ゲーム起動時にPCファンが轟音を上げる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したゲーム、S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylを起動すると、PCのファンが大きな音を立てます。
  • グラフィックボードのファンが唸っている可能性があると思われますが、他のゲームでは静かな状態です。
  • PCのスペックは十分であり、特定の状況下でもないため、原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームを起動するとファンが唸る

先日S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylというゲームを購入したのですが、ゲームを起動するとPCのファンがものすごい轟音を上げます。 ゲーム起動後数秒遅れでグングン回転数が上がってくるようです。 ゲームを終了すると次第に治まっていき、しばらくすると普段通りの静かな状態になります。 そのままプレイしては壊れそうなほどの音だったのでゲームは中止しました。 どうもグラフィックボードのファンが唸っているようなのですが…。 PCスペックは以下の通りです。 OS/Windows7 professional 64 bit CPU/Core i7-2600k グラフィックボード/GeForce GTX 560 Ti HDD/1.5TB(1TB+500GB) メモリ/8GB 試しに以前やっていた別のゲーム(SKYRIM)を起動してみたのですが、グラフィック最高設定でも音はとても静かでした。 部屋が暑いのではと思いエアコンをかけてみましたが特に変化もなく。 念のためSTALKERのグラフィック設定も初期設定(最高)から最低に変更してみましたが全く変化はありませんでした。 ゲーム起動中のCPUもメモリも使用率は40%以下です。 特定の状況下でファンが唸るというわけでもないようで、OPムービーの最中も、ムービー直後のプレイ画面でも同様でした。 スペックは足りていると思うのですが何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/ S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl_Wiki > スペックは足りていると思うのですが何が原因でしょうか? ちゃんと読みましょう…厳密に言うと足りてません。 http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/pages/17.html#id_3117232e よくある質問・動作環境 OSは Windows2000 / WindowsXP のみ正式にサポート。 WindowsVISTAや7では一部不具合が発生する可能性がある。 と言う事は、64 bit.OS も非対応です。 Windows 7 Professional の互換機能で動作していると言う事です。

tehutehu50
質問者

お礼

OS・・・見落としてました。 もっとよく調べてから購入すべきでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトは本当にS.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylなのでしょうか? あっているという前提で記述します<(_ _)> ゲーム自体は知らないのですが検索してみると http://stalker.zoo.co.jp/faq.php 古いゲームのようでしかもVISTAで動作致しませんと公式にアナウンスされていますが…。 ※動いているようなのでプレイするには問題ないようですが当然Win7も対象外 一般的にメーカーが動作保証していないソフトは使用している側に責任があり パソコンが壊れようがおかまいなしだと思います。 スペック的に問題は全くないようですがメーカー推奨環境のOSでない事が気になります。 グラフィックゲームの場合、パソコンに負荷がかかりやすくファンが高回転になるのは 普通の事だと思いますが壊れそうなぐらい(個人の意見なので判断しにくいですが)高回転には ならないと思います。 高回転になるのは熱暴走をさけるために冷やそうとしている事であり CPU使用率よりCPU温度やGPU温度の方が気になります いずれにしても冒頭に挙げたソフトであれば動作保証外であり 自己責任なので的確なアドバイスは望めないと思います。 ※動いてるのなら問題ないでしょう?しか・・・^^;

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSが非対応という事を知って調べてみたんですが、windows7で問題なく動いた人もいれば音だけ出ない人、起動すらできないという人もいるみたいでした。 ゲーム自体は特に動作が重かったりもせずプレイできるようなのですが、やはりファンの音が恐ろしいです…。 今までもこのPCでいくつかゲームはやったのですが、ここまでの酷い轟音は初めてでした。 どうにかできそうもないので諦める事にします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

正常です。PCのファンはものすごい轟音を上げるものです。

関連するQ&A

  • 再起動後、ムービーだけが重くなります

    環境 CPU:Core2Duo グラフィックボード:RADEON4850 メモリ:2GB PCゲーム、(Civ4)をインストールしてから企業ロゴやゲームのOPムービーが、一度PCの電源を落としてから再起動後に重くてカクカクするようになりました。 インストールした直後のムービーは快適に動いていたんです。 ゲーム本編自体はスムーズに動くのですが、間に挟まれるムービーシーンだけはカクカク状態です。 何か再起動後に設定が変わってしまうようなものがあるのでしょうか?

  • PCが強制的に再起動したりします

    PCがかってに再起動しだす現象がたびたび起きて日々の使用に支障が出てきたので質問させていただきます。 4月頃にグラフィックボードとCPUを新しい上位の物に買い換えたのですが、最近になって急に画面が真っ暗になり再起動しだす現象が出るようになりました。 こちらはゲームをオンラインで配信しながらプレイしたりしており、そのようなときに頻繁に発生しているのですが、配信やゲームをプレイしていない時も急に再起動しだすことがあるので原因がイマイチわかりません。 こちらのスペックは、 【マザーボード】H87-PULS 【CPU】corei7-4790k 4.00GHz 【グラフィックボード】MSI GTX 950 GAMING 2G 【メモリ】8GB 【電源】iPower85シリーズ 450W 80PLUSブロンズ です。 CPUのグリスの塗替えやグラフィックボードのドライバを一から入れなおすなど試してみたのですが、症状は治りませんでした。 原因があるとしたら電源が足りてないのかメモリが足りてないのかになると思うのですが、高スペックを要求してくるゲームを長時間配信し続けてもPCが再起動し始めないことも割りとあるのでどの箇所をいじればいいのか分からずお手上げ状態です。 どなたかお力添えをお願い致します。

  • オンラインゲームを起動してしばらくすると電源断

    オンラインゲームを起動してしばらくすると電源断 dynabookEX/55LBLを本日購入しました。 オンラインゲームはラグナロクオンラインです。 インストール、起動ともに順調でプレイを始めましたが1分ほどで突然PCがシャットダウンしました。 再現します。 いずれもゲームを起動して1分程度で必ず落ち、ゲームを起動しなければ特に何の問題もありません。 CPU熱は起動前後で46℃→61℃くらいでした。 他のスペックは以下の通りです。 OS:win7 HomePremium32ビット版 CPU:インテルCore i3-330Mプロセッサ2.13GHz グラフィック:インテルHDグラフィックス(プロセッサ内臓) メモリ:4GB HDD:500GB 何せ買ってきたばかりなのでこれといって何かした覚えもありません… ゲームのクライアントを入れたのみです。 ゲームの要求スペックは以下の通りです CPU:Pentium4 3GHz以上/Athlon64 3500+以上 メモリ:実装メモリ1GB以上 グラフィックボード:128MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード 対応OS:日本語版Microsoft Windows 7 32bit版/64bit版 その他:DirectX 9以上/ADSL1.5Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境/Internet Explorer 8 32bit版 お店に返却or交換に行く前に調べたり、設定変更で改善が見込めること等やれることはないでしょうか? お店には上記ゲームができないと買う意味がないので、返品or交換に即日(正確には翌日ですが)持参することを了承してもらっています。

  • 3Dのゲームを起動すると勝手に再起動

    Aeolus FX5700LE-DV128LP (AGP 128MBのグラフィックボードを買ってきて、さっそく取り付け、ドライバーをインストールしたまでは良かったのですが、 なぜか3DのゲームやWMV等の動画を起動すると勝手にパソコンにリセットしてしまうようになりました。 仕方がないので、元のグラフィックボードに戻したのですが結果は同じ。 ちなみに元のは GeForce4 MX 440 with AGP8X と言うやつです。 元の時も3Dゲームと同時に動画を見ようとすると、同じ様にリセットがかかっていました。 そのときはスペック的に負荷がかかりすぎているだけなのだと思っていました。 PCスペックはCPU:Pentium4 1.6GHz メモリは 512MBです。 気になるのは、新しいボードをさしてから、最初に起動したときに いきなりBIOSの画面になったのですが、 設定とか良くわからなかったので そのまま 設定をいじらずにExitして、その後 起動してからは上記のような症状になってしまいました。 どうしたら良いのでしょうか? どなたか、良いお知恵をお貸しください m(__)m

  • オンラインゲーム「TERA」をノートでプレイしたい

    オンラインゲーム「TERA」をノートパソコンでプレイしたいのですが、 以下のスペックで動くでしょうか? ・ lenovo ・ HDは500GB ・ メモリーは8GB ・ CPUはCORE i5 ・ グラフィックボードは無し 個人的にグラフィックボードが無いのがキツそうですが…。 宜しくお願いします。

  • 260GTX lightning Black Edition ゲームが起動しなくなしました。

    昨日、題名のとおりのグラフィックボードを購入しました。 早速PC本体に差込み、ドライバもインストールしゲームを起動しました。 すると、ほとんどのゲームが起動しませんでした。 エラーの内容はゲームを起動する時、 「"0x7c950f1e" の命令が "0x00000100" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。」 とのことでした。 たまによくおぼえてないんですが「メモリがwrittenになることはできませんでした」ともなります よくわからないのでどなたか解決方法を教えてください。 主な詳細スペックは OS     :Windows XP 32bit マザーボード:P5Q Deluxe CPU :Core 2 Quad Q9650 メモリ   :4GB(2GB二枚差し) グラフィックボード:MSI N260GTX Lightning Black Edition (PCIExp 1792MB) まだ必要なスペックがわからなかったら記載します。 あと起動しなかったゲームは ・ストリートファイターIV メモリエラー ・バイオハザード5     メモリエラー ・バイオハザード4     メモリエラー&「問題が発生したため・・・」 ・デビルメイクライ4    メモリエラー ・サドンアタック(ネットゲームです。)何も表示されず起動しない。 以上です。よろしくお願いします。

  • ゲーム中にブラックアウトして再起動してしまう

    タイトルの通り、軽い設定では問題ないのですが、高画質設定でゲームをプレイすると数分で画面がブラックアウトし数秒後に再起動がかかってしまいます。 PC内部からブラックアウトと同時にグラフィックボードのファンがカチッと停止してしまう音がするので、グラフィックボード自体が落ちてしまっているようです。 再起動後にエラーコード(0x00000116)が表示され、bluescreenviewで詳細を見てみるとdxgkrnl.sysが問題を起こしている可能性があると表示されました。 そこで色々調べてみて、セーフモードでのnvlddmkm.sysの上書きやドライバの更新、OSの再インストールなどを行ってみましたが一向に改善されませんでした。 私の方ではこれ以上調べても解決できそうにありませんでしたので質問させていただきました。 環境の方は CPU:i7 860 OS;Windows7 64bit グラフィックボード:GV-N670OC-2GD メモリ:16GB M/B:P7P55D-E 電源KRPW-PS700W/88+ となっております。 アドバイスの方お待ちしております。

  • ゲームしていると再起動する(また質問します)

    こんばんは。昨日、ここに質問をしてゲーム(ストラガーデンというオンラインゲーム)をしていると再起動する原因は仮想メモリが足りないのが原因で起こったのではないかとお答えいただきました。 Cドライブの空き容量が少ないということなので空いているDドライブに仮想メモリを(初期サイズ512MB、最大サイズ1024MB)設定してみました。 設定したところでゲームを始めてみたのですが・・・。 一時的には、「お、イケるイケる!」みたいな感じで順調に進んでいたのですが途中でやはり再起動してしまいました・・・。 いろいろ掃除なんかもやってみたりもしたのですが他に原因があるんでしょうか? 私のPCスペックは(少し変更点あり OS:Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4 CPU:Intel Pentium 3 1.0GHz メモリ:256MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c HDD容量:(C:)3.99GB (D:)10GB(インストールしているのはD:の方です) HDD空き容量:(C:)848MB (D:)1.68GB グラフィックボード:Intel(R) 82810E Graphics Controllor VRAM:4.0MB ディスプレイモード:1024×768(24bit) ストラガーデンの必須スペックは OS:Windows 98SE/ME/2000/XP 日本語版 CPU:Pentium3 500MHz以上 メモリ:256MB以上 DirectXバージョン:DirectX9.0c以上 HDD:2GByte以上の空き容量 グラフィックボード:DirectX9以上に対応した16MB以上のVRAMを有する3Dグラフィックカード ディスプレイモード:800x600、16bitカラー以上表示可能 となっています。よろしくお願いします!

  • マルチモニタ環境でゲームのグラフィックボードについて

    GTR2やRichard Burns Rallyなどのレースゲームを マルチモニタ(3台)の環境でプレイしようと考えています。 現在のパソコンのスペックが CPU:インテルコア2duo E6320 マザーボード:G965 HD:250GB メモリ:1GB モニター:DT3178W 電力:350W グラフィック内蔵のマザーボードで3Dグラフィックをつんでいないのですがゲームの挿入ムービーなどは綺麗に動作しており自分が操作しだすと動きがきつくなります。 原因はやはり3Dグラフィックをつんでいないことにあるのでしょうか? また、グラフィックボードの購入を考えていますが、マルチモニタにも対応したボードを探しています。 今回は3台つなげる予定なのでやはりボードも3枚必要なのでしょうか? 最終的にゲームが普通に動作する状況でなるべく安い予算で構築したいです。 よろしくお願いします。

  • Celeronはこのゲームに向いているでしょうか?

    こんにちは。 パペットガーディアンというオンラインゲームをプレイしています。 自分のPCのCPUはCeleron2.0GHzなのですが、プレイしだしたらすぐにPCが熱くなりファンが長時間まわっていたり全く止まらなくなることが多々あります。 CPU使用率をみていてもプレイ中はずっと50%以上を保っています。 自分のPCは上記のゲームに向いているのでしょうか? プレイすることで負担がかかっているように思えます;; メモリ不足ということもあるのでしょうか?; PCスペックは CPU:上記 メモリ1GB です。 質問わかりづらくてすみません;