父親から相続した土地・家屋の売却

このQ&Aのポイント
  • 父親から相続した土地・家屋を売却するための対策を教えてください。
  • 税務署への相談で税金が安くなると言われたが、再度相談すると通常通り税金がかかると言われた。
  • 土地の面積は35坪、建物の面積は20坪です。売却価格は1000万円で、手数料は378,000円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親から相続した土地・家屋の売却

下記の経緯で父親から相続した土地・家屋を売却しました。当初税務署へ電話で相談したときは、抵当権設定で購入価格がわかるので、税金は安くなりますといわれたのですが、今回確定申告に際し再度電話で相談したところ、この書類では何の証明にもならず、通常通り税金がかかると言われ、困っています。何か良い対策はないのでしょうか。  土地 35坪 建物 20坪 S51.8 父親の姉が購入    購入時の支払いの資料や契約書はない    謄本に同日付で地銀生保住宅ローンの抵当権設   定 860万円 とあり、その金額以上で購入した   と思われる。 H1.8 姉が死亡したため、父親と父親の弟が相続、共   有 H12.6 父親が死亡したため相続 自分は居住していな   い。おじの親族が居住 H13.3 相続登記、父親の弟と共有 H15.11 売却 1000万円 手数料378,000円 おじと共有のため取り分は     500万円から手数料を引いた約480万円 自分自身の平成15年の収入は給与所得の約160万円のみ              よろしくお願いします。

  • gimon
  • お礼率62% (176/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すばり、5パーセントルール適用案件ですね。

gimon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の住んでいた土地家屋を相続し売却した場合の税金は

    25年前に母が1700万円で土地つき一戸建てを購入(当時の領収書や契約書はありません)し、母は14年1月の死亡までこの家に単身居住していたものです。 このたび遺産分割協議により長男である私が単有で相続登記を行い、即座にに売却をし、弟(一人)にその売却代金の半額を支払うことになっています。 私には売却による譲渡所得税がかかるのでしょうか。母が居住していたのでマイホーム特別控除は適用されないのでしょうか。協議書には売却後その2分の1相当額を弟に支払うと明記するのは問題は無いでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします

  • 土地売却に掛かる相続税について

    土地売却に掛かる相続税について教えてください。 私の祖父が所有していた土地と建物を15年前祖父の死去に伴い、祖母と父親が相続しました。 祖父は250坪の土地と50坪の建物を40年近く所有していました。 建物は30年前に建て替えてから今まで住んでいます。 祖母は土地を200坪、父親は土地50坪と建物を相続しました。 諸事情により土地を売ることを考えているのですが(250坪全て)相続税はいくら掛かるのでしょうか? 土地売却価格は8000万円として下さい。 長期譲渡所得が適用され3000万円の特別控除が受けられるのでしょうか?受けられた場合の計算方法、税金を教えてください。

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親から相続した土地・建物を売却する際にかかる税

    はじめまして。 いまから約10年前に父が他界し、土地・建物を相続しました。これを現在3千万円で売却したいと考えています。なお、わたしは現在ここに居住してはいません。  父親は約20年前にこの土地を3千万円で取得したのですが、それを証明する書類がありません。もし書類があれば売却にかかる税はほとんど発生しないものと考えられますが、このような場合、3千万円の20%が税金としてかかってきてしまうのでしょうか??  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 土地を売却してから相続するか相続してから売却するか 税金は

    現在特養ホームにいる姉の住居の売却について節税になるのはどちらでしょうか。お教え下さい。 姉はこの住居に20年以上居住していて、特養ホームに入ってから4年間は空き家です。 この住居の売却について姉は同意しております。 建物は資産価値がほとんどありませんので、解体して更地にするのも視野に入れております。 姉のわずかばかりの預金/年金/特養ホーム支払い/納税/実印等すべて私が管理しております。 将来相続が開始された場合は、公証人遺言書により私がすべてを相続するよう指名されております。 同時に遺言執行人にも指名されております。 姉に兄弟はいますが直系卑属はいません。  A案    姉の住居を、姉の生存中に売却し売却代金は姉の預金として私が管理する。 この場合姉に住居の譲渡所得にかかる税金が発生しますがどのていどの金額になるでしょうか。 田舎のことゆえ、譲渡金額は仮に500万円とします。 将来相続が開始された場合は預金を相続する。 B案 姉の住居は姉の生存中には売却せず、将来相続してから売却する。 この場合は私に土地建物の譲渡にたいして課税されますが、39%の課税になるのでしょうか。 それとも相続した土地建物の譲渡は控除が認められるのでしょうか。 A案、B案とも相続税/登記費用/印紙代等は無視するものとします。

  • 相続した土地建物を売却したときの税金

    20年前、両親の死亡により3人兄弟で土地建物を分割することとなり10年ほど前に2人共有という形で土地建物を相続しました。(長兄は1人で下の兄弟は2人で一緒) 相続税・固定資産税を払っていましたが、共有で意見が合わずなかなか売却できなかった土地建物がやっと売却できそうになりました。 業者の見積もりで1人当たり5000万円ほどで売却できそうです。(全体で1億) この5000万円には税金はかかるのでしょうか。

  • マンション相続と売却

    10年前以上に父が亡くなり父と母の共有名義のマンションの父親の分を相続しました。権利は2分の1です。兄弟は私の他に兄と弟がいますが、別の財産を相続したのでマンションの相続は問題なく相続しました。しかし名義変更はまだしておらず父親と母親の共有名義のままです。このマンションには現在私しか住んでおらず、この度母親と相談して売却することとなりました。買値は億以上でしたが今は3千万いくかいかないか位です。 売却するにあたり名義を私に変える必要があるのでしょうか?その場合、名義変更にかかる費用、相続税、売却時の税金はどうなるのでしょうか?

  • 土地家屋の売却に伴う税金

    お世話になります。 離島住まいの祖父母が居住中の土地家屋を知人に売却し、 こちらに移り住んでくることになりました。 ・売却価格は1500万です。 ・40年以上、現在の住まいに住んでおりました。 ・購入時の契約書等は残っておりません。 ・土地は400坪(地元役場に問い合わせたところ、島内の  坪単価5千~2万とのこと、居住地の価額は不明です) ・家屋は15坪に満たなく、資産価値はないと思います。 ・3年程前に大規模リフォームで1200万程かかりました。 (↑この事から、祖父母は家屋に価値があると考えており 税金のことなど念頭にないようです) そのため、詳細をなかなか聞きだせず…。また高齢のため、 固定資産税等の支払い状況を聞いても分からず…。 あいまいな情報で申し訳ありませんが、上記から不動産売却 にかかるおおよその税額などお分かりになるでしょうか。 税務署に問い合わせるには情報が少なく、 サイトなど検索したのですが、マンション売却のケーススタ ディが多く、こちらに質問させて頂きました。

  • 相続した土地・家屋の税金は?

    親の土地・家屋を相続しました。 自分は同居ではなくその土地・家屋も無駄になってしまうので売却することにしました。 1.売却価格は約3000万円 2.自分はそこ居住していない 3.親は亡くなるまで30年以上居住していた 4.取得価格は不明 5.譲渡費用は150万円 6.相続発生は今年3月、売却時期は今年4月 そこで質問なのですが、 今回の売却の譲渡所得に対する税金(所得税・住民税)はおおよいくらなのでしょうか? 自分の計算では、 3000万円控除は使えないと思われるので下記のように計算しました。 3000-(150+150)=2700万円(譲渡益) 所得税・・・2700×30%=810万円 住民税・・・2700×9%=243万円 という計算でよいでしょうか? それとも取得時期は親から引き継ぐことで長期譲渡の税率が適用されるのでしょうか? また、ないとは思いますが、亡くなった親にたいする居住用のなにかしらの軽減措置を私が引き継ぐことによってそもそもの税額が違うのでしょうか?

  • 父親所有の、他人との共有の土地の相続について

    こんにちは。 私の母親の父(私からみて祖父)が、共有で土地を もっているのですが、祖父が死亡した場合、 私の母親への相続はどうなるのでしょうか? ちなみに、祖父は私の母親の姉夫婦と一緒に同居しており、土地は姉の夫と共有であり、その上に立っている 建物は姉の夫のみの所有です。 ちなみに、母親は姉と2人姉妹です。 このような場合相続はどうなるのでしょうか? 1.祖父が死亡しても、建物の撤去や土地の売却は 考えておらず、姉夫婦はその建物、土地に引き続き 住み続ける予定。このように親族以外の第三者への売却 予定がない場合、どうやってその共有の土地を母親が 相続すべきか? 2.上記の様な場合(土地売却はしない)で、母親が相続 を、土地をもらうのではなく、直ちに現金で行いたい 場合で姉夫婦に手持ちの現金がない場合どうしたらいいのか? 3.相続面積、もしくは金額の算定方法 4.姉夫婦が祖父の生前の介護を積極的に行った事を 理由に、母親の姉が自分の取り分の増額(=母親の相続分の減額)を法的に要求できるか? 5.このような相続の問題点 かなり複雑ですが、よろしくお知恵を借りたいと 思います。 お願いいたします。