• 締切済み

ピアノの練習が嫌い!

Austerの回答

• Auster
回答No.5

そうそう、小さいころ、ハノンが嫌いでした・・・。 みなさんおっしゃってますが、練習したくないなら「自分で練習させない」と いうのが一番です。 嫌がって練習したとしたら筋力は保つことができても、いい音では弾けませんから。 とはいっても、練習しようかな、というのであれば、 基礎練習のための好きな曲を探されたらどうですか? バッハのインベンションや、ショパンのエチュードなどから、好きな曲を 選んでしばらくさらってみてください。 弾きたい曲がどのあたりの時代や国の作品なのかにもよりますが。 練習だから、と無理につまらない曲を選ばなくてもいいハズ。 あとは、最初はつらいけど、楽曲分析をやってみるといいですよ。 このトリルで、どんな風が吹くのか、この和声でどれくらいドキンとしているのか、 ちょっとずつわかってくると、練習もやめられなくなります。