• ベストアンサー

クレジットカードで3000円などもらえる理由

クレジットカードを今契約すれば3000円プレゼントなど、 お金を配ってまでやる理由は何ででしょう? 年会費、とかとる場合ならわかるのですが・・? 今無料も結構多いので・・ よく知らないのですがカードを使えば使うだけ、カード発行会社に お金が入る仕組みなんでしょうか? visa,jcbなどではなくて、カードそのものを発行してるところのことです。 オリコとかライフカードとか楽天とかです。 visa,jcbにもなんらかで手数料を買ったところが負担してたり、買った人が手数料を 支払いしていると思いますが。 よくよく考えたら、なんらかで会社に収入がなければお金出すなんて無理ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>お金を配ってまでやる理由は何ででしょう? 先ずは、カード会社のシェア獲得です。 シェア獲得には、カード発行枚数とカード利用(取扱)高で判断します。 カード発行枚数だと、TV・ラジオ・新聞・雑誌で莫大な広告宣伝費を出すよりも「数千円で確実にカード申込が期待できる手段」を用いた方が効率的なのです。 例えば、視聴率が15%のTVでCMを15秒流すと・・・。 「何と、CM一回当たり約200万円」も必要なのです。 200万円あれば、新規カード入会者に3000円を渡すと約666人分です。 >カードを使えば使うだけ、カード発行会社にお金が入る仕組みなんでしょうか? その通りです。 年会費無料でも、各カード会社は「DM代行」を行なっています。 「○○カードをお持ちの方に、○○のご案内」とかね。 個人情報(性別・年齢・勤務先・趣味その他)を持っていますから、絞ったターゲットにDMを発送する事が出来るのです。 案外、カード会社でも(カードの利用有無を問わず)大きな収入です。 カードを利用すれば、利用代金の3%から5%程度がカード会社の手数料収入となります。 日本ユニセフ協会が、募金の25%を手数料収入としているのと大きな違いですね。 (1000円を日本ユニセフ協会に寄付すれば、250円が協会の利益になります) ですから、(本当は契約違反なのですが)「○千円以下の場合は、カード利用不可!」という店も多くあります。 >よくよく考えたら、なんらかで会社に収入がなければお金出すなんて無理ですよね。 その通りですね。 が、カード手数料でも色々な組み合わせがあります。 先ほど書いた「カード利用手数料」も、利用したカードと加盟店で利益配分が異なります。 例えば、三井住友VISAカードを三井住友カード加盟店で利用した。 この場合は、手数料の100%が三井住友カードの取り分となります。 例えば、三井住友VISAカードをセゾンカード加盟店で利用した。 この場合は、手数料を三井住友カードとセゾンカードで分配します。 少し、見えて来ましたね? 自社カード発行枚数が増えれば「手数料収入が増える」のです。

megane69
質問者

お礼

日本ユニセフ協会が、募金の25%を手数料収入としているのと大きな違いですね。>とりぶん多いですね、いくらか搾取はしていると思ってましたが・・ 以前より、今加入するば5000円プレゼントとか増えた気がします、、 で申し込みするが、断られるとかのケースもけっこう多いんじゃ ないでしょうか、貧乏人が釣られて申し込むけど、こいつカード 使わないだろって審査落ちするパターンになりそうです。 本当の金持ちは数千円で釣られたりしないだろうし、、 裏がわかるとおもしろいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.4

>なんらかで会社に収入がなければお金出すなんて無理ですよね。 その通りです。 よく初心者の方で『年会費無料のカードで一回払いだと手数料も掛からない、カード会社に利益が無い?』と疑問に思う場合が多いのですが。 実際には、一回払いでも決済手数料は発生しているのですが、それはお店(加盟店)側が負担しています。 正確には、カード会社が所定の決済手数料を差し引いてから、お店(加盟店)に立替払いしているのです。 例:加盟店の手数料負担率5%、カード決済1万円・・・カード会社から9500円が加盟店に立替払いされる。 カード利用者は一回払いで決済額1万円のまま支払っているので、カード会社は立替払いの差額500円が利益となるわけです。 ですから、カード会社からすれば「使ってもらってナンボ」であって、公共料金など定期的に支払うものにカードを利用して欲しいのです。 それを見込んで、鼻先に人参をぶら下げられた馬のごとく、あるいは撒き餌のごとく、カード入会させるためのものなんです。 入会した後に、その人がカード利用するかどうかは別の話しですが。

megane69
質問者

お礼

自分はアマゾンマーケットプレイスくらいでしか、クレジット使わないのですが・・ 現金をもたない主義とかで高級点で高い商品をカード払いするのが ステータスみたいな時代もありましたが、なんだかんだでいいように 搾取されているんですね、金持ちにゴールドやらなんらかで、やたら 高待遇する理由がわかりました。 回答ありがとうございました。

• manno1966
回答No.3

> お金を配ってまでやる理由は何ででしょう? 宣伝費です。 億単位のお金をかけてテレビ等でコマーシャルをするより効率的で、客からの受けも良くなります。

megane69
質問者

お礼

たしかに、お金までもらえると無理やり入会させられた感が ないのでそういう感覚にもなりそうです。 回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

カード会社って手数料で食っています。 そもそもそうでないとカード会社ってなにで利益あげるんですか?? 今までは年会費なんて収入もありましたがそれもないところが多いですからね たとえばですが 10000円のものをカードで買う  ここでお金の流れって あなたはカード会社に払う カード会社は店に払うって流れになります でもこのカード会社から10000円お店に払ってたらカード会社のもうけはありません。 そこでカード会社はカード手数料という形で9500円だけ店に払います これが1万2万の買い物なら別ですが 10万20万って買い物になると店的にも現金だけしか取り扱ってないと 売れません でもカード会社を通すことで分割なんてシステムも使えます これでもカード会社からお店には一括で支払われます。 もちろんカード手数料を引いて95000円支払うとしましょう っで私たちはカード会社に元金+分割手数料で105000円払うとしましょう。 こうなるとカードがお社は10000円のもうけになりますよね そういう手数料でカード会社は食っています。 今は使うことでポイントがたまります とかってなっているところも多いですよね これはカード会社に限らずなんですが できるだけ使ってもらおうとか同じ店で買ってもらおうという手段ですね

megane69
質問者

お礼

カードをたくさん使わせればキャシュバック以上の利益があがるんですね。 今までなぜか気づかなかったのですが、頭の良い人はいろいろ儲ける 方法を考えるのがうまいですね、3~5%の利益でも、数が多ければ 相当儲かるでしょうし、、、よく審査落ちる理由がわかりました。 回答ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

カードを使えば、売上の3~7%の手数料がカード会社に取られます。仮に年間100万円使えばカード会社に3~7万円手数料が落ちます。  実は、手数料が美味しいわけでは無いのです、そこからリボ払い(毎月定額払い)にしてもらえばさらにカード会社に利息が儲かります。リボ払いの利息は14.8%が多く仮にリボ払いが70万円の残高になれば利息だけで1月に約1万円となります。この状態で毎月1万円の返済をするとほとんど利息に充当され元金がほとんど減らない地獄に成ります。この状態になればカード会社は利息で大儲けと成ります。  したがって3000円のキャシュバックに釣られて、カードを作れば甘い罠に引っかかってカード会社が儲かるんですね  くれぐれもリボ払い地獄に入らないように注意しましょうね。

megane69
質問者

お礼

カードをたくさん使わせればキャシュバック以上の利益があがるんですね。 今までなぜか気づかなかったのですが、頭の良い人はいろいろ儲ける 方法を考えるのがうまいですね、カードはあまり使わないので大丈夫 だと思います。 回答ありざいました。