して

    最近VAIOのノートパソコンを購入しました。 もともとインストールされていたXP Home Edition を Proに アップグレードは可能でしょうか?また Win2000にも移行することが できるでしょうか?ノートパソコンは危険だとよく耳にしますので心配で 質問してみました。 あとoffice XP は他の人のメディアがあればライセンスを取得するだけ で使用可能でしょうか?またそのライセンスの取得の仕方なども お願いします。

  • WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのです!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP Home EditionにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1(明日か)にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 上記の質問は一度カテゴリ違いの場所で、質問してしまい返信が1件しかありませんでした。その方は普通のProを買ったほうがいいとのことでした。 マルチポスト的で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223767

  • JDKはWindowsXP(HomeまたはPro)に対応しているのでしょうか?

    質問の内容はタイトルの通り、『JDKはWindowsXP(HomeまたはPro)に対応して いるのか?』ということです。 現在、JAVAの勉強をはじめたばかりで、自宅のPCにもJDKをインストールしよ うと思っています。ただ、今度WindowsXPのプロフェッショナルを買おうと思っ ているので、JDKがWinXPに対応していないとちょっと困るため、今回質問させ ていただきました。 なお、私の予想としては『Win98系、NT系共に使用できるのだからXPでも大丈夫 だろう』というところです。 ちなみに、Sunの日本法人のHPも確認したのですが、それらしき記述がありません でした。なお、インストールしようと思っているJDKは『j2sdk-1_3_1_01-win.exe』です。 どなたか試されたり、実際に使われている方等いらっしゃいましたら、是非ご回答 をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう