ゲーム起動時にPCファンが轟音を上げる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したゲーム、S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylを起動すると、PCのファンが大きな音を立てます。
  • グラフィックボードのファンが唸っている可能性があると思われますが、他のゲームでは静かな状態です。
  • PCのスペックは十分であり、特定の状況下でもないため、原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームを起動するとファンが唸る

先日S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylというゲームを購入したのですが、ゲームを起動するとPCのファンがものすごい轟音を上げます。 ゲーム起動後数秒遅れでグングン回転数が上がってくるようです。 ゲームを終了すると次第に治まっていき、しばらくすると普段通りの静かな状態になります。 そのままプレイしては壊れそうなほどの音だったのでゲームは中止しました。 どうもグラフィックボードのファンが唸っているようなのですが…。 PCスペックは以下の通りです。 OS/Windows7 professional 64 bit CPU/Core i7-2600k グラフィックボード/GeForce GTX 560 Ti HDD/1.5TB(1TB+500GB) メモリ/8GB 試しに以前やっていた別のゲーム(SKYRIM)を起動してみたのですが、グラフィック最高設定でも音はとても静かでした。 部屋が暑いのではと思いエアコンをかけてみましたが特に変化もなく。 念のためSTALKERのグラフィック設定も初期設定(最高)から最低に変更してみましたが全く変化はありませんでした。 ゲーム起動中のCPUもメモリも使用率は40%以下です。 特定の状況下でファンが唸るというわけでもないようで、OPムービーの最中も、ムービー直後のプレイ画面でも同様でした。 スペックは足りていると思うのですが何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/ S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl_Wiki > スペックは足りていると思うのですが何が原因でしょうか? ちゃんと読みましょう…厳密に言うと足りてません。 http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/pages/17.html#id_3117232e よくある質問・動作環境 OSは Windows2000 / WindowsXP のみ正式にサポート。 WindowsVISTAや7では一部不具合が発生する可能性がある。 と言う事は、64 bit.OS も非対応です。 Windows 7 Professional の互換機能で動作していると言う事です。

tehutehu50
質問者

お礼

OS・・・見落としてました。 もっとよく調べてから購入すべきでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトは本当にS.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylなのでしょうか? あっているという前提で記述します<(_ _)> ゲーム自体は知らないのですが検索してみると http://stalker.zoo.co.jp/faq.php 古いゲームのようでしかもVISTAで動作致しませんと公式にアナウンスされていますが…。 ※動いているようなのでプレイするには問題ないようですが当然Win7も対象外 一般的にメーカーが動作保証していないソフトは使用している側に責任があり パソコンが壊れようがおかまいなしだと思います。 スペック的に問題は全くないようですがメーカー推奨環境のOSでない事が気になります。 グラフィックゲームの場合、パソコンに負荷がかかりやすくファンが高回転になるのは 普通の事だと思いますが壊れそうなぐらい(個人の意見なので判断しにくいですが)高回転には ならないと思います。 高回転になるのは熱暴走をさけるために冷やそうとしている事であり CPU使用率よりCPU温度やGPU温度の方が気になります いずれにしても冒頭に挙げたソフトであれば動作保証外であり 自己責任なので的確なアドバイスは望めないと思います。 ※動いてるのなら問題ないでしょう?しか・・・^^;

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSが非対応という事を知って調べてみたんですが、windows7で問題なく動いた人もいれば音だけ出ない人、起動すらできないという人もいるみたいでした。 ゲーム自体は特に動作が重かったりもせずプレイできるようなのですが、やはりファンの音が恐ろしいです…。 今までもこのPCでいくつかゲームはやったのですが、ここまでの酷い轟音は初めてでした。 どうにかできそうもないので諦める事にします。

• aokii
回答No.1

正常です。PCのファンはものすごい轟音を上げるものです。