• ベストアンサー

結婚を決意したきっかけおしえて

こんにちは。 31歳女です。五年付き合っている男性よりプロポーズを受けたのですが、現在独身で問題を感じておらず、いまいち踏み切れません。 しかし子供を産むのであれば、いましかないし、このまま機会を逃し独身というのも少し不安です。 けどその「漠然と不安」というだけで踏み切っていいのかわかりません。他人の人生を背負うことにもなりますし…。 みなさまの結婚をきめた”きっかけ”はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は男ですが、NO.1さんの様に思わないで読んで欲しいです。 私が結婚を決めたきっかけは、単純に一緒に生活したかったからです。 朝目覚めたら隣にいて欲しい、呼んだら返事が聞こえる範囲にいて欲しい、仕事から帰ったら家にいて欲しい、家で帰りを待っていたい、と純粋に単純に感じたから結婚しました。 あなたは今彼と”いつでも”一緒にいたくないですか? この”いつでも”が無いのでしたら、踏ん切り付かずな状態かと思います。 文脈からそれほど彼を必要としていない感が読み取れてしまいますが、どうでしょうか? おそらく今の心境で結婚しても、彼の存在が鬱陶しく思えた瞬間に、家庭崩壊へと進みそうですよ。 結婚は良いことも悪いことも共に、まさに”いつでも”一緒に味わう事かと思います。 でも、5年もお付き合いしているのですから、試しに結婚してみるか!って気持ちを自ら高める努力をするのも良い手かと思います。 ちなみに、不安なんてどんな場面でも考えたら必ず出てきますよ!! 結婚は墓場などと言ってしまう様な結婚負け組の言葉に惑わされずに、思い切って彼の胸に飛び込むことも良いのかと思います。 他人の人生を背負うなんて考えずに、他人の人生から二人の人生へと発展すると理解したらどうでしょうか? 良くも悪くもご一緒に味わえる人生を、お二人で過ごして欲しいと思います。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

夢、希望、熱、勢い、勇気、思い切り、雰囲気、諦め、成り行き、流れ、開き直り・・・いや~もうごちゃごちゃだった。 冷静に考えているうちは、踏み切るはちょっと難しい。 私は目をつぶって、エイって飛び出した気がする。 ホント。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

私は震災かなぁと思います。 震災時、彼は会社にいて連絡なんてとりたくてもとれません。 私は彼女であって妻ではなかったので… 向こうも向こうで、彼女に連絡するなんてできず、嫁に電話を必死にしている同僚を横にもどかしい思いをしたそうです。 断水して、食べる物の確保も大変な中、主人からプロポーズされました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私もNO2の回答者さんと同じです。 単純にこれから先一生彼と住みたいと思ったからです。 別に同居でも良かったのですが 男と女なので結婚というカタチになっただけです。 私は夫のことを男性として好きになったのではなく 人間性を好きになりました。 もし彼が女性だったら同居したと思います。 あと信頼です。 夫なら絶対私を悲しませるようなことはしない!という信頼。 そして私も絶対夫を悲しませるようなことはしない!という 自分への信頼。 何故なら夫が悲しむなら私はそれ以上に苦しむと思うからです。 ただ・・・ これから先自分の幸せや生まれて来るわが子の幸せより 彼の幸せを考えて生きて行くことが出来る! という確信が無い限り結婚しない方が賢明だと思います。 何故なら後から後悔することになるからです。 ちなみに結婚してみてわかったのは 夫婦って二人で一つだということです。 一人でいると自分が半分で生きてる感じなんです。 で、夫が一緒にいるとやっと一人で生きてるって感じます。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

誰が、恥さらすことを書くとお思いなのか、不思議すぎる質問者だこと。

関連するQ&A

  • 男性が結婚を決意するきっかけ

    タイトルのままですが、男性が結婚を決意するきっかけってなんでしょうか? 子供を授かる以外にお願い致します。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • プロポーズのきっかけ

    男性限定でお聞きします。(既婚者&独身者) 結婚したいと思っている彼女がいて、実際にプロポーズするきっかけってどういう時ですか? 赤ちゃんがきっかけとか、彼女に迫られてっていうのは無しで、あくまでも自主的にプロポーズしようと思う(思った)きっかけを教えて下さい。 出来れば年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 結婚のきっかけ教えてください

    1年付き合ってる「来年一緒に暮らそう」と言われました。 これがプロポーズだったのかいまだによくわかりません。 ネットとか見てるとプロポーズとか結婚のきっかけって多種多様ですね。 きっかけとかプロポーズの言葉とかみなさんはどんなかんじでしたか。 教えてください。 よろしくお願いします。 (*前回他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、今回はあくまで、みなさんの体験談が聞けたらっておもいます)

  • 結婚する決意?

    素朴な疑問なのですが、私は独身貴族で恋愛はたくさんしましたが結婚しようと思ったことがないのです。結婚されている方は人生の中で最高に好きになった人とご結婚された人は少ないと聞きます。女性の友達に聞くと『自分の収入ではこの先不安があるので結婚した』との事でした。 では男性の方は『できちゃった婚』以外でどのような理由で結婚しようと思うのですか? 本音でお聞かせください。お願いします

  • 結婚のきっかけについて・・・

    先日、彼から、結婚を真剣に考えているということを伝えられました。 (軽いプロポーズ的なものです。後少し稼いだら一緒になりたいと。) 嬉しかったと同時に、不安な気持ちもあります。 (1)男性の方に質問ですが、どんなときに結婚を考えますか? (2)また、それをパートナーに伝える時というのはかなりの覚悟がある…と考えていいのでしょうか? うまく言えませんが、期待していいのかどうか…不安です。 (気が変わったりしないかなと…) 彼に期待に応えなきゃいけない…というプレッシャーもあります。 皆さんのご意見や経験談、お聞かせください。

  • 結婚したきっかけ、タイミングを聞かせてください。

    今、付き合って1年7ヶ月で中距離になって5ヶ月です。 中距離になったころ、彼から春に戻ってきたら 一人暮らしをはじめるから、落ち着いたら一緒に住もう。 お互いやっていけると思ったら、僕が初めに結婚するのは miyonだと言われました。 それからは会話の中で「一緒に住んだら~」とか、 「結婚したら~」とか、「どういうプロポーズがいいの?」とか 聞かれたり話したりするようになったんですが、 まだこっちに戻ってきてもないからだと思うのですが、 いつくらいとか話も出ないし、このまま夢物語になるん じゃないかなぁーと不安です。 こういう状況だった人で今結婚されている方、いますか? どういうきっかけで結婚の準備を本当に始めたのかや きっかけの事も含めて教えてください。お願いします。

  • 結婚相手と知り合ったきっかけは?

    なかなか女性と知り合う機会がなく困っています。 そこで、 ご結婚されている皆さんに教えてもらいたいのですが、 皆さんは、どのようなきっかけで知り合い、ご結婚なさったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。