• 締切済み

オークションゆうパック-ローソンの送料

楽天オークションで商品落札しました。 入札前にも出品者様に「オークションゆうパック-ローソンガイド」での発送希望を伝えたのですが、発送料金が共に確認出来ず困ってます。 楽オクガイドを見ても判らず、こちらの過去質問でもヒットしなかったので、質問させて頂きました。 ◆「オークションゆうパック-ローソン」利用の場合、 東京(23区内)→沖縄県那覇市、この発送料金は幾らになりますか? 落札手続きの期限が本日迄の為、急ぎでご回答お待ちしてますm(_ _)mどうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#173608
noname#173608
回答No.5

1点目の取り引き開始だけしておく。 2点目、即落で落とせるのなら即落で落とす。 2点目の取り引き開始をして、同梱以来を出す。 出品者が同梱を了承すれば、出品者が送料変更ができる。了承しない場合は、規定の送料と発送方法で発送されると楽天からメールが届く。 落札者が、指定された送料と落札代金を入金する。 発送され、落札者に商品が届く。 出品者に商品代金から6.25%の手数料を引いた額と、立て替えた送料分が支払われる。 以上の手順です。先の回答時には即落の情報がありませんでした。 質問は送料のみの話なので、同梱の質問は本来は別にしないといけませんね。 同梱の質問なら、即落の有無、相手の設定の有無などは先に書いてくれたほうが親切です。

max55tmin
質問者

お礼

suzys-zoo様、今回は大変お世話になりました。 先程出品者様とも、連絡が付きまして、もう1点の入札中の商品から無事に発送指定変更して頂きました。 それとご指摘頂いた点は、今後は十分気を付ける様にしたいと思います。 的確なご指摘とご回答、感謝しております。 どうも有難う御座いました m(_ _)m

max55tmin
質問者

補足

再度ご回答有難う御座います。 【出品者が同梱を了承すれば、出品者が送料変更ができる。】 ハイ、同梱希望は1点目入札前に「今回2点入札希望で、同梱希望しております」と、出品者様へは伝えており、入札前で既に同梱了承済みでした。 ですが、結局発送指定の変更がされてない状態【レターパック500】指定でした(^^;) 【先の回答時には即落の情報がありませんでした。 質問は送料のみの話なので、同梱の質問は本来は別にしないといけませんね。 同梱の質問なら、即落の有無、相手の設定の有無などは先に書いてくれたほうが親切です。】 suzys-zoo様のご指摘通り、最初の質問時に同梱希望でもう1点は即落札金額設定商品も、情報としてキチンと記載するべきでしたね。 相手の出品者様も出品経験20回程度で1年以上ブランクあっての出品(過去の取引評価履歴から)の様子、また当方自身も落札経験やっと8回程度なので、まだ不慣れな部分が多く、今回の様な初歩的ミスをしてしまいました。 今後はもっと考えて質問しないといけませんね。 的確なご指摘、有難う御座いました。

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.4

的外れな回答でしたら、すみません。 東京→沖縄までのオークションゆうパックローソンの送料は既に回答されている通りです。 1点目の落札手続きが済んでいなくて、2点目を本日落札予定でしたら、2点目を落札した後本日中に、max55tmin様がまとめて配送依頼をすれば良いのではないでしょうか。 本来は、入札前に出品者がオークションゆうパックローソン発送希望を了承したのであれば、入札前に配送方法を追加する必要があったと思います。 それが出来ておらず、レターパック500のみ設定されているようなので、まとめて配送で設定するしかありません。 出品者がまとめて配送依頼を受けて、まとめて配送設定をする際に、その他の配送方法が設定できます。 その他の配送で、2点分の適切なサイズの料金を入力し、設定すれば良いと思います。

max55tmin
質問者

お礼

minmin794様、今回どうもお世話になりました。 先程出品者様とも、 無事連絡が付き問題解決出来そうです。 今後は同梱希望及び、発送変更希望の際は、入札前の質問欄でもっと早めに確認それと了承頂く様に致します。 ご回答どうも有難う御座いましたm(_ _)m

max55tmin
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 minmin794様の仰る通り、 【出品者がまとめて配送依頼を受けて、まとめて配送設定をする際に、その他の配送方法が設定できます。 その他の配送で、2点分の適切なサイズの料金を入力し、設定すれば良いと思います。】 最初の入札前に「今回2点入札希望なのですが、その際2点共に同梱発送希望です」と、伝え了承済みでした。 その了承のお返事が来たので、「オークションゆうパックローソンでの発送希望」を伝えましたが、そのお返事も遅かった為、結果的に落札後での了承となってしまいました(´Д`) 一応2点同梱希望も了承済みなので、このままもう残りの1点の商品に、他入札者が現れない様なら、私が無事落札者になるはずです。 現時点で、出品者様からの連絡が無いので、今回もこのまま落札となると… 発送指定変更手続きは、益々難しくなるのでとにかく連絡が無い為困っております。

noname#173608
noname#173608
回答No.3

1です。 送料分を上乗せして落札してもらうには、誰かが「ヤラセ」をして落札額を吊り上げなければなりません。 例、現在100円の商品を500円で落札するには、誰かが499円までヤラセ入札をしなければ、最高額の100円で落札されてしまいます。 ご存知だと思いますが、楽天ではこのヤラセを防止しており、携帯認証などで発覚すればID停止措置です。 また、送料分を上乗せして落札されると、上乗せ分の手数料、落札者が6.25%分の損になります。 出品者さんが手数料の損とID停止措置の可能性もふまえれば、補足にある方法でローソン持込み発送できますが、違反なので相手に通報されればIDはアウトです。

max55tmin
質問者

補足

えっと、この場合は出品商品に即落札金額が設定されてる場合でも、ダメなんでしょうか?! 今回先に1点落札済み(手続きはこれから、レターパック500発送指定)です。 もう1点入札中で、こちらを同梱希望(本日落札締め切りで、即落札金額設定商品)。 こちらは最初落札した物より、少しかさばる様で発送方法は【レターパック500・ゆうパック・ゆうパック(書留)】からの指定になってます。 因みに2点でレターパック500同梱発送は、どう見ても無理なので、少しでも送料安くしたいと思い、今回オークションゆうパックローソンを希望したんですが…。 《また、送料分を上乗せして落札されると、上乗せ分の手数料、落札者が6.25%分の損になります。 出品者さんが手数料の損とID停止措置の可能性もふまえれば、補足にある方法でローソン持込み発送できますが、違反なので相手に通報されればIDはアウトです。》 この場合、下手するとお互い損する上に、私は利用停止喰らうんですか?! …困ったなぁ~(;´Д`) やっぱり素直に一旦取引自体を取り消しして、最初の発送指定変更お願いした方が無難ですかね?! 若しくは最後の奥の手で「一旦通常のゆうパック発送指定」で2点同梱手続き済ませ、商品発送の時に出品者様に支払い金額(送料)からオークションゆうパック分の差額分を、こっそり荷物に忍ばせて発送して貰う…最悪これしか無いですかね~(^_^;)

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

楽オクの場合、出品時にサイズも指定しているはずなので、入札前に表示もされていたはずです。 で、落札時に選択してやれば、支払い処理のときに送料も自動で表示されていると思います。 http://auction.rakuten.co.jp/event/sell/l_you_pack/guide/index.html 一応料金表 http://yupack.auction.rakuten.co.jp/guide/price/13.html 落札後の発送方法の変更は、送料の変更が出来ないので、差額はどうするか出品者との相談が必要ですよ。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/02.html http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=168079&event=FE0006

max55tmin
質問者

お礼

mikinon様、今回はどうもお世話になりました。 先程出品者様とも連絡が付き、 無事問題解決出来そうです。 また1つ勉強になりました、ご伝授感謝致してます。 ご回答有難う御座いました m(_ _)m

max55tmin
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 mikinon様の仰る通り、出品者様の方が入札前に発送方法変更されておらず…最初の発送指定のままなんですよね…(^^;) 今回の取引相手の出品者様は、評価もまだ20程度で1年程ブランクがある様なので…まだ余りオークションの仕組みを理解されてない様子です。 オマケにまだ学生さんなのか、メッセージも1日1回程度しか連絡が来ないので、なかなかやり取りが進まない状態なので… 色々な意味で少々困ってます。(汗笑) 一応今日落札予定の商品もあり計2点の同梱予定なので、そのまま指定通りのレターパック500同梱で発送する手続きにして貰い、足りない差額分を入札金額に上乗せして落札すれば、後はシステム上はレターパック500発送で、実際はオークションゆうパック-ローソンで発送すれば問題ないかとは考えてますが… 出品者様からの連絡がマメに返って来ないので、スムーズ上手く行くかどうか?! 色々貼って頂いたリンク先、早速チェックして他に良い解決策ないか調べてみたいと思います。 有難う御座います!

noname#173608
noname#173608
回答No.1

東京都発、沖縄県行き http://yupack.auction.rakuten.co.jp/guide/price/13.html こちらがオークションゆうぱっく ローソンのTOPページです。 http://yupack.auction.rakuten.co.jp/index.html

max55tmin
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 一応携帯からですが、確認出来ました。 助かりました、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • オークションゆうパックの使い方について

    オークションゆうパックがあるというのを初めて知りました。 楽天オークションに出品しています。 郵便局では、“差し出した際の送り状のお問い合わせ番号を、出品したオークションサイトの当該取引のサイトに登録”という事ですが、やり方がわかりません。 ローソンでは“オークションサイト(※)において、事前にオークションゆうパックの差し出しに必要な事項を登録”との事。 この登録は落札されてからでも良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えていただけるととても助かります。 また、楽天オークションの問い合わせ先ってあるのでしょうか?探してみたのですがわかりませんでした。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 羽田空港のローソンでオークションゆうパック

    東京方面へ1週間の家族旅行を計画しております。 1泊目は横浜、それ以降は東京(同じホテルで連泊)となります。そのため、スーツケースを東京のホテルへ宅配便で送ろうと思っています。しかし、諸般の事情から、出発当日の発送となってしまいます。当日発送のため、こちらで送るよりも、手荷物として羽田まで持ってきて、羽田から送った方が到着が早いので、羽田空港から発送することにしました。 調べてみると、オークションゆうパックが最も料金が安いので、オークションゆうパックでの発送を考えています。羽田空港内にもローソンがありますが、そこでオークションゆうパックを送ることができるでしょうか。

  • 楽オク発送。ゆうパックかオークションゆうパックか?

    楽オクで主に出品しています。 発送をゆうパックにするか、オークションゆうパックにするか最近悩んでいます。 【ゆうパックのメリット】 ・持ち込めば100円安くなる。 ・集荷してくれる。 【ゆうパックのデメリット】 ・落札者にとっては送料が高いので落札率が下がる。 ・すぐ近くには駐車場がないので路駐して少し歩かなきゃいけない。  持込みの場合、大きめの荷物だとちょっと大変。 【オークションゆうパックのメリット】 ・落札者にとってはゆうパックより安いので落札率が上がる。 ・駐車場があるのですぐ店に入れる。 【オークションゆうパックのデメリット】 ・店が混んでいる時に持込むと時間がかかるので他の客に気を遣う。 ・自宅は東京都だが、駐車場がある店は神奈川県なので発送元を神奈川県に変更しなければならない。 ・匿名の場合はゆうパックしか選べないので東京都発送、通常はオークションゆうパックにした場合神奈川県発送になるので発送元をどっちにすべきか悩む。 ・持込んでも少しの楽天スーパーポイントしかもらえない。 こんな感じで、自分にとってどっちが楽でお得なのか分からなくなってきました。 都境に住んでいる事と駐車場の有無がネックです。 出品者の皆様、ご意見、解決方法などよろしくお願い致します。

  • 無料ゆうパックの送料はもらっていい?

    ゆうパックのシールをコツコツ集め、10枚貯まったんですが、ゆうパックを使う機会はオークションで落札していただいた物ばかりです。 今回もゆうパックを希望している方がいるんですが、この方にその無料分で発送した場合、送料はいただいてはいけないんでしょうか? モラルで考えれば、発生しない料金を徴収するのは良くないとは思うんですが、他の方からは徴収して、その方だけ取らないと言うのも気が引けて・・・ 良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • ローソンでのゆうぱっくについて

    郵便局でもらったゆうパックの伝票が手元にあり、 ローソンにてゆうパックを発送しようと思っているのですが、 郵便局用の伝票があったり、ローソン用の伝票があったりするのでしょうか? もし通常の伝票でもローソンで発送可能であれば そうしたいと思っております。 宜しくお願いいたします、。

  • オークション ゆうパックのはずがエクスパックで送られてきた…

    先日モバイルオークション(auオークション)で落札をしました。 発送はゆうパックでお願いし、それから日時指定も2月16日の午前中にして、相手もきちんと了承しました。 しかし、なぜか本日エクスパックで送られてきました…。 エクスパックですので日時指定ももちろんされていず本日届いてしまい、料金は200円安く済まされ、(ゆうパックは700円でしたので)そしてなにより保障がある発送方法を選んだのに、保障がないエクスパックで発送されました。とりあえず無事に届いたからいいですが、事故があったらどうするつもりだと思いました。。それに料金を安く済まされたのも納得いきません。 評価をどうすればいいか困っています…。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 楽天オークションのオークションゆうパックについて

    楽天オークションのオークションゆうパックについてお願いします。 楽天オークションで1人の出品者から複数の商品を落札し、オークションゆうパックで同梱をお願いしますと、メツッセージを送り、同梱依頼手続きをしました。 落札したものは、同梱、梱包しても60サイズで普通に収まるものです。 そして品者から同梱手続きが完了しましたとメッセージが来ました。 そこまでは、良いのですが、商品自体は4キロ以内だが、梱包すると4キロを超えるので80サイズになりますとメッセージが来ました。 同梱依頼が完了した取引ページを見てもゆうパック80サイズとなっていました。 通常の ゆうパックの重さ制限は、30キロまでですが、 オークションゆうパックは、通常のゆうパックと重さの制限が違うのでしょうか?

  • ヤフオクでのオークションゆうパック発送について

    ヤフオクでたまに出品をしております。 ローソンのLOPPIを使用しての「オークションゆうパック」という発送方法を最近知りました。 自分なりにいろいろ調べ、ヤフオクでも利用可と有りましたので、念のため郵便局のフリーダイヤルに問い合せたら、楽オクのみの出品時でないと、利用できないと回答を頂きました。 確かにヤフオクでの落札時は、「はこBOON」発送はよく見かけますが「オークションゆうパック」の発送方法は見かけません。 やはり、カスタマーセンターの方が言われるよう、ヤフオクでは利用できないのが本当なのでしょうか? また利用できる際は、手順はどのようにするのですか?

  • ★オークションでの送料について★

    こんばんは☆ 今、楽天のオークションに出品中で落札されそうなのですが、心配事があります。 ゆうパックの60サイズでの発送にしたのですが、もしかすると80サイズになってしまうかもしれない大きさになってしまいました。(3辺合計が63センチになりました↓)もしそうなった場合、落札者様に80サイズでの送料請求になってしまうのでしょうか?? また今後微妙なサイズになりそうな場合は大きなサイズにての発送にした方がいいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 楽天オークション ゆうパック の書き方について

    楽天オークションで商品が落札されたので、ゆうパックにて商品を送ろうと考えています。 それで、詳しいページみたいのを見ると(取引の) お届け先の「おなまえ」が「楽天オークション:○○○○ー○○○○ー○○」 みたいな感じに、○のところに数字が入っていました。 これもおなまえの欄に書いたほうがいいですか? 初心者でわかりません(>_<) よかったら教えてください。