• ベストアンサー

2種類の数学検定

数学検定という名前の検定が2種類ありますが履歴書に数学検定と書いたらどちらの検定に合格したと一般的に思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

#1で回答した者です。 数検理検国際機構を調べてみましたが、どうも現在の日本数学検定協会と 同じ団体ですね。といいますのも、同協会は以前、理科学検定という検定 も並行して実施するなど多角化を目指していたため、そのような名称にな っていたと思います。しかし、数検の前理事長と副理事長の不祥事で、組 織は大幅な改編を迫られ、本来事業の数学検定以外の事業の多くは見直し や中止を迫られ、検定名も「数検」から「数学検定」と改称されるなどし ています。 よって、どちらも同じ「実用数学技能検定」のことであるようです・・・

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしなくて良いみたいですね。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

それは、いわゆる「実用数学技能検定」と「ビジネス数学検定」のことでしょうか? もしそうなら、普通は前者です。ちなみにどちらも同じ「日本数学検定協会」が実施 している検定試験ですが、ターゲットや目的が違います。前者は純粋な数学能力を試 す試験で、コアターゲットは学校の生徒や学生です。後者は数学的な考え方や手法を いかにビジネスの場面で活かせるかを試すもので、統計やグラフの分析、利益や原価 の計算、関数や方程式を用いた業績予測などの実用的な能力を試すものですので、ビ ジネスマンが主なターゲットです。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本数学検定協会の実用数学技能検定と数検理検国際機構の数学検定です。