夫の借金、対策は?

このQ&Aのポイント
  • 夫が消費者金融で借金していることがわかりました。レイクとアコムで30万円ずつ、合計60万円です。
  • 借金の返済方法や今後の対策についてアドバイスを求めています。現在考えている対策は情報開示や貸付自粛の登録、おこづかい制の導入です。
  • このような問題が続くことを避けるために、他の対策や返済方法についてのアドバイスを求めています。また、借金を隠し続ける夫の心理についても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の借金、対策は?

夫が消費者金融で借金していることがわかりました。 レイクとアコムで30万円ずつ、合計60万円です。 あまりにも「お金がない」というので怪しんではいたのですが・・・ 「借金してない?助けてあげるから言ってごらん」 「本当にだいじょうぶ?一緒に返済するよ?」 と何度も言ったのですが「ないよ、だいじょうぶ」と繰り返すばかりで。 結局、返済が遅れたらしく消費者金融から自宅に電話が来て発覚しました。 額としては、まぁかわいいほうですし、問題なく一括返済するくらいの貯金もあります(共働きです)。 しかし、ここで肩代わりしまっては、また同じことを繰り返すような気がするのです。 (本人は「もう絶対に借りない」と言ってはいますが) そこで、もう二度と借金などしないように、何か良い方法はないものかと思って投稿させていただきました。 いま考えている対策は ・とりあえずJICC等で情報開示  夫、了承済。 ・貸付自粛の登録  夫、了承済。しかし3ヶ月たてば本人がいつでも解除できるとの話もあり効果薄? ・おこづかい制  今までは生活費と貯蓄分だけ入れてもらい、他は自由にさせていました。  (夫の手取り11~13万程度、そこから生活費5万、貯蓄分2万を受け取る)  これからは週に5000円ずつ渡して(昼食代込)残りは私が管理しようと思っています。  給与明細も提出させます。  給与振込口座の通帳・カードは預かりました。 通帳の印鑑は夫の管理、暗証番号は聞かず、給料日に夫と一緒に引き出しに行き、その足で月々の返済も行う予定です(返済額はおそらく5~7万円程度になるかと思います) 私が代わりに行ってもいいのですが、実際に返済行為をさせたほうが、夫に借金の怖さが伝わるかと思いまして。 私は返済には一銭も出さないつもりです。 (返済方法の相談などには全力で協力しますが) 転職したばかりで手取りが少ない夫ですから、お金が足りなくなるという話もわからないではありません。 しかし、それでも自由にできるお金は月に4~5万はあったはず。 ここまで借金が増えるということは、おそらくパチンコ等もしていると思います。 これもやめさせたいのですが・・・ 「他にもこういった方法がある」「これはやめたほうがいい」「こうやって返済すれば早く終わる」などなど、いろいろなお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。 追伸: ところで「怒らないよ」「助けてあげる」と言っているにもかかわらず、頑なに借金を隠す心理がちょっと理解できません。 返済がうまくいかず少しずつ借金が増えていったようですし、取り返しがつかなくなることはわかるはず。 いつか絶対にバレる日がくるでしょう。 それなのに、なぜ浅はかな嘘をつき続けるのでしょうか? 「どうして言わなかったの?一緒に頑張る用意もあったのに」と言っても、夫は黙りこくるばかりです・・・ 借金をしたという事実よりも「嘘をつかれたこと」また「もっと早く相談してくれれば返済額も少なかったはずなのに」と、残念な気持ちでいっぱいです。

  • FNGK
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.3

こんにちわ。はじめまして。 まずは借金の肩代わりをしない、という事で問題無いかと思われます。 ただ、いきなり「消費者金融」というところがひっかかります。 概ね、借金をされる方は、クレジットカードのキャッシング、リボ払いカードローン。 銀行系のカードローンと走り、最後に行きつくところが消費者金融という方が ほとんどのパターンです。 ご主人はクレジットカードをお持ちではありませんか? 銀行のカードローンが作れるような状況ではありませんか? この際、全ての借金総額、借入先を正確に把握する必要があります。 対策方法として記載されておられるとおり、JICCで情報公開すれば 「消費者金融系」の信用情報は確認できますが、それぞれの団体全てを 情報開示した方が良いでしょう。 【CIC】 ・クレカ会社やローン会社が加盟)  http://www.cic.co.jp/ 【全銀協】 ・銀行系が加盟  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ 【JICC】 ・旧・全情連、旧・テラネット、旧・CCBが合併 ・消費者金融系が加盟  http://www.jicc.co.jp/ そして、これらの情報開示を半年に一度、借金の返済が終わるまで 継続させるようにすればいかがでしょうか? 貸付自粛申請をするのもよいですが、どの団体(「JICC」、「全銀協」 「CIC」)にされるのでしょうか? 全ての団体の情報開示を定期的に義務付ければ、あまり抑止力のない 申請は効果が得られないと思われます。(決して無駄ではありませんが・・・) 借金をされている方で、それが身内に明るみになられた方の大半は 「嘘」をつかれます。 ・借金額、借入先を少なく言う。 ・原因を美化する(仕方なかった、どうしようもなかった、自分だけが悪い  のではない) ・的を得た指摘をすると黙り込む。 ・繰り返し問いただすと「逆ギレ」する。 使用用途の中にギャンブル(パチンコ)がありますので、ありもしない妄想 「いつか大勝ちして返済する!」などと描いていたのかもしれません。 これらも勝てば、日頃の節制のうっぷん晴らしに遊興費に散財し、次の軍資金に 消え、借金は減らず、負ければ、満額一杯まで借り直すといった負の連鎖が 続きます。 どうにかして自分で何とかしたい!、したかった、という心理から ごまかす、嘘をつくという行動に移るようです。 今回の件で、ご主人が「嘘をつく必要がなくなった」という状況を しっかりと教えてあげて下さい。そうすれば、少しは本当に近い話を するでしょう。また、嘘をついた、という事実は、ご質問者さまにとっては 苦痛、裏切られたという思いになりますが、本人からすると行動は間違えて いますが、精いっぱいの気遣いだったともとれるでしょう。 (隠して、どうにかしたかった、迷惑をかけたくなかった) 本当にこの60万までなら、自力で解決できるはずです。 手綱を緩めず、定期的な情報開示を継続する事が解決の糸口だと 思われます。長文、駄文失礼しました。 頑張って下さい。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いきなり「消費者金融」というところがひっかかります。 私も気になり「どうして銀行とかじゃなく消費者金融に行ったの?」と聞きました。 答えは 「会社の隣に無人受付機があったから。  レイクってテレビでよく聞く名前だし安心だと思った。  銀行では住宅や車のローンしか扱っていないと思っていたし、だいたい昼間は仕事で銀行に行けない。」 夫はクレジットカードを持っていません(手続きがめんどくさいという理由) インターネットもほとんど使いませんし、なんというか、情弱という言葉がぴったりあてはまる感じの人です。 金利について話しても、最初は「???」な感じでした。 今はその怖さを理解したのか(債務相談でいろいろと教わったらしいです)自分で低金利のおまとめローンなどを調べています。 以上の理由で、情報開示はJICCだけでと思ったのですが、3つすべて開示したほうが良さそうですね。 定期的に行おうと思います。 >貸付自粛申請 日本貸金業協会で行う予定です。 それだけでは不足でしょうか? >今回の件で、ご主人が「嘘をつく必要がなくなった」という状況をしっかりと教えてあげて下さい。 はい。 責めることはせず「ずっと悩んでたんでしょ?もう大丈夫だよ、解決に向かってるよ」と話しています。 実は最初はレイクの分しか教えてくれなかったんです。 でも叱らずに「他には困ってない?私にまかせて、なんとかする方法はいくらでもあるから」と根気よく話したら、何日かかかりましたがぽつりぽつりと話してくれるようになりました。 「迷惑をかけたくなかった」とも。 でも「私は肩代わりは絶対にしない」「次は離婚」とは、はっきり伝えてあります。 本当に、今回限りの事件で終わってくれればと願ってやまないです。

その他の回答 (3)

  • away_2012
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.4

>なぜ浅はかな嘘をつき続けるのでしょうか?  単なるその場の見栄です。ニョーボに情けない旦那と思われたくないだけです(実際にあなたがそう思うかどうかなんて関係ない話し)。多くの借金で首が回らなくなる人によく見られる傾向です。そもそも理性的に考えられるなら、消費者金融で借りて高い利息を払うことが損なことは解りきっています。理性で理解しようと思うのは無駄です。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、確かにちょっと見栄っ張りなところがあります。 すぐに後輩に奢ってしまったり・・・ そういう部分も、ある程度治していかないといけないかもしれませんね。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

ギャンブルはやらないに越したことはありません。どうしてもやるなら、ここまでと区切ることです。ただ、区切ることはやらないより自制心が必要と思います。 「手取り11~13万」で「月に4~5万」の小遣いはかなり多いでしょう。奥様も働いているとのことですから難しいかしれませんがお弁当にして小遣いを大幅に減らすのもいいかしれません。 これを機に手綱を握れたのですから良しとしましょう。週単位のお小遣い制とは小中学生レベルの気もしますが、了解しているならそれでいいでしょう。 なお、返済額については過払いになっていないかならないか、きちんと確認してください。過払いは借りたほうが黙っているとサラ金の方はしらばっくれます。 理解できない心理についてですが、おっしゃる通りです。しかし、多くの人がいろいろな場面で問題の先送りをしています。どうせ解決しなければならないことなのに、今は逃れておこうという心理です。今日やるべきことを明日からやろうと決意し、翌日になったら、午後からやろうとなり、夕方には明日こそは必ずやるぞ、と決意する。いつも先送りのやる気決意だけというのはお偉い人も小学生も多くの人が陥っていることです。 これを打開するいい方法があれば、私も学びたいです。

FNGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お弁当にして小遣いを大幅に減らす う・・・そうですね、私もがんばります・・・ >これを機に手綱を握れたのですから良しとしましょう 前向きに考えればそうですよね! ちょっぴり高い勉強料でしたが。 >過払いになっていないかならないか、きちんと確認 無料の債務相談に行かせました。 「借り始めの時期からみて過払いはなさそう。借入額も少ないし、下手に騒がず低金利への借り換え等でまじめに返すのが一番いいと思う」とのことでした。 (弁護士さんの名刺も貰いました) 心理状態については、夏休みの宿題のようなものでしょうか。 早くやらなきゃ後が大変・・・でも今日は遊びたい・・・遊んじゃえ!みたいな。 それなら少し、いえかなりわかります(笑)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ごく普通の家庭にありがちな、小遣い制(3万/月)、足りなくなったら申請する、 のが一番ですね、3万円しか渡さないのではなく弾力的運用となりますが。 生活費と貯蓄分だけ渡して後は夫の使いたい放題だったわけで、 その点は奥さんの管理ミスになりますね。 我が家は給与はまるまる妻にわたし、障害年金を貰っているので その分で生命保険・携帯代・ネット代金(TV込み)を払ったらカツカツです。 もちろん、通帳・印鑑は妻が握っています。それで良いと思いますけど。 勿論、毎月の給与明細も渡しています。 悔しかったら、偉くなって給料を稼いでくれば良いだけの事ですし(ムリですけど) まあ、これにこれて借金すると雪だるま式に増える、というのを 実感されたでしょうから、直っていくと思いますけど。

FNGK
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >生活費と貯蓄分だけ渡して後は夫の使いたい放題だったわけで、その点は奥さんの管理ミスになりますね。 まったくその通りでお恥ずかしい限りです。 「子供じゃないんだし、自分で管理できるだろう」と思っていたのが甘かったですね。 >まあ、これにこれて借金すると雪だるま式に増える、というのを 実感されたでしょうから、直っていくと思いますけど。 そう願っています。 「借金癖は治らない」とよく言われますがまだ初犯、「癖」ではないことを信じています。

関連するQ&A

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料2

    以前にも質問させて頂きましたが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175425.html 補足し、再度質問させて頂きます。 現在、夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、550万円は夫の母に借りています。 夫の母に借りている550万円は、もともとは夫が消費者金融から借りたものですが、母が一括返済し、その後、夫は毎月母に返済していました。 婚姻中に190万円を返済してきました。 ふと思い出したことがあるのですが、夫の母は、夫から返済されたお金を夫名義の貯蓄口座に入金していました。 夫も振込みで母に返す際には、自分の給与口座からこの自分名義の貯蓄口座に振り込んでいました。(通帳の取引履歴を見ればわかります) この口座は夫の母が管理しているものですが、名義は夫です。 そこで質問なのですが、夫名義の預貯金が婚姻中に190万円溜まったとみなし、夫の母への借金返済額の半分95万円を財産分与・慰謝料として、夫からもらうことは可能でしょうか? 何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夫の借金

    夫、妻、子一人の3人家族です。 夫が独身時代に作った借金があることがわかりました。 250万ほどここ数年返済は一切していないとのこと。 夫は「時効になる」と言いましたが、借りた物を返さずに返済できないからしないではいつまでたっても借金がなくならないと思い、返済する方向で話をまとめました。 いろいろ調べて夫が個人再生を検討しているようなのですが もしこの個人再生を行った場合、子供のためにと貯金したお金はどうなるのでしょうか? 夫の給与は手取りで25万弱、年収は330万くらいになると思います。(昨年9月に就職したばかりなのでおおよそしかわかりません) 私が働きに出ることも検討しましたが子供がまだ1歳に満たなく、病気もあるためそれもできません。 就職活動を3ヶ月ほど行っていましたがその間は全くの無給で私の貯金を切り崩して生活していましたし、正直月々の生活はぎりぎりです。 子供のための貯金は子供が入院した時のお見舞いや毎月ぎりぎりの中で数千円よっこしたものです。 いつ必要になるかもわからないものなので極力手をつけずに返済出来ればと思っています。 どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫に借金があります

    消費者金融からの借金が65万円ほどあります。 もともと借りた額は少ないようですが(10年前くらいから、ちょくちょく借りて現在の額らしいです・・) 毎月2万円ずつ返済していますが、私は30%弱の年利を 払って返済していく事が馬鹿らしくて嫌です。 私自身、一度も借金をした事がなく、金融関係にはかなり疎く、どうしたらいいのか解決策が見当たりません。 額はそんなに多くないのですが、もっと年利の安い銀行などで借りて返済などは出来るのでしょうか? 解決策のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 夫の借金

    こんにちは。私は、夫の借金のことで悩んでいます。夫は20代前半ぐらいの年のときに、無人契約機で60万円ぐらいのお金を借りました。(現在、夫27歳、私27歳です。)いま、その借金は利息をたして80万円ぐらいになります。 そのお金を借りてから5年ぐらいが経ちますが、夫はいまだにそのお金を1円も返していません。私が「借金返さないの?」と聞くと、夫は「いずれ返す。もっと時間が経ったら元金だけでいいから返してくださいって金融機関側が言ってくるよ。」と言います。夫はそれまでほったらかしのような感じがします。 この借金を返すにしても、夫には貯金がないし、返すとしたら私が独身のときに貯めていた貯金から返すしかありません。 私がそのお金を借りた訳でもないし、私はそのお金を1円も使っていません。夫にどうにかして返してもらいたいのです。自分の罪は自分でつぐなってもらいたいのです。でも、この借金を返すとしたら、私が独身のときに貯めてきたお金で返すしかありません。 この借金は一刻も早く、私が、返すべきでしょうか? 夫に借金があるなんて、友達にも両親にも言えず悩んでいます。みなさんの回答をお願いします。

専門家に質問してみよう